-PR-
解決済み

転職活動の終了

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320016
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (24/57)

ある企業の契約社員として内定を頂いたのですが、内定という事はまだ入社したわけではないので、入社するまで転職活動を続けても問題ないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2315/5285)

転職 カテゴリマスター
採用担当者です。

内定「うちの会社に合格しました。働いていただけますよね?」
内定承諾「光栄です。よろしくお願いします。」
と言う段階で入社に向けで準備が始まります。

他の転職活動を続けたいなら
内定「うちの会社で働いていただけますよね?」の時点で

あなた「OO社と言う会社を受験していて
結果がO月下旬頃に出る予定ですので
内定受諾をそれまで待っていただくことはできますか?」
と意思表明をしないといけません。

内定後、入社予定会社では
あなたの社会保険の加入、机・名刺・PCの準備など
進めていきますので
入社予定日直前で「やはり他の会社に行きます」
というのは問題があります。
お礼コメント
goody20059

お礼率 42% (24/57)

アドバイスありがとうございます。入社日も決まっていますので、就職活動は終了します。
投稿日時 - 2017-04-21 22:45:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (466/3932)

内定辞退という方法もあるので可能かと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (3100/13972)

 
職探しを続けても何の問題もありません。
採用されてから続けてもOKですよ。
契約社員は有期雇用なので契約期間が過ぎれば解雇される可能性もありますから、働きながら次の働き先を探すのがよいでしょう
 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (5019/14775)

他カテゴリのカテゴリマスター
特にダメということはないですよ。

退職してなくたって就職活動している人はたくさんいるのですからね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 42% (1949/4613)

転職 カテゴリマスター
内定というのは、まだ雇用契約が結ばれていません。

あなたが内定を受諾する書類を出したら、雇用を前提として行動するという約束ですからもう就職活動はしないほうがよろしい。
でもそんなものも出していないし雇用契約にもなっていないなら、単なる採用予定にすぎませんから、自由に行動してかまいません。
お礼コメント
goody20059

お礼率 42% (24/57)

コメントありがとうございます。就職活動を終了しする事にしました。
投稿日時 - 2017-04-21 22:51:46
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 51% (5305/10205)

入社日が決まっていないのならかまわない・・まだ入社未確定
入社日が決まっているのなら入社確定なのでしない方が良い
お礼コメント
goody20059

お礼率 42% (24/57)

入社日がもう決まっていますので、もう就職活動を終了します。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-21 22:42:57
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 20% (1471/7252)

他カテゴリのカテゴリマスター
goody20059 さん、こんばんは。

ある企業の契約社員として内定を頂いたのですが、内定という事はまだ入社したわけではないので、入社するまで転職活動を続けても問題ないでしょうか?
もちろん、大丈夫です。でも、ふつうは個人的に内定もらったらしませんけどね。でも、あなたにとって内定先の余程印象がよくないなら、継続してもいいと思います。
補足コメント
goody20059

お礼率 42% (24/57)

コメントありがとうございます。特に印象は悪くなかったのですが、正社員としての雇用ではないので悩みましたが、このまま入社させていただきます。
投稿日時 - 2017-05-01 23:51:06