なぜ旗に対し礼と言われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 旗に対し礼と言われる理由を知りたいです。
  • ガールスカウトに入っている私は、毎年入団式で旗に対して礼をすることがあります。その理由を教えてください。
  • 旗に対し礼と言われるのはなぜでしょうか?ガールスカウトの活動でいつも旗に対して敬意を払っていますが、その由来を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旗に対し 礼‼ って言われるのはなぜ?

ガールスカウトに入っています 毎年この時期に入団式があり 新しい友達が増えて楽しくは思いますが 小さいころから気になっている事があります… 入団式のはじめには 旗 入場! と 白い手袋をした人が 世界連盟旗 日の丸 団旗をそれぞれ持ち入場されます それから 旗に対し といわれ 私たちは こういわれたら 少しのズレでも旗に向かって体を右に動かしたりします  みんなが旗に注目しているのを確認してから リーダーは 礼!!と声かけをされます しばらく静止してから なおれ!といわれ 元の体の位置に体をもどします キャンプ場でキャンプをしているときも 団旗がたっています そして 夕方5時になると  こっち向きなさい!と言いたげに ピーーと長く笛をふき 旗 降納!といい ゆっくり旗を片付けはります 何をしていても 手をおいてこの笛の合図の時は旗に注目しなさいと習いました キャンプ場に旗を持って行く時も お母さんの車の後ろの荷物を置くところではなく 旗がケースに入って助手席に乗っています… 旗に小さい子が触ろうとすると叱られます なんで?ときくと とても高価なものだし 汚い手で汚したら大変!と言われていました 高いものだから大事にするってレベルじゃない気がします なんでそんなに旗が大切なんですか??

noname#228569
noname#228569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたが中学生とかだったら,ことばが難しかったかな? ぼくがふだん教えている大学生でも「?」という人がいるかもしれない。 >精神や団結の「象徴」 「団員はこういうふうになりたい」とか「みんなで協力しよう」という『気持ち』は,目に見えませんよね。それを『旗』という目に見える物体にしたものを,象徴というのです。その旗を見れば,そういう気持ちが心にわいてくる。 あなたが友達から誕生日プレゼントとして「シャープペンシル」をもらったとする。あなたはそれを「友情のあかし」として大切にするのではないですか。店では100円で買えるとしても,あなたには100円以上の価値がある。壊れても捨てないかもしれない。この場合も,シャープペンシルは「象徴」なのです。

noname#228569
質問者

お礼

ありがとうございます 象徴といわれても うーーん…と思っていました 大切にする気持ちを物であらわしているわけですね その説明とてもわかりやすかったです この説明なら年齢の小さなスカウトにもわかると思うし 旗を大事に扱う事がわかります さっそく話してみます むちゃくちゃすっかりです! ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

なんでそんなに旗が大切なんですか??   ↑ 象徴だからです。 天皇が日本の象徴であるがゆえに、大切に 扱われるのと同じです。 旗はモノに過ぎませんが、団結や理念を表して いるが故に大切に扱われるのです。 国旗も同じです。 米国などは、国旗を異様に大切にしますが これは、多人種国家で殊更団結が必要だからです。

noname#228569
質問者

お礼

ありがとうございました 天皇陛下を大事にする気持ちと同じなんですね それなら納得です!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.3

>なんでそんなに旗が大切なんですか?? 旗は、組織を代表する意味があるからです。 例えば、戦国時代は「多くの武将が、自軍の旗」を持っていましたよね。 歴代中国皇帝は、支配下の各国王の軍(将軍)に命令を出していました。 有名なのは、元皇帝・明皇帝・清皇帝の有力な武将であった「高麗軍」の旗です。 この旗は、現在でも「韓国国旗」となっていますよ。^^; (この点では)南北朝鮮民族の偉大な領袖である習近平皇帝陛下が「朝鮮半島は、中国が支配していた事もある」と、米中会談で述べています。 つまり、国旗=国の象徴なのです。 もちろん、日本では日教組・自治労・朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)・共産党・社民党・謝蓮舫民進党など「日本国旗・日本国家を認めない勢力」も存在しますがね。 国旗など大きな組織でなくても、都道府県の旗・市町村の旗・学校の旗・スポーツクラブの旗など色々と組織の象徴があります。 旗=組織の象徴ですから、同じ旗を使う異なった組織は存在しません。 読売巨人軍の旗を、阪神タイガースが用いる事はありませんよね。^^;

noname#228569
質問者

お礼

組織の象徴なんですね でもそれならもっときちんとガールスカウトで教えてもらわないと 知らないまま大人になるところでした すっかりしました ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

旗が,組織(本件ではガールスカウト)の精神や団結の「象徴」だからでしょう。それで敬意をはらうのです。

関連するQ&A

  • ガールスカウトについて教えてください

    小学校3年生の女の子がいます。 友達とかかわることが 下手なのでガールスカウトにいれようか検討してるのですが 活動にかかる費用について聞いたところ その団によって違うと言われたので この値段は妥当なのか教えてください。 活動は月2回です。 入団時13000円 活動費 毎月4500円 その他制服代、教材費、キャンプ費 と言われました。 後ガールスカウトに入れて良かったこと等あったら 教えてください。

  • ガールスカウトをやっていたのですが…

    初めまして。私はガールスカウトに所属していました。 現中学2年生です。 私は小6でガールに入団し、運のいいことに90年記念の 長野キャンプまで行けました(10年おきだからレアらしい)。 そして中学生になると同時にやめてしまいました。 部活も受験もあって忙しいからという理由です。 私はガールの活動が楽しくてやめたくなかったのですが、 親がもともとガールに入団すること自体反対だったのでやめさせられました。 私の部活は結構強い方で練習も多いです。 コンクール近くなると休みはあまりありません。 やめて正解だったといえばそうかもしれないんですが… 私はまたガールスカウトをやりたいのです。 ですが元いた団は私と同じ時期に入った学校の友達意以外 みーんな小学校低学年、幼稚園のころから入っており一度やめた私が 入っていけるような雰囲気ではないというか…入りづらいです。 というか一度やめたのにまた入れるのでしょうか? 制服は寄付してしまいました。 3年間休団。という手もあったのでしょうか?なんだかすごく後悔しています。

  • ガールスカウトのキャンプで使うナイフ

    中1の娘にキャンプ用のナイフを購入しようと思いますが、種類がたくさんあってどれを選んでいいかわかりません。 ガールスカウトではナイフの規定はありません。 団の関係者と連絡が取れないのでこちらに質問しました。 初心者が扱うのはどのようなタイプがいいのでしょうか。 木の枝で工作をしたり、ロープを切ったり、その程度の使途です。

  • ボーイスカウトのキャンプでは入浴ナシ?

    我が家にはカブスカウトからボーイスカウトに上進した息子が居ます。 今夏ボーイスカウトとして初めて大規模なキャンプに参加しますが親子ともども不安で一杯です。 ボーイスカウトでのキャンプ生活はカブスカウト時代と違ってやはり厳しいものになりますか? 近隣の団と共催の1泊程度のキャンプは3回ほど参加しましたが今夏は県連盟主催の5日間のサマーキャンプに参加する事になりました。 どうやらターゲットバッチ、技能章取得のイベントが盛りだくさんの様です。 参加する予定の県連盟主催のキャンプのしおりで一日のタイムスケジュールを見ると入浴時間等は特に取っていないようなのです。 ボーイスカウトの大規模なキャンプでは5日間入浴ナシなんて事もありえるのですか? 体臭に神経質なところがある息子はその点が非常に気になっているようです。 現在、所属する隊の隊長が転勤してしまい隊長代理を探している状態なので情報が入ってこず、いっそう不安感を増長しており、新人スカウトの母親同士不安な情報交換をする日々(?)です。 ボーイスカウト活動に詳しい方どうぞ教えてください。どんなことでも構いません。

  • 米軍基地内の国旗掲揚、旗の大きさについて。

    沖縄在住のものです。通勤時に、米軍基地内の国旗を毎日見かけますが、この大きさは何種類あって、どのように使い分けられているのでしょうか。 いつもみかける国旗は、日の丸と星条旗が並んで、平日は小さな旗、日曜日や祝祭日は大きな旗、という風に掲げられているように何となくはわかるのですが、たまにとても大きな旗がはためいているのを見かける気がします。 毎日厳しくチェックしているわけではないのですが、「あれ?今日のはいつもと同じ大きさだっけ」と思ったり、「こんなに小さい旗もあったっけ」などと思うときがあります。 どうも、自分で見る限りは最低でも3種類の大きさがあるように思いますが、ひょっとしたら特大サイズも入れて4種類かも、などと思ったりしています(ほんとに風ではためくのかと思うくらい大きいのを見た覚えがあるのです)。できれば細かいルールを知ってすっきりしたいのです。 えらい方が亡くなったりしたときに半旗(旗をポールの半分まで掲げる)になることなど含め、この国旗掲揚の仕組みをご存じの方がいらしたら、教えていただきたいなと思っています。 ちなみに、わたしがいつも見ている国旗は、沖縄県北中城村のキャンプ瑞慶覧のものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガールスカウトのリーダーさんが動いてくれない。。。

    こんにちは。娘がこの春ガールスカウトのパンフレットをもらい、とても関心があったので初夏から入団しました。ところがブラウニーさんのリーダーさんは行事にはほとんど現れず、集合時間や持ち物などの連絡網も前日の夜9時過ぎからまわってきます。それも、今までシニアの活動に便乗してなんとか活動していたようです。しかし、シニアのリーダーさんはブラウニーのリーダーさんに自立してほしいらしく今後フォローをするつもりはないようです。リーダーさんたちのいうこともわかるのですが、入団したばかりのブラウニーたちはガールスカウトのことを何もしりませんし、ブラウニーのリーダーさんに直接電話をすると当面何も活動するつもりはないらしいとのことで、楽しみに入団した子供たちにこのことを伝えられず困っています。 私もガールスカウトについて何も知らないのでどうしていいのかわかりません。行事というのはリーダーが自由に決めているものなのでしょうか?リーダーをリーダーとして育てるシステムはあるのですか? リーダーさんがこのように活動を行う気持ちがない場合、まったく活動はできないのですか? どなたかわかる方、アドヴァイスなどよろしくお願いします。

  • 合唱団に入っていて県合唱連盟からコンクール予選の入場券購入依頼がきて3

    合唱団に入っていて県合唱連盟からコンクール予選の入場券購入依頼がきて3枚チケットが送られてきました。2枚は団で購入しますが、1枚は返却します。その時手紙を入れて返却したいのですがどんな文章を添えたらいいのか考え中です。お知恵を貸してください。

  • 韓国は、旭日旗がよっぽど怖いのですね。

    『「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊』 フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進した。 フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進した。11日のリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。 フランス刑法第645-1条には「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合は罰金刑に処する」という内容がある。ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁じられているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と掲げて行進することを許した点は、日帝強占期の被害国の事情は考慮していないと解釈される余地がある。 一方、今年のロシアワールドカップ(W杯)でも旭日旗ファッションが堂々と販売されていた。国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでも旭日旗模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。(中略) ファッション業界のある関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が低い理由について「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止しているが、旭日旗は日本はもちろん被害国の中国と韓国でも制裁手段がない。このため西欧では旭日旗が軍国主義の象徴かどうか分からない人が多い」と明らかにした。 2018年07月16日10時01分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/214/243214.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news 「旭日旗」を日本の軍国主義を象徴すると決め付けたり、ましてや全く関係が無いナチスドイツのハーケンクロイツとあたかも関係があるように偽って結びつけたり牽強付会(けんきょうふかい)もいいところです。 韓国軍がフランス革命記念日のパレードに呼ばれなかったり、FIFA公認で旭日旗をアレンジされたTシャツが公式に販売されたという厳然たる事実に対して身悶えするほどの悔しさを覚える感情は理解できます。が、日本陸上自衛隊が公式の「旭日旗」を翻しながらパリ市内シャンゼリゼ通りを晴れやかに行進することに、コンプレックス丸出しでグジュグジュ文句を言う資格はないと思いますが、どう思われますか? 旭日旗が軍国主義の象徴であるはずがありません。 朝日新聞の社旗の旭日旗については、朝日新聞が韓国の味方であるため文句を言わないのだそうですが、自衛隊の旭日旗に対してはいつも文句を付け続けるのは、結局のところ旭日旗が怖いのからなのでしょうか。

  • 自己PRにアドバイスお願いします

    就活生です。 自己PRを新しく考えたので、社会の先輩方にアドバイスいただければ幸いです。 人との繋がりを大切にしています。 小学校からガールスカウトを続けており、大学生になってからはリーダーとして、スカウトと呼ばれる子供たちの活動を支援し、イベントの企画運営に携わっています。しかし、私の所属する団は、年々参加する子供の数が減っており、存続の危機に陥りました。多くの人にガールスカウトを知ってもらい、かつ今居るスカウトがもっと活動に参加したいと思ってもらえるよう、自分に出来ることを考え、3つの繋がりを意識して行動しました。 スカウトとの繋がり 日頃から電話や手紙で連絡をとり、それまでよりも更にコミュニケーションを大切にした。 保護者の方との繋がり 月1回、オリジナルの会報を作り、それを保護者の方にも配布して活動への理解や興味を深めてもらうよう努めた。意見交換の場では、誰でも気軽に意見が言える雰囲気をつくるため、最年少ながら自分の意見を積極的に伝えた。 外部との繋がり イベントの案内や会報を、近隣の学校に置かせていただき、多くの人に活動を知ってもらえる機会をつくった。自分が所属するサークルとの合同イベントを企画提案した。 これらを実践していくうちに、徐々に活動に参加してくれる人が増え、今では存続の危機だった時に比べ、スカウトの数が倍になりました。この経験から、人との繋がりを意識して行動すること=信頼関係を結ぶということを学びました。社会に出ると、お客様や取引先の方、社内の方など多くの人と接する機会が増えます。そのひとりひとりとの繋がりを大切にして、信頼関係を築いていきながら、仕事に取り組んでいきます。

  • 地元 消防団について

    現在、地元の消防団に入っています。 自分から入団したしてのではなく、年齢順に回ってくる、 ということなので、やむ無く入団した次第です。 任期は3年。 入団時の内容では、団費は年間6万円(支払い)。 年間行事は3回あるので、それだけは出席して欲しいとのこと。 それ以外に集まりはあるが、仕事上又は、プレイベート上でられない時は でなくても、何ら問題はない、とのこと。 上記の内容だったので、自分は仕事がシフト勤務で、土曜日、日曜日、祝日も、 働いている。また、家内もシフト勤務のほか、夜勤もある。 子供も小さいので、でられないときの方が多いけど、構いませんか? と、確認したところ、問題ありませんとの返答でした、。 3年間は、家族に迷惑かけるけど、世間体もあるので(田舎ですから) 入団しました。 しかし、実際入団してみると、集まりは年間50回近くあるし、 全ては出席できないけれど、欠席が続くと、みんなの前で吊るし上げ状態に されます。仕事上出席できないと説明しても、休んででも出てこいって感じです。 数回は、会社を休んで出席しましたが、さすがに会社の方も限界に近いです。 最近では、会社で肩身が非常に狭いです。 ここからが更に問題なのですが、任期を5年にするとの通達がありました。 3年でも、精一杯なのに更に2年延期なんてとても無理です。 周りの団員に確認しても、人がいないからしょうがないって、諦めムードです。 それでも、5年は無理だって団員も数人います。 自分としては、人がいないから任期を延ばすって意味がわかりません。 人がいないからって理由で伸ばすのであれば、いない限り、10年でも、20年でも やらなくてはならないってことになるからです。 そもそも、田舎ですから、人がいなくなるってことは分かりきっていることなのに・・。 それに、昨今、自営業者ならいざしらず、会社勤めの人が多数を占めているのですから、 無理があるのはわかりきっているのに。 いっそのこと、町に、このままだと消防団を維持できませんって相談すれば 良いと思うのですが、団長は、自分達でどうにかするって言って聞きません。 団長は、農家だから時間に融通が利くからいいのですが、こちらの立場を 考えていただきたいのです。 そこで、自分は当初の通り3年で退団させていただきたい。 5年は、とてもじゃないけど無理。 年間、6万円の団費もきつい(実際は何やかんやで10万円位)。 と上手に伝えるにはどのようにしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう