• 締切済み

ナイフのグリップ

アメリカ空軍などで使用されているサバイバルナイフの (木製グリップをグリップエンドを締めて固定するタイプです) グリップが長い間放置した為か腐ってしまいました。 流石にもう使えそうにないですしグリップを替えようと思いましたが 私は工作技術が無く、木での自作は難しそうです。 そこで木以外でグリップに使えそうな素材はありませんでしょうか? 出来るだけ加工が少なくて済むものが好ましいです。 よろしくお願いします。

• ATEN
  • お礼率68% (24/35)

みんなの回答

• poyo3
回答No.3

木は割りと簡単ですが・・。木製グリップをグリップエンドで締めこんであるタイプだと途中に引っ掛ける部分がないでしょうね。やはり簡単な方法はパテなどの造型剤を使用する方法でしょうか?金属使用のパテは強度も十分あるかと思います。後はパラコードなどを巻くコード巻きという方法もあるかと思いますが。(巻き方は工夫がいるかもしれません。) または可能ならレザーワッシャーにしてしまうとか?(レザーを輪切りにして重ねたもの) 考えれば色々あるかもしれませんがどういう形状かわからないとなかなか難しいところもありますので参考までに。

回答No.2

見た目を気にしないなら、カー用品店かホームセンターでエポキシパテかポリパテ買ってきて盛ってしまえば。形状も自由に作れます。

• rikopinA
回答No.1

鹿の角はいかがでしょうか? オークションなどでも出ています。