• ベストアンサー

高血圧からくる頭痛

現在、乳がんの治療中で抗がん剤・手術・放射線を終え、 ホルモン療法・分子標的療法をやっている所です。 そのせいなのか最近血圧が高めです。 医師から 「頭痛かするほど高いと問題だからその時は言ってね」と言われました。 ですが以前から慢性的に偏頭痛があったので判りにくいです。 経験者の方にお聞きしたいです。 「血圧が高い時の頭痛を教えてください」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>「血圧が高い時の頭痛を教えてください」 いきなり、急に「ズッキン、ズッキン響くような頭痛」があったら、高血圧による頭痛の疑いが強いです。 心臓の鼓動に合わせたタイミングで痛む(心臓のドックン、ドックンのタイミングでズッキン、ズッキンと来る)ので、すぐに判ると思います。 なお、当方の場合、血圧が異常に高くなると上記以外に ・平衡感覚が狂う ・真っ直ぐ歩いているのに身体が右や左に寄っていく ・頭がボーっとなる などの症状が出ました。 因みに、当方は「普通なら死んでいる」ってくらいに血圧が上昇しました。 その後、色々あって、現在、障害者1級に認定されてしまったので、質問者さんも気を付けて下さい。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。ガンであることを大半の人に隠しているので、 なぜそんなに血圧が高いのか話す事が出来ず、困っておりました。 今のところ、高め程度で済んでいます。 命に関わらないように無理をせず、医者にかかろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226159
noname#226159
回答No.1

私は血圧高めですが、頭痛がないのでよくわかりません。 でも、参考になりそうなURLをみつけたので よければどうぞ。 高血圧からの頭痛ではなく、他に病気が隠れていることを見つけてくれる頭痛ということではないでしょうか。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/131.html
show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。