• ベストアンサー

低血圧で困ってます

血圧が低くて困ってます。 病院で昇圧剤を処方してもらって飲んでいるので、だいぶマシになりましたが、 それでも上の数値があと20ないと3ケタにならない状態です。 症状としては、夕方頃になるとクラ~っとしてきたり、たまに朝、どうしても体が起きてくれなかったり。 寝起きは体内がまだ起きていないせいか、胃が水一杯でさえ受け付けないので、 朝食は家で取ったことがありません。 低血圧の女性の方って多いと思いますが、皆さんどうしていらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「低血圧」 ここで「低血圧の治療」が参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/hypotension/hypotension.php3
sacristain
質問者

お礼

参考になりました! 世の中どこを見ても「高血圧対策」ばかりで、低血圧は病気として認知されていないんですよね。 さっそく実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seascape
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

大変ですね。私も、低血圧&鉄欠乏性貧血です。血圧は、だいたい上が70台で高い時でも80くらいです。でも、特に生活上で苦労していることはありません(生理の時などはときどきフラーっとしますが)。「低血圧」も自分の個性のひとつと考えてうまく付き合うことが必要だと思います。朝、なかなか起きることができないのであれば、目覚ましを起きたい時間より(自分が起きるのに掛かる時間分)はやくセットしておくと、朝、余裕ができると思います。すぐに、何かを口にしようとしないで、しばらくテレビを見たり、掃除・洗濯をしたり、先に出かける用意をして体を完全に起こしてやると、朝食を食べられるようになるかもしれませんね。 体調が良い時に、なるべく軽い運動(水泳やウォーキング)をするように心がけたら良いと思います。 これは、私の方法なのですが参考になると良いと思います。

sacristain
質問者

お礼

私と全く同じケースですね。私の場合、子宮筋腫の手術をしてから貧血の方は片付きましたが。 おっしゃる通りです。私の経験からしてもそうなんです。頭では分かっているけど、実際にできない...バカなんです、私。 やっぱり低血圧と上手に付き合うようにつとめます。 ありがとうございました。

  • slime
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。薬飲まれているくらいだからとても大変そうですね。 さっそくですが私の場合は、 1:早寝早起きして 2:朝、お風呂に入る 3:その後、必ず朝食を食べる ということを毎日心がけています。 そして日ごろから、夜ご飯は早い時間に少な目に食べ、運動をするよう にしています。宵っ張りで不規則な生活、運動不足はとてもよくない みたいなので、なるだけ避けるようにしています。 お風呂は、温度高めがよいです。(高血圧の人だと、「血圧が高くなる から風呂は気をつけて。」と言われるくらいだから風呂は効果大だと 自分では思っています。) それでは、お大事になさってください。

sacristain
質問者

お礼

色々アドバイスをありがとうとざいます。 でも私の場合、これ殆どダメというか逆効果なんです。 まず、朝、お風呂に入って余計血圧を下げてしまったことがあり、特に熱いお風呂は大敵なんです。 ドクターからは、ぬるめの半身浴をすすめられています。 第一、早起きっていうのができなくて...。 夜も早めに寝た方がいいのは、わかっているんですが...。 私は低血圧との付き合い方がヘタなんですね。

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

私も血圧は低いですね。 特に疲れているときは、40-70くらいです。 でも、私はそのような症状はありません。 低血圧以外にも原因があるのでは? 貧血もあるのではないでしょうか? 貧血でもいろいろ種類があるようなので、その辺で調べてみてはいかがでしょうか? 朝食はヨーグルト一個でも食べるようにした方がいいですよ。

sacristain
質問者

お礼

以前は貧血も重なって、今より症状はもっとひどかったんです。 今は貧血は改善されて、問題ありません。 朝食は家で取らないだけで、会社についてから何か食べるようにしています。 uratanさんは低血圧と上手につきあっていらっしゃるようで、うらやましいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧?測り間違い?

    先日、胃カメラで麻酔と鎮静剤を入れるため、血圧をモニタリングするとの事で、ベッドに寝た形で、二の腕に巻きつけるデジタル血圧計で測られました。 ブドウ糖の点滴をして、寝た形で測ったときに上が60台、下が20台でした。共に後半だったと思います。 看護師さんに驚かれて何度か測りなおしましたが上は80、下は40を超える事は無かったと思います。気分が悪かったり、頭痛がしたりなど身体的な症状は一つもありません。 このまま麻酔と鎮静剤をかけると更に下がり危ないと、昇圧剤を入れて胃カメラは済みましたが、今まで低血圧どころかちょうどいい血圧で測りなおしすらされたことありません。 確かに夏の朝、起き立てに頭がフラフラしたり、席を立ったときにクラっとする事はありましたが、低血圧だといわれたことも思ったことも無いので数値がそんなに異常かも分からず、医者が昇圧剤を服用したほうが良いという言葉も断ってしまいました・・・。 たしかにGW前から朝が起きられない、昼間も殆ど寝ている、気力が湧かないなどはありますが、ひどいめまいや意識を失う事などは無いです。 色々調べてみると60台/20台は相当低いようで普通に意識を保っていられる数値か疑問が湧いてきました。上が80行かなければ相当生活にも支障があるようですし・・・・。 測り間違いでないのかな?と思ってしまいました。 人により症状は違うのでしょうか?それとも測り間違いを考えたほうがいい値なのでしょうか・・・? さすがに医師の下とはいえ、測り間違いの血圧で昇圧剤が出たら怖いので・・・。 わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 低血圧って、なにがいけないの?

    私は血圧が低く、上が90あれば高い方で、 だいたい 85-50 くらいが普通です。 70前半くらいの時もあります。 近所の病院に行って血圧を測ると、医師が焦り始め、「ふらふらしない?」と よく聞かれますが、全然なんともありません。 昇圧剤を出されたことがありますが、飲んだらかえって具合が悪くなり 医師に言って服用をやめました。 先天性心疾患があるので大学病院に定期健診にも通っていますが、 そこの主治医も毎回唸っています。 (主治医に聞きましたが、「大丈夫大丈夫」としか言いません。) 低血圧というと、朝起きられないとか、急に倒れるとか、 そういう印象がありますが、 私は寝起きもまあまあいい方だし、急にふらふらと倒れることもありません。 いろんな病気がありながらも、それなりに元気に暮らしています。 高血圧のことを調べると、原因や弊害、対処法など いろいろと出てきますが、低血圧の情報は 詳しいものがなく 医師が何を心配しているのか、何がいけないのか よく分かりません。 低血圧ということは、心臓のポンプ力が弱いということですよね。 だから死にやすい(心臓が止まりやすい)とか、そういうことでしょうか。 放っておいても大丈夫なのか、 ダメならどうすればいいか、教えて頂ける方がいれば お願いします。

  • 低血圧だとどうなる?

    会社の健康診断や、献血時によく 「血圧低いねぇ~」 と言われます。 90/50くらいですが、妊娠時も変わらず、でした。 献血終了時に計ると、いつも低くて心配されますが、別段変わりはありません。 ふらふらするわけでもなく、ぼーっとするわけでもない。 寝起きが悪いなど言われますが、私は決して寝起きが悪いわけではありません。 立ちくらみはありますが、倒れ込むほど酷くはないです。 自分では全く自覚症状はありません。 なので、別にこのままでもいいんですよね? 病院に掛かったり、食生活の改善をしたりしなくてもいいですか? ちなみに、ヘモグロビン数値は標準値で貧血ではありません。 余談ですが、寝起きが悪いのと、低血圧は関係ある・・・のですか? 友達が「私って低血圧だから寝起き悪いんだよね~」といつも言っています。 え?って思うんですけど… なんだか、血液型占いを信じてて 「私ってO型だからおおざっぱで片づけとか出来ないんだよね~」 って言ってるのと同じような気がするんですけど…? 私は血液型占い信じないタイプなので、その友達の発言にちょっとイラっと来ます。 (だって私も低血圧だけど朝はシャキーンとしてるもーん^^;)

  • 高血圧

    高血圧  血圧 170mmHg前後あり 病院で血圧降下剤を処方してもらい 朝食後服用していたら 1か月位で 120前後(朝起きた時は 110ぐらいの時もある)に 降下しましたが 手指(特に人差し指)のこわばり、手首をひねると痛みがおきるようになり 再度病院に行ったが 薬の減量もないので このまま飲み続けていたら 血圧が急激に降下するのではないかと 思案しています。  血圧降下について 教えてください。   

  • 低血圧って・・・?

    はじめまして 主人の事で、相談です うちの主人は、とにかく朝が起きれません 完全なる夜型生活で忙しい3月などは、就寝が午前3時とかも多々あります(普段は、12時~1時くらいに寝てます) 自分ひとりで仕事をしているので、朝も起きたら行くという感じで、だいたい10時ごろ起きてバタバタと出掛けていきます 朝食は、いくら言っても取らないので(と言うより、取れないみたいですが)お味噌汁とカフェオレとサプリメントだけです 昼ご飯も、昼の時間に取れないこともしょっちゅうで、ひどいときは、お昼に持っていったお弁当をうちに帰宅してから夕食として食べてる事もあります 本人いわく「低血圧」なのですが(たしかに数値的には低血圧みたいです)、いわゆる「低血圧」の症状?冷え性だったり・・・等は、あまり見られません むしろ、スポーツマンタイプで体を動かす事が大好きで、冬とかは、冷え性の私が羨ましいくらい手もポカポカしてて、新陳代謝もスゴ~クいいと思うのです それでも、朝は全然、起きれなくて「明日は、朝一番の仕事で起きないといけないから、起こしてね!」と言われて、起こすのですが全~然っ起きてくれない・・・(^^; これって、ただの低血圧なのでしょうか??? 数値だけ見ると、確かに低血圧なのですが・・・ こんな彼の朝、スムーズに起きれるようになるにはどうしたら良いものでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 低血圧ですが、食べるものに気をつければ治るのでしょうか、、

    妊娠中 測ってもらい 低いですねと言われていました。 産後の 健康診断でも 低血圧と生活注意程度の結果がでました。 で ようやく低血圧を自覚したのですが 思い返すと 学生の時は 普通にお風呂に入っていたので お風呂から上がる時 毎回のように めまいがする  症状がありました その後は 時間の短縮ができるので シャワーに切り替えて過ごしていました。 低血圧の人は朝が弱いと聞きますが 朝は すんなり起きれます。 ただ 子どもと昼寝をすると  私だけ異常に寝起きが悪い 起きれないほど眠い 髪を子どもに引っ張られても 目が開かないなどがでてきます。 低血圧のせいか 朝の仕事が早いせいかはわかりませんが、、。 あと たまに 横になりたいという気持ちになります。 単なる疲れでしょうか、、、 低血圧は 食べる物で 治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 頭痛と高血圧

    最近、頭痛が頻繁です。 特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。 痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。 動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。 SG顆粒を飲むと落ち着きます。 頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。 頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。 血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

  • 朝起きて血圧を測るタイミング

    朝起きて血圧を測るタイミングって、 起きてすぐですか? 起きてコップ一杯のお水を飲んでから?

  • 血圧の薬について

    こんばんは 1週間位前に血圧が高くなっている感じがして手首に巻く血圧計を購入し、毎日計っていました。 数日たつといきなり153/95とかいつもに比べてかなり高い血圧の数値が出るようになり、病院に行きました。病院では160/100という数値が出て、そこで「オルバスク」と「オルメテック」と言う薬を2種類処方していただき毎日飲んでいます。 病院では2週間後に、朝昼晩と3回血圧を測り、表にして持参するようにいわれました。まだ1週間目です。でも最近はかなり血圧が低くなってきました。 最近の血圧は高いときで125/75とか低いときは110/65というような数値が出ています。血圧の薬は飲み忘れてはいけないと人づてに聞いたことがあり毎日飲み続けてますが、問題ないのでしょうか?それとも2週間後のに行く予定ですが、その旨を確認するために病院に行ったほうがいいでしょうか?自分で判断が出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠高血圧症候群でしょうか?!

    閲覧ありがとうございます。 ただいま妊娠22週です。夕方のみ(17時~18時)血圧(130代/60~70代)が高いです。 妊娠高血圧症候群でしょうか?? 夕方以外の朝・夜の血圧は正常数値です。 浮腫みも急激な体重増加もありません。(+1.5キロくらいです) 夕方の血圧が高いだけでも妊娠高血圧症でしょうか? 妊娠高血圧症候群はずっと血圧が高いものでしょうか? 無知すぎて申し訳ありません(;_:) みなさんのアドバイスお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう