• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車に表示されてる走行距離○キロ

よく中古車のちらしや、展示されてる窓に値段と共に 「走行距離○○キロ」と書かれてますが、この数字が多いほど 車が安いのですが、これって購入するにあたり どう捉えたらいいのでしょうか? (私はペーパーで車も持ってませんので意味が分からないんです) 走行距離が少ない方が、長持ちするって事ですか?

noname#65880
noname#65880

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)

初めまして。 自動車を判りやすく「靴」たとえましょう。 あなたがもし中古で靴を購入するとしたらどうします? 全く見た目が同じ程度の靴が2足在ります。1方をA、もう片方をBとしましょう。Aは1年間の使用で東京から福岡までの距離使った靴。Bは1年間の使用で東京から横浜までの距離を使った靴。あなたは同じ金額で買うとしたらどちらを買いますか?もちろんBですよね。ということは市場では基本的にBはAより高価な値段が付いて当たり前ですよね。 またAは3年使用、Bは1年使用した靴で、使った距離が同じだったらどうします?新しい方が欲しいですよね。自動車も基本的に一緒です。 ただ中古の商品は全てそうですが、1つとして同じ物がこの世に存在しません。同じ程度、距離、年式でもいろいろあるので高額商品の自動車などはよく見て買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

靴に例えて下さったおかげで、すごく分かりました!! 走行距離が少ない方が断然いいですね! 年式も古すぎないのを選んでいきたいと思います。 新車を買えば悩まずに済むのですが、ちょっと手が届かないんですよ。 ちょっとどころじゃないんですが^_^;。 分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

走行距離が少ない方が、長持ちするって事ですか?> 車も機械ですから当然寿命があり、走行距離が短い方が一般的にこの先長く乗れると思って貰えば良いです。車には可動部分が多く摩擦で金属が減っていったりもします。特にエンジンは高温、高速で摩擦する部分も多く、走行距離に比例して状態が悪くなっていきます。また、走らなくてもゴムや樹脂も劣化するので、年式も重要な要素と言えます。 中古車を買う場合、あとどのくらいの距離乗れればいいかも考慮すると良いです。大体10万kmを目安にするといいでしょうか。このくらいになると、タイミングベルトの交換や足回りのへたり、その他のまとまった出費が多くなってきますので。あと、オイル交換等、メンテナンスが出来てない車は寿命が短くなるので注意が必要ですが…といっても、整備手帳くらいでしか確認出来ませんけどね ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! いろいろと注意しなくてはならない事が 多いのですね。 走行距離がなるべく少なく、年式もあまり古すぎない車を 見ていくことにしました。 詳しくありがとうございました!

  • 回答No.2

常識で考えたらすぐに解る事だろ・・・ 走行距離が200kmの物と50万kmの物とで比べてみろよ これから乗るにしてどちらが長持ちするかは大体検討が付くだろ エンジンには寿命って物があるんだよ ただ人間と一緒で寿命が早い人や何らかが原因で平均寿命をまっとうできずに死んで行くものもあるけどな 一つの目安だな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンの寿命だったのですか。 それなら余命が長いほうがいいんですね。 走行距離が少ない車を見ていくようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

中古車の価格を左右するのは 走行距離もそうですが 年式や色、車のグレード、ナビなどの オプション、車の程度、車検残などに よって大きく違ってきます。 すなわち走行距離は車両価格を決める 上での一つの目安にしかなりません。 まったく同じ条件であれば走行距離が 低いほど高いのは当然です。 でも中古車である以上同じ条件の車は 絶対に存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に気にする項目ではないのですね。 車検が間近な車だと安くなるんでしょうか? 車検は高いですよね・・買うなら、車検までまだまだ日数が 残ってるほうが無駄な出費にならずに済むのですが 値段に上乗せされてそうですね。 回答ありがとうございます