解決済み

障害者の何でも屋

  • 困ってます
  • 質問No.9319435
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (175/210)

近く、A型作業所で何でも屋を始めるようです。
草むしりとか、買い物代行などの案があるようです。

一般の何でも屋と、障害者でも同じような精度を求めるんだろうかと、不安に思い、質問しました。

また、何が同じで、何が違うのか、どなたかわかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3256/7545)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何が同じで、何が違うのか、

仕事としてはどちらも同じだと思いますよ。
それを一般の人がやるか、作業所の利用者がやるかの違いだけでしょう。

草取りは実際にやっている事業所があります。
墓地などから定期的に受注しているそうで
利用者だけで作業するのではなく監督者がいます。
評判は大変よいそうです。

ただしユーザーに理解があったとしても対価に値しない仕事をされては困ります。
作業所がそれについて指導や配慮をするのは当然だと思います。
お礼コメント
karumendogwan

お礼率 83% (175/210)

回答ありがとうございます。
どこまでやれるか、心配です。
投稿日時 - 2017-04-20 18:41:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (528/2479)

他カテゴリのカテゴリマスター
便利屋さんのようなお仕事なのでしょうけれど、
お金を頂戴するのですから、プロフェッショナル
として評価される内容の仕事をするのが
当然のことですが、ご利用者さん達の障害の種類や
程度によって自ずと求められる仕事の水準が
決まってしまうところがあるのでは
ないでしょうか。
お礼コメント
karumendogwan

お礼率 83% (175/210)

そうですよね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-20 18:42:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (876/4815)

他カテゴリのカテゴリマスター
精度に関しては全て賃金によると思います。同じ値段なら同じ位を、半分なら半分程度。

全て同じだと思いますが、違いが出るのは相手の偏見かと思います。
補足コメント
karumendogwan

お礼率 83% (175/210)

例えば、○○スーパーの特売の商品を、地元のスーパーで間に合わせて割高とか、
草むしりも、根っこから抜く所を、作業に慣れていないために、草だけ抜くとか、
その辺の場合は、一般の人はどこまで細かい注文するとか、とか、知りたいです。

何でも屋自体の、細かな作業も、今一良くわかりませんが。
投稿日時 - 2017-04-19 19:45:20
お礼コメント
karumendogwan

お礼率 83% (175/210)

すでて同じレベルまで出来ればいいのですが。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-20 18:43:26