• ベストアンサー

中古車の走行距離

はじめまして。 このたび、初めて車を購入しようと考えています。 初めてなので中古車の安いのをと考えています。 そこで、気になるのが走行距離です。 車を持っている友人に聞くと3万キロ越えるのはやめたほうが良いと言ってました。 使用用途としては週末の遊びでの街乗り(そんなには走らないと思います)とたまに数ヶ月に一度の旅行だと思います。 五年以上は乗れたらなと思っています。 人それぞれだとは思いますが、皆さんは何キロまでが限界だと思いますか?

noname#7668
noname#7668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

車の走行距離は 3万こえるやばいとかは間違いです エンジンは適度に回さないといたみます5年で1万キロとかより 5年落ちなら 2・3万走ってる車の方エンジンの状態は良いです 今の車は 大事に乗れば 20万キロくらいは平気で走ります 走行距離は 年数X1万キロ位なら まったく問題ないですよ 年数X3000キロ未満だと エンジンの意識的に回したりした方がいいですよ 回してないエンジンだと加速が悪くなったりしますから

noname#7668
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 なるほど、年数×1万ですね。参考になります。 やっぱり機械ですからまったく回さないよりも適度に回したほうが安定するということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hiro-Poo
回答No.10

去年、走行距離13万kmの中古車を買いました。 細かいメンテナンスは必要でしたが、全く問題なく乗ってます。 11万kmオーバーの車も絶好調です。 3万kmは、丁度慣らしが終わって、これからが『味の出てくる頃』と思うくらいで良いと思います。 自分の目処は10万kmにしてます。 これは『この先のメンテ代が余計にかかる可能性がある』のと、『それまでのオーナーさんのメンテがしっかりしていない場合に長持ちしないだろう』という風に考えるからです。 前の方も言われている様に年式相応というのが一番良いと思いますよ。

noname#7668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、前のオーナーさんの乗り方も問題ですよね。 だからこそ、点検簿があったほうが良いのでしょうね。 僕は友人に聞いてから3万を目安に考えていましたが、皆さんの話を聞いて、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.9

約8万キロの車で4年12万キロ手前まで乗りましたが、マニュアルに書いてある定期交換部品類さえ行っていれば故障なしでした。 外装ボコボコにしてしまったので、莫大な修理費用を避けて別の車買いましたが、まだまだ乗りたかったです。 部品交換さえ適切にしてあれば10万キロは余裕だと思います。 距離が置多くなればそれなりに高額な部品交換の必要性が出てくるので、距離の少ない車というのも一理あるとは思いますが、距離が多いだけで激安になる日本の中古車事情考えれば、それを買ってメンテナンスにお金かかったとしてもお得だと思います。

noname#7668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離の少ない高いのを買うか、距離の多い安いのを買ってメンテナンスをしっかりするかですね。 皆さんの話を聞いてると後者のほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.8

去年買った車は・・・・ サニーの平成5年式、走行キロ98000Km まだまだ調子は良いですよ マ~昭和の40年代の車なら3万キロ云々ですが、今の日本の工業水準からすると走行キロが3万キロなんて新車のうちですヨ 仕事で使っている大型トラックは10年物で走行キロは40万キロです。 エンジンは最高です。 タクシーは50万キロ使うそうです。 マ~自家用車はその前にボディが腐りだしますが・・・・ その友人は何年前の話をしているのか? 友人に聞いてみてください。 中古車は走行キロより年式です。

noname#7668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40万キロ、50万キロ、すごいです。 でも、きちんと整備をすればそれだけ乗れるものだということですよね。 大事なのは年式ですか。あんまり目がいってなかったような。 ありがとうございました。

• 1981t23
回答No.7

こんばんは。 5年落ち41000kmの中古車を買い、年間約2万kmペースで乗っています。そろそろ9万kmとなりますが大きなトラブルはありません。この車はレンタカーだったようでこまめにメンテナンスしてたみたいですごく調子がよかったです。なので3万km越えでも問題はないと思います。この車で頑張って10万km以上乗りたいと思います。車を買うときはぜひ現物を見て試乗などをして決めるのがいいと思います。

noname#7668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり走行距離よりも大事なのはメンテナンスなんですね。 あくまでも走行距離は目安で実物をしっかりとみて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.6

10万キロは軽いです。 私の1つ前の車は16万キロ(8年)乗りました。

noname#7668
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 16万キロ、すごいですね。 そのお言葉を聞くと、3万なんてぜんぜん、少ないですね。 それなりのメンテナンスというか、そういうのも必要ということですかね。 ありがとうございました。

noname#7359
noname#7359
回答No.5

今時の日本車は通常の使い方をしていれば12~13万キロくらいは故障無しで走る車が多いです。レースなどで使う車は、1レース持てばいいといった考え方で軽量化したりしますので長持ちはしませんが、週末に遊びで少しというレベル(レンタカーでもいいような使い方)の使い方ならば7・8万キロのものでも良さそうです。(但し、チューニングしてあるような使い方の荒いものは避けたほうがいいです)

noname#7668
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 確かに使い方としては、レンタカーでもOKかもしれないですね。 長く乗りたいという思いから、走行距離の少ないものをと思っていましたが、そんなに神経質になる必要はないみたいですね。 ありがとうございました。

• K11Bolero
回答No.4

こんばんは^^ 私も最近、免許を取り、中古車を買いました。 走行距離は2万8千キロで4年前のモデルでしたが、殆ど即決でした^^;; 走行距離よりも、デザインで選んだためなのですが・・。 他の方が仰ってるように、1年で1万キロくらいは普通だと考えて良いと思います。(買うときに周りに聞きまくりました。) それよりも、メンテナンスの状態や、実際に乗ってみた感触などを重要視したほうが良いと思います。 走行距離なんて、悪質な業者だと、巻き戻したりするようですから、あくまで判断の一要素に過ぎないのではないでしょうか・・・? メカのことにあまり詳しくないので、エンジンを回すとかは判りませんが、買った後に、説明を受け、最低でも一週間に一度くらいはエンジンを掛けたほうが良いと言われました。と、いうことは、走っていないよりは、適正に走っている方が良いと言うことだと、受け止めましたけれども。 中古車は一台、一台、全く違うものだと聞きました。実際に目で見て、乗ってみて選ぶのが良いと思います。 私は、デザインと乗り心地で選んでしまいました^^;; 教習車より、乗り心地が良かったので・・・(^^ 中古車情報サイトに、中古車選びのコラムがあったりするので、そういうのも参考にしてみてはいかがでしょうか?

noname#7668
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり自分の好きなデザイン、自分の目できちんと確かめるというのは大事ですね。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.3

日本車は品質が良いので(最近一部に問題のメーカーが有りますが)3万キロなんてぜーん全OKですよ。 10万だって調子いいですよ。ただ中古車屋(たちの悪い)によっては走行距離をごまかしたり、事故暦を偽ったりする事もあるようなので気を着けないといけないでしょう。例えば年式の割には走行距離が異常に少ないとか、色がオリジナルカラーじゃなかったりするとか。車に詳しい人に一緒にいってもらうといいと思います。3万キロ・・・・の人はやめておかれた方がいいと思います。

noname#7668
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 車だけでなくお店もきちんと選ばないとダメですね。 たしかにテレビとかで昔、メーターのごまかしとかやってましたね。 他の車に詳しい人と何度か足を運んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

• Face5
回答No.2

走行距離云々~よりも メンテナンスの具合でしょうね。 点検記録簿がしっかり残ってて 定期交換部品がしっかり交換されてるものを 選んでください。 いまどきの中古車 外観の悪いものはありません。車に詳しい方と一緒に選んでください。そして 購入後の保証期間やその間に発生した不具合に対する修理費は どうなるのか またそれが再発した場合・・・等々。その辺をうやむやにする業者は ダメですね。 質問と内容がそれましたが 御参考までに。

noname#7668
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 メンテナンス、確かにそうですね。走行距離ばかりに目がいってました。気をつけねばいけませんね。 買うときは初めてなので、ディーラー系の中古屋さんと考えていたのですが、それでもやっぱりきちんと選ばないとだめですね。 ありがとうございました。