• 締切済み

元彼からの嫌がらせ?で悩んでいます

高校3年の女です。 長くなると思いますが本当に困っているので意見を聞かせてください。 数ヶ月前から元彼による嫌がらせで悩んでいます。 元彼には付き合っていた頃にデートDV(罵声をあびせられる、いつもおごらされる、メールにすぐに返信しないと機嫌が悪くなる、退院したときにすぐに会いに来いと言われたなど…)をされていました。 もちろん私にも悪いところはあったと思います。 ですが、私は何もかまってもらえずただ都合の良い時に性行為をするだけのような関係に感じられました。 その時に友達が相談に乗ってくれたりしていました。 私は別れを切り出すと「お前がいないなら死ぬ。」と言われて別れることができませんでした。 しかし、私はこのままではずっとこの人に振り回されてしまうと思い何度も別れようと言って、最後に好きな人ができた。あなたの知らない人だからほおっておいてほしい。と言って別れました。 いまは相談に乗ってくれた友達と付き合っています。 彼はとても優しく親にも紹介しました。 元彼からはSNSサイトに「死ね死ね死ね、殺してやる」などと書いていて、最初はすべて無視していました。 ずっとLINEもブロックしていたのですが友達から元彼がブロックを外さないとひどいことをすると言っていると聞き、LINEしました。 そのときに会えと言われて、あやふやにごまかそうとしてまた連絡すると言いました。 しばらくして、連絡をしてこなかったらお前の恥ずかしい写メを実名とともにネットに晒すと言ってきました。 さすがに怖くなり学校の先生と親、警察に相談しました。 今後の対応は (1)裁判を起こして元彼を訴える(勝てます) (2)警察から厳重注意 (3)先生から元彼に注意 のどれかです。 親は相手の将来のことなどを考えて、元彼の親にも秘密にして(3)にするべきだといっています。 元彼はサイコパスのような気質がありますし、執念深い男なので、私は(1)か(2)がいいのですが、訴えるとなれば時間がかかります。私も受験生ですからこんなこと(自分がまいた種ですが…)で時間をさきたくありませんし、元彼の気持ちを大切にできなかった私もいけないです。 どうすることがいちばんよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

年齢関係なく、この手の甘えたずる賢い男は、自分を過大評価し、周囲に本来の小さな自信のない自分を認めない資質です。人をコマの様に、扱い従わせ満足します。責任転嫁のすり替えも上手い。時間がたてば、立ち去る人間が多々になります。被害妄想をより膨らませ、現実を受け入れないし、嘘をつき、ねじ曲げてでも、真実を塗り替えようとします。誰が見ても、可哀想な自分を演じます。死ぬことは先ずないですね。この相手の親御さんも信頼出来る対応はしませんよ。期待外れな対応か、外面宜しくでしょうね。養育は自分達、躾は、人様頼みかと。学校の先生の効力なんて、この手の類いには、効きませんよ。火に油で、陰湿に烈火の如く、怒りに火を注ぐだけです。身の安全を考慮して、警察、弁護士を使い、誓約書を書かせた上で、写真などの類いの回収、金輪際の付きまとい、誹謗中傷をしない事を破棄した場合は、提訴になると伝えましょう。恫喝や暴力を振るえば、何でも通る訳じゃない。闘わなくても怖いのは一緒なら、闘う勇気を持つ時も同じです。容認は、しない事、言葉巧みに誘い伺う相手に反応を示さない事です。付け入られます。人の評価と見栄も人一倍、異常に気にするのもこの類いの特徴です。甘く扱うと、恨みの執念続きますよ。元気を出して下さいね。

• mukutii
回答No.6

あなたは悪くないですよ。 自分でも反省や後悔してるみたいでご自分を責めていらっしゃいますけれど。 あなたは悪くない・・・・ 付き合い始めたときはわからないし付き合っているときは彼にいろいろ合わせたりするのはしょうがないよ。 サイコ系は怖いよね。大人でも怖いのに高校生じゃもっと怖いよね。 相手の親は彼の行為を知っているのかな?秘密にってことは知らないんだよね? (3)はあり得ない。学校の先生がなんの役に立つかな・・・・ (1)(2)もしくは、彼の行為を記録して(証拠を集めて)両親と彼の親に話をしに行くのは? 日本語の通じない日本人は多いから。

• vintita64
回答No.5

死んでやると言ってる人間は死にませんよ(笑) あなたの気を引こうと必死なだけです。 LINEの脅しも脅しに過ぎません。 本当に殺す気ならとっくに殺されてます。 写メはどうでしょうね。 言い寄ってくる間は本当に流される心配はありません。 怖いのは彼があなたに興味がなくなったときで、 逆恨みから流される可能性は否定できませんね。 そんな男と性行為に及んだばかりか写真を撮られたあなたにもいくらか問題はあると思いますが・・・ 先生から注意なんて話になりません。 校長からの呼び出しとかなら話は別ですが、担任にチクられても収まるどころか火に油ですよ。 警察等の国家権力から注意してもらうことをオススメします。

mamitasupipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行動については反省しています… 本当に私が悪いのかもしれませんが すべてにおいて逆恨みが怖いです。

質問者

補足

書き忘れていましたが、元彼は1つ年上なので今は同じ高校に通っていません。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  「付き合っていなくても、両思い」の関係性はあると 思います。  なので、別れない方が良いと思います。  いかがでしょうか・・・?

• 177019
回答No.3

私は、66歳の男性です。高校3年生で大学へ行こうとする優秀な貴方が、そんな男に振り回され体の関係までいくなんて、非常識も甚だしい限りです。いかに元彼に強要されたからとは言え貞操観念が無いと罵倒されても仕方が無いです。元彼が「お前がいないなら死んでやる」と言われた?そんな事を言って貴方の気持ちを巧みに操る、貴方の足元を見尽くしている、死んでやる、と言って死んだ人間はいません。それだけ貴方が恐怖に怯えていたと言うことですか?私は貴方が言うように「警察から厳重注意」この方向が良いと思います。これだけ貴方がつらい目に会って「彼の将来の事を考える?」、それだけ庇うような価値ある人間ではありませんし、ストーカー行為に近いと思います。むしろ警察から貴方がシェルターに入れるようにしてもらったら良いとも思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言うとおりです。まだ高校生であり親に養ってもらっているのにそんなことをしてしまって反省しています。 頑張ります。

回答No.2

所轄警察の生活安全課ですね。 ストーカー防止法が出来たから、前よりは動いてくれます。 今後のことも考えて しっかりやっといたほうが良いです。 それから 別の対策ですが 通販でスタンガンを買って 満ち歩くと良いです。 懐中電灯とか携帯そっくりのがたくさん売っています。 中くらいの強さので十分です。 しかし 毎日持ち歩くと何時の間にか電池が弱っている場合があるので、予備含めて2個持ち歩くのが良いです。 または 北海道のヒグマ対策用の催涙スプレーも有効です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家が近いのでもっとそういったことも考えるべきですね。スタンガン探してみます!

• qwe2010
回答No.1

死ねとか、殺してやる、とか書くことは犯罪にあたり、逮捕されている人もいます。 先生からの注意は、バカにされて効果はありません。 警察からの注意か、犯罪として告訴する方がよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穏便に済ませたいですが、自分の将来のことを考えるとやはり警察に任せるべきですね。