• ベストアンサー

ガールスカウトのキャンプで使うナイフ

中1の娘にキャンプ用のナイフを購入しようと思いますが、種類がたくさんあってどれを選んでいいかわかりません。 ガールスカウトではナイフの規定はありません。 団の関係者と連絡が取れないのでこちらに質問しました。 初心者が扱うのはどのようなタイプがいいのでしょうか。 木の枝で工作をしたり、ロープを切ったり、その程度の使途です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

ロープを切るのなら、セレーションという、 波付刃がついてるのが便利です。 でも、ガールスカウトで使うなら LOGのナイフが安価で扱い易く、手入れもラクなのでオススメ。 http://www.houcho.com/html/logknife.html このナイフの難点は鞘です。 ベルトに通して持ち歩くとブラブラしてしまうのと、 鞘の先が尖ってるので、体に当ると痛い(中にプラケースが仕込んであるので、 刃先が飛び出たりはありませんが)こと。 前者はベルトループを追加してあげればOK。 後者は前者が解決できれば問題ないでしょう。 ビクトリノックス等の、いろいろついてるものでは確かにビクトリノックスは有名ですが、私はビクトリノックスよりもウェンガーというメーカーの方が好きです。 ハサミの刃に滑り止めのギザギザがついてたり、 ちょっとした気遣いがうれしいので。 缶切りはビクトリノックスは押し切り型、 ウェンガーは引き切り型です。 女の子ならハサミとヤスリとがついてるものにすると、 爪のお手入れにも使えます(ハサミで爪切って、ヤスリで仕上げる) あんまりゴチャゴチャついてても使いずらいだけですので、 こちらの「キャンパーI」あたりがオススメです。 メインブレード・ハサミ・ヤスリ・缶切り・ピンセット 楊枝・マイナスドライバー・栓抜き・コルク抜き・キリ等が付属しています。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=190236&buddy=0001029266088 ブレードは小さいので、木工等には向きません。 「サブで持っていれば、何かのときにいろいろ便利」というものです。 「メインからいろいろまで、全てまとめて」なら、 レザーマンというメーカーの「ウェーブ」。 http://www.leatherman-japan.com/tool/wave.html これ一つあれば、大概の用は済みます。 特にプライヤー(ペンチ)は、あるといろいろ便利ですよ。

mana0709
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 ナイフとは奥の深いものなのですね。 自分で漠然と検索していたのではここまで詳しく調べられませんでした。 私はLOGのナイフが気に入りました。 娘の意見も聞いてみようと思います。

その他の回答 (5)

• beam
回答No.6

刃が研げる、よく切れる、折りたためる、刃をロックできるなど、ナイフの基本ということで。  オピネルのナイフをお勧めします、番手違いで大きさの違うのが色々ありますので手の大きさに合うのが選べますし、値段も安い(^_^)vフランスの肥後守とまで形容されているぐらい定番のナイフです。  最初の1本なら、まずこれをお勧めします。 #6か#7がいいでしょう、私も30年ぐらい使っています(^_^)v

参考URL:
http://www.sakaiya.com/goods/knives/opinel.html
mana0709
質問者

お礼

やはり「オビネル」は良さそうですね。 研ぐ、という手入れが必要なところが、今の子供たちに物の大切さを教えるいいチャンスになりそうです。 砥石にも色々ありますよね?・・・ ナイフの次は砥石の研究になりそうです。 ありがとうございました。

• mamaty
回答No.5

うちの息子(小6)はボーイスカウトにいますが、ナイフはボーイスカウトの用品売り場(ガールも一緒の売り場ですよね)で「オピネルNO.8」¥1,100-というものを購入しました。息子に団ではそれを使っている人が多いようです。木の柄で刃渡りは8.5cm。 刃を研ぐ練習にも使える、初心者に扱いやすいナイフだと思います。 でも女の子だとやはり他のみんなと同じ物のほうが良いでしょうね。リーダーさんとか他のシニアの子たちにも聞けないんでしょうか?(余計なおせっかいすみません)

mana0709
質問者

お礼

県内のガール・ボーイスカウト用品売り場に問い合わせたところ、ナイフは扱っていないとの事。 (地方によってさまざまなのですね) シニアも娘ひとりだけなので周りに持っている子が誰もいないのです。数年前のキャンプでシニア、レンジャークラスの子が持っていた記憶があり、いつか自分の娘にも持たせたいと思っていました。 実際に使っている方からの情報はありがたいです。 値段も手ごろで気に入りました。

• usapy07
回答No.3

ナイフ初心者には、刃がバネで柄の中に戻ってしまう タイプのものは危険です。 力の入れ方を間違えると、柄を握ってる指の上に 刃がバネで戻ってきて人差し指をザックリ切ってしまう という事にもなりかねません。 柄から刃を出したら、しっかりとロックできるタイプの ナイフを選ぶのが無難です。 メーカーとか型番は詳しく知らないので、 販売店の店員さんに、 「刃を出したらロックできるナイフが欲しい」 と伝えて、良い物を選んでもらうのが良いと思います。

mana0709
質問者

お礼

多少痛い目にあっても何事も経験が大切、 とは思っても、親として最大限の注意は払うつもりです。ロックが外れてしまう危険を考えると 二つ折りでないタイプ方がいいのでしょうか・・・・ 迷うところです。アドバイスありがとうございました。

• nota55
回答No.2

ボーイスカウト用品取り扱いのお店をのぞいてみると 適当なモノがあるかもしれません。 http://www.scout.or.jp/j/info/supply/supply_list.html 個人的には「肥後の守」でいいんじゃないかと思いますが。

mana0709
質問者

お礼

肥後の守を検索してみました。 なるほど、日本に古くから伝わるものなのですね。 日本人には使い勝手がよさそうです。 参考にさせていただきます。

• atoritaiti
回答No.1

少し高めですがビクトリノクスが良いですね、上手く使えば一生物です。 安物は切れ味が悪く力が入りすぎ怪我のもとになります。 ロープを切るのでしたら波状の刃が必要ですのでそれの付いたモデルを選ばれるといいと思います。 類似品にいはご注意下さい、スイスマークの確認を。 http://www.victorinox.co.jp/

mana0709
質問者

お礼

名前は知りませんでしたがこのマークには見覚えがありました。 良く切れるものは危ない・・・・と考えがちですが その逆なのですね。ありがとうございました。