• ベストアンサー

野村克也氏の名言の背景

merrybluecardの回答

回答No.4

<しかし泣きついてどうにかクビは繋がったものの、野球の才能が飛び抜けているわけではないので普通にやっていればいずれまた数年後にクビになるのは明らかで、次は泣きついてもまた契約してくれるとは限りません。19歳だから世間は同情してくれたというのもあったのです> 事実と違います。まったく無名の選手から、いきなり檜舞台にあがったのです。優勝した褒美にハワイにチームが遠征。そこでハワイのチームと何試合か試合をしたのですが、無名の若手がホームランを連発、そこで初めて「野村」にファンの注目が集まったのです。この年、一躍レギュラーの座をつかみ、翌年はホームラン王。

関連するQ&A

  • 野村克也

    野村克也は、南海でドン・ブレイザーと会ってシンキング・ベースボールに目覚めます。 そして、以後、ID野球と命名して、野村は、メジャー仕込みの考える野球の代名詞的存在となります。 しかし、その前から川上哲治は、ドジャースキャンプで影響を受けて、巨人のV9を「管理野球」により成し遂げます。 また、古葉監督による広島黄金時代は、ルーツ監督によるものです。また古葉は南海で野村の影響も受けてはいます。 川上チルドレンの広岡、森も管理野球の継承者です。 さて、みんなメジャー仕込みの新たな野球を持ち込んでるのですが、野村は、他とどう違うのでしょう。大して変わらないのでしょうか?。

  • なぜ野村克也氏がいない?

    旧大阪球場跡地に建設された「なんばパークス」に「南海ホークス・メモリアルギャラリー」がある。 かつてここを本拠地にしていた旧南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)時代のユニフォームや獲得したトロフィー等が展示され、活躍した往年の選手等が紹介されている。 しかし、その中に野村克也氏(現楽天監督)がいないのだ。 野村氏といえば、リーグ優勝・三冠王獲得等チームに多大な貢献をした功労者だ。 それなのに、まるで”存在を否定”された扱いにされているのは何とも解せない。 野村氏自身が、反社会的な犯罪を犯したわけではないのに、いったいどういう事なのだろうか?

  • 野村克也という人

    ここ数年、プロ野球の試合を熱心に見るようになりました。解説者の中に野村克也という人がいますが、的確な助言や意見を指摘できる事から多くの人に支持されているようです。大監督、名将、知将と称えられているので、素行の良い人格者であるように思えます。しかし過去にトラブルを起こした事があると聞きました。本当でしょうか?

  • 元ヤクルト、東北楽天イーグルの監督だった野村克也と

    元ヤクルト、東北楽天イーグルの監督だった野村克也と野村沙知代の子供に野村けにーwという外国人みたいな名前のご子息がいますが、彼は2人の間に産まれた子供なのですか? ケニーは愛人の子? 野村沙知代って外国人だったの?

  • 楽天球団の野村監督のコメント集

    プロ野球チームの楽天で、試合後の野村克也監督のコメントが一覧で乗っているサイトってありますでしょうか?

  • 野村監督の本

    最近野村監督に興味がわき、監督が執筆した本を買ってみようと思うのですが、お勧めのものを数冊教えてください。野球の技術云々ではなく、野村監督の人生観に触れられるようなものをお願いします。

  • 野村監督の評価

    野村克也さんの選手評価で 「打ち取ってみれば脆いバッターだが配球やカウント、 状況などを見極めて狙い球を絞って打ってくる 打者の為、ある意味で厄介なバッターだといえる、打ち取ってしまえば 脆いなと感じるが」 上記の様な評価の打者がいるのですが、これって褒めているのでしょうか? 投手が油断しないで全力を出して投げていれば狙い球を的中されてても 打たれないって意味にも取れますか?? 宜しくお願いします

  • 記録の野村監督

    昨日、東京ドームの野球博物館にいったところ 野村監督の現役時代の記録がやたらと目に付きました。 打率や打点・・いろいろランキング上位でびっくりしました。 記録上は日本一の野球選手のような気がしました。 野村監督の成績をまとめたサイトとかご存知ありませんか?

  • なぜ野村さんは巨人じゃなかったんですか

    なぜ最強キャッチャーの野村さんは巨人じゃなかったんですか 野球はあまり詳しくないですが 昔の巨人は王さん長嶋さんをはじめとしてすごい選手がずらりですよね 王さん長嶋さんの他にも金田正一や沢村賞の沢村(今の巨人にも沢村はいるけど) 昔はドラフトなかったから巨人欲しい選手とり放題だったんですよね 他の球団は巨人が取った余りを取っていたって感じでしょうか 欲しいのみんな取っていた巨人はなぜ最強キャッチャーの野村さんを取らなかったんでしょうか 王さん長嶋さん野村さんでクリーンナップしたらすごいことになったし野村さんの記録ももっとすごいことになっていたのにもったいないと思いました もし今もドラフトがなかったらゴジラの他にもイチローやダルちゃんまー君などなどは間違いなく巨人に入ってましたか 教えてください

  • プロ野球選手の書いた本

    プロ野球選手の書いた本 最近書店に入るとプロ野球選手やOBの著書が結構並んでるように思います。 わたしも野球好きなので野村監督の著書など、ちょこちょこ読んできました。 そこで、「この選手のこの本は読み応えがあっておもしろいぞ」というのを教えてください。 技術論や球界の内輪ネタなどが特に好きです。 よろしくお願いします。 ※「読み応え」は主観で結構です