• ベストアンサー

はじめまして!

はじめまして! DIY初心者ですが、教えて下さい。 このたび、車のエンブレムを自作したいと考えています。 最終的なメッキ作業をしていただける業者は見つかりましたが、 土台となるエンブレムは自分で作りたいと考えています。 メッキ作業は特殊な技術を使うので、プラスチックなどどのような素材でも出来るそうです。 そこで、ベテランの皆様に教えていただきたいのは、 初心者にも型取りと加工が簡単な素材はなんでしょうか? 今回は星形のエンブレムを製作予定です。(星の中はくりぬく予定です)

noname#229057
noname#229057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat88
回答No.2

一般的には、 1 粘土で目的の形を作り上げる。(焦らずに綺麗に。) 2 石膏で、メス型をとる。 3 メス型の中に、**を流し込み、固まった後に取り出す。 4 バリの削除や、磨き上げを行う。 **ですが、 2液混合式の樹脂:簡単でいろいろな種類があります。          車の部分によっては高温になるので、          絶えられることを確認してから使ってください。 亜鉛、他金属  :ルツボやバーナーが必要です。          火傷や火事に気をつけてくださいね。 他にも、素材はありますので、ハンズなどで相談すると良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

元の形となるモデルを作るには、まあほとんど好みに近いかな? 発泡スチロールから、バルサ、ワックスなど色々ある。入手性や作業性、持ってる工具などで選ぶと良いかと思います。 モデルから型を起すには石膏かな? で、流し込むのは亜鉛。無鉛半田でも良いけど割高。 どちらにせよ、金属で作ればメッキも個人で出来ますよ。