• ベストアンサー

元彼からの嫌がらせ

先週別れた元彼から嫌がらせを受けていて困っています。 付き合って4ヶ月だったのですが、彼が二股をかけていたことが発覚し先週別れました。そのさいに、向こうが私にプレゼントとして贈った指輪とネックレスを返せといわれました。 私はその時持っていなかったのですが、彼はそれを聞くと私のバッグを盗もうとしたり、異常な行動をとるようになったんです。 その他にも私がバーで女友達と飲んでいる時、私がトイレに入っている間に彼が店に入ってきて、席においてあったあった私のバッグを盗まれました。 次の日、彼は交番に行ったようで、私の携帯に警察から連絡があり、彼が私に「指輪とネックレスを盗まれた」と言っているときかされました。 その他にも財布も盗まれたけど返してもらったとか、いろいろと警察にまでウソを言ったみたいなんです。 彼は在日アメリカ人(もと米軍で今はsofa visaで日本で働いています。)で、あまり日本語が話せないので、警察官も100%は理解していないようでした。 私から警察には、盗んでいないことを話し、警察は何もできないから、どうしても解決しない場合は彼が裁判で訴えるしかないといわれました。 その後も彼からはメールや電話で、指輪とネックレスを返せと連絡がきます。 私は返す義務はないと思うし、返すつもりはありません。 このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか? 私が指輪とネックレスさえ返せば事は収まるのでしょうが、このまま返すのは悔しいのでどうにか手元においておきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは^^ う~ん。。。 気持ちわかるな~^^; 悔しいんでしょうねぇ~。 お付き合いしてるときのいろんな気分の悪いこととか、二股かけられてて別れたということとか、思い出すと、結構自分なりに我慢してきたりしてると、なおさら、何が何でも返してなんかやるもんかっ!!(怒) という気持ちにはなるでしょうね~^^ 白人なのかしら? こんなこというと、人種差別と言われてしまうけど、 私の知人に、アメリカ留学経験者がいますが、留学中、かなり意地悪されたとかで、 「あいつらケチでセコくて、サイテーだっ!!あんなやつらになんで日本人の女は群がるのかわからんっ!!」 と、いきまいてる人がいます^^ 文化的な背景とかがあるから、日本人よりも、経済観念がしっかりしてる(ケチ?)人が多いのも、案外、事実かも・・と実感することもあります。 素敵な人もいっぱいいるから、一概には言えないけど、やっぱり、人なれ(女慣れ?)してて、スマートな身のこなしやエスコートなど、日本人が、”つい”憧れてしまうところにつけこんで来る人が多いのも事実なのかな。。^^; 本当は、これも授業料だと思って、指輪やネックレスは、ブン投げて返してやればいいんだろうけど^^、そのまま、持ってれば、そのうち諦めるんじゃないでしょうか・・? 直接彼には「返しません」と伝えてありますか? 「お付き合いしているときにもらったものだから、私の物です。」と伝えてみましょう。 それでも返せといわれたら、 「返す代わりに、二股かけられていたことに対する、慰謝料を頂戴よ」とか、「あなたのしていることを、ストーカー行為として警察に相談しますよ」とかって言ってやりましょう^^ でもね。。。 やるのはこのくらいまでにしておいたほうがいいと思います・・ ここまで言っておいてなんなんですけどね・・・(^^)ゞ あんまり深入りしないほうがいいかもしれませんよ。 私の知ってるイギリス人は、長く同棲していた女性に貸していたお金を返してもらえないからといって、実際に武器を持って取立てに行ったと言っていました。 殺すつもりだったと・・・(怖) その人は、日本に20年近くも住み、妻も子供もいて、長い間、お店もやってる実業家だったんですよ。 失うものがたくさんあるにもかかわらず、それらが歯止めにならなかったようなんです・・ 正直、聞いて、驚きましたよ。 普段は、穏やかで、ニコニコしてる、気のいいおじさん風情の人の口から、そんなことが語られるわけですから・・ しかも淡々と・・(・_・;) 自分は不倫状態で、かなり年の若い独身のその女性と暮らしていたらしいんですね。 きっと、その同居女性にも、言い分はいろいろあったと思います。。 人種の違いって、見た目ばかりではなく、感情面でも、かなり違うのかなって気がします。 人によっては、日本人には想像もできないほど、感情の起伏の激しさがあるように思います。 私は、simple5さんのご質問の内容からしか、元彼の人柄を窺い知ることができませんが、昨今の痛ましい事件の数々を見ると、用心には用心を重ねたほうがいいのだと、心から思います。 でも、simple5さんに返してもらったその指輪とネックレス、また違う人にあげるんでしょうね。。 気持ち悪・・・ これもいい経験だと思って、前向きに、素敵な恋愛をしていってください♪ simple5さんのお幸せを、心よりお祈りいたしております☆

simple5
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 ちなみに彼は黒人です。 実は今日彼から連絡があり、指輪とネックレスは私にあげると言ってもらいました☆ まあ私もケンカ腰だったのをやめて冷静に自分の気持ちを伝えたところ彼もわかってくれたみたいです。 回答してくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mariyanma
回答No.5

かなりの異常者ですねぇ…ちょっと危ない。。  そんな男からもらったアクセサリーなんてゴミです。  気持ち悪くて使いたくもないでしょうし、返しましょう?  会ったときはもう二度と関わらないでと伝え、あまり刺激しないように用件だけ終わらせて、とっとと去りましょう。何されるか分かりません。念のため人通りの少ないところで会うのは避けましょう。  なんで私がガマンしなきゃならないのかってムカつくでしょうけど、友だちと思う存分悪口を言って溜飲を下げてください。  元彼には正常者からの慈愛と哀れみをくれてやりましょう。  だって悲しいことに、世の中ってバカが勝ちなところありますしね。

noname#53865
noname#53865
回答No.4

投げつけ靴でふんずけて返したい気分ですね。アクセサリー代でそんなクレージーな元彼と縁が切れられるなら安いものと思います。身の安全を第一に。

simple5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく考えて見ます。

• walkingdic
回答No.3

以前にプレゼントされたというものであれば、法律上の返還義務はありませんね。 ただ、 >このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか? それはご質問者の希望もあるし相手次第なのでなんとも。 そのうちあきらめてくれるタイプであれば、そのまま放置という手も考えられます。 しつこいタイプだと放置しても今の状態が継続するだけですし、過激な相手だとエスカレートしてくることも考えねばなりません。 たとえばいっそのこと、質屋に流してしまい、もう売ったのでないというのも一つの手かもしれません。 どうしても返したくないというのであれば。

simple5
質問者

お礼

このまま諦めてほしいと思ってるのですが、今の彼の状態だと何をするか分かりません。。 アドバイスありがとうございました。もう一度よく考えてみます。

• M-1000
回答No.2

確かに返す義務はないけど返せば済む事じゃないんでしょうか。こんな物いるか!って返してやればいいと思いますが、なぜそこまで意地になって返さないのかわかりません。それのせいでそんな目にあってるのに・・・。 それがある以上彼はこれからもあなたにつきまとうでしょうね。

simple5
質問者

お礼

そうですね。。 アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• sara99
回答No.1

そんな人に貰った物など、意地にならないで返してしまえばよいのではないですか? 返せば縁を切ることもできるし。。。 そんな人にもらった指輪やネックレスをつける気持ちになるのが不思議です。

simple5
質問者

お礼

友達にもそういわれます。。 指輪やネックレスをつけたいというより、自分が折れるということが 悔しくて嫌なんです。 たしかに私が黙って返せばいい話なのですが。。。