• 締切済み

元彼からの嫌がらせ?で悩んでいます

高校3年の女です。 長くなると思いますが本当に困っているので意見を聞かせてください。 数ヶ月前から元彼による嫌がらせで悩んでいます。 元彼には付き合っていた頃にデートDV(罵声をあびせられる、いつもおごらされる、メールにすぐに返信しないと機嫌が悪くなる、退院したときにすぐに会いに来いと言われたなど…)をされていました。 もちろん私にも悪いところはあったと思います。 ですが、私は何もかまってもらえずただ都合の良い時に性行為をするだけのような関係に感じられました。 その時に友達が相談に乗ってくれたりしていました。 私は別れを切り出すと「お前がいないなら死ぬ。」と言われて別れることができませんでした。 しかし、私はこのままではずっとこの人に振り回されてしまうと思い何度も別れようと言って、最後に好きな人ができた。あなたの知らない人だからほおっておいてほしい。と言って別れました。 いまは相談に乗ってくれた友達と付き合っています。 彼はとても優しく親にも紹介しました。 元彼からはSNSサイトに「死ね死ね死ね、殺してやる」などと書いていて、最初はすべて無視していました。 ずっとLINEもブロックしていたのですが友達から元彼がブロックを外さないとひどいことをすると言っていると聞き、LINEしました。 そのときに会えと言われて、あやふやにごまかそうとしてまた連絡すると言いました。 しばらくして、連絡をしてこなかったらお前の恥ずかしい写メを実名とともにネットに晒すと言ってきました。 さすがに怖くなり学校の先生と親、警察に相談しました。 今後の対応は (1)裁判を起こして元彼を訴える(勝てます) (2)警察から厳重注意 (3)先生から元彼に注意 のどれかです。 親は相手の将来のことなどを考えて、元彼の親にも秘密にして(3)にするべきだといっています。 元彼はサイコパスのような気質がありますし、執念深い男なので、私は(1)か(2)がいいのですが、訴えるとなれば時間がかかります。私も受験生ですからこんなこと(自分がまいた種ですが…)で時間をさきたくありませんし、元彼の気持ちを大切にできなかった私もいけないです。 どうすることがいちばんよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

年齢関係なく、この手の甘えたずる賢い男は、自分を過大評価し、周囲に本来の小さな自信のない自分を認めない資質です。人をコマの様に、扱い従わせ満足します。責任転嫁のすり替えも上手い。時間がたてば、立ち去る人間が多々になります。被害妄想をより膨らませ、現実を受け入れないし、嘘をつき、ねじ曲げてでも、真実を塗り替えようとします。誰が見ても、可哀想な自分を演じます。死ぬことは先ずないですね。この相手の親御さんも信頼出来る対応はしませんよ。期待外れな対応か、外面宜しくでしょうね。養育は自分達、躾は、人様頼みかと。学校の先生の効力なんて、この手の類いには、効きませんよ。火に油で、陰湿に烈火の如く、怒りに火を注ぐだけです。身の安全を考慮して、警察、弁護士を使い、誓約書を書かせた上で、写真などの類いの回収、金輪際の付きまとい、誹謗中傷をしない事を破棄した場合は、提訴になると伝えましょう。恫喝や暴力を振るえば、何でも通る訳じゃない。闘わなくても怖いのは一緒なら、闘う勇気を持つ時も同じです。容認は、しない事、言葉巧みに誘い伺う相手に反応を示さない事です。付け入られます。人の評価と見栄も人一倍、異常に気にするのもこの類いの特徴です。甘く扱うと、恨みの執念続きますよ。元気を出して下さいね。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.6

あなたは悪くないですよ。 自分でも反省や後悔してるみたいでご自分を責めていらっしゃいますけれど。 あなたは悪くない・・・・ 付き合い始めたときはわからないし付き合っているときは彼にいろいろ合わせたりするのはしょうがないよ。 サイコ系は怖いよね。大人でも怖いのに高校生じゃもっと怖いよね。 相手の親は彼の行為を知っているのかな?秘密にってことは知らないんだよね? (3)はあり得ない。学校の先生がなんの役に立つかな・・・・ (1)(2)もしくは、彼の行為を記録して(証拠を集めて)両親と彼の親に話をしに行くのは? 日本語の通じない日本人は多いから。

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.5

死んでやると言ってる人間は死にませんよ(笑) あなたの気を引こうと必死なだけです。 LINEの脅しも脅しに過ぎません。 本当に殺す気ならとっくに殺されてます。 写メはどうでしょうね。 言い寄ってくる間は本当に流される心配はありません。 怖いのは彼があなたに興味がなくなったときで、 逆恨みから流される可能性は否定できませんね。 そんな男と性行為に及んだばかりか写真を撮られたあなたにもいくらか問題はあると思いますが・・・ 先生から注意なんて話になりません。 校長からの呼び出しとかなら話は別ですが、担任にチクられても収まるどころか火に油ですよ。 警察等の国家権力から注意してもらうことをオススメします。

mamitasupipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行動については反省しています… 本当に私が悪いのかもしれませんが すべてにおいて逆恨みが怖いです。

mamitasupipi
質問者

補足

書き忘れていましたが、元彼は1つ年上なので今は同じ高校に通っていません。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  「付き合っていなくても、両思い」の関係性はあると 思います。  なので、別れない方が良いと思います。  いかがでしょうか・・・?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

私は、66歳の男性です。高校3年生で大学へ行こうとする優秀な貴方が、そんな男に振り回され体の関係までいくなんて、非常識も甚だしい限りです。いかに元彼に強要されたからとは言え貞操観念が無いと罵倒されても仕方が無いです。元彼が「お前がいないなら死んでやる」と言われた?そんな事を言って貴方の気持ちを巧みに操る、貴方の足元を見尽くしている、死んでやる、と言って死んだ人間はいません。それだけ貴方が恐怖に怯えていたと言うことですか?私は貴方が言うように「警察から厳重注意」この方向が良いと思います。これだけ貴方がつらい目に会って「彼の将来の事を考える?」、それだけ庇うような価値ある人間ではありませんし、ストーカー行為に近いと思います。むしろ警察から貴方がシェルターに入れるようにしてもらったら良いとも思います。頑張って下さい。

mamitasupipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言うとおりです。まだ高校生であり親に養ってもらっているのにそんなことをしてしまって反省しています。 頑張ります。

回答No.2

所轄警察の生活安全課ですね。 ストーカー防止法が出来たから、前よりは動いてくれます。 今後のことも考えて しっかりやっといたほうが良いです。 それから 別の対策ですが 通販でスタンガンを買って 満ち歩くと良いです。 懐中電灯とか携帯そっくりのがたくさん売っています。 中くらいの強さので十分です。 しかし 毎日持ち歩くと何時の間にか電池が弱っている場合があるので、予備含めて2個持ち歩くのが良いです。 または 北海道のヒグマ対策用の催涙スプレーも有効です。

mamitasupipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家が近いのでもっとそういったことも考えるべきですね。スタンガン探してみます!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2121/10770)
回答No.1

死ねとか、殺してやる、とか書くことは犯罪にあたり、逮捕されている人もいます。 先生からの注意は、バカにされて効果はありません。 警察からの注意か、犯罪として告訴する方がよいと思います。

mamitasupipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穏便に済ませたいですが、自分の将来のことを考えるとやはり警察に任せるべきですね。

関連するQ&A

  • 元カレが友達に連絡

    元カレがわたしの友達に連絡してわたしのことをまだ好きだから仲を取り持ってほしいと言ってきまらしいです。わたしには友達には言ってないけど好きな人がいます。友達にいうとネタにされるので言わなかったのですが好きな人がいると他の友達に聞かされたらしく少し不機嫌になり元カレのこと友達のこと考えただけでお腹が痛くなり食欲もわかず好きな人と連絡をとるのも嫌になってしまいました。 元カレにはもう付き合うのも友達も無理だから連絡を一切しないでといいラインをブロックし削除しました。元カレがしつこすぎて気持ち悪いし友達にはあとで言いましたがいつも一緒にいるんだから言ってくれないってひどい!って言われてしまいもういろいろきつくどうしたらいいんでしょう??

  • 元カレが荷物を返してくれなくて困ってます

    一年前に別れた元カレの家にあった荷物を友達伝えで受け取りました 別れたときから他にないか見たいから一回家に行きたいって言っても無理って言われて今じゃ絶対連絡も取りたくないTwitterもLINEもブロックされてる状態です。 いざ受け取ったら親と兼用のブーツと親のゲーム多分2個が返ってきてないのがわかりました。 そのことをいいたいから友達伝えでLINEを聞いたのに絶対教えるなって言われたらしいんですけどこれはどうしたらいいですか?

  • 元彼の嫌がらせについて

    4年ほど前に付き合っていた彼が、最近連絡(携帯)してきました。ただ怖いしか、なく無視していましたが、案の定マンションのドアに傷がつけられていました。(証拠はありません)私が怖いと思う理由は、付き合っていた当時に喧嘩になり頭を縫う大怪我をさせられて警察沙汰になり警察の方も傷害罪で訴えれますがということになったのですが、訴えませんでした。それからすぐ別れたのですが、その当時のマンションの玄関に傷をつけられていたので引っ越しました。今は新しく恋人もでき幸せなのですが、元彼は私の友人から、携帯の番号もマンションも聞きだしたようで私は相手にしていません。が元彼は気性が激しいのでまた殴られたり、警察沙汰になったりすることが怖いのです。今回のドアの破損も彼だと思っていますが、証拠がありません。4年前に障害罪で訴えておけばよかったと、今本当に思っています。とにかく怖いということで警察に相談にいっても相手にしてもらえるのでしょうか?元彼は何か前科もあるみたいです。何をされるか恐ろしいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    私は五ヶ月前に、彼氏と別れました。 二ヶ月前にグループがきっかけで、相手が友達追加してきました。 最近になって、友達が私の元彼にブロックされている事に気づきました。 でも、私はタイムラインもみれるのでブロックされてないと思います。 普通、友達をブロックしずに、私をブロックすると思います。 ちなみに私は追加されてから一度も連絡はとっていません。 どんな気持ちで追加して、なぜ私をブロックしないのでしょうか。 私はまだ、その人の事が好きです。 お願いします。

  • ゲイカップル元彼のLINEについて。

    ゲイカップルの元彼について みなさんに意見いただきたいです。 私の束縛、彼の気遣いの出来なさ、浮気で喧嘩別れしました。LINEもお互いにブロックし絶縁状態でした。 その三ヶ月後私は二人 で一緒に住むことが決まるほどの新しい恋人を見つけ久々に元彼に連絡とってみようとブロックされているか見てみたら解除されており、前とは違う友達としてよろしくと言う前提で元彼と私お互いに承諾し話を始めていました けれど身近な話をしても話をしても淡々としたLINEの返しで友達とは?と思い「ほんとに友達にもどりたいの?」ときくと「いや!まったく!」と最初に言っていたこととは違い友達にもどる気なく犬猿の仲のようなLINEするならブロックするようお願いしました、最初は躊躇していましたがなんどもお願いしたらサヨナラとブロックされて、私も頭の上にはてな状態でした。 それから2週間後またLINEブロック解除し私を追加しています一体なんなんでしょうか?

  • 元彼たちからの嫌がらせ

    はじめまして、アラサーの女性です。 長くなりますが、お付き合いください。 2年前に大好きだった彼氏に振られ、元彼はすぐに新しい彼女を作りました。 いろいろとあり、私はかなり傷ついてどん底に落ちました。 元彼とは別れて以来連絡を経っていました。 もう好きとか未練ではないですが、傷つけられたトラウマなどでなかなか忘れられなくてなかなか前に進めず、未だに辛い日があります。 そんな中、共通の知人に聞かされてしまったのですが、元彼の今の彼女は、地味で内向的な私と比べて真逆で、可愛く明るい方みたいです。 そして私にはしてくれなかった事をいろいろとしてあげているみたいです。 もう関係ないから気にしなければいいのに、私との扱いの違いを知りかなりショックを受けました。 そして、元彼の仲の良い友人たちに、今の彼女が私と比べていかに良い子か、私がいかにダメだったかというのを悪口やネタとして話しているという事でした。 別れて一年後、私宛にそのような内容の嫌がらせのメールが2回届きました。 嫌がらせ内容に悪意を感じました。 その時に元彼にやめてほしいと連絡しましたが、友人が悪ノリでしたことだと、ろくに説明も謝罪もされませんでした。 止めも怒りもせず、元彼も一緒になって笑っていたのです。 もう呆れて怒る気にもなれず、元彼とは完全に縁を切りました。 それから今までは何もないです。 元彼の友人たちには、そんなことをされるようなこと、一切何もしていません。 ちゃんと話したこともありません。 元彼にも何もしていません。 別れの際のいろいろも、恋愛はお互い様なので私にも非はあったと思いますが、何も知らない第三者がとやかく言うことではないと思います。 きっと元彼が周りに私を悪く言っていたのでしょう。 悔しくて悲しくて惨めで憎くて、気持ちのやり場がありません。 また深く傷つきました。 学校が同じで、向こうは友達が多く口が上手く、私は友達が少なく多くを語らないタイプなので、元彼側の多くの人に誤解されていると思います。 彼らは私がこんなに傷ついているなんて思いもしていないでしょう。 とっくに忘れていると思います。 人の痛みが分からない可哀想な人たちだと思うし、復讐や弁明をしようとも思いません。 そんな人たち、相手にしません。 いつかこの強い憎しみを通り越して無関心になり、この世に存在していないことにしたいと思っています。 ですが、やはり感情がうまくいかず、悔しさや怒り憎しみ悲しみがぶわっと出てきてしまいます。 みなさんなら、どんな心持ちで乗り越えますか? どうやって自分を傷つけた人間を自分の中から追い出しますか? どうやってこの心の傷を治しますか? 似た経験などもあればお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 元彼

    元彼に嫌われてるんでしょうか 元彼と別れて すぐにLINEブロックされたんですけど インスタはフォローされたままだしストーリーも見てくるし学校でもよく見てくるんです。 つい最近駄菓子屋でばったりあったんですけど 私が来たらすぐ外に出たりしてたんです 私が来るのやがってて もう寒かったので無理やり入って1時間くらいその空間にいたんです そしたら2回くらい話しかけられたんです 学校ではあからさまに避けてくるし 友達には嫌われてなかったらブロックなんてしないでしょとか言われました😭 嫌われてるんですかね でも最近私と復縁したいって言ってたと 友達に聞きました

  • 元彼に嫌われてるんでしょうか

    元彼に嫌われてるんでしょうか 元彼と別れて すぐにLINEブロックされたんですけど インスタはフォローされたままだしストーリーも見てくるし学校でもよく見てくるんです。 つい最近駄菓子屋でばったりあったんですけど 私が来たらすぐ外に出たりしてたんです 私が来るのやがってて もう寒かったので無理やり入って1時間くらいその空間にいたんです そしたら2回くらい話しかけられたんです 学校ではあからさまに避けてくるし 友達には嫌われてなかったらブロックなんてしないでしょとか言われました😭 嫌われてるんですかね

  • 元彼を告訴したい

    こないだ別れた元彼が いきなり警察に私の事を相談したらしくほぼ半年以上前に送った内容のメールについて警察が家にやってきて色々聞かれました。 元彼に自殺したいと送ったメールの件と私が元彼の大学に遺書を送るといった話とメールが送られて困るという話でした。 とりあえず、親以外には知られていませんが わざわざ半年以上前の話を持ち出して 警察に相談しに行く姑息な元彼を許せません。 ちなみに、元彼は 私が自殺したいといったら 最終的には 勝手に僕を巻き込まないで自殺してくれない? と言われたので どう考えても私が自殺するという事を重く受け止めていないと思います。 そして、私が一方的に連絡を取っていると言われましたが 3ヶ月前からメールや電話はやりとりしあっていませんが いまでも一番着信履歴が多いのは元彼です。 それに私もそれなりに元彼に被害を受けました。 ●無理やり性行為を強要して、断ると別れると脅され、裸の写メを撮られた ●非常識な時間に メールや電話をしてくる ●未成年で高校生の私をラブホに連れて行った ●私に自殺行為を勧めた ●私が元彼に性行為を強要された事を 元彼の友達に訴えると、私をアクセスブロックにした ●複数もしくは私以外に元々付き合っていたような形跡がある ●向こうからの別れ話にのったら、ちょっとずつ話を変えて精神的に追い詰めた などが元彼からされた事です。 元彼が憎いです 弁護士つける事も考えています。 私は元彼から損害賠償請求できますか?

  • 元彼からの嫌がらせ

    先週別れた元彼から嫌がらせを受けていて困っています。 付き合って4ヶ月だったのですが、彼が二股をかけていたことが発覚し先週別れました。そのさいに、向こうが私にプレゼントとして贈った指輪とネックレスを返せといわれました。 私はその時持っていなかったのですが、彼はそれを聞くと私のバッグを盗もうとしたり、異常な行動をとるようになったんです。 その他にも私がバーで女友達と飲んでいる時、私がトイレに入っている間に彼が店に入ってきて、席においてあったあった私のバッグを盗まれました。 次の日、彼は交番に行ったようで、私の携帯に警察から連絡があり、彼が私に「指輪とネックレスを盗まれた」と言っているときかされました。 その他にも財布も盗まれたけど返してもらったとか、いろいろと警察にまでウソを言ったみたいなんです。 彼は在日アメリカ人(もと米軍で今はsofa visaで日本で働いています。)で、あまり日本語が話せないので、警察官も100%は理解していないようでした。 私から警察には、盗んでいないことを話し、警察は何もできないから、どうしても解決しない場合は彼が裁判で訴えるしかないといわれました。 その後も彼からはメールや電話で、指輪とネックレスを返せと連絡がきます。 私は返す義務はないと思うし、返すつもりはありません。 このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか? 私が指輪とネックレスさえ返せば事は収まるのでしょうが、このまま返すのは悔しいのでどうにか手元においておきたいと思っています。