• ベストアンサー

乳がん治療中の患者が

乳がん患者です。 抗がん剤・手術・放射線を終え、 ホルモン療法とハーセプチンの治療を受けています。 ホルモン療法の副作用かと思われますが、 「手に熱を持つ」というホットフラッシュの一種が出ています。 あまりにシンドイので とりあえず以前飲んでいた漢方薬を出してもらいましたが、 ガンによくないみたいなので、他に方法がないのか知りたいです。 医者に処方してもらえるものがベストですが サプリメントや食品でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

私の家内は乳癌のため,2013年6月に右乳房を切除しました.リンパ節には転移していませんでしたので,比較的,軽い手術でした. 今は,ホルモン療法で.2017年1月から「タモキシフェン錠」(ノルバデックス)を服用しています. それ以前の,2013年6月から2016年12月までは「フェマーラ錠」(レトロゾール)を服用していましたが,副作用として,両手首のまわりに黒い斑点が出て皮膚科で治療しました. また,フェマーラ錠は胃腸の調子も損ないました.家内は今,81歳ですが,家事一切をこなして元気です. 私の家内は,質問者さんが服用された「ハーセプチン」(トラスツズマブ)は服用していません. もし,よろしければ,質問者さんが「フェマーラ錠」や「タモキシフェン錠」の服用を医師にご相談されてみては如何でしょうか. 以上ですが,何かのお役に立てれば幸いです. 頑張って下さい.失礼しました.

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェマーラという薬剤もあるのですね。 医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 乳がんに良い健康食品

    乳がんに いい漢方薬や サプリメント 健康食品を教えて下さい 乳がん手術を受けて これから放射線 ホルモン療法が始まりますが 少しでも再発や転移を防ぎたいと思っています。 アガリクスはダメでしょうか… 中途半端な知識しかなく何が良いのか分かりません。 他の癌でも結構ですので 詳しいかた教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 乳がんです。抗がん剤について質問です

    42歳です。乳がんになってしまい、手術予定です。タイプはホルモン陽性、HER2陽性、核グレード2で、リンパ節に微量に転移ありです。しこり自体は1.2cmくらいのものが3つあるので、全摘手術の後、抗がん剤、ハーセプチン、放射線をやる予定です。抗がん剤についてですが、アンスラ系のACかFECのどちらかと、その後タキサン系のウィークリーパクリタキセルかドセタキセルのどちらをやるか選ぶよう言われました。ホルモン療法とハーセプチンも予定してます。先生はどれもきつい副作用はないと言ってましたが、体験記など読むと どれも辛そうです。より軽い方を選びたいので、アドバイスお願いします。

  • 乳癌の患者様への質問

    はじめまして。akikokunと申します。 現在医学部の二年生で、生化学の授業で乳癌のホルモン治療について調べています。 乳癌の治療法としては、外科的療法、放射線療法、化学療法、ホルモン療法(内分泌療法)、新しいものとして分子標的療法、といったものがあると思うのですが、その中で、受けた治療の印象を教えていただけないでしょうか? ホルモン療法は、比較的副作用が少ないといわれていますが、「そんなことはない!つらかった!」とか、「放射線療法と一緒に受けたから、そのせいでよくわからない」とか、「女性ホルモン受容体が陰性で受けられなかった」などといった感じでお願いします。ホルモン療法ではない治療法についてでも構いません。 その他、治療時に医者に言いたかったけれど言えなかった不満、希望、などもありましたらお願いします。 将来医者になる身として、肝に銘じさせていただきます。 まだ教科書の知識しかない未熟な私に、皆様の経験を教えてください。出来るだけたくさんの方にお話を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 乳がんステージ4患者です

    taasena1004さん 乳がん手術から抗がん剤、放射線治療、ホルモン治療した結果3年後に骨、リンパ、肺に転移。腰椎が骨折し放射線治療し 来週から抗がん剤が始まります。ジェムザールという抗がん剤です でも先生は、よく効いて6ヵ月。効果がなくなったらまた違う抗がん剤をと・・・。ネットで調べると抗がん剤治療は逆効果とも。 今は玄米菜食を始め食事療法で自分に出来ることをしていますが、抗がん剤が不安です。経験しているので副作用の辛さを知っています。ステージIVになります。下の子供が8才です。本当に死ぬわけにはいきません。どんなわずかな情報でもいいです。 教えてください。先進医療のことなど・・・。色々、考えパニックしそうで。辛くてたまりません 抗がん剤の治療は拒否しようと考えています。 補足35才で癌発生、現在38才 現在、リンパ節に幾つかの癌、腰椎から背骨上まで幾つかの骨転移、肺転移の状態です。 2月から15回、腰椎放射線治療をしました。

  • 乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。

    乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。 私は乳癌の手術の後、放射線治療とホルモン療養を5年と言われました。 放射線治療は必要性を強く感じますし、1ヶ月位なのでがまんもできます。 ただ、ホルモン療法に限っては子宮ガンになる可能性もあることと、副作用が辛そうで、5年も続けられるのか心配です。 実際にお受けになった方でさほど副作用は出なかったというご意見や、副作用は多少出たけどもこうして乗り切ったというご意見を伺いたいのですが・・・。 それと、ホルモン療法はしなかった(やめた)けれど大丈夫だったというご意見もあれば伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 乳ガン

    すいません、再入力します。61歳の母です。2月に3センチの乳ガン発覚。先生からは温存でも大丈夫かもと言われましたが、母の意向で全摘しました。摘出した癌の病理検査結果は ステージ2a リンパ節転移1個中0個 遠隔転移なし センチネルも大丈夫でした。エストロゲン受容体陽性 プロゲステロンは陰性。ハーセプチンは2で詳しく再検査中です。 先生は抗がん剤とホルモン療法両方を勧めてきましたが、母が抗がん剤には抵抗があり、とりあえずホルモン療法を始めています。私もそれで良いとは思っていますが、まだ迷っています。この状態では、抗がん剤も併用するべきなのでしょうか。

  • 乳癌とエストロゲン

    乳癌の漢方服用について悩んでいます。 手術までに転移等を防ぐために 三七、田七人参の漢方のを飲んでいます 癌にはとつも優れた効果があるそうです。しかし女性ホルモンを影響してなる乳癌 女性ホルモン依存型の乳癌には よくないと言う記事も… 田七三七人参や 大豆イソフラボンなどは エストロゲンに似た働きをするそうで。 乳癌予防に良いという記事や ホルモン療法には控えた方がいいなど 両方の記事があります。 全く飲まない方がいいのか 少しなら効果があるのか… 詳しい方 教えて下さい。女性ホルモン依存型の乳癌にいい漢方やサプリメントなど あれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 乳癌の乳房切除後、補助的抗ガン剤治療について

    初めまして。母の事で相談させていただきます。 既往歴:1999年1月 乳癌(左)     左乳房全摘出術および脇窩リンパ節郭清 そして今回、2006年3月に乳癌(右)の診断。 2006年8月 右乳房全摘出術およびセンチネルリンパ節生検 術後診断 大きさ:25mm      リンパ節転移、遠隔転移:なし      病期:II      組織型:乳頭線管癌(浸潤性乳管癌)      ホルモン感受性、ハーセプチンテスト:陰性      異型度:中等度      切除断端:陰性 …という事となりました。ホルモン感受性、ハーセプチンともの陰性である事より、主治医の先生から抗ガン剤治療を勧められています。 しかし、母は脱毛の副作用だけはどうしてもいやだと言い、補助抗ガン剤治療を受けるかどうか迷っています。 今、FEC療法とCMF療法の二つをあげられ、選択するよう言われています。 ただ、いろいろ調べてみると、補助抗ガン剤治療でこの二種類以外の抗ガン剤を使うケースもあるようです。 母は脱毛に関してとにかく気にしていて、それだけは避けたいといっています。 CMF療法の方が脱毛が少ないと聞いていますが、実際に受けられた方がいらっしゃいましたら、副作用などご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? また、その他の補助抗ガン剤治療はないものか、それも知りたいと思っています。 近いうちに腫瘍内科の先生のセカンドオピニオンも受けようかと考えているところです。 どんなささいな事でもいいので、経験者の方、ご家族の方、どうかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんに使ってはいけないサプリメント

    1年前乳がんを患いました。部分切除の後放射線治療をしました。ホルモン療法で薬を飲んで1年経過しました。 健康維持のため知人に進められローヤルゼリーを飲んでいます。ローヤルは、健康食品で薬ではないということですが、使っていけないサプリメントがあると聞きました。 治療に逆効果なのではと心配です。

  • 乳がんホルモン療法による関節痛?良いサプリメントありませんか

    現在乳がんのホルモン療法をしています。 ホルモン療法の副作用なのか、関節痛があります。 緩和するのに何か良いサプリメント等はありますでしょうか? 「グルコサミン」が気になったのですが、これは関節痛に有効でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう