• 締切済み

元彼からの嫌がらせが不安です

昨年、1歳年上の夫と結婚した26歳の妻です。 長いのですが、大学生の頃に付き合っていた元彼からの嫌がらせについて、相談させて下さい。 大学1年の頃、バイト先の料理人見習い(同い年)だった元彼に告白され、付き合い始めました。 しかしながら、付き合いだしてすぐ『将来を見据えて親や妹に紹介したい』などとヒートアップしまくる元彼と段々温度差が広がり、私自身が苦しくなって、半年後私から別れを切り出しました。 その際「これからは友達だから、バイトはやめないでね」と言われ、その後は友達として、皆で飲みに行くなど仲良くやっていました。 しかしながら、それから1年半後に私は今の夫と交際を始め、その頃から元彼の嫌がらせが始まりました。 ●仕事中、後ろを通りすがりに私のお尻を触る ●共同の手荷物置き場に置いてある私のバッグをあさる(中身がぐちゃぐちゃになっていた上、相方からの読んだ覚えのないメールが既読になっていました) ●私物を隠す 以上のような嫌がらせです。(非常に幼稚なレベルではあります) 別れを切り出したのが私である後ろめたさに加え、職場の空気が悪くなるのが嫌で(そこの仕事が大好きでした)、我慢していたのですが…あろうことか、元彼はバッグをあさっている現場を店長に発見されてしまいました。 私をとても可愛がってくれている店長だったので、元彼はその場で店長に殴られました。元彼の動機は、「よりを戻したかったのに、勝手に新しい彼氏を作られたのが気に喰わなかった」でした。 こういう場合、通常はバイトが辞めるのが一般的なのでしょうが、店長の本社への訴えによって、元彼は別の店舗に飛ばされました。店長は辞めさせたかったようですが、流石にそれは可哀相なので私が止めました…。 その後、忘れた頃に無言電話(携帯番号なのでバレバレなのに)を繰り返したりされましたが、至って平和に大学生活が終わり、それと同時にバイトも卒業しました。 前置きが長くなってしまいました。 めでたく私も昨年夫と結婚し、まだまだ駆け出しながら協力しあって仲良く過ごしています。 そんな中、3週間ほど前からまた元彼の番号で携帯に無言電話が来るようになりました。初めは誰だか分からなかったのですが、もしかしてと思って元バイト仲間に聞いてみると、やはり元彼でした。 私は携帯番号を変えていたので元彼が知るはずが無いのに。おかしいと思って更に聞いてみると、私達の顛末をほとんど知らないメンバーの1人が教えてしまったのだそうです。しかも結婚報告の葉書を出していたのもあって、ご丁寧に住所まで。その人に悪気は全く無いので責められませんでしたが…。 頻度はそう高くないのですが、決まって深夜にかかってきます。今はもう着信拒否しているので履歴が残るだけですが、気分が悪いです。深夜にかかるという事は、夫婦生活を邪魔したいという思惑があるのではないかと不必要に邪推してしまいます。 夫はこの事を知りません。というよりも新婚なのにこんなトラブルを知らせたくありません…。 先日、相談したバイト時代の男友達が元彼をさりげなく諭してくれたようで、このところ電話も3日ほど来ていないのですが、住所を知っているだけに何か変な事をされないかと不安です。 具体的に何か行動を起こせる状況でもなく、何か大きな被害に遭ったとかでもないのですが…どうしても不安で、どこかに吐き出したくて書きました。 私は心配し過ぎなのでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.4

いや~安易に考えてたらまずいと思うよ。 彼はきっかけさえあれば、付き合っていた頃の あなたに戻ってくれると思ってるかもしれないよ。 だから夫婦仲が悪くなることを願って電話して きたりしてるかもしれないし、これが効果がない と思ったら、犯罪スレスレのことをやってくるか もしれないよ。 とりあえず結婚した以上自分だけのことじゃない ので、だんなに相談した方がいいと思う。 あなたは、彼に相当優しくしてたんだろうね。 だから彼が問題を起こした時にも穏便に済ませち ゃうし、今回もこれ以上のことが起きなければ、 黙っておこうと思ってるでしょ? 優しさも時には、人を増長させてしまうことがあ るから気をつけないと・・・。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.3

#1さんに賛成です。 住所を知られている以上、貴女1人の問題では無いと思います。 今までの経緯を旦那さんに話し、協力してもらいましょう。 夫婦間で隠し事をしだすと、ドンドン予想外に隠し事が膨らむ場合があります。 旦那さんに『隠し事をしたくないし、貴方との結婚生活をずっと幸せに過ごしたいから、話を聞いてほしい』と言ってみましょう。 きっと親身になって聞いてくれるんじゃないですか?

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.2

ストーカーですね。なくなればいいけどエスカレートする危険もあるし対策を教えてもらうために「ストーカー 無料相談」で検索してみたらいいですよ。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

心配になる気持ちもわかります。 私ならどうするか考えました。 まず、住所を知られている時点で自分一人の問題ではないので、 旦那さんにすべて話します。 もし、あってはならないことですが、万が一なにかあった時に 旦那さんは「どうして何も言ってくれなかったんだ」と思うでしょうし 「俺に言えないような後ろめたい事情があったのか」と あらぬ疑いをかけられるかもしれないからです。 嫌がらせの矛先が自分でなく旦那さんに向くかもしれないですし。 でも、嫌がらせのレベルの低さから言って、 家まで押し掛けたり旦那さんに何かしたりは できないタチのような気もします。 どちらにせよ、旦那さんと二人で協力し合った方がいいと思います。 新婚だからとか関係ないですよ。何かあってからでは遅いです。 もちろん、何もなければそれが一番いいんですけどね。 がんばって!

関連するQ&A

  • 女性からの嫌がらせは警察も対応してくれません…。

    私の彼(昨年結婚したので今は夫)のことを好きで追いかけ回している女性から私に対しての嫌がらせに困っています。 嫌がらせが始ってから、もう かれこれ1年以上経ちます。 嫌がらせの内容は、 深夜の無言電話(番号通知・非通知共に毎夜何十件も)や、 自宅マンションまで来て、ドアの前で叫び散らしたりチャイムを鳴らしたり。 相手にしなくても完全に無視しても相手は変わりません。 こういうストレスへの解消法でも構わないので何か良い方法を知っている方、教えて頂けると助かります。。。

  • 元彼の陰湿な嫌がらせに困っています。

    1人じゃ辛く相談しにきました。 元彼と2ヶ月前にわかれました。 まず復縁を迫られましたが、断りました。 もう会わないと誓いましたが、合鍵をもっていてポストに入れて返す約束をしました。 当日ポストに鍵を入れたら、元彼が出てきて暴言と蹴りなどの暴力を振るわれました。 そこから携帯に非通知で電話がひっきりなしにかかってきます。 飲食店で働いていて、職場にも非通知無言でかかってきます。 非通知設定をして電話は無くなりました。 ですが、今度は元彼と同姓同名の予約が入りました。 当日来たのは知らない4人組でした。 ですが、名前と住所、誕生日を知っていました。 とても気持ち悪かったです。 これも元彼からの嫌がらせなのでしょうか。 考えると気持ち悪くなってしまい過呼吸で仕事に支障が出てきてしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • 最近の、奇妙な電話は元彼でしょうか?

    最近、携帯に変な電話ばかりかかって来て困ります。 今まで、この3年間そんな事一切無かったので、余計に元彼かも知れないと思ってます。 一回目は、11月の27日に非通知番号で、夜の12時に入りました。 ↑この時は、寝ちゃって出れなくて後から履歴で気がつきました。 2回目は、今日の8時頃、いきなり知らない番号が入り、出ても無言のまま 元彼かも知れないと言う根拠は、以前私が、今年の11月末か12月に入ったら、携帯番号を変えるかも知れないと、言った覚えがあるからです。 先ほども記載しましたように、今まで、携帯に非通知や知らない番号の無言など一切有りませんでした。 証拠が無いから断定は出来ませんが、直感で元彼のような気がします。 (*人の電話を借りる事も可能な人なので・・・。) *先ほど、その番号(知らない番号で、出たら無言のやつ)に折り返し電話してみたら、居留守使ってでませんでした。 客観的に考えてどう、元彼っぽいでしょうか?ご意見を聞かせて下さい 宜しくお願いします。

  • これって嫌がらせ?単なるバカ?

     前に付き合ってる(と言っても男と女というのではなく友達みたいな感じで)人がいわゆる二股をかけていて(厳密にいうと違うのですが)相手の女の人に私の携帯番号を教えてしまい相手の人から私に電話がかかってきました。   普通は携帯番号って簡単に教えるものではないと思うのですが・・・ 最近、友達に 「嫌いな人の携帯番号は教えるかもしれない」 と、言われました。  この元彼(みたいな人)は私の事が嫌いだったので嫌がらせしたかったのでしょうか? それとも単に何も考えないで聞かれたから教えたんでしょうか?  ついでにこの人は最後まで私にあやまりませんでした(携帯番号を教えたり私に迷惑をかけた事を) それどころか私が事情を聞くと逆切れしました。 こんな人って何を考えているんでしょうか?(とりあえず反省はしてないと思いますが・・・)  わかりにくい文章で申し訳ないのですが気になっています。 携帯番号を教えたのは嫌がらせ?何も考えてないから? どちらだと思いますか?

  • 元彼からの嫌がらせ

    先週別れた元彼から嫌がらせを受けていて困っています。 付き合って4ヶ月だったのですが、彼が二股をかけていたことが発覚し先週別れました。そのさいに、向こうが私にプレゼントとして贈った指輪とネックレスを返せといわれました。 私はその時持っていなかったのですが、彼はそれを聞くと私のバッグを盗もうとしたり、異常な行動をとるようになったんです。 その他にも私がバーで女友達と飲んでいる時、私がトイレに入っている間に彼が店に入ってきて、席においてあったあった私のバッグを盗まれました。 次の日、彼は交番に行ったようで、私の携帯に警察から連絡があり、彼が私に「指輪とネックレスを盗まれた」と言っているときかされました。 その他にも財布も盗まれたけど返してもらったとか、いろいろと警察にまでウソを言ったみたいなんです。 彼は在日アメリカ人(もと米軍で今はsofa visaで日本で働いています。)で、あまり日本語が話せないので、警察官も100%は理解していないようでした。 私から警察には、盗んでいないことを話し、警察は何もできないから、どうしても解決しない場合は彼が裁判で訴えるしかないといわれました。 その後も彼からはメールや電話で、指輪とネックレスを返せと連絡がきます。 私は返す義務はないと思うし、返すつもりはありません。 このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか? 私が指輪とネックレスさえ返せば事は収まるのでしょうが、このまま返すのは悔しいのでどうにか手元においておきたいと思っています。

  • 夫の元愛人によるしつこい嫌がらせに対する対策を一緒に考えてください

    夫の元愛人からのしつこい嫌がらせに参ってます。 オンライン上での嫌がらせ、夫と私に対する携帯電話への怪メール、無言電話に加えて、最近プロバイダーに加入して新しく持ったばかりの固定電話への無言電話も電話開通後1週間足らずで始まりました。どうやって情報を手に入れたんだか… 嫌がらせは3年前に始まったんですが、このPCを使い始めたのはごく最近のことで、ウイルスチェックもしましたが何も検出されませんでした。 他に考えられるのは、プロバイダーにオンラインで加入申し込みをした際、夫の弟宅にいたので、夫が弟のメールアドレスを使って個人情報をプロバイダーとやり取りしていた記憶があるんですが、もしかすると彼女は弟のメールまで覗き見ているのかも、ということと (私や夫のメールアドレスやパスワードは把握されているようで、以前こちらがパスワードを変えても、そのパスワードをまた変えられたりしていました。弟からの一斉メールを私のアドレスで受け取ったことがあるので、彼女がそれを見て弟のメールアドレスを入手した可能性はあります。まさか、弟のものまで…とは思いますがね) あとはもしかしたら夫の携帯メールの送受信内容を把握されてたりするのかもってことです。プロバイダーからの小包がいついつ配達される予定との携帯メールを受け取っていたので。夫の携帯がもともと彼女のものだったりした場合、彼女は夫の携帯の履歴をオンラインで見たりすることができるのかなあ、なんて推測してみたりしてます。知人が夫の発信履歴をオンラインでチェックしてると話してたことあるので。 それ以外にどうやって電話番号を知り得るのかまるで検討がつきません。 夫の行動はチェックしてますが、彼女の嫌がらせ発覚をきっかけに別れたので彼女とまだ会っているということはまさかないと思います。 海外在住で一度こちらの警察にも相談に出向きましたが、こういった嫌がらせはよくあることなので、あまり相手にされず、もしも続くようなら裁判所に行って訴える手続きをするしかないね、といった感じでした。 彼女はどうやって私たちの情報を得てると思いますか? いずれ訴えてみることも検討してますが、まずはこれ以上いやがらせをされないよう対策をしたいと思うので一緒に何か考えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。 ちなみに夫求職中のため、仕事が見つかるまで携帯番号は変えられません。仕事が見つかり次第夫婦とも携帯番号を変えるつもりです。

  • 元友人からの嫌がらせ

    ここ7年ぐらい元友人からの嫌がらせに遭っています。少し長いですけどよろしくお願いします。 結婚と同時に地元を離れて隣の県に引っ越したので、遊びの誘いがあっても中々参加できずに少しずつ疎遠になってしまいました。更に私の不妊治療もあって、精神的にも肉体的にも辛くなり余計に出不精になってしまった事もあります。それでもたまにメールしたり年賀状のやり取りなどもしていたんですが…それもなくなった頃に嫌がらせが始まりました。 当時、私は仕事の関係で携帯電話を3台持っていたんですが(今は1台だけ)この3台の電話番号全てを知ってる人は限られていたんです。でも全く見知らぬ人から3台に着信がありました。明らかに不審だったので問い詰めても「間違えただけです」を繰り返すばかり。それからしばらくして共通の友人とメールしていた時に「最近不妊治療しててさ~中々遊びに行けなくてゴメンネ」と送信すると、「そうだったの~~!?ごめんねごめんね」と返ってきました。この時は何がごめんねなんだろうと分かりませんでしたが、元友人の嫌がらせを知っていて謝ったのかな?と思いました。その後、別の共通の友人を使って間違い電話を装ったイタズラ電話をかけてきたり(声でバレバレでした)もしました。 嫌がらせの内容は些細な事ですが、夜中の自宅電話への無言電話・携帯電話への無言電話と迷惑メールぐらいです。些細な事でもこれだけ長い間続いているし、最近本当に精神的に参ってしまいました。さすがに耐え切れなくて自宅の電話番号は変えたんですが、その途端に携帯電話へのイタズラが始まりました。電話番号やアドレスを変えればいい様な気もしますが、「自宅がダメなら携帯」とかやってる時点で「携帯がダメなら次は…」とか考えていそうで怖くて出来ません。元友人の性格やこれまでの行動から見て多分本人がやっている訳ではないと思います(推測ですが)。 この嫌がらせを止めさせる何かいい方法はないでしょうか?この程度では法の力を借りる事も出来ないような気がしますし(それでも鬱になりそうなぐらい疲れてきました)。 ちなみに共通の友人とも既に連絡を取っていないので、彼女に何とかしてもらうようにする事が出来ません。あと、元友人も離婚していなければ今も結婚している身です。

  • 元彼からの嫌がらせ?で悩んでいます

    高校3年の女です。 長くなると思いますが本当に困っているので意見を聞かせてください。 数ヶ月前から元彼による嫌がらせで悩んでいます。 元彼には付き合っていた頃にデートDV(罵声をあびせられる、いつもおごらされる、メールにすぐに返信しないと機嫌が悪くなる、退院したときにすぐに会いに来いと言われたなど…)をされていました。 もちろん私にも悪いところはあったと思います。 ですが、私は何もかまってもらえずただ都合の良い時に性行為をするだけのような関係に感じられました。 その時に友達が相談に乗ってくれたりしていました。 私は別れを切り出すと「お前がいないなら死ぬ。」と言われて別れることができませんでした。 しかし、私はこのままではずっとこの人に振り回されてしまうと思い何度も別れようと言って、最後に好きな人ができた。あなたの知らない人だからほおっておいてほしい。と言って別れました。 いまは相談に乗ってくれた友達と付き合っています。 彼はとても優しく親にも紹介しました。 元彼からはSNSサイトに「死ね死ね死ね、殺してやる」などと書いていて、最初はすべて無視していました。 ずっとLINEもブロックしていたのですが友達から元彼がブロックを外さないとひどいことをすると言っていると聞き、LINEしました。 そのときに会えと言われて、あやふやにごまかそうとしてまた連絡すると言いました。 しばらくして、連絡をしてこなかったらお前の恥ずかしい写メを実名とともにネットに晒すと言ってきました。 さすがに怖くなり学校の先生と親、警察に相談しました。 今後の対応は (1)裁判を起こして元彼を訴える(勝てます) (2)警察から厳重注意 (3)先生から元彼に注意 のどれかです。 親は相手の将来のことなどを考えて、元彼の親にも秘密にして(3)にするべきだといっています。 元彼はサイコパスのような気質がありますし、執念深い男なので、私は(1)か(2)がいいのですが、訴えるとなれば時間がかかります。私も受験生ですからこんなこと(自分がまいた種ですが…)で時間をさきたくありませんし、元彼の気持ちを大切にできなかった私もいけないです。 どうすることがいちばんよいのでしょうか。

  • 嫌がらせでしょうか

    こんにちは。 かなり前に別れた彼がいます。その彼には何度も復縁しよう結婚したいといわれていましたが、結局きっぱりお断りし、復縁の可能性は一切ないことを伝えました。 諦めたのか数ヶ月連絡がなかったのですが、つい先日、何度も彼から着信がありました。私は忙しく、電話に出る時間もなかったので、放置してコールバックもしませんでしたが、また着信がありました。 しつこいので、「連絡してきた?なんかあったの?ていうか元気?」 と短いメールをいれておきました。 そのときは、「はーい元気だよ」 という返事がきました。 そのあと、暫くしてからまたメールがきて、 「同棲してる彼女が俺の携帯を勝手に見て、電話したんだー ○○ちゃんっていうんだー。俺は電話なんかしてないよ。」 という内容でした。 何度も電話してきて、迷惑だし、電話で話したくないから 無視してたんですが、最後にこの内容。なんかうそ臭いなーと 思います。 友達に相談したら、「それ、ウソじゃない?嫌がらせだよきっと」 といわれました。ほんとにうっとおしいです。 やっぱり元彼の嫌がらせでしょうか? なんの意味があってこんなことするんでしょうか? 全く理解できませんし、ますます嫌いになりました。

  • かなりキモイ元彼

    かなりキモイ元彼についてです 私は今結婚して子供がいる19歳です 元カレについてですが、Cメール(アドレスじゃなくて番号でメールできる)で幾度となく連絡があり その度に「ウザイ」「連絡して来るな」「結婚してるしお前に興味ない」「夫を大事にしたいからお前からの連絡は迷惑だ。その程度の存在だからなお前は。」 とかなりキツイ言い方して拒否を示してると思います どうして元カレにこんな冷たい言い方するのかですが、彼と付き合っていた頃私は16歳でした 彼は30代後半でした 当時付き合ってた頃私は本当の馬鹿だと思います 性行為の時、彼からパイプカットをしているから妊娠はしないと言われ、避妊はしていませんでした その後子供が出来てしまいました(当然ですが) その時彼から実は結婚して子供もいる事実を聞きました。 絶望の中にいる中 彼から子供を産んで欲しいと言われましたが 結果的に、私は子供をおろしました。 私はそれから不安定になり精神安定剤を飲むようになりました 毎日のようにお腹の中にいた赤ちゃんを殺してしまった事、自分の馬鹿さ加減に自己嫌悪する毎日でした。 それから月日が流れ少しずつ前向きになれたと思った頃今の夫と会い結婚しました 元彼からは別れてもCメールがちょくちょく来ていました。すべて無視です。 でも結婚したからには夫を不安にさせたくないので、「連絡しないで」等上にあるような言葉で彼を拒否していました するといきなり電話がかかってきて(電話番号登録してないので誰だかわからなかった) 取ってしまい、以下のことを言われました 「俺はもう死ぬ。彼女がいたのだが、妊娠して結婚の約束をしていたが彼女が浮気して子供とも合せない気だ」と言われました 私は(え?パイプカットは?)と思ってしまった馬鹿ですが、彼から三ヶ月前に送られてきたメールには 「まだお前のことが好きで忘れられない。ずっと前からの連絡を待ってる」って言われていました かなりキモいです ハッキリ言って死んでくれても清々はするけど悲しむなんて無いです 元彼がどんな死に方しようが関係ないですし、世の中のゴミだと思ってるのでむしろ死んで貰った方が、、、、 元彼はこんなに拒絶されてるのに懲りずに連絡してきてどうゆうつもりなんでしょうか? 私には彼の神経がわかりません