• ベストアンサー

乳がん治療中の患者が

乳がん患者です。 抗がん剤・手術・放射線を終え、 ホルモン療法とハーセプチンの治療を受けています。 ホルモン療法の副作用かと思われますが、 「手に熱を持つ」というホットフラッシュの一種が出ています。 あまりにシンドイので とりあえず以前飲んでいた漢方薬を出してもらいましたが、 ガンによくないみたいなので、他に方法がないのか知りたいです。 医者に処方してもらえるものがベストですが サプリメントや食品でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

私の家内は乳癌のため,2013年6月に右乳房を切除しました.リンパ節には転移していませんでしたので,比較的,軽い手術でした. 今は,ホルモン療法で.2017年1月から「タモキシフェン錠」(ノルバデックス)を服用しています. それ以前の,2013年6月から2016年12月までは「フェマーラ錠」(レトロゾール)を服用していましたが,副作用として,両手首のまわりに黒い斑点が出て皮膚科で治療しました. また,フェマーラ錠は胃腸の調子も損ないました.家内は今,81歳ですが,家事一切をこなして元気です. 私の家内は,質問者さんが服用された「ハーセプチン」(トラスツズマブ)は服用していません. もし,よろしければ,質問者さんが「フェマーラ錠」や「タモキシフェン錠」の服用を医師にご相談されてみては如何でしょうか. 以上ですが,何かのお役に立てれば幸いです. 頑張って下さい.失礼しました.

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェマーラという薬剤もあるのですね。 医師に相談してみます。