• ベストアンサー

野村克也氏の名言の背景

merrybluecardの回答

回答No.4

<しかし泣きついてどうにかクビは繋がったものの、野球の才能が飛び抜けているわけではないので普通にやっていればいずれまた数年後にクビになるのは明らかで、次は泣きついてもまた契約してくれるとは限りません。19歳だから世間は同情してくれたというのもあったのです> 事実と違います。まったく無名の選手から、いきなり檜舞台にあがったのです。優勝した褒美にハワイにチームが遠征。そこでハワイのチームと何試合か試合をしたのですが、無名の若手がホームランを連発、そこで初めて「野村」にファンの注目が集まったのです。この年、一躍レギュラーの座をつかみ、翌年はホームラン王。