• 締切済み

同じ職場の元彼からの嫌がらせ

今勤めている職場にいる元彼に嫌がらせをされています。 別れたのは去年の秋、私から一方的に振りました。 付き合った期間は3ヶ月ほどでした。 付き合っている期間も、別れた後も職場の人には秘密にしておくとの約束ですが、別れた後、元彼は同じ職場の人数名にバラしたと言っていました。 別れた後、口を聞いてくれない、挨拶をしてもシカト、業務連絡を私にしてくれない、などコミュニケーションを取らないだけだったのでした。 しかし、2ヶ月前あたりからすれ違いざまにワザと足を踏んできたり、耳元で舌打ちしたり、歩いていると足を引っ掛けようとしてきたりという嫌がらせをするようになってきました。 部署が違うのですが、小さな職場なので1日に数回はそのようなことがあり、かなりストレスが溜まります。 相手はどのような心理でそのようなことをしてくるのか、またどうしたらそういった行為を止められますか? そのうちエスカレートしていって殺されなければいいなと思い、毎日仕事に行くのが怖いです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「元カレ」から投稿された質問です。

みんなの回答

回答No.6

>相手はどのような心理でそういうことをしてくるの 振られたことで自分のプライドが傷付いたから、そのイライラを解消しようと八当たりしてきてるんじゃないですか? プライドの高い男にありがちな振る舞いですね。 上長に相談してみては?それで解決しないなら職場を離れるか、仕事を頑張って社員に一目置かれる存在になりましょう。 そうすれば元彼もデカイ態度が取れなくなりますよ。

• bito0805
回答No.5

似たような小さな会社で振られた側の人間です。 あなたが幸せそうにしていると、彼の愛憎は深くなるでしょう。 私はまだ未練があります。その中で彼に会社で振舞ってほしい内容を書きます。(4.以外) 要約すると、「私のことはまだ少し好きだけど、しかたなく別れた。未練がないといっては嘘だけど、新しい道にお互い進むのが互いの幸せと思ったのでそうしてる。君の幸せ祈ってる。いい仕事をする為の、いい関係に発展させよう」風に振舞ってほしいです。 私自身が幸せになれば、未練は無くなって、嫌な気持ちを持たずに幸せになれるのかなと思い、日々幸せになろうと頑張ってます。でもね、頑張るほど、思い出しちゃうんだよ。でも、彼とは別の道で自分が幸せにならねばならぬのは明白だから、毎日頭を切り替えて頑張ってます。でも毎日会社で会っちゃうんです。。 1.シングル風に努めてください おしゃれして出社して、昼休みにメイクして、早々に帰社して、「今日デートなんじゃ?」「今日合コンなんじゃ?」と思わせると彼の嫉妬?愛憎?はさらに燃えます。出来れば、仕事、家族、習い事ばかりの日々風にしてください。なるべくダサいファッションやすっぴん風メイクで、男いなさそうな空気を出してください。もし新しい彼氏がいても、感づかせないでください。あなたの生活パターン、生活区域を彼は知ってます。あなたに新しい彼氏がいるのかどうかすぐに分かります。万が一新しい彼氏の存在がバレた場合は「お前も遊びだったんじゃ」と思われない程度に「あなたを忘れる為の遊び」風な雰囲気出してください。 彼が香水プンプンで会社にきたり、日焼けして会社に来ると心が痛みます。変なカタコト中国語を話し始めた時には、あぁ、中国人の彼女ができたのかな?と感づきました。それとなく暗示したツッコミを入れたら、戸惑ってたので、きっと図星でしょう。 2. 1%だけ未練を見せてほしい 彼に「あなたはヒゲを伸ばすとかっこいい」と言ったことがあり、それ以来、彼はヒゲを伸ばしてくれるようになりました。今でも伸ばしてくれます。私の誕生日に、私のSNSをチェックしてることを感づきました。もしかしたら、色々嫌いなところはあるけど、未練1%あるのかなって思うだけで楽になれる。1%の意味は、未練あるかないか分からないレベルです。彼のヒゲも、生活習慣とし定着しただけで、もしかしたら意味がないかもしれません。SNSチェックも、取引先が私にどんな書き込みしてるか調べるだけかもしれません。 3.仕事で頼ってほしい、指導してほしい 一度とはいえ、仲良くなった同士です。忌憚なく業務に関して意見交換できる仲な筈です。仕事に活かせられたら良い同士になれそう。 私は彼に会社で無視されたりされてます。正直周りの人に迷惑なのでやめてほしい。 もし彼が失礼な態度を取っても是非寛容に接してほしい。そんな日もある。 だからって、毎日毎日無視されたり、足を引っ張られるのは嫌だ。 4、周りの人にバレたなら周りの人を活用 昼休み、彼は他の社員を囲って談笑してます。そこに私が入って来ると、部屋から出て行きます。無視します。 じゃあ、逆に私がランチの部屋を牛耳ったらどうなるのか?彼は会話に入って来ようとはしません。もしくは、悔しくて無理やり平静を装って入って来るでしょう。 新しい派遣さん、契約社員、社員が入ってきたら、是非愛想振る舞いてあなたのコミュニティを形成してください。(私の勤める会社や取引先にも新顔が増えましたので、積極的に交流を深めてます) 皆さんがあなたに好意を抱けば彼は悪行働きづらくなるばかりか、彼は周囲との和を保つ行動に出ざるを得ないでしょう。 他の人も書いてるけど同じ会社の社員なんだから、綺麗に別れなきゃいけないのは当然かも。 私は納得できないまま一方的に追い出され、おそらく後釜の中国人彼女と被ってるんだろうなって分かってたので、彼のことまだ嫌いになれないけど、ものすごい愛憎に取り憑かれており、疲れています。 以上参考になれば。

• sakura-333
回答No.4

同じ職場の場合はそのようなことが起きやすいので付き合う時点でそれなりの覚悟が必要なものだと思いますが、それをたった3ヶ月で一方的に振った・・ 職場は毎日顔を合わせなければならないところですし、相手の気持ちが少しでも残っていると難しい気がしますね。 しかもすぐに始まったのではないので彼にとって浅くはなく、時間をかけて強い憎しみに変わってしまったのかなと。 エスカレートして歯止めがきかなくなると困るので、我に返ってもらうためにやはり第三者を交えて話し合いをするしかなさそうですね。

makimakiitokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の唯一信頼できる人にだけ話はしましたが、真面目にとりあってもらえませんでした。 もっとよく考えてから付き合えば良かったと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

一度、時間を空けて貰ってあなたの胸の内を話したらどうですか? 会社、プライベートで仲の良い友達はおられませんか? その友達(同性、異性の2名いれば尚良い)も同席する条件を付けて、、、また、今後状況が改善されなければ、元彼に事前告知することなく警察に「被害届」を提出することを必ず告げることです。

• human21
回答No.2

質問者さんに振られた腹いせに、嫌がらせをしている と思われます。 このままではエスカレートする可能性があります。 会社内に信頼できる人が居れば、相談するのが良いでしょう。 会社内に居なければ家族など第三者に相談して、 一人で解決しようとしない事です。 上記のどちらも難しいようなら、弁護士や私立探偵などに 相談して対処して下さい。 足を踏むなどの行為は、暴力であり刑事罰の対象になるはずです。 何事も早めの対処が大切です。

回答No.1

>今勤めている職場にいる元彼に嫌がらせをされています。 だから、綺麗に別れなきゃー。職場恋愛で恨みを買う別れ方はしないほうがよかったということ。 Q1、相手はどのような心理でそのようなことをしてくるのか? A1、質問者がわからないのに・・・ Q2、またどうしたらそういった行為を止められますか? A2、「止めて!」と抗議すること。 >そのうちエスカレートしていって殺されなければいいなと思い、 >毎日仕事に行くのが怖いです。 そんなアホな。大げさ。