• ベストアンサー

頭痛と高血圧

最近、頭痛が頻繁です。 特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。 痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。 動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。 SG顆粒を飲むと落ち着きます。 頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。 頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。 血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高血圧は、無症状の事も多いのですが、血圧上昇によって頭痛が惹き起こされる事も多いのです。 血圧とは、血管を流れる血流が血管の壁を押す圧力の事で、プールに入る事で体が冷えると、全身の血管が収縮します。すると、血液の通り道である血管が狭くなる訳ですから、必然的に血流が血管壁を押す圧力が高まる為、血圧が上昇する訳です。この時、無理に血管を押し広げようとして、必要以上に血管を広げてしまう事で周囲の神経を圧迫し、頭痛の原因になるのでは、と推測します。 SG顆粒は頭痛に対する対症療法に過ぎませんので、一度、循環器系の内科を受診される事をお奨めします。

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷えて血圧が上昇したことによる頭痛と考えられるのですね。 かかりつけの内科に相談します。

その他の回答 (2)

  • jpegg
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.3

冷たい水につかることで、血圧が上がり、その症状である頭痛が起こることはよくあることだと思います。冬季、寒いお風呂やトイレで血圧が急激に上昇して、頭の血管が破れて脳卒中などを起こすことはよく報告されています。 相談者様は高血圧の治療を受けられてますでしょか? 160/90と血圧が高いようですので、一度お医者様に相談されてはいかがですか?血圧が下がれば頭痛が消える可能性は十分あると思いますよ。

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧が上がることによる頭痛と考えられるのですね。 かかりつけに内科に相談します。

回答No.2

プールに入ると身体が冷えて血管が収縮し 血圧が上がります。また、一日のうち朝起きたときに 一番血圧が高い人が多いです。 そんなわけで、血圧が高いせいで頭痛が起こっている 可能性があります。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/zutu-09.html

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介くださったサイトも見させていただきました。 血圧が上がることによる頭痛と考えられるのですね。 かかりつけの内科に相談します。

関連するQ&A

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 高血圧からくる頭痛

    現在、乳がんの治療中で抗がん剤・手術・放射線を終え、 ホルモン療法・分子標的療法をやっている所です。 そのせいなのか最近血圧が高めです。 医師から 「頭痛かするほど高いと問題だからその時は言ってね」と言われました。 ですが以前から慢性的に偏頭痛があったので判りにくいです。 経験者の方にお聞きしたいです。 「血圧が高い時の頭痛を教えてください」

  • 低血圧で酷い頭痛。 心停止感覚...どうすればいいのでしょうか?

    低血圧で酷い頭痛。 心停止感覚...どうすればいいのでしょうか? 私の母なのですが、ここ数日、夜になると頭が痛くなると聞いていたのですが、今朝起きたときは頭が割れるように痛く、吐き気も伴いいてもたってもいられない気分と相談されました。 本人は低血圧だと認識しているのですが、時たま寝ている間も心臓が一瞬止まるような感覚があって恐ろしいと申してます。 低血圧の自然改善法は規則正しい生活などありますが、今すぐこの頭痛・吐き気を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? シャワーを浴びて頭を暖めるべきでしょうか? 食事は採るべきでしょうか? イブクイックを試したところ全く効果がありませんでした。 医者に伺うのがベストだと存じておりますが、母も私も海外在住でお互い保険がありません。 とても病院に駆け込める状況下ではないので...どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 高血圧が原因の頭痛について

    頭痛持ちの義母(65歳)のことで悩んでいます。 もともと血圧が高く(はっきりとはわかりませんが上が150~160で下が100くらい) 昔は薬を飲んでいたようですが、異物を体に入れることを嫌う人で だいぶ前に通院をやめてしまい、今現在は何も治療していない状態です。 半年ほど前に3ヶ月ほどヤクルトの血圧を下げるという飲料を飲んでいましたが 効果が出ないと止めてしまいました。 2~3ヶ月、ひどい時は1ヶ月に一度、頭痛で3~4日ほど飲まず食わずで寝込みます。 その多くが吐き気を伴うため、水すらも受け付けず、ひたすら横になっています。 こんなことが数十年も続いているそうです。 私は高血圧が原因だと思い、薬を飲むように勧めてはいますが、あまりその気にはなれないようです。 ただ、あまりにも頻回なため、今後のことを考えると不安になります。 薬の服用が一番なのはわかっていますが、それ以外で何か良い方法はないでしょうか? 最近同居を始め、食事は私が作っているので、なるべく薄味で塩分を控えるように心がけています。

  • 頭痛についてです

    私は元々片頭痛と緊張型頭痛を持っています。 SG配合顆粒、デパス、ナウゼリンを処方されていて、我慢できない頭痛の時には飲むようにしています。 しかし、大晦日からひどい頭痛が今日で4日間続いています。 処方されている薬は飲んでいますが全く変化なく辛いです。 こめかみから後頭部にかけての頭の上半分に脈打つような、そしてギュっと締め付けられるような痛みです。 頭を下に向けたり振ったりすると特に痛みます。 テレビやスマホも辛いです。 微熱もあります。 5日には脳神経外科に行きますが、今出来る応急処置は冷やすべきか温めるべきかも分かりません。 どなたか応急処置、こんな病気じゃないか、など分かることを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • なに頭痛?

    中学生のころから頭痛に悩んでいて慢性化してきてます。 いろいろな医者にかかりましたが、それぞれ診断結果も薬も違います。 痛みは首の付け根とこめかみなので、偏頭痛と緊張型頭痛の両方なのだと思いますが、処方された薬(偏頭痛はマクサルト、緊張型はSG顆粒)どちらもちょっとしか効果が現れません。 目の奥が痛いわけじゃないので群発ではないんですが、頭が割れそうなほど激しい痛みです。 私はなに頭痛なのでしょうか?効果的な治療法はないでしょうか? 教えてください。

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 偏頭痛?

    もう随分前から悩ませられている頭痛について質問させて頂きます(_ _) 私はよく頭痛を起こすとき、 添付画像の赤丸部分がじわじわと痛くなってきまして、 押すと更に痛みを感じます。 後頭部全体に痛みが広がる感じですね。 痛みはズキズキ脈打つ様な痛みではなく、 何と表現しましょうか、 じわ~っと鈍い痛みです。 分かりにくいですね、表現力が乏しくてすみません(T^T) 頭が割れそうなくらいな痛みではないのですが、 非常に不快な痛みなので、 これが始まるとすぐに市販の頭痛薬を飲んで痛みを和らげています。 我慢して放置していると、吐き気をもよおすこともあるので(T^T) この頭痛が起こる時はバラバラなんですが、 何となくなんですが、寝起きが多いように思います。 起きてから暫くソファの肘掛けに頭を置いてゴロゴロしていると「あ、始まった」と。 なので姿勢が原因なのかな、とも。 皆さんはこのような頭痛を起こされたことはありますか?

  • いきなりの頭痛、吐き気、目のちらつき 片頭痛らしいんです。

    今日、友人と普通にご飯を食べていたら、いきなり相手の顔がなんか変に見えるようになり、 カメラのフラッシュを受けたあとのようなものが視界に見えるようになりました。 そのあと、頭痛がしてきて、すごい吐き気で・・・。 生あくびも出ていた気がします。 こんなこと初めての経験だったので、あまりに驚いて、すぐに脳外科に。 念のためCTを取ってもらいましたが、偏頭痛だろうとの診断でした。 何か重大な病気かもと思ったので、一応安心はしましたが、 まだ今も食欲がなく、頭痛もあります。 薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。何をどう飲んだらいいのかわかりません。 (イミグラン、SG顆粒、ムコスタ、ソレトン)です。 一度なってしまうとまた必ず来るものでしょうか? 不安なら再度どちらかで検査をしに行ったほうがよいでしょうか? おそらく仕事が関係しているようだと言われたのですが、誘引となっている仕事をやめれば再発する可能性を減らすことができるのでしょうか? もう今日のような体験はしたくないので、何かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう