• 締切済み

元彼からの嫌がらせが不安です

昨年、1歳年上の夫と結婚した26歳の妻です。 長いのですが、大学生の頃に付き合っていた元彼からの嫌がらせについて、相談させて下さい。 大学1年の頃、バイト先の料理人見習い(同い年)だった元彼に告白され、付き合い始めました。 しかしながら、付き合いだしてすぐ『将来を見据えて親や妹に紹介したい』などとヒートアップしまくる元彼と段々温度差が広がり、私自身が苦しくなって、半年後私から別れを切り出しました。 その際「これからは友達だから、バイトはやめないでね」と言われ、その後は友達として、皆で飲みに行くなど仲良くやっていました。 しかしながら、それから1年半後に私は今の夫と交際を始め、その頃から元彼の嫌がらせが始まりました。 ●仕事中、後ろを通りすがりに私のお尻を触る ●共同の手荷物置き場に置いてある私のバッグをあさる(中身がぐちゃぐちゃになっていた上、相方からの読んだ覚えのないメールが既読になっていました) ●私物を隠す 以上のような嫌がらせです。(非常に幼稚なレベルではあります) 別れを切り出したのが私である後ろめたさに加え、職場の空気が悪くなるのが嫌で(そこの仕事が大好きでした)、我慢していたのですが…あろうことか、元彼はバッグをあさっている現場を店長に発見されてしまいました。 私をとても可愛がってくれている店長だったので、元彼はその場で店長に殴られました。元彼の動機は、「よりを戻したかったのに、勝手に新しい彼氏を作られたのが気に喰わなかった」でした。 こういう場合、通常はバイトが辞めるのが一般的なのでしょうが、店長の本社への訴えによって、元彼は別の店舗に飛ばされました。店長は辞めさせたかったようですが、流石にそれは可哀相なので私が止めました…。 その後、忘れた頃に無言電話(携帯番号なのでバレバレなのに)を繰り返したりされましたが、至って平和に大学生活が終わり、それと同時にバイトも卒業しました。 前置きが長くなってしまいました。 めでたく私も昨年夫と結婚し、まだまだ駆け出しながら協力しあって仲良く過ごしています。 そんな中、3週間ほど前からまた元彼の番号で携帯に無言電話が来るようになりました。初めは誰だか分からなかったのですが、もしかしてと思って元バイト仲間に聞いてみると、やはり元彼でした。 私は携帯番号を変えていたので元彼が知るはずが無いのに。おかしいと思って更に聞いてみると、私達の顛末をほとんど知らないメンバーの1人が教えてしまったのだそうです。しかも結婚報告の葉書を出していたのもあって、ご丁寧に住所まで。その人に悪気は全く無いので責められませんでしたが…。 頻度はそう高くないのですが、決まって深夜にかかってきます。今はもう着信拒否しているので履歴が残るだけですが、気分が悪いです。深夜にかかるという事は、夫婦生活を邪魔したいという思惑があるのではないかと不必要に邪推してしまいます。 夫はこの事を知りません。というよりも新婚なのにこんなトラブルを知らせたくありません…。 先日、相談したバイト時代の男友達が元彼をさりげなく諭してくれたようで、このところ電話も3日ほど来ていないのですが、住所を知っているだけに何か変な事をされないかと不安です。 具体的に何か行動を起こせる状況でもなく、何か大きな被害に遭ったとかでもないのですが…どうしても不安で、どこかに吐き出したくて書きました。 私は心配し過ぎなのでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.4

いや~安易に考えてたらまずいと思うよ。 彼はきっかけさえあれば、付き合っていた頃の あなたに戻ってくれると思ってるかもしれないよ。 だから夫婦仲が悪くなることを願って電話して きたりしてるかもしれないし、これが効果がない と思ったら、犯罪スレスレのことをやってくるか もしれないよ。 とりあえず結婚した以上自分だけのことじゃない ので、だんなに相談した方がいいと思う。 あなたは、彼に相当優しくしてたんだろうね。 だから彼が問題を起こした時にも穏便に済ませち ゃうし、今回もこれ以上のことが起きなければ、 黙っておこうと思ってるでしょ? 優しさも時には、人を増長させてしまうことがあ るから気をつけないと・・・。

• coco-haha
回答No.3

#1さんに賛成です。 住所を知られている以上、貴女1人の問題では無いと思います。 今までの経緯を旦那さんに話し、協力してもらいましょう。 夫婦間で隠し事をしだすと、ドンドン予想外に隠し事が膨らむ場合があります。 旦那さんに『隠し事をしたくないし、貴方との結婚生活をずっと幸せに過ごしたいから、話を聞いてほしい』と言ってみましょう。 きっと親身になって聞いてくれるんじゃないですか?

• kenzo333
回答No.2

ストーカーですね。なくなればいいけどエスカレートする危険もあるし対策を教えてもらうために「ストーカー 無料相談」で検索してみたらいいですよ。

• cafeM
回答No.1

心配になる気持ちもわかります。 私ならどうするか考えました。 まず、住所を知られている時点で自分一人の問題ではないので、 旦那さんにすべて話します。 もし、あってはならないことですが、万が一なにかあった時に 旦那さんは「どうして何も言ってくれなかったんだ」と思うでしょうし 「俺に言えないような後ろめたい事情があったのか」と あらぬ疑いをかけられるかもしれないからです。 嫌がらせの矛先が自分でなく旦那さんに向くかもしれないですし。 でも、嫌がらせのレベルの低さから言って、 家まで押し掛けたり旦那さんに何かしたりは できないタチのような気もします。 どちらにせよ、旦那さんと二人で協力し合った方がいいと思います。 新婚だからとか関係ないですよ。何かあってからでは遅いです。 もちろん、何もなければそれが一番いいんですけどね。 がんばって!