なぜ旗に対し礼と言われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 旗に対し礼と言われる理由を知りたいです。
  • ガールスカウトに入っている私は、毎年入団式で旗に対して礼をすることがあります。その理由を教えてください。
  • 旗に対し礼と言われるのはなぜでしょうか?ガールスカウトの活動でいつも旗に対して敬意を払っていますが、その由来を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旗に対し 礼‼ って言われるのはなぜ?

ガールスカウトに入っています 毎年この時期に入団式があり 新しい友達が増えて楽しくは思いますが 小さいころから気になっている事があります… 入団式のはじめには 旗 入場! と 白い手袋をした人が 世界連盟旗 日の丸 団旗をそれぞれ持ち入場されます それから 旗に対し といわれ 私たちは こういわれたら 少しのズレでも旗に向かって体を右に動かしたりします  みんなが旗に注目しているのを確認してから リーダーは 礼!!と声かけをされます しばらく静止してから なおれ!といわれ 元の体の位置に体をもどします キャンプ場でキャンプをしているときも 団旗がたっています そして 夕方5時になると  こっち向きなさい!と言いたげに ピーーと長く笛をふき 旗 降納!といい ゆっくり旗を片付けはります 何をしていても 手をおいてこの笛の合図の時は旗に注目しなさいと習いました キャンプ場に旗を持って行く時も お母さんの車の後ろの荷物を置くところではなく 旗がケースに入って助手席に乗っています… 旗に小さい子が触ろうとすると叱られます なんで?ときくと とても高価なものだし 汚い手で汚したら大変!と言われていました 高いものだから大事にするってレベルじゃない気がします なんでそんなに旗が大切なんですか??

noname#228569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

あなたが中学生とかだったら,ことばが難しかったかな? ぼくがふだん教えている大学生でも「?」という人がいるかもしれない。 >精神や団結の「象徴」 「団員はこういうふうになりたい」とか「みんなで協力しよう」という『気持ち』は,目に見えませんよね。それを『旗』という目に見える物体にしたものを,象徴というのです。その旗を見れば,そういう気持ちが心にわいてくる。 あなたが友達から誕生日プレゼントとして「シャープペンシル」をもらったとする。あなたはそれを「友情のあかし」として大切にするのではないですか。店では100円で買えるとしても,あなたには100円以上の価値がある。壊れても捨てないかもしれない。この場合も,シャープペンシルは「象徴」なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます 象徴といわれても うーーん…と思っていました 大切にする気持ちを物であらわしているわけですね その説明とてもわかりやすかったです この説明なら年齢の小さなスカウトにもわかると思うし 旗を大事に扱う事がわかります さっそく話してみます むちゃくちゃすっかりです! ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

なんでそんなに旗が大切なんですか??   ↑ 象徴だからです。 天皇が日本の象徴であるがゆえに、大切に 扱われるのと同じです。 旗はモノに過ぎませんが、団結や理念を表して いるが故に大切に扱われるのです。 国旗も同じです。 米国などは、国旗を異様に大切にしますが これは、多人種国家で殊更団結が必要だからです。

質問者

お礼

ありがとうございました 天皇陛下を大事にする気持ちと同じなんですね それなら納得です!

• oska2
回答No.3

>なんでそんなに旗が大切なんですか?? 旗は、組織を代表する意味があるからです。 例えば、戦国時代は「多くの武将が、自軍の旗」を持っていましたよね。 歴代中国皇帝は、支配下の各国王の軍(将軍)に命令を出していました。 有名なのは、元皇帝・明皇帝・清皇帝の有力な武将であった「高麗軍」の旗です。 この旗は、現在でも「韓国国旗」となっていますよ。^^; (この点では)南北朝鮮民族の偉大な領袖である習近平皇帝陛下が「朝鮮半島は、中国が支配していた事もある」と、米中会談で述べています。 つまり、国旗=国の象徴なのです。 もちろん、日本では日教組・自治労・朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)・共産党・社民党・謝蓮舫民進党など「日本国旗・日本国家を認めない勢力」も存在しますがね。 国旗など大きな組織でなくても、都道府県の旗・市町村の旗・学校の旗・スポーツクラブの旗など色々と組織の象徴があります。 旗=組織の象徴ですから、同じ旗を使う異なった組織は存在しません。 読売巨人軍の旗を、阪神タイガースが用いる事はありませんよね。^^;

質問者

お礼

組織の象徴なんですね でもそれならもっときちんとガールスカウトで教えてもらわないと 知らないまま大人になるところでした すっかりしました ありがとうございます

回答No.1

旗が,組織(本件ではガールスカウト)の精神や団結の「象徴」だからでしょう。それで敬意をはらうのです。