• 締切済み

30歳の花嫁の披露宴に招待する女友達は何人くらいか

30歳で結婚する女性が、結婚披露宴に招待する女の友達は何人くらいいるでしょうか。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 本人が望む以外に、式の規模や家の格式や両家での擦り合せで標準なんてありません。平均に合わせるのもナンセンスだと思いますが、見栄もあって代理依頼をする人もいます。  年齢と友人数も比例しないし、何人の友達がいるかは本人にしか分からない。自分の結婚式までに、先に結婚して招待してくれた友人が何人かも本人にしか分からない。招待されたことすらないことも今では珍しくないでしょうし。  意図が分からないのですが、自分のことであるなら本人同士で話し合い決めるべきですよ。自分達の事なんだから、自分達でどのような式典にしたいのか、それには誰に出席してほしいのかを。

回答No.2

昨年12月にご質問のように30歳の同僚の披露宴に出席しました。 友人の中には、小さな子供連れで出席する人もいましたね。 同じグループの出席者同士を同じテーブルに着けますから、1テーブル(8~10人程度)が普通でしょうね。 勿論、会場の大きさや披露宴全体の出席者とのバランスが有りますので、2テーブル(16~20人)でも問題は有りませんよ。 ちなみに、最近では30歳の花嫁は珍しくも有りません。

回答No.1

  4~5人  

関連するQ&A

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • *披露宴に招待するお友達について*

    初めて質問させて頂きます。 今度結婚することになりました。 披露宴をする予定をしているのですが あまり招待出来るお友達がいません。 彼はお友達がとても多くて 「招待して欲しい」と連絡をくれる お友達が沢山います。 私は10人位のお友達を呼べたらと思っているのですが 彼のお友達はもっととても多くなりそうです。 新婦の方の招待客が少ないのは問題ないという ものを読んだことがあるのですが問題ないでしょうか? 皆さんの意見を伺えれば…と思いました。 よろしくお願いします(_ _ o)

  • 披露宴だけの招待状のことで教えてください。

    披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

  • 披露宴に招待する友達が少ない。

    12月に結婚式を予定しています。(新郎です) 親友が2人亡くなっており、招待できそうだなって思える 友達は8人しかいません。 しかも、個別に仲のよい友達がおり、気まずいとのことで 参加を渋っている友人もいます。 ちなみに、新郎30人、新婦30人で60人の披露宴を 予定しています。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 1ヶ月前の披露宴招待!!

    1か月後に結婚式を控えています。 遠方の結婚式ですが、二次会も開催します。 遠方の結婚式の二次会へ招待する友達が結構いるのですが… 披露宴の方に欠席が出たので、披露宴にもご招待しようと思います。 今からの招待はこういった場合も失礼でしょうか? 人数合わせではないのですが…そう受け取られかねないでしょうか?

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚披露宴の招待をお断りするよい理由は?

     私の直属の部下(女性)から、突然結婚して退社したいとの相談を受けました。披露宴に招待されたものの、もともと身勝手な部下で、高い交通費(彼女の実家までの)とお祝いを払ってまで披露宴に出る気になれません。  何か披露宴の招待をお断りするよい理由はないものでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 女友達の招待について

    私の学生時代には同姓(男)もいますが、もちろん異性もいます。 今でもたまにみんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりしています。 そこで質問です。 私は年内に結婚式・披露宴を行う予定なのですが、 女友達って招待しても構わないものなのでしょうか。 ちなみに、その女友達たちと私の奥さんとは面識ありです。

  • 異性の友達を披露宴に・・・

    12月に式・披露宴を行います。 私は東京なのですが、結婚式は彼の地元で行います。 (飛行機にのる距離です・・・) なので、私側の招待客は彼に比べて人数が減ることはしょうがないなぁと思っています。 友人は、大学時代の仲良しだった仲間7人を招待しようと思っています。 仲間というのが、男4人・女3人です。 先日、この仲間の男の子の結婚式にも全員呼ばれ出席しました。 異性の友達を招待するのはどうか・・・という意見もたくさん聞きますが、やはりそうなのでしょうか? とても仲のよい友達だし、一生に一度しかない披露宴には是非招待したいなと思っています。 東京で披露宴をする場合は2次会から来てねといえますが、さすがに地方なのでそういうわけにもいかず・・・ おそらく、今後仲間の結婚式では全員呼ばれると思うのですが、私だけ『男の子はだめ』というのも寂しいなと思います。 みなさん、どう思われますか? よろしくお願い致します。