• ベストアンサー

片頭痛(偏頭痛)の前兆

私は中学生の時が、片頭痛のピークで ひどい時は、頭に触らなくても頭蓋骨の形が分かるほどでした。 前兆も一通り(腕のうずき、片方の視野に膜、閃輝暗点)。 一度だけ、こんな前兆を経験しました。「物がきれいに見える!」 見るものが、そのままの色なのに、何故かきれいに見えたのです。 こんな経験は、これっきりでした。 前兆は、個人差が大きいらしいです。 片頭痛に伴う、前兆でこんな変わった体験をしたという方は、お答えを寄せてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiko-34
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

偏頭痛つらいですよね。わたしも「これって偏頭痛だったんだ!」とわかるまでは、なにかこわいビョーキなんじゃないかととても不安でした。 前兆は、透明なチラチラが見える以外では、eiji156さんとかぶりますが、「物がよりリアルに、鮮明に見える」という経験をしたことがあります。同じような人いたんだ!と思い。思わず回答してしまいました。あたらしいネタじゃなくてごめんなさい。

eiji156
質問者

お礼

有難うございました > 同じような人いたんだ! これだけでも、貴重なご回答です。 私は、これが一度だけの経験で、この後もたびたびあったら、 「色彩の画家になれたかも?」と、不謹慎ながら思ったものです。 ちなみに、画家のゴッホやピカソも片頭痛だったという最近の研究があり、しかもそれが作品に反映されているのだそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

あんまり状況がひどいようなら「神経内科」へ行きましょうね 最近は良い薬があるようです 今日「神経内科」学の講義中に教授が言っておられました

eiji156
質問者

お礼

有難うございます。 それがですね、最近は滅多に無く、あっても非常に軽いのです。 特別、治療をした訳でもないのに… 現在、片頭痛に苦しまれている方には、まことに申し訳ありませんが、 前兆を楽しみにしているのです。そしてそれを観察しています。

eiji156
質問者

補足

回答の内容からすると、医学部の学生さんらしいので 補足質問をします。 片頭痛の前兆に関する、文献、URLはご存じ無いでしょうか? 現在手元にあるのは『サックス博士の片頭痛百科』(ハヤカワ文庫)だけです。

関連するQ&A

  • 前兆のある頭痛

    ここ3ヶ月で5回「閃輝暗点」を伴う頭痛が頻繁におこります 初めになったのは小学生のとき。ひどい吐き気と頭痛がおこりました。 それから年に1~3回くらいのペースでおこりました。 頻繁におこる前は3年くらいなかったんです。年を重ねると(今30代です)軽くなると読んだことがあるのですが本当ですか。 3年くらい前に医者に行った時にこのような頭痛があると話した時典型的な片頭痛の症状でギザギザの光りが見え始めた時に薬を飲むといいと教えてもらったのでそのようにしていると確かに頭痛は昔に比べると軽くなりました。 ただそのギザギザの光りが見えている20分~50分くらいは大丈夫だとわかっていても気持ちが悪いです。 じっとしているしか方法はないんでしょうか。 原因はやっぱりストレスが多いのでしょうか。 頻繁におこるようになったころから心配事やらでストレスがたまっています。 どうしたら予防というかおこらなくなりますでしょうか。 経験のある方どのように対処してらっしゃいますか。

  • 片頭痛でしょうか

    2日程、頭痛が続き夜も良く眠れません。 会社の近くの内科で診て貰った際、以前に閃輝性暗点と眼科で言われたことを伝えると「片頭痛」だから、心配いらないと言われました。 以前、質問入れた時にも書いていますが、その時は片頭痛による閃輝暗点にはあてはまりませんでした(初発年齢、頭痛なし、高血圧)。 http://mobile.okwave.jp/bb341e058bce6ca0d0bc7d8a6f1e35c5/qanda.php4?qid=4922128 今回は閃輝暗点はありませんでしたが、この頭痛は片頭痛でしょうか? 頭痛は2日も続くものでしょうか? 熱は平熱で、風邪症状もありません。 高血圧は指摘されました。 片頭痛で心配いらないものでしょうか?

  • 頭痛について 片頭痛 緊張型頭痛 セルフメディケー

    1.片頭痛の場合、カフェインの含有していないものを選択する方が良いといわれている。 2.緊張型頭痛の特徴として閃輝暗点という前兆が起こることがある。 3.頭痛には、一次性頭痛と二次性頭痛がある。 4.二次性頭痛には、緑内障や中耳炎などから起こる頭痛も含まれる。 5.医療用医薬品では、15歳未満にも使用可能であるが、セルフメディケーションで使用する場合は、15歳未満にも使用できない薬剤がある。 上記の頭痛の患者に対する記述のうち、誤っているものを2つ選んでください。 誤っている記述は、訂正と、簡単で構いませんので解説をよろしくお願いします。

  • 閃輝暗点とピル

    現在ピル(トライディオール21)を服用しています。 説明書などに、「閃輝暗点などの前兆がみられる片頭痛のある人はピルを飲んではいけない」とあるのですが、なぜいけないのでしょうか? 私は過去に2・3回経験があるのですが、飲むのを止めたほうがいいのでしょうか?

  • 片頭痛の人はピルを飲んではダメなのですか?

    生理前や排卵日前の体の不調を和らげるためにピルを処方してもらいました。 マーベロンという薬なのですが、その説明書の「ピルを飲んではいけない人」という項目に「閃輝暗点、星型閃光などの前兆がみられる片頭痛のある人」とありました。 でも、病院で貰った他の説明書には「片頭痛」は書いてありませんでした・・・ 本当に片頭痛もちの人はピルを服用してはいけないのでしょうか?

  • 職場で偏頭痛になった際の対処法

    こんばんは。 22歳大学生男で、来月から社会人(新卒)です。 僕は中学生の頃から偏頭痛の発作が起こるようになり、偏頭痛とは長い付き合いなのですが、これから社会人として働くにあたり、仕事中に偏頭痛の発作が起こった場合にどう対処すればいいのか不安に駆られています。 MRI検査は2度行っており、いずれも偏頭痛と診断されました。 発作の予兆として、閃輝暗点が確実に起こります。 最近出たゾーミッグという薬を処方してもらっているのですが、閃輝暗点が出ている段階で服用しても効果が薄いので、閃輝暗点が起こったあと、痛みが襲い始めてきた頃に飲まなくてはなりません。 閃輝暗点は30分程続きます。 また、誘発因子としてポリフェノールを含む赤ワインやチョコレートなどの食品、ストレスなどがあります。 想像するに、仕事中、閃輝暗点が出てしまうと30分のロスになりますし(パソコンの画面等が見えなくなってしまうので)、その後薬を飲んでも、調子が戻るまでに2,3時間かかりますので、その日の仕事に大きなロスが出てしまうのではないかと不安です。 ペースとしては、その時の精神的・身体的ストレスによって変動がありますが、大体月に2度ほどです。 アルバイトは今までずっと続けており、発作が起こったときは違う人に代わってもらうなどして対処しました。 しかし正社員として重大な責任の下に働くという状況の中で、偏頭痛とどう付き合っていけばいいのかが不安です。 対処法として、「薬を飲む」というのは当然なのですが、閃輝暗点などの予兆の段階+薬が効き始めるまでの激しい頭痛の段階の時間的ロスへの対処や重要な会議の途中で発作が起こった場合に皆さんがどう対処されているのか、教えていただけると幸いです。 社会人で偏頭痛をお持ちの方、アドバイス等ございましたら宜しくお願い申し上げます。

  • 偏頭痛とピルについて

    はじめまして、10代女性です。 タイトルの通り偏頭痛とピルについて質問があります。 ピルの経緯なのですが、最初の3ヶ月はトリキュラーを処方してもらい、1ヶ月やめて、今月からマーベロンを飲み始めています。 中学生の時は偏頭痛は月に1回は必ずきていましたが、最近は寝不足、生理前、生理日のとき、たまにしか来ません。 私の偏頭痛は閃輝暗点で、頭痛がくる前片目がギラギラして視界が悪くなります。 最近生理日二日に閃輝暗点を伴う頭痛があったので調べてピルを飲まないこと、となっていて不安になりました。 まだ10代なので脳の病気はとてもかかりにくいと思いますが、将来的なことや、ずっと偏頭痛が続くのかいろいろ不安です。 医師に相談する前に皆さんにも色々とお聞きしたいです。 ただ単に、マーベロンを飲み始めて、副作用かもしれません。 話がとてもわかりずらくてすみません。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 閃輝暗点症で頭痛がないのは?

    54歳女性です。2週間前に閃輝暗点らしい症状(ギザギザ模様が見えて物がみえづらいが20分位で消える)が出ました。 その後きのうまで1週間間隔で3回、いずれも夜間(11:00P.M.、6:00P.M.、8:00P.M.)一日の疲れがピークに来ているときです。 ネットで調べると必ず直後に頭痛があるらしいですが、 私の場合全くありません。でもひどい肩こりがあります。それと左鎖骨の辺りが押されているような鈍い痛みがあります。 つらい感じはありませんが、どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください.

  • 頭痛の無い、閃輝暗点

    数週間前から閃輝暗点のような症状が出ます。 十数年前も似たような症状に二回程なりましたが、特に病院に行っていません。 7月22日の夜にキラキラが発症し、30分位で治まり、一週間後位に朝起きて10分位して発症。 昨日の夜にも症状が出ました。 夜に起きた時は、二回とも遠出の外出でストレス発散をした日です。 十数年前もそうですが、頭痛がまったくありません。 ネットで見ると「まれに」脳の病気からもくると書いてあり不安になっています。現在40歳です。 実際頭痛の無い閃輝暗点の方はいらっしゃいますか? もし病院に行くとしたら、どこに行けば安心ですか? 検査をして問題ない場合は、どのような治療がされるのでしょうか?

  • これは頭痛持ちですか

    これって頭痛持ちなのでしょうか。20代学生女です。 計算してみると軽いものを含めると月5~7回ぐらいのペースで頭痛が起こり、そのうち1.2回は頭痛薬を飲まないとかなり辛いです。ここ1.2ヶ月は酷いと飲んでも効かない時があります。頭を動かすとガンガンする感じですが、吐き気や閃輝暗点などはありません。 始まりは数年前、高校受験の頃ストレスが溜まっていた時期があり何度か頭痛が酷かった覚えがあります。 最近になり生理が重くなってきたのを機に体に気を配るようにしていたのですが、そういえば自分、頭痛い時多いかもな…と感じました。 頭痛は現代病だとも言われてますが、この頻度や症状的に私は頭痛持ちでしょうか?めったに頭痛が起きない方もいらっしゃるようですよね… 自分的には頭痛薬が効かない日があるのが気になっていますが、病院へ行くべきでしょうか??

専門家に質問してみよう