• ベストアンサー

妊娠中の激しい頭痛

こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

• 妊娠

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ellechan
回答No.3

おはようございます。 この度のご懐妊おめでとうございます。 元気な赤ちゃんがうまれてくるといいですね♪ 頭痛がひどくて大変辛い思いをされていることと思います。 私も10代のころから頭痛がひどく大変でした。 現在3人の子どもがいますが妊娠中も頭痛は頻繁にありました。 やはり我慢できる時は薬を使いたくないのですが激しい頭痛ともなるとやはり薬に頼りたくなりました。 私は産婦人科に頭痛のひどい時に予約外診察をしてもらって実際の症状を診てもらい座薬をいれてもらいました。 また確か市販のセデスだと思うのですが病院で同じものを処方していただきました。ただし自己判断で市販薬は購入しないほうがいいと思ったので検診の度に処方箋で購入していました。 また妊娠中毒の一種の場合もあるので早めに産婦人科を受診することをお勧めします。 もし病院に行けない状況の場合ですが頭痛の種類によっていたみを和らげる方法が違います。  ズキンズキンと脈を打つような頭痛の場合は暗い部屋で横になり頭部を冷やして安静にしています。  ずっしりと重たい感じの頭痛ならお風呂にはいりからだを暖めてリラックスします。そして首や肩にバンテリンやアンメルツなどを塗り筋肉の緊張を和らげます。またこめかみにも目にしみない程度わたしは塗っています(くれぐれも目に入らないように) マッサージをするならあまり強くしてはいけないそうなので気をつけてくださいね。(陣痛を促すようなツボがあるらしく妊婦へのマッサージはしませんと昔マッサージの人に言われました) 長々と書きこんでしまいましたが1番はやはり受診をお勧めします。 早くよくなるといいですね。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.2

現在、臨月の妊婦です。 私も、妊娠初期の頃には、吐き気を伴うかなりひどい頭痛に1ヶ月ほど悩まされました。 つわり自体は軽く、ほとんどなかったですし、すぐに終わったのですが、頭痛だけはつわり後も時々出てきます。 産婦人科の先生がおっしゃるには、妊娠中は、ホルモンのバランスが崩れ、自律神経がおかしくなり、頭痛が起きてしまうらしく、よくあることだそうです。 質問者様は、元々、生理前に頭痛を起こすタイプだったのならなおさら、妊娠中は、生理前以上にホルモンのバランスも崩れていますし、心身ともに変化が激しい妊娠初期ですから、頭痛がひどくなってしまっているのかもしれません。 私の場合、薬を飲むのは何が何でも嫌だったので拒否しましたが、産婦人科の先生いわく、「小児用のバファリン」なら飲んでも大丈夫だと言われました。 子供用の市販薬は、かなり低刺激で胎児に影響がないそうです。 私の場合、何とか頭痛を緩和する方法を試しました。 目が疲れていると頭痛が起きるので、めがねやコンタクト類は一切はずし、目を使うことを極力控え、蒸しタオルを目の上に乗せて目の疲れを取ったり、氷枕やヒエピタなどで頭やおでこを冷やしてみたり、首から肩の辺りをマッサージしたり・・・。 私の場合、この方法で完全に治すことは出来なくても、かなり緩和され、少しでも楽になることは出来ましたよ^^ あまりにもひどい頭痛のようでしたら、産婦人科の先生に相談されたほうが良いかと思います。 頭痛で悩まれている人は結構いるようなので、先生も的確なアドバイスをしてくださると思いますよ^^

• nonimaru
回答No.1

こんにちは。 私も生理前や雨が降る前なんかは頭が痛くなります。薬が飲めればいいのですが妊娠中はなるべく控えたいですよね。 私の場合は、冷えピタをはって、部屋の電気を消しテレビやラジオも消して目を閉じて横になり、少し眠ると楽になります。 頭痛の時はおトイレに行く回数が少なくないですか?水分を多く取って なるべくトイレに行ったほうがいいですよ。 肩こりはないですか?首や肩がこっても頭が痛くなります。 マクラも低い(もしくはナシ)ほうがいいですよ。 妊娠中の頭痛は心配なので、まず病院で診てもらってくださいね。 もうしばらくの妊娠生活、おカラダ大事になさってください。