• ベストアンサー

AからCの3チームがサッカ-の対抗試合を行った対戦成績について、次のア

AからCの3チームがサッカ-の対抗試合を行った対戦成績について、次のアからカの事が分かっているとき、確実に言えるのはどれか? ア 引き分けた試合はない。 イ Aは、Bとの対戦では、1試合負け越している。 ウ Aは、Cとの対戦では1勝している。 エ BとCの対戦成績は五分五分である。 オ Bは、7敗している。 カ Cは、5勝6敗である。 1 Aは、2勝4敗である。 2 Aは、Bに3勝している。 3 Bは、8勝7敗である。 4 BとCの対戦成績は4勝4敗である。 5 試合の合計数は、18である。 可能な限り分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウとカから Cの6敗のうちBから5敗 これとエから BーCの対戦成績は5-5 これとオから Bの7敗のうちAから2敗 これとイから AーBの対戦成績は2-3 以上より各対戦成績は AーB: 2-3 BーC: 5-5 CーA: 0-1 各チームの勝敗は A: 3-3 B: 8-7 C: 5-6

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

> ウとカから > Cの6敗のうちBから5敗 としていいのか? > ウ Aは、Cとの対戦では1勝している。 これは少なくとも1勝していることしか意味しないのではないだろうか? まあ,だからと言って,Bが8勝7敗であるという結論に違いはないのだけれど。

回答No.3

No.1です。 AとCの対戦成績の導出過程を書き忘れました。 >BーCの対戦成績は5-5 とカから CーAの対戦成績は0-1

• naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 リーグ戦なので、対戦表を書いてみてはどうでしょうか? たとえば、(Aの勝ち数)= x などと文字で置いて、表を埋めてみましょう。 もし、A-Bの対戦結果が 3勝4敗であれば、B-Aの対戦結果は 4勝3敗となりますね。 この要領で表を埋めます。 引き分けがないので、勝ち負けだけで表すことができますね。 あとは、書かれている条件を式に直していくと、すべての対戦結果がでてしまいます。 最後は、正しい選択肢を選ぶだけです。