• 締切済み

結果犯

結果犯って、何ですか?

noname#226225
noname#226225

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

結果犯、というのは危険犯などに対応する 概念です。 例えば窃盗とか殺人が結果犯です。 モノを盗られた、人が殺された、という結果が 発生することが条件となる犯罪です。 未遂の場合は、結果は発生しませんが。 危険犯というのは、例えば名誉既存罪です。 名誉というのは、人の社会的評価を意味しますが 名誉毀損が成立するためには、実際に社会的評価が 下がることは必要ありません。 その危険があれば犯罪になります。