• 締切済み

鉄板の加工

ホームセンターなどで見かける鉄板の加工をしたいのですが、特殊な道具がいりますか? ・鉄板の切断。 ・鉄板と鉄板を接着。 ・鉄板に穴をあける。 ・木材などでよくする、面取り。 ・塗装。(屋外で使用します。)

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.5

tonkatiさんこんにちは。 金属加工が本業です。 切断 板厚によっては金切りノコで切れますが う-ん経験ないと 5mmまでかな? モチロンかなりコツは要りますよ。切ってるときに横ぶれさせない様にする事です。やたら力入れて横ぶれすると 刃が折れます。 電気ドリルで連続して穴明けしてからやれば少しは楽です。 接着 接地面積によっては 接着剤を選べば 実用になります。 ロックタイト とか スリ-ボンド でサ-チして下さい。 溶接は機器が高価だし 上手く着くまでに経験を 相当積まないと無理です 多分。 ボルト,ナット止めも 有りですね。 穴明け 他の方が言って様に 電気ドリルでΦ10mmぐらいはOkです。 注意点は 軍手をしないことです。ドリルに巻き付いて 障害が残った例が沢山あります。 あっ薄板はロウソクキリってのがあります。その名の通り 先端がロウソクの様になっていて 薄板でもバッチリです。 面取り 金属用のヤスリが有りますのでそれでやれば良いですが Φ100ぐらいの砥石がついたディスクグラインダ- があれば 楽です。 あっ ゴ-グルは絶対して下さい。鉄粉が入るととっても 痛くて 眼科に行かないと取れませんよ。こっちは軍手して下さい。 2-3mmで有れば切断も出来ます。ただし砥石が先ほどの違い切断用が必要です。 塗装は・・・・みなさんおしゃるとおりです。 何にせよ 全て手動でやれば 安価にできますが時間がかかります。電動工具で有れば 早いですが 高物につき危険が つきまといます。特に金属ですから・・・

tonkati
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

回答No.4

ほとんどが特殊な工具なしで出来ますが、一つだけコツを・・・。 >鉄板に穴をあける。 薄鉄板に穴を開けるほど難しいものはありません。 板厚が薄いほど難しいのです。薄いと穴が明かず(なぜか穴は明けると書きます)に延びてしまったり、明いたとしても三角形に明いたりします。 ですから、明けたい鉄板の裏に金属ブロックなどを当てて、共明けしましょう。 そうすればたやすく明けられます。 ただし、キリの焼き付には気をつけてくださいね!

tonkati
質問者

お礼

ありがとうございます。色々とコツがいるのですね。参考になりました。

• K-1
回答No.3

板の厚みにもよりますが、 ・鉄板の切断。  金属対応のハサミか糸鋸。 ・鉄板と鉄板を接着。  エポキシ系接着剤か、熱溶着(ホットメルト)など。 ・鉄板に穴をあける。  金属用ドリル。 ・木材などでよくする、面取り。  金属用ヤスリで。 ・塗装。(屋外で使用します。)  屋外用塗料。 いずれにしろ「金属用」の道具を使えばOKです。 電動工具を使えば楽にできますが、気合があれば手動でもなんとかなります。 接着も溶接ですと電気溶接機が必要ですが、大きな力がかかるようなところでないなら、 接着剤で大丈夫です。 スキマやピンホールを塞ぐ効果も望めます。 溶接、ハンダ付けだとそれなりの練習が必要ですしね。 屋外で使うなら防サビを念入りに。

tonkati
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり溶接は無理なようなのであきらめます。

• larry
回答No.2

・鉄板の切断。 ・木材などでよくする、面取り。 これは「ディスクグラインダー」でできます。 結構安価で、いろんな用途につかえるので あると便利です。 ・鉄板に穴をあける。 電動ドリル。屋外だと充電式ドライバーが便利です。 ・塗装。(屋外で使用します。) スプレー缶でできます。 ・鉄板と鉄板を接着。 これは溶接ですね。 ちょっと素人には無理じゃないかな。 設備そろえるにも。 私は上記の道具でジャンクケース買ってきて 自作PCのシャーシに加工して遊んでいます。

tonkati
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。以外に簡単そうで「やってみよう」という気になりました。

• drisil
回答No.1

例えば穴あけ。薄い鉄板なら安っい電動ドリルでもOKです。でも厚すぎると開けれません どれくらいの厚の物を使うのか?とか本当に鉄板なのか?(ステンやアルミetcじゃないのか?)、何を作るのかって事を書かないと良いレスは出ないと思いますよ

tonkati
質問者

お礼

ありがとうございました。