• ベストアンサー

妊娠中の激しい頭痛

こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ellechan
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

おはようございます。 この度のご懐妊おめでとうございます。 元気な赤ちゃんがうまれてくるといいですね♪ 頭痛がひどくて大変辛い思いをされていることと思います。 私も10代のころから頭痛がひどく大変でした。 現在3人の子どもがいますが妊娠中も頭痛は頻繁にありました。 やはり我慢できる時は薬を使いたくないのですが激しい頭痛ともなるとやはり薬に頼りたくなりました。 私は産婦人科に頭痛のひどい時に予約外診察をしてもらって実際の症状を診てもらい座薬をいれてもらいました。 また確か市販のセデスだと思うのですが病院で同じものを処方していただきました。ただし自己判断で市販薬は購入しないほうがいいと思ったので検診の度に処方箋で購入していました。 また妊娠中毒の一種の場合もあるので早めに産婦人科を受診することをお勧めします。 もし病院に行けない状況の場合ですが頭痛の種類によっていたみを和らげる方法が違います。  ズキンズキンと脈を打つような頭痛の場合は暗い部屋で横になり頭部を冷やして安静にしています。  ずっしりと重たい感じの頭痛ならお風呂にはいりからだを暖めてリラックスします。そして首や肩にバンテリンやアンメルツなどを塗り筋肉の緊張を和らげます。またこめかみにも目にしみない程度わたしは塗っています(くれぐれも目に入らないように) マッサージをするならあまり強くしてはいけないそうなので気をつけてくださいね。(陣痛を促すようなツボがあるらしく妊婦へのマッサージはしませんと昔マッサージの人に言われました) 長々と書きこんでしまいましたが1番はやはり受診をお勧めします。 早くよくなるといいですね。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

現在、臨月の妊婦です。 私も、妊娠初期の頃には、吐き気を伴うかなりひどい頭痛に1ヶ月ほど悩まされました。 つわり自体は軽く、ほとんどなかったですし、すぐに終わったのですが、頭痛だけはつわり後も時々出てきます。 産婦人科の先生がおっしゃるには、妊娠中は、ホルモンのバランスが崩れ、自律神経がおかしくなり、頭痛が起きてしまうらしく、よくあることだそうです。 質問者様は、元々、生理前に頭痛を起こすタイプだったのならなおさら、妊娠中は、生理前以上にホルモンのバランスも崩れていますし、心身ともに変化が激しい妊娠初期ですから、頭痛がひどくなってしまっているのかもしれません。 私の場合、薬を飲むのは何が何でも嫌だったので拒否しましたが、産婦人科の先生いわく、「小児用のバファリン」なら飲んでも大丈夫だと言われました。 子供用の市販薬は、かなり低刺激で胎児に影響がないそうです。 私の場合、何とか頭痛を緩和する方法を試しました。 目が疲れていると頭痛が起きるので、めがねやコンタクト類は一切はずし、目を使うことを極力控え、蒸しタオルを目の上に乗せて目の疲れを取ったり、氷枕やヒエピタなどで頭やおでこを冷やしてみたり、首から肩の辺りをマッサージしたり・・・。 私の場合、この方法で完全に治すことは出来なくても、かなり緩和され、少しでも楽になることは出来ましたよ^^ あまりにもひどい頭痛のようでしたら、産婦人科の先生に相談されたほうが良いかと思います。 頭痛で悩まれている人は結構いるようなので、先生も的確なアドバイスをしてくださると思いますよ^^

  • nonimaru
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

こんにちは。 私も生理前や雨が降る前なんかは頭が痛くなります。薬が飲めればいいのですが妊娠中はなるべく控えたいですよね。 私の場合は、冷えピタをはって、部屋の電気を消しテレビやラジオも消して目を閉じて横になり、少し眠ると楽になります。 頭痛の時はおトイレに行く回数が少なくないですか?水分を多く取って なるべくトイレに行ったほうがいいですよ。 肩こりはないですか?首や肩がこっても頭が痛くなります。 マクラも低い(もしくはナシ)ほうがいいですよ。 妊娠中の頭痛は心配なので、まず病院で診てもらってくださいね。 もうしばらくの妊娠生活、おカラダ大事になさってください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 頭痛持ちの妊娠・・・

    只今第2子妊娠中の経妊婦です。 もともとから片頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。 第一子の妊娠も出産よりつわりより、とにかく頭痛で苦しみました。 出産を終え、「これで頭痛薬が飲める・・・」と思ったのが第一の感想でした。 妊娠前から、頭痛が始まるとすぐに頭痛薬を飲まないとの呻きながらのたうち回り、あげくに吐く・・・という有様で、頭痛外来にも行きましたが、脳には異常はなく、ストレスからくる典型的な片頭痛で、市販の薬で効くならそれを飲んでということでした。 第一子の妊娠中はカロナール300を飲んでいましたが、あまり効きませんでした。 今回、妊娠がわかり、すぐにかかりつけの医師に妊娠中の頭痛のことを相談すると、やはりカロナールしかないとのことでした。 ですが、今回は一度に300と2錠、600を服用すれば良いとのこと。 今妊娠9週目ですが、これまでも頭痛があり、カロナール300は飲みましたが一度に600はまだ飲んでません。 薬剤師によると、カロナールは成分自体が妊娠中でも大丈夫だそうで、痛くなったらすぐ飲んでということでした。 ですが、処方してくれた医師は、カロナールを飲んでも90パーセントは大丈夫と言われ不安が残っています。 頭痛はつわりでもあると思いますが、とにかく頭痛が一番困ります。 寝るに寝れないし、何もする気にならず、寝転んでも何をしても痛いです。 頭痛薬を飲まないと、だいたい3日くらい続きます。 頭痛持ちで妊娠された経験がある方はどうやって過ごされましたが? ちなみに、第一子はカロナールを結構飲みましたが、健康体そのものです。 支離滅裂な分になってしまいましたが、頭痛の辛さがわかる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の頭痛 義母の意見

    妊娠初期の妊婦です。 元々、肩こり、首こり、頭痛持ちで、 妊娠発覚後のつわりが始まってからも、 たびたび肩に鉄板が入ってるような肩こりから頭痛に至ります。 薬を飲まないで治るのを待ってみましたが、3日間続き、 最終的にはうめき、のた打ち回る程になったので 産婦人科で処方されたカロナールを2錠のみ、 痛みが軽くなりましたが、 その後も2日肩こり首こりと軽い頭痛は続いています。 義母はつわりの経験がなく、 頭痛も感じた事が無いという体質で、 辛さも知らず、家に来いだの、絶対に薬は飲むなだのと言います。 どのように言えば角が立たないでこの辛さを伝える事ができ、 また、薬を服用する事を悪いことだという考えを改めて 私に飲むなと言わないようにしてもらう事ができるでしょうか。 薬を飲んだ事を知ると何を言われるかわかりません。

  • 妊娠初期の頭痛

    妊娠4週目に入った者です。 まだそうと分からない、妊娠1週目頃に鎮痛剤を飲んでしまいました。 ロキソニンという薬で、10年間くらい頭痛のたびに飲んでいました。 妊娠1週目の服用は、胎児に影響が出るでしょうか? 不安でいっぱいです。 また今現在も頭痛で辛いのですが、 何かいい対処法はないでしょうか? これまでは頭痛薬を切らしていた時には、コーヒーを飲んでいましたが、カフェインもあまり良くないんですよね? どうしたら頭痛を抑えることができるでしょうか? これからつわりも始まるのかと思うと、 恐ろしくなってしまいます。 お医者様で頂いた、お豆みたいな赤ちゃんの写真を見ては、何とか「がんばろう!」と気持ちを入れなおしています。 つわりや頭痛と戦って来られた先輩ママの皆さま、 どうぞお知恵を貸してください。

  • 妊娠中の頭痛

    妊娠4ヶ月になりますが、頭痛に悩まされてます。 目がチカチカして後に頭痛が3日間続き、寝ても治りませんでした。今も目の奥に痛みがあり、明るい所は辛いです。 吐き気もありますが、つわりのせいなのか区別はつかないし…。 病院へ行こうと考えましたが、何科へ行けばいいのでしょう?

  • 妊婦の頭痛について

    妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 片頭痛

    こんにちは。15年来頭痛に悩まされています。今までに人間ドック・脳のCT・眼科受診等しましたが異常はありませんでした。整体では肩こりがきついとは言われましたが。女性ホルモンや生理に関係があるかと思い最近婦人科で血液検査(プロラクチン・黄体化ホルモン・卵胞刺激ホルモン・E2非妊婦)を受けましたが正常値でした。2回出産していますが妊娠中は1度も起らなかったのが何か解決のヒントになりそうなのですが・・・。薬はイミグランやマクサルトを服用しましたが効いたり効かなかったり。病院をまた変えて効果がないのも悲しいので何かアドバイスを頂けたらありがたいです。   

  • 頭痛薬の飲みすぎ?妊娠に備えても。

     私は、現在28歳で、日ごろから肩凝りや、おそらくそれが原因の偏頭痛がちで、生理痛も中学生の頃から重かったので、日頃から市販の頭痛薬(バ○ァリンや○ブなど)を服用しています。(具体的には、生理中は最初の2日間か3日間は3錠/1日、それ以外の日は、肩凝りのだるさ緩和のためなどで5錠/月、多いときには10錠/月ほどです。)つまり、だいたいひと月に11錠~19錠を服用しています。高校生~大学生の頃は倍くらい服用していました。ここ数年は努めて減らしてきました。一応説明書に書いてある以上は飲んだことがないので、直接的に健康上の問題はないかもしれません。しかし、ちりも積もれば・・・と言いますか、長年のことなのでそろそろ心配になってきました。今後の妊娠などのことも考えると。でも、肩こりは本当に辛くて、マッサージにもたまに行きますが、気休め程度の効果しかなく、妊娠中我慢できるか自信がありません。  これは一般的に飲みすぎでしょうか?危ないと思いますか?身近な友人がそうだとしたらどうかといった感想・忠告でも結構ですので、ご意見お聞かせください!皆さんはどれくらいの頻度で服用されていますか。  

  • 妊娠中、寝起きの頭痛について。

    現在妊娠8カ月の26歳です。 ここ1週間ほど前から寝起きの頭痛がひどいです。 元々片頭痛と緊張型頭痛を持っていますが それとは全然違い、額と頭頂部が ツーンやグワングワンとした痛みで 吐き気もあります。。。 例えるなら酸素不足の時のような痛みに近いように思います。 しばらく無理して動いているとましになります。 また、とても頻尿なので寝てる時は2時間に1回起きるのですが その度に痛みます。(トイレの後すぐ寝てしまいますが;) これは妊娠期にあることなのでしょうか?? 普通の頭痛と違うので気になります。 同じような症状があった方などいらっしゃいましたら アドバイスお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう