• ベストアンサー

低血圧で困ってます

血圧が低くて困ってます。 病院で昇圧剤を処方してもらって飲んでいるので、だいぶマシになりましたが、 それでも上の数値があと20ないと3ケタにならない状態です。 症状としては、夕方頃になるとクラ~っとしてきたり、たまに朝、どうしても体が起きてくれなかったり。 寝起きは体内がまだ起きていないせいか、胃が水一杯でさえ受け付けないので、 朝食は家で取ったことがありません。 低血圧の女性の方って多いと思いますが、皆さんどうしていらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「低血圧」 ここで「低血圧の治療」が参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/hypotension/hypotension.php3
sacristain
質問者

お礼

参考になりました! 世の中どこを見ても「高血圧対策」ばかりで、低血圧は病気として認知されていないんですよね。 さっそく実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seascape
回答No.4

大変ですね。私も、低血圧&鉄欠乏性貧血です。血圧は、だいたい上が70台で高い時でも80くらいです。でも、特に生活上で苦労していることはありません(生理の時などはときどきフラーっとしますが)。「低血圧」も自分の個性のひとつと考えてうまく付き合うことが必要だと思います。朝、なかなか起きることができないのであれば、目覚ましを起きたい時間より(自分が起きるのに掛かる時間分)はやくセットしておくと、朝、余裕ができると思います。すぐに、何かを口にしようとしないで、しばらくテレビを見たり、掃除・洗濯をしたり、先に出かける用意をして体を完全に起こしてやると、朝食を食べられるようになるかもしれませんね。 体調が良い時に、なるべく軽い運動(水泳やウォーキング)をするように心がけたら良いと思います。 これは、私の方法なのですが参考になると良いと思います。

sacristain
質問者

お礼

私と全く同じケースですね。私の場合、子宮筋腫の手術をしてから貧血の方は片付きましたが。 おっしゃる通りです。私の経験からしてもそうなんです。頭では分かっているけど、実際にできない...バカなんです、私。 やっぱり低血圧と上手に付き合うようにつとめます。 ありがとうございました。

• slime
回答No.2

こんにちは。薬飲まれているくらいだからとても大変そうですね。 さっそくですが私の場合は、 1:早寝早起きして 2:朝、お風呂に入る 3:その後、必ず朝食を食べる ということを毎日心がけています。 そして日ごろから、夜ご飯は早い時間に少な目に食べ、運動をするよう にしています。宵っ張りで不規則な生活、運動不足はとてもよくない みたいなので、なるだけ避けるようにしています。 お風呂は、温度高めがよいです。(高血圧の人だと、「血圧が高くなる から風呂は気をつけて。」と言われるくらいだから風呂は効果大だと 自分では思っています。) それでは、お大事になさってください。

sacristain
質問者

お礼

色々アドバイスをありがとうとざいます。 でも私の場合、これ殆どダメというか逆効果なんです。 まず、朝、お風呂に入って余計血圧を下げてしまったことがあり、特に熱いお風呂は大敵なんです。 ドクターからは、ぬるめの半身浴をすすめられています。 第一、早起きっていうのができなくて...。 夜も早めに寝た方がいいのは、わかっているんですが...。 私は低血圧との付き合い方がヘタなんですね。

• uratan
回答No.1

私も血圧は低いですね。 特に疲れているときは、40-70くらいです。 でも、私はそのような症状はありません。 低血圧以外にも原因があるのでは? 貧血もあるのではないでしょうか? 貧血でもいろいろ種類があるようなので、その辺で調べてみてはいかがでしょうか? 朝食はヨーグルト一個でも食べるようにした方がいいですよ。

sacristain
質問者

お礼

以前は貧血も重なって、今より症状はもっとひどかったんです。 今は貧血は改善されて、問題ありません。 朝食は家で取らないだけで、会社についてから何か食べるようにしています。 uratanさんは低血圧と上手につきあっていらっしゃるようで、うらやましいです。 ありがとうございました。