• ベストアンサー

素材の加工について教えてください

パソコン液晶モニターの枠部分を自作で作ってみたいのですが、どのような素材で作るのが簡単でしょうか。考えているのはアルミ製で作成しようと思っているのですがどうでしょうか。 本当はプラスチックで作成したいのですが、初心者には敷居が高すぎると思いあきらめました。やはりプラスチックで作成は費用コストがかかって、初心者には高いものですよね?(プラスチックは型を作らなければいけないと認識しています。) それと作成したい物の素材の条件をまとめてみました。 ・ある程度硬度があり、簡単には変形しないもの。 ・安価であってほしい。 ・初心者でも加工が簡単なものがよい。 それと、もしアルミ製の板というのはホームセンターなどで簡単に手に入るのでしょうか。ホームセンターに行っても木材は多いようですが、アルミ板はみたことがないので。 それと加工といっても、曲げたり切断したいだけなのですが、何か必要な機器などがありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

アルミ素材はホームセンターで取り扱っていない店もあります。 ケーヨーD2は小さな薄板ならありました。 ドイト、ユニディで1mくらいの板がありました。 しかし液晶モニターサイズの板となると3000円以上するかと思います。 切断するなら 糸鋸http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku/nogiri.jpg ニブラhttp://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/fan/tool/mecha/nibra.html 直線をきれいに曲げるのは難しいですよ。 別案としてアルミの角パイプで外枠を四角く作り、背面にアルミ板をビス止めが簡単かと思います。 外枠はLアングルでステーを作りリベット又はビスで固定すると強度が出ます。

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ん~アルミはやはり高いですか・・・。一回で思うとおりに作れればいいのですがまずできないでしょうね。 困りました。

その他の回答 (1)

• Kid_3
回答No.2

金属加工は知識が無いと難しいですよ? それと、モニタは高圧電流が流れる部品を使っていますので、 電気の知識が無いのであれば、「枠だけだから」と考えず止めた方が無難です。 適切な処理を施さないとショートや感電、火災の原因になりますよ? 金属もアクリル系も加工は難しいです。 曲げるのではなく、アングル素材を買えばいいのです。 アルミ板は一般的なホームセンターで購入できます。 店員に聞いてみましょう。 作りにもよるけどアルミもかなり高額になりますが。

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、考えてみれば電気の知識も必要ですよね。ぜんぜん考えていませんでした。 考えが甘かったです。 まだまだ自作でケースを作成するのは、長い道のりになりそうです。