• 締切済み
  • 困ってます

*披露宴に招待するお友達について*

初めて質問させて頂きます。 今度結婚することになりました。 披露宴をする予定をしているのですが あまり招待出来るお友達がいません。 彼はお友達がとても多くて 「招待して欲しい」と連絡をくれる お友達が沢山います。 私は10人位のお友達を呼べたらと思っているのですが 彼のお友達はもっととても多くなりそうです。 新婦の方の招待客が少ないのは問題ないという ものを読んだことがあるのですが問題ないでしょうか? 皆さんの意見を伺えれば…と思いました。 よろしくお願いします(_ _ o)

みんなの回答

• 回答No.7

こんにちは。 私も今年結婚式を挙げるものなのですが、私の招待客(友人)の数は彼の半分ですよ(;^_^ A むしろ、披露宴会場で契約した際に申し込み書に書いたゲスト数に到達させなくてはいけないこともあり、彼に『私は友達少ないんだから、その分はあなたが招待客を増やしてねっ!』って言ってあります。 特に、当初から私は結婚式にただの会社の同僚、とかお付き合いでの招待はしないつもりだったので、ごくごく身近な友人のみ。 彼はお付き合いも大事だし今後も勤めていく会社なので、どうしたって招待客が増えますし。。。

質問者からのお礼

kei5000さん ありがとうございました。 招待の人数は彼がプランナーの方と決めていました。 それに合わなければ彼に増やしてもらぅ… ってことをお話しする方向でお話ししてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.6

全く問題なし。 むしろ、座席の場所などを考慮して 招待客を考えた方が、 後で困らない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 座席の場所を考えるのがいいのですね。 打合せのときに聞いてみようと思います。

• 回答No.5

こんにちは☆ ご結婚おめでとうございます(*^冂^*)/ 私は披露宴のアルバイトをしていますが、新郎さんのお友達の方が多いことが多いです。 新婦さんのお友達も10人ぐらいで一般的だと思います☆ 心配しなくて大丈夫ですョo(^-^)o 幸せな結婚式になりますように☆★

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 使い方が不慣れですみません。 私側の招待客10人は予定で、お友達の予定によって (遠方であったり、妊娠中であったり) 少なくなってしまうかもしれなぃんです(TωT) みんなの都合がつけばいいな…と思います。

• 回答No.4
noname#48049
noname#48049

ご結婚おめでとうございます! 他の方も書いていらっしゃいますが余り気にする必要はないと思います。 招待客は数の多さを競うものでもバランスをとるために悩むものでもなく、 お二人を心から祝福してくれる方々がいらっしゃればそれでいいのではないでしょうか。 なので私はどちらの側が招待客が多いとか、バランスが悪いとかは 全く気にしませんよ。 無理に人数合わせをするよりは、質問者様がこれまでの人生で出会った 大切なご友人を心からおもてなしするほうが、私は上だと思います。 いい結婚式になりますように。

質問者からのお礼

優しいご返答をありがとうございました。 読ませて頂いて、招待客を考えているうちに 何だかお友達との距離が縮まった気がしました(*´ω`*)

• 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は逆に新婦8対新郎2くらい!親戚&友人の数が違いましたが 式が終われば、どちらの親戚や友達が少ない、なんて な~んの問題にもなりませんよ!ステキな式だったねって 思い出が残るだけです。気にせず、結婚式を楽しんでください!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 考えてみれば、自分が出席させてもらった披露宴も 招待された方の人数を良く見ていなかったと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Ruble

ご結婚おめでとうございます(^-^) 昔の流れなので最近の若い方の結婚式はわかりませんが・・・(^_^;) 新郎新婦の招待客は、新郎の方を多くすることが多いですね。親戚を含めて。ですのでそれほど心配しなくてもいいと思います。本当に呼びたい人を呼ぶことが一番ですから。幸せな結婚式ができますように(^_-)-☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(_ _ o) 招待をして、来てくださることがいる… それが幸せなことなのだと感じました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • omedeto

問題ないと思う。 私も旦那側6で私側4くらいでしたよ。