• 締切済み

同じ職場の元彼からの嫌がらせ

今勤めている職場にいる元彼に嫌がらせをされています。 別れたのは去年の秋、私から一方的に振りました。 付き合った期間は3ヶ月ほどでした。 付き合っている期間も、別れた後も職場の人には秘密にしておくとの約束ですが、別れた後、元彼は同じ職場の人数名にバラしたと言っていました。 別れた後、口を聞いてくれない、挨拶をしてもシカト、業務連絡を私にしてくれない、などコミュニケーションを取らないだけだったのでした。 しかし、2ヶ月前あたりからすれ違いざまにワザと足を踏んできたり、耳元で舌打ちしたり、歩いていると足を引っ掛けようとしてきたりという嫌がらせをするようになってきました。 部署が違うのですが、小さな職場なので1日に数回はそのようなことがあり、かなりストレスが溜まります。 相手はどのような心理でそのようなことをしてくるのか、またどうしたらそういった行為を止められますか? そのうちエスカレートしていって殺されなければいいなと思い、毎日仕事に行くのが怖いです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「元カレ」から投稿された質問です。

みんなの回答

回答No.6

>相手はどのような心理でそういうことをしてくるの 振られたことで自分のプライドが傷付いたから、そのイライラを解消しようと八当たりしてきてるんじゃないですか? プライドの高い男にありがちな振る舞いですね。 上長に相談してみては?それで解決しないなら職場を離れるか、仕事を頑張って社員に一目置かれる存在になりましょう。 そうすれば元彼もデカイ態度が取れなくなりますよ。

  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

似たような小さな会社で振られた側の人間です。 あなたが幸せそうにしていると、彼の愛憎は深くなるでしょう。 私はまだ未練があります。その中で彼に会社で振舞ってほしい内容を書きます。(4.以外) 要約すると、「私のことはまだ少し好きだけど、しかたなく別れた。未練がないといっては嘘だけど、新しい道にお互い進むのが互いの幸せと思ったのでそうしてる。君の幸せ祈ってる。いい仕事をする為の、いい関係に発展させよう」風に振舞ってほしいです。 私自身が幸せになれば、未練は無くなって、嫌な気持ちを持たずに幸せになれるのかなと思い、日々幸せになろうと頑張ってます。でもね、頑張るほど、思い出しちゃうんだよ。でも、彼とは別の道で自分が幸せにならねばならぬのは明白だから、毎日頭を切り替えて頑張ってます。でも毎日会社で会っちゃうんです。。 1.シングル風に努めてください おしゃれして出社して、昼休みにメイクして、早々に帰社して、「今日デートなんじゃ?」「今日合コンなんじゃ?」と思わせると彼の嫉妬?愛憎?はさらに燃えます。出来れば、仕事、家族、習い事ばかりの日々風にしてください。なるべくダサいファッションやすっぴん風メイクで、男いなさそうな空気を出してください。もし新しい彼氏がいても、感づかせないでください。あなたの生活パターン、生活区域を彼は知ってます。あなたに新しい彼氏がいるのかどうかすぐに分かります。万が一新しい彼氏の存在がバレた場合は「お前も遊びだったんじゃ」と思われない程度に「あなたを忘れる為の遊び」風な雰囲気出してください。 彼が香水プンプンで会社にきたり、日焼けして会社に来ると心が痛みます。変なカタコト中国語を話し始めた時には、あぁ、中国人の彼女ができたのかな?と感づきました。それとなく暗示したツッコミを入れたら、戸惑ってたので、きっと図星でしょう。 2. 1%だけ未練を見せてほしい 彼に「あなたはヒゲを伸ばすとかっこいい」と言ったことがあり、それ以来、彼はヒゲを伸ばしてくれるようになりました。今でも伸ばしてくれます。私の誕生日に、私のSNSをチェックしてることを感づきました。もしかしたら、色々嫌いなところはあるけど、未練1%あるのかなって思うだけで楽になれる。1%の意味は、未練あるかないか分からないレベルです。彼のヒゲも、生活習慣とし定着しただけで、もしかしたら意味がないかもしれません。SNSチェックも、取引先が私にどんな書き込みしてるか調べるだけかもしれません。 3.仕事で頼ってほしい、指導してほしい 一度とはいえ、仲良くなった同士です。忌憚なく業務に関して意見交換できる仲な筈です。仕事に活かせられたら良い同士になれそう。 私は彼に会社で無視されたりされてます。正直周りの人に迷惑なのでやめてほしい。 もし彼が失礼な態度を取っても是非寛容に接してほしい。そんな日もある。 だからって、毎日毎日無視されたり、足を引っ張られるのは嫌だ。 4、周りの人にバレたなら周りの人を活用 昼休み、彼は他の社員を囲って談笑してます。そこに私が入って来ると、部屋から出て行きます。無視します。 じゃあ、逆に私がランチの部屋を牛耳ったらどうなるのか?彼は会話に入って来ようとはしません。もしくは、悔しくて無理やり平静を装って入って来るでしょう。 新しい派遣さん、契約社員、社員が入ってきたら、是非愛想振る舞いてあなたのコミュニティを形成してください。(私の勤める会社や取引先にも新顔が増えましたので、積極的に交流を深めてます) 皆さんがあなたに好意を抱けば彼は悪行働きづらくなるばかりか、彼は周囲との和を保つ行動に出ざるを得ないでしょう。 他の人も書いてるけど同じ会社の社員なんだから、綺麗に別れなきゃいけないのは当然かも。 私は納得できないまま一方的に追い出され、おそらく後釜の中国人彼女と被ってるんだろうなって分かってたので、彼のことまだ嫌いになれないけど、ものすごい愛憎に取り憑かれており、疲れています。 以上参考になれば。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

同じ職場の場合はそのようなことが起きやすいので付き合う時点でそれなりの覚悟が必要なものだと思いますが、それをたった3ヶ月で一方的に振った・・ 職場は毎日顔を合わせなければならないところですし、相手の気持ちが少しでも残っていると難しい気がしますね。 しかもすぐに始まったのではないので彼にとって浅くはなく、時間をかけて強い憎しみに変わってしまったのかなと。 エスカレートして歯止めがきかなくなると困るので、我に返ってもらうためにやはり第三者を交えて話し合いをするしかなさそうですね。

makimakiitokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の唯一信頼できる人にだけ話はしましたが、真面目にとりあってもらえませんでした。 もっとよく考えてから付き合えば良かったと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

一度、時間を空けて貰ってあなたの胸の内を話したらどうですか? 会社、プライベートで仲の良い友達はおられませんか? その友達(同性、異性の2名いれば尚良い)も同席する条件を付けて、、、また、今後状況が改善されなければ、元彼に事前告知することなく警察に「被害届」を提出することを必ず告げることです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

質問者さんに振られた腹いせに、嫌がらせをしている と思われます。 このままではエスカレートする可能性があります。 会社内に信頼できる人が居れば、相談するのが良いでしょう。 会社内に居なければ家族など第三者に相談して、 一人で解決しようとしない事です。 上記のどちらも難しいようなら、弁護士や私立探偵などに 相談して対処して下さい。 足を踏むなどの行為は、暴力であり刑事罰の対象になるはずです。 何事も早めの対処が大切です。

回答No.1

>今勤めている職場にいる元彼に嫌がらせをされています。 だから、綺麗に別れなきゃー。職場恋愛で恨みを買う別れ方はしないほうがよかったということ。 Q1、相手はどのような心理でそのようなことをしてくるのか? A1、質問者がわからないのに・・・ Q2、またどうしたらそういった行為を止められますか? A2、「止めて!」と抗議すること。 >そのうちエスカレートしていって殺されなければいいなと思い、 >毎日仕事に行くのが怖いです。 そんなアホな。大げさ。

関連するQ&A

  • 元彼からの嫌がらせ?で悩んでいます

    高校3年の女です。 長くなると思いますが本当に困っているので意見を聞かせてください。 数ヶ月前から元彼による嫌がらせで悩んでいます。 元彼には付き合っていた頃にデートDV(罵声をあびせられる、いつもおごらされる、メールにすぐに返信しないと機嫌が悪くなる、退院したときにすぐに会いに来いと言われたなど…)をされていました。 もちろん私にも悪いところはあったと思います。 ですが、私は何もかまってもらえずただ都合の良い時に性行為をするだけのような関係に感じられました。 その時に友達が相談に乗ってくれたりしていました。 私は別れを切り出すと「お前がいないなら死ぬ。」と言われて別れることができませんでした。 しかし、私はこのままではずっとこの人に振り回されてしまうと思い何度も別れようと言って、最後に好きな人ができた。あなたの知らない人だからほおっておいてほしい。と言って別れました。 いまは相談に乗ってくれた友達と付き合っています。 彼はとても優しく親にも紹介しました。 元彼からはSNSサイトに「死ね死ね死ね、殺してやる」などと書いていて、最初はすべて無視していました。 ずっとLINEもブロックしていたのですが友達から元彼がブロックを外さないとひどいことをすると言っていると聞き、LINEしました。 そのときに会えと言われて、あやふやにごまかそうとしてまた連絡すると言いました。 しばらくして、連絡をしてこなかったらお前の恥ずかしい写メを実名とともにネットに晒すと言ってきました。 さすがに怖くなり学校の先生と親、警察に相談しました。 今後の対応は (1)裁判を起こして元彼を訴える(勝てます) (2)警察から厳重注意 (3)先生から元彼に注意 のどれかです。 親は相手の将来のことなどを考えて、元彼の親にも秘密にして(3)にするべきだといっています。 元彼はサイコパスのような気質がありますし、執念深い男なので、私は(1)か(2)がいいのですが、訴えるとなれば時間がかかります。私も受験生ですからこんなこと(自分がまいた種ですが…)で時間をさきたくありませんし、元彼の気持ちを大切にできなかった私もいけないです。 どうすることがいちばんよいのでしょうか。

  • 元カレの陰湿な嫌がらせ・・。どうすれば良いでしょう?

    いつもお世話になっています。 一ヶ月前に別れた元カレの嫌がらせについて、一人では考えられなくなりここを 借りようと思い投稿させてもらいました。 元カレとは職場が一緒で仲良くなり、付き合うことになったのですが、 28歳で7個も上なのに子供っぽすぎる性格と、異常な束縛、言う事がコロコロ 変わる性格に疲れて付き合って二週間で別れました。 そのあとの嫌がらせがすごくしんどくて、今どう出るべきか悩んでいます… その嫌がらせというのは、 職場で冷やかしや噂になるのが嫌だから、付き合っていた時も職場の人には絶対 言わないで!と言っていたのですが、 別れた瞬間、笑いのネタとして職場の人に話したらしく、 そのことに対してひどい!と電話をすると途中で切って、着信拒否… メールしても 『俺がどんな話をしようとあなたに何か言われる筋合いはありません』の返事。 その日以来、人間として関わるのも嫌になり、職場で無視すると、コロっと平気 な顔で 『何をそんなに怒ってるん??』と話しかけてくる無神経さ… あまりにも腹が立って、 『もう人間としても嫌になったから、話しかけないで。 あと職場の人にこれ以上話すなら、嫌がらせととって上司に相談するから』 とメールすると、次の日に向こうから 『上司やリーダーにはお前が干渉してくることについて、もう報告済みやから。 嘘と思うなら確かめてみれば? というか付き合ってる時に俺が貸した傘はどうした?? なァ傘はどうした? そう言って〇〇さん(私)に伝えてください』 とmixiで私のマイミクの友達にメール…(私は元カレを着信拒否・メール拒否設 定にしてました) 第三者である私の友達を巻き込み、 あげると言った傘に大して今更返せとキレる気分の変わりよう、 意味の分からない嘘を上司に吹き込んで私を悪者にして、 どうしても私に逆襲したらしく思われる行動、 自分に非がないと思ってる異常さに、軽くウツになりそうです…。 上司に相談しようと考えましたが、私情を赤裸々に告白するのに気が引けるし勇 気もなく、 これからどう対処すべきか真剣に悩んでいます…。 これ以上何かするようだったら最終的に上司に話すつもりでいます。 その選択が1番良い方法なのでしょうか??

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 元彼の陰湿な嫌がらせに困っています。

    1人じゃ辛く相談しにきました。 元彼と2ヶ月前にわかれました。 まず復縁を迫られましたが、断りました。 もう会わないと誓いましたが、合鍵をもっていてポストに入れて返す約束をしました。 当日ポストに鍵を入れたら、元彼が出てきて暴言と蹴りなどの暴力を振るわれました。 そこから携帯に非通知で電話がひっきりなしにかかってきます。 飲食店で働いていて、職場にも非通知無言でかかってきます。 非通知設定をして電話は無くなりました。 ですが、今度は元彼と同姓同名の予約が入りました。 当日来たのは知らない4人組でした。 ですが、名前と住所、誕生日を知っていました。 とても気持ち悪かったです。 これも元彼からの嫌がらせなのでしょうか。 考えると気持ち悪くなってしまい過呼吸で仕事に支障が出てきてしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • いやがらせ

    初めまして。 突然ですが、私は職場で嫌がらせを受けています。 すれ違いざまに暴言をはかれたり、仕事を軽く妨害されました。 相手はだいたいは検討がついているのですが、証拠もありませんし、 上司にも絶対にいえません。私は派遣ですし、相談にのってくれるような会社ではありません。かといってこのご時世、やめるわけにもいきません。暴言だけならよいのですが、だんだんエスカレートしそうで怖いです。 そこで皆様にお聞き致しますが、殴られたり、所持品を破損されたばあい、目撃者がいなければ、泣き寝入りになるのでしょうか? 仮に警察を呼んだとして(絶対に呼べませんが)、細かいところまで捜査してくださるのでしょうか? また、この場合どのような対応が適切と思われるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 元カレにされたこと。

    私には、別れてからもう半年ほどの元カレがいます。 元カレの名前はY。 付き合った期間は2ヶ月ほど。 告白してきたのはYのほうで、フったのは私のほうです。 別れた理由は、Yの浮気(女遊び)を知ってしまったからです。 Yは、元々遊びが激しくて、私の前にも2人ほど彼女がいました。(2人とも一ヶ月続いてなかったようです) でも、Yに何度も告白され、私はOKしてしまいました。 そして、別れる時Yにこう言われました。 「俺は元々好きじゃなかったし。最初から関わりたくなかった。お前ムカつくから、二度と俺の前に顔だすな!」って。 私はそんなこと言われてショックでしたが、それ以上に怒りがありました。 そして、Yと別れてたら、 Yから嫌がらせメールがきたり、変な噂流されたりしました。 学校の廊下等ですれ違う時に、 耳元で「死ね」と言われたり くつを隠されたりもされました。 本当に女子の嫌がらせ見たいであきれます。 そしてYと別れて4ヶ月後、私には彼氏ができました。 そしたらYはそれをしって、私にやり直そうと言ってきたのです。 もちろん私の答えはNO。 そしたらYは逆上して、私のことを殴ってきました。 幸い、新しい彼氏が近くを通ったので助けてくれましたがわたしの顔にはアザができてしまいました。 それからというもの、まだYからの嫌がらせなどは続いています。 怖いし、苦しいけど、それ以上に怒りが止まりません。 なんとか仕返しをしてやりたいです。 ちなみに、Yは今私の親友のRちゃんとAちゃんと付き合っています。(二股です) それに、Cちゃんという後輩にも手を出したという噂です。 本当に最低です。 みなさんはどう思いますか?

  • 元彼からの嫌がらせが不安です

    昨年、1歳年上の夫と結婚した26歳の妻です。 長いのですが、大学生の頃に付き合っていた元彼からの嫌がらせについて、相談させて下さい。 大学1年の頃、バイト先の料理人見習い(同い年)だった元彼に告白され、付き合い始めました。 しかしながら、付き合いだしてすぐ『将来を見据えて親や妹に紹介したい』などとヒートアップしまくる元彼と段々温度差が広がり、私自身が苦しくなって、半年後私から別れを切り出しました。 その際「これからは友達だから、バイトはやめないでね」と言われ、その後は友達として、皆で飲みに行くなど仲良くやっていました。 しかしながら、それから1年半後に私は今の夫と交際を始め、その頃から元彼の嫌がらせが始まりました。 ●仕事中、後ろを通りすがりに私のお尻を触る ●共同の手荷物置き場に置いてある私のバッグをあさる(中身がぐちゃぐちゃになっていた上、相方からの読んだ覚えのないメールが既読になっていました) ●私物を隠す 以上のような嫌がらせです。(非常に幼稚なレベルではあります) 別れを切り出したのが私である後ろめたさに加え、職場の空気が悪くなるのが嫌で(そこの仕事が大好きでした)、我慢していたのですが…あろうことか、元彼はバッグをあさっている現場を店長に発見されてしまいました。 私をとても可愛がってくれている店長だったので、元彼はその場で店長に殴られました。元彼の動機は、「よりを戻したかったのに、勝手に新しい彼氏を作られたのが気に喰わなかった」でした。 こういう場合、通常はバイトが辞めるのが一般的なのでしょうが、店長の本社への訴えによって、元彼は別の店舗に飛ばされました。店長は辞めさせたかったようですが、流石にそれは可哀相なので私が止めました…。 その後、忘れた頃に無言電話(携帯番号なのでバレバレなのに)を繰り返したりされましたが、至って平和に大学生活が終わり、それと同時にバイトも卒業しました。 前置きが長くなってしまいました。 めでたく私も昨年夫と結婚し、まだまだ駆け出しながら協力しあって仲良く過ごしています。 そんな中、3週間ほど前からまた元彼の番号で携帯に無言電話が来るようになりました。初めは誰だか分からなかったのですが、もしかしてと思って元バイト仲間に聞いてみると、やはり元彼でした。 私は携帯番号を変えていたので元彼が知るはずが無いのに。おかしいと思って更に聞いてみると、私達の顛末をほとんど知らないメンバーの1人が教えてしまったのだそうです。しかも結婚報告の葉書を出していたのもあって、ご丁寧に住所まで。その人に悪気は全く無いので責められませんでしたが…。 頻度はそう高くないのですが、決まって深夜にかかってきます。今はもう着信拒否しているので履歴が残るだけですが、気分が悪いです。深夜にかかるという事は、夫婦生活を邪魔したいという思惑があるのではないかと不必要に邪推してしまいます。 夫はこの事を知りません。というよりも新婚なのにこんなトラブルを知らせたくありません…。 先日、相談したバイト時代の男友達が元彼をさりげなく諭してくれたようで、このところ電話も3日ほど来ていないのですが、住所を知っているだけに何か変な事をされないかと不安です。 具体的に何か行動を起こせる状況でもなく、何か大きな被害に遭ったとかでもないのですが…どうしても不安で、どこかに吐き出したくて書きました。 私は心配し過ぎなのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 元彼がいる職場に戻りたいです

    同じ職場(A社)にいた上司と付き合うことになったのですが、付き合う前に私はA社(パート)を辞めました。 毎日残業で帰りが遅くなる職場なので、出来れば辞めて欲しいと相手に言われたこともありますが、最終的には自分で決断して辞めました。 しかし、交際は上手くいかず、わずか2ヶ月半で振られてしまいました。 私はA社を辞めた後、B社に入りましたが、若い女性上司がパワハラ的だったり、ベテランの方たちの性格がキツかったりで耐えられず数ヶ月で辞めてしまいました。 それからだいぶ経ちますが、いまだに働いていません。自分の求めてる条件に合う会社がなかなか見つからないのと、B社での人間関係がトラウマになっていて、新しい会社に入ってやっていける自信が今は持てないからです。 そして、甘い考えでA社を退職したことを後悔するようになりました。辞めてみてA社が自分に合っていたこと、そこの仕事が好きだったことに気づかされたのです(残業は多いけど)。 それでも、A社に戻る選択肢はない!と自分に言い聞かせてきました。しかし、先日A社の求人を見つけ、戻りたい気持ちを押さえ切れなくなりました。 A社には5年程務め、退職して1年です。リーダーだったこともあり、辞めるときに一部の人たちから餞別を頂いたので、戻りづらい気持ちはあります。辞めて戻ってくる人はわりといる職場です。 ただ、先に、別れてから10ヶ月全く連絡していない元彼(今は未練はほぼないです)にA社に戻りたいことを伝えようと思っているのですが、元彼にしてみればやはり迷惑な話でしょうか?私の考えを無神経だと思われてしまうでしょうか? 考えれば考えるほどどうしたらよいのかわからなくなってきてしまいました。 元彼のいる職場に戻ることや、前の職場に出戻りすること、皆さんはどう思われますか?

  • 元彼のストーカー的行為といやがらせ

    元彼とは、付いたり離れたりで約10年、交際していました。 10年もの間、結婚の話も何度か出ていました。 でも、ギャンブル好きなところや浮気癖があること何度も転職すること等があり 結婚しても良いものかと考えていたところ 彼から「今の仕事に集中したいから別れてくれ」と言われました。 私も、ケジメを付ける時期だと思い 承諾しました。 それから、2ヶ月くらいして、好きな人ができました(片思いでした) その頃、元彼から「久しぶりに会って欲しい。相談に乗って欲しい事がある」と連絡がありました。 10年間で、お互い良き理解者的存在になっていたので友達として相談に乗ってもいいと思い、会いました。 でも、会ってみると別れ話などなかったかのような態度で結婚話や今後についての話をしてきました。 私はヨリを戻すつもりがないこと・他に好きな人ができたことを話ました。 そしたら「結婚の話までしていたのに、好きな人が出来たなんて納得できない。裏切りだ。俺は、引かない」と言い出しました。 それから会って欲しいとの連絡が頻回にあり、拒否すると 職場や自宅での待ち伏せ 夜中に酔っぱらって家の前で「出てこい」と叫んだり 共通の友達に呼び出させたり・・・ ヨリを戻してくれないなら飛び降り自殺すると言い、私の職場の屋上で警備員さんに止められた事もあったようです。 私を追いかける為に仕事も辞めた。自分には、もう私しかいないと 言っていたと友達に聞きました。 だんだん怖くなってきて仕事をしていても家に居てもビクビクして精神的に参ってしまいました。 引っ越しもしましたが、職場から着けられたようで、すぐに見つかってしまいました。 そのような状態が、3年続き 全てを理解し守ってくれるという彼が出来ました。 そして、元彼に彼の存在を気付かれてから 元彼の言動が、ヨリを戻す→許さないに変わりました 家でも職場(夜勤の時)でも私の車にジュースやカップラーメンをぶちまけたり、 家の庭や玄関にゴミを蒔いたり、塀に中傷的なラクガキをしたり・・・ 程度の低い 嫌がらせですが、それが3年続きました。 その間に私は結婚しましたが、状況は変わりませんでした。 出勤前に洗車しなくては いけなかったり、汚れた車で帰宅したり、 近所まで飛んだゴミを拾いに回ったりを2・3日に1回、とても苦痛でした。 元彼の実家に電話してご両親に相談しましたが 「あの子も辛いのよ。あんたは、他に好きな人つくって幸せだろうけど。あの子が気持ちの整理がつくまで我慢して当然よ。」と逆に怒られてしまいました。 家に防犯カメラを付けて、嫌がらせ行為の証拠も捉えました。 警察にも何度も相談しました。 ストーカー規制法として訴える事は出来るが、嫌がらせ行為自体に対しては、罰することは出来ないと言われ、録画した証拠の映像すら見てもらえませんでした。 「車の修理を必要とする損害をうけたり、擦っても取れないラクガキをされたり、怪我をさせられたりしていないと適応しない もし、ストーカーとして訴えた場合、後のあなたの保護は出来ない。引っ越しするとかして自分で身を守って下さい。まだしてくるようなら、こちらから注意して元彼に罰金を払ってもらいます」とのことでした。 ストーカーとして訴えて、もし逆上し恐ろしい事になるのであれば、結局は自分で守るしかないと思い 先日、2度目の引っ越しをし、長年勤めた職場を辞めました。(また、後を付けられると同じ事になるので) 引っ越しして約5ヶ月。今のところ問題ないです。 でも、どこでバッタリ出会うかも知れません。 付き合っていた10年+ストーカー行為6年 の執着心を考えると 居なくなった今、必死に探しているかも知れません。 先日、ピンポンダッシュで捕まった人の報道を見て、 ピンポンダッシュで罰せられるなら、私の受けた嫌がらせは、十分 罰せられる行為ではないかと思います。 このようなケースについての法律 または、経験者・アドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう