• ベストアンサー

元彼からの嫌がらせ

先週別れた元彼から嫌がらせを受けていて困っています。 付き合って4ヶ月だったのですが、彼が二股をかけていたことが発覚し先週別れました。そのさいに、向こうが私にプレゼントとして贈った指輪とネックレスを返せといわれました。 私はその時持っていなかったのですが、彼はそれを聞くと私のバッグを盗もうとしたり、異常な行動をとるようになったんです。 その他にも私がバーで女友達と飲んでいる時、私がトイレに入っている間に彼が店に入ってきて、席においてあったあった私のバッグを盗まれました。 次の日、彼は交番に行ったようで、私の携帯に警察から連絡があり、彼が私に「指輪とネックレスを盗まれた」と言っているときかされました。 その他にも財布も盗まれたけど返してもらったとか、いろいろと警察にまでウソを言ったみたいなんです。 彼は在日アメリカ人(もと米軍で今はsofa visaで日本で働いています。)で、あまり日本語が話せないので、警察官も100%は理解していないようでした。 私から警察には、盗んでいないことを話し、警察は何もできないから、どうしても解決しない場合は彼が裁判で訴えるしかないといわれました。 その後も彼からはメールや電話で、指輪とネックレスを返せと連絡がきます。 私は返す義務はないと思うし、返すつもりはありません。 このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか? 私が指輪とネックレスさえ返せば事は収まるのでしょうが、このまま返すのは悔しいのでどうにか手元においておきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは^^ う~ん。。。 気持ちわかるな~^^; 悔しいんでしょうねぇ~。 お付き合いしてるときのいろんな気分の悪いこととか、二股かけられてて別れたということとか、思い出すと、結構自分なりに我慢してきたりしてると、なおさら、何が何でも返してなんかやるもんかっ!!(怒) という気持ちにはなるでしょうね~^^ 白人なのかしら? こんなこというと、人種差別と言われてしまうけど、 私の知人に、アメリカ留学経験者がいますが、留学中、かなり意地悪されたとかで、 「あいつらケチでセコくて、サイテーだっ!!あんなやつらになんで日本人の女は群がるのかわからんっ!!」 と、いきまいてる人がいます^^ 文化的な背景とかがあるから、日本人よりも、経済観念がしっかりしてる(ケチ?)人が多いのも、案外、事実かも・・と実感することもあります。 素敵な人もいっぱいいるから、一概には言えないけど、やっぱり、人なれ(女慣れ?)してて、スマートな身のこなしやエスコートなど、日本人が、”つい”憧れてしまうところにつけこんで来る人が多いのも事実なのかな。。^^; 本当は、これも授業料だと思って、指輪やネックレスは、ブン投げて返してやればいいんだろうけど^^、そのまま、持ってれば、そのうち諦めるんじゃないでしょうか・・? 直接彼には「返しません」と伝えてありますか? 「お付き合いしているときにもらったものだから、私の物です。」と伝えてみましょう。 それでも返せといわれたら、 「返す代わりに、二股かけられていたことに対する、慰謝料を頂戴よ」とか、「あなたのしていることを、ストーカー行為として警察に相談しますよ」とかって言ってやりましょう^^ でもね。。。 やるのはこのくらいまでにしておいたほうがいいと思います・・ ここまで言っておいてなんなんですけどね・・・(^^)ゞ あんまり深入りしないほうがいいかもしれませんよ。 私の知ってるイギリス人は、長く同棲していた女性に貸していたお金を返してもらえないからといって、実際に武器を持って取立てに行ったと言っていました。 殺すつもりだったと・・・(怖) その人は、日本に20年近くも住み、妻も子供もいて、長い間、お店もやってる実業家だったんですよ。 失うものがたくさんあるにもかかわらず、それらが歯止めにならなかったようなんです・・ 正直、聞いて、驚きましたよ。 普段は、穏やかで、ニコニコしてる、気のいいおじさん風情の人の口から、そんなことが語られるわけですから・・ しかも淡々と・・(・_・;) 自分は不倫状態で、かなり年の若い独身のその女性と暮らしていたらしいんですね。 きっと、その同居女性にも、言い分はいろいろあったと思います。。 人種の違いって、見た目ばかりではなく、感情面でも、かなり違うのかなって気がします。 人によっては、日本人には想像もできないほど、感情の起伏の激しさがあるように思います。 私は、simple5さんのご質問の内容からしか、元彼の人柄を窺い知ることができませんが、昨今の痛ましい事件の数々を見ると、用心には用心を重ねたほうがいいのだと、心から思います。 でも、simple5さんに返してもらったその指輪とネックレス、また違う人にあげるんでしょうね。。 気持ち悪・・・ これもいい経験だと思って、前向きに、素敵な恋愛をしていってください♪ simple5さんのお幸せを、心よりお祈りいたしております☆

simple5
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 ちなみに彼は黒人です。 実は今日彼から連絡があり、指輪とネックレスは私にあげると言ってもらいました☆ まあ私もケンカ腰だったのをやめて冷静に自分の気持ちを伝えたところ彼もわかってくれたみたいです。 回答してくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mariyanma
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

 かなりの異常者ですねぇ…ちょっと危ない。。  そんな男からもらったアクセサリーなんてゴミです。  気持ち悪くて使いたくもないでしょうし、返しましょう?  会ったときはもう二度と関わらないでと伝え、あまり刺激しないように用件だけ終わらせて、とっとと去りましょう。何されるか分かりません。念のため人通りの少ないところで会うのは避けましょう。  なんで私がガマンしなきゃならないのかってムカつくでしょうけど、友だちと思う存分悪口を言って溜飲を下げてください。  元彼には正常者からの慈愛と哀れみをくれてやりましょう。  だって悲しいことに、世の中ってバカが勝ちなところありますしね。

noname#53865
noname#53865
回答No.4

投げつけ靴でふんずけて返したい気分ですね。アクセサリー代でそんなクレージーな元彼と縁が切れられるなら安いものと思います。身の安全を第一に。

simple5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく考えて見ます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

以前にプレゼントされたというものであれば、法律上の返還義務はありませんね。 ただ、 >このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか? それはご質問者の希望もあるし相手次第なのでなんとも。 そのうちあきらめてくれるタイプであれば、そのまま放置という手も考えられます。 しつこいタイプだと放置しても今の状態が継続するだけですし、過激な相手だとエスカレートしてくることも考えねばなりません。 たとえばいっそのこと、質屋に流してしまい、もう売ったのでないというのも一つの手かもしれません。 どうしても返したくないというのであれば。

simple5
質問者

お礼

このまま諦めてほしいと思ってるのですが、今の彼の状態だと何をするか分かりません。。 アドバイスありがとうございました。もう一度よく考えてみます。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

確かに返す義務はないけど返せば済む事じゃないんでしょうか。こんな物いるか!って返してやればいいと思いますが、なぜそこまで意地になって返さないのかわかりません。それのせいでそんな目にあってるのに・・・。 それがある以上彼はこれからもあなたにつきまとうでしょうね。

simple5
質問者

お礼

そうですね。。 アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

そんな人に貰った物など、意地にならないで返してしまえばよいのではないですか? 返せば縁を切ることもできるし。。。 そんな人にもらった指輪やネックレスをつける気持ちになるのが不思議です。

simple5
質問者

お礼

友達にもそういわれます。。 指輪やネックレスをつけたいというより、自分が折れるということが 悔しくて嫌なんです。 たしかに私が黙って返せばいい話なのですが。。。

関連するQ&A

  • 元カレからもらったアクセサリーについて

    元カレからもらったアクセサリーについて質問です。 他の質問を見たのですが、別に物に罪はないから使うという方と、捨てるという方がいました。 私も前者で、今も使っているものがいくつかあります。 もともとアクセサリーなどはもらい物が多くて、自分で高価なものって買うの持ったいないなと思ってしまって買ったことがありません。 さすがに指輪などは売ったり捨てたりしたのですが、一つ元カレにもらったもので気に入っているネックレスがあります。 母にもらったネックレスと、その元彼にもらったネックレスの2つしか高価なものがなくて 母にもらったネックレスのヘッドが先日壊れてしまい、落ち込んでいたら それを見た今の彼がクリスマスプレゼントにネックレスを買ってくれるといってくれました。 それで先日一緒にネックレスを見に行ったのですが、あまりいいなと思うものがなくて、 たまたまイヤリングでとても素敵なものがあったのでそれを買ってもらいました。 クリスマスに一緒に外食する予定で、本当は買ってもらったネックレスをつけたいなと 思っていたのですが、イヤリングになってしまったのでどうしようか悩んでいます。 今の彼の前で元カレからもらったネックレスはつけたことがありますが、誰からもらったなどは話していません。 やっぱりそうゆう特別な日にそのネックレスをするのは何となく良くないですよね? 彼に買ってもらったイヤリングと合うなと思うのですが、みなさんだったらどうしますか? ブローチなどで合いそうな物があるので、ネックレスはやめようかなと悩んでいます。 ちなみに前の彼とは今の彼と付き合ってからは一切連絡をとってません。 嫌な別れ方をしたわけではないので、未練などはないです。

  • 元彼からの要求。元彼の義理の妹からの嫌がらせ。

    昨年、ほんの3ヵ月ですが、交際していた男性と別れました。 お互い、全く同じ時期に、同じ理由で別れを考えていたため、お別れはキレイなものでした。 ただ彼自身が、お金に非常に汚い人で、すんなり別れたものの、その後になって「車を買って欲しかった。」「僕の住む地で就職して欲しかった。」とメールが来ました。 彼は自分の車を持つと、お金がかかるという理由で、勤務先の錆びたワゴン車(工事道具満載)を乗っており、私に外車の一台も買わせて、自分がそれに乗ろうとしていたようで、自宅近くに私を就職させ、自分の家から通い生活費を入れさせようとしていたようでした。 彼に頼まれた買い物の代金も立て替えたままで、請求書を渡すと、その店に電話し「本当にこの金額だったのか?」と店主を問い詰める始末。 さらに驚いたことに、彼の弟の彼女が、御丁寧にも、私の出身地が部落地区であるということを調べ、また私が在日朝鮮人であることも気づいてしまい(チマチョゴリを着ているところを見られ、これまた調べたらしい)執拗に「部落出身者」「エタ」「朝鮮人!」と書かれた手紙を送りつけられました。 彼自身は、驚くほど心のきれいな人で、部落差別、国籍差別などには、私のことに限らず、差別する人には顔色を変えて食って掛かる人で、私の出生にも何の差別意識も持っていませんでした。 ただ、ここまで心のきれいな人でありながら、自分の弟の彼女の行動に関しては知っていながらも見てみぬふり。 お金に関しても、とうとう返済してくれないままです。 私の様子のおかしさから、養母に何があったのか問い詰められ、事情を知った養母が怒り狂っているところに、運悪く、固定電話に彼からの電話。 養母は思わず「娘はペーパードライバーなので運転は一切しませんが、幸いにも経済的余裕のある生活をしています。娘には運転しないまでも、車は買い与えています。ジャガーがいいですか?フェラーリがいいですか?ランボルギーニもありますがっ!差し上げますよっ!」と捲くし立ててしまいました。 これを期に一切連絡を取らないようにしたのですが、この度母国に帰ることになった今、偶然にも、また彼から「以前指輪をプレゼントしたよね。あれ返してよ。」と送り先の書かれた手紙が来ました。 知らん顔して帰国しようと思ったのですが、まだ帰国までには日にちがあります。 着信拒否をすれば、別の電話から連絡してくる。 固定電話も同じく、公衆電話からの着信拒否をしようと考えたりもしましたが、私の周りには、今でも携帯を使っていない人がいるので、公衆電話からの着信拒否も出来ません。 指輪を送ったがために、また「車の催促」などが始まるのではないか。 しかし、拒否すれば、日本にいる間中、連絡が来るのではないかと恐怖さえ感じます。 帰国するまでのわずかな期間。 指輪を返して、後は無視すればいいのでしょうか?

  • 元彼と会うのですが

    先週の日曜日に別れた彼がいます。(ちなみにお互い20歳です) その彼と明日、一緒に名義変更をしに行く予定です。 喧嘩別れなどではなくきちんと話し合った結果で別れることになったのですが私はまだ好きです。 別れ話の際、2年ちょっと付き合っていたこともあり私は素直に受け止めることができませんでした。 そんな状況から一週間経ち、明日会うのですがどのような態度で接したらいいのか分りません。 財布やバッグ、ネックレスなど彼からもらったものは身につけていても良いのでしょうか? 別れたからといってよそよそしいとゆうか距離のある態度はやめた方がいいですよね? 私の中ではお洒落して、できる限り笑顔でいて楽しい雰囲気にしようと思っているのですが…。 別れるとき彼は「諦めきれないなら数か月後も同じ気持ちだったらまた気持ち伝えてくれていいから」と言ってくれたり、「連絡は遠慮なくしろよ」と言ってくれました。 別れて私からは一切連絡していませんが、彼から一度「元気か?」とメールがきました。 私はまだ彼が好きなので復縁もしたいのですが明日はどのような態度で会ったら良いのでしょうか? 彼は私のことはいい子だし好きだけど恋愛対象でいうと好きじゃなくなったようです。 2年2か月付き合っていました。

  • 二重国籍

    私と1歳になる息子が二重国籍です。 お互いパスポートも2つ持っています。私は米軍の方と結婚をし、氏名の変更のためと息子が生まれたので新しい米国パスポートを日本で作りました。 手元に届いたときには、夫はすでに日本国外に単身赴任していて、日本に勤務ではないということで米軍側からSOFA(ビザ)スタンプを押してもらえませんでした。軍側から言われたのは、私たちは日本国籍を持っているため、そちらが優位になるとのことでした。アメリカのパスポートはまだ持っています。 ただSOFAもビザもありません。来年、アメリカに転勤になるかもしれません。その場合、SOFAやビザのないパスポートを見せた場合、問題になりますでしょうか?夫は、軍の身分証明を見せ事情を説明すれば入れてくれるだろうというのですが、とても心配です。 私たち親子が日本国籍を放棄すれば簡単なのですが、私は日本に愛着がありますし、息子にも日本国籍を持たせてあげたいので、すごく悩んでいます。

  • 米軍、CIAの日本での活動

    CIA、在日米軍の日本での詳細な活動についてよくわかりませんが、在日米軍が存在する事により、様々な弊害があることは事実でその存在については賛否両論あると思います。けれども、在日米軍のおかげで日本の防衛、またアジアの平和が保たれているのであれば、日本国民として感謝致します。 米軍、CIAは日本にはないとても高度な情報収集能力を持っており、日本も米軍から得た非常に有益な情報でずいぶん防衛面で助けて頂いているのではないかと推察致します。 ところで、この非常に高度な情報収集能力をもつ米軍、CIAが、日本の防衛、アジアの平和に関係する情報収集のみならず、日本国内における犯罪捜査にも協力する、あるいは日本警察の方がその高度な情報収集能力に対して協力依頼をするというようなことはないのでしょうか? つまり、米軍、CIAの日本における活動が日本の防衛、アジアの平和のみならず日本の治安維持に対してもその能力を発揮、協力しているということはないのでしょうか?

  • バッグの金具とアクセサリについて

    友人の結婚披露宴に出席します。 黒のパンツスーツに、ゴールドのバッグと靴にする予定なのですが、バッグの金具がゴールドです。 こういう場合、アクセサリもゴールドにするべきでしょうか? 結婚指輪がプラチナなので、それに合わせてプラチナのネックレスにしようと思ったのですが…。 それが変なら、ネックレスはパール系のものにしようと思います。 どれが一番良いと思いますか? 今から購入することもできますので、その他のアクセサリでおすすめがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本史です

    1,新安保条約について括弧に当てはまる言葉を入れなさい。 アメリカの日本( )を明示 在日米軍の軍事行動に関する事前協議製を定める。 日本の自衛力の増強 括弧の部分がわかりません教えてください。(´;ω;`)

  • 在日米軍基地内でFRS/GMRSはOK?

    ご存知、日本国内では違法なFRS/GMRSですが、在日米軍基地内の場合はどうなりますか?

  • アメリカ以外に拠点を置く米軍の郵便事情。。

    素朴な疑問なのですが、例えば日本国内から在日米軍の中に手紙なり荷物などを送る場合、一旦アメリカ本国に送られるのでしょうか? 日本国内ではなかったのですが、以前、在韓米軍の方に荷物を送ったことがあったのですが、届くまでにかなり時間がかかり気をもめたことがありました。。。実際のところどうなのでしょうか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント・・・

    彼氏へのクリスマスプレゼントで迷ってます(゜ω゜) ! 彼は21歳でファッションにまったく興味がないよう・・・ でも持ってる小物はブランド品が多いです;; 時計はPaul Smithのいいやつ持ってるし、 財布とキーケースはヴィトンです・・・ 指輪やネックレスはつけるのが面倒なようなので メッセンジャーのようなバッグをあげようかなと思ってます。 DIESELのバッグを考えているのですが、 他にどこかいいブランドはありますか? 予算は1万~2万円 また他にもこんなのいいよって物があったら教えて下さい><