• 締切済み

なぜ野村さんは巨人じゃなかったんですか

なぜ最強キャッチャーの野村さんは巨人じゃなかったんですか 野球はあまり詳しくないですが 昔の巨人は王さん長嶋さんをはじめとしてすごい選手がずらりですよね 王さん長嶋さんの他にも金田正一や沢村賞の沢村(今の巨人にも沢村はいるけど) 昔はドラフトなかったから巨人欲しい選手とり放題だったんですよね 他の球団は巨人が取った余りを取っていたって感じでしょうか 欲しいのみんな取っていた巨人はなぜ最強キャッチャーの野村さんを取らなかったんでしょうか 王さん長嶋さん野村さんでクリーンナップしたらすごいことになったし野村さんの記録ももっとすごいことになっていたのにもったいないと思いました もし今もドラフトがなかったらゴジラの他にもイチローやダルちゃんまー君などなどは間違いなく巨人に入ってましたか 教えてください

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

ご回答させていただきます。 皆さんもコメントされていますが高校時代は京都府立峰山高等学校という無名の選手でしたので スター選手で固まっていた巨人には入れ無かったんだと思います。 当時はドラフト制度もなかったですし・・・。

回答No.6

皆さんがお答えの通り、野村は無名でした。 昔の巨人は王さん長嶋さんをはじめとしてすごい選手がずらりですよね ↑ 長嶋は南海に内定してました。王は阪神に内定してたのを巨人が札束でさらっていきました。 昔はドラフトなかったから巨人欲しい選手とり放題だったんですよね 他の球団は巨人が取った余りを取っていたって感じでしょうか ↑ 巨人なんか入らないと阪神に入った村山もいますし、地元球団に入った選手もいます。 また、先に誘われた球団に入った選手も多いですよ。 今もそうですが、札束に目がくらんだ選手が巨人に入ってます。 もし今もドラフトがなかったらゴジラの他にもイチローやダルちゃんまー君などなどは間違いなく巨人に入ってましたか ↑ ドラフトが無かったら、松井は阪神でしょう。 松坂は横浜。 イチローは地元の中日では? ダルもマークんも巨人には入ってないと思います。 上原にしたって巨人に入った事を後悔してますから。 ま、清原・桑田は入ったでしょうが…。

回答No.5

巨人に入るのは生まれながらのスター選手です 王も長島も生まれながらのスターです 野球人が最後に目指すのも巨人です しかし野村は無名で 巨人ではやっていけないとまで言われた選手です だからこそ王、長島を強烈にライバル視したのですよ 野村は最初からスターだったわけじゃなく 王、長島に対抗しようと頑張ってスターとなったのです イチローも高校時代は無名です 巨人のスカウトなんか注目もしてません 現にオリックスでさえドラフト4位でイチロー獲ってますし ちなみにドラフトはなくてもくじ引きなのでww 巨人がスター選手取り放題 ということはありえません

20060r030
質問者

お礼

ドラフトじゃなくてもくじはあったんですね 入りたい球団に入れると思ってました

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

V9時代の巨人の捕手は森さんですよ。 森さん調べて。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

まず野村がどういう経歴かを知る必要がありますね。 生い立ちや経歴を把握すればわかることです。 簡単に言えば全くの無名の選手だったので、プロに全く注目されず、当時の南海だけが興味を示してくれて、なんとかテストで入団できたのです。 甲子園優勝の王や、六大学の花形選手の長島とは比較以前に誰も野村の存在すら知らなかったのです。だから野村がここまで有名になるとはだれも想像できなかったのです。 イチローは投手だったので、打者としてここまでいくとは想像できませんでした。ダルは故障などかかえており、線も細くドラフトで単独指名したのは日ハムだけで、今ほど評価はありませんでした。 要はゴジラをのぞいてみんなプロ入り時はさほど評価は高くなかったので、ドラフトがどうかという以前の話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

野村はプロ入り前は、それほど名を知られていたわけではなく、テスト生で入団だった・・・・つまり巨人は野村の活躍を予想できなかった?? >欲しいのみんな取っていた巨人はなぜ最強キャッチャーの野村さんを取らなかったんでしょうか 欲しいのは、強い選手であって、強くなる選手を取ろうとしなかった。 イチローだって、巨人出身の土井監督はその才能に気づかず?仰木監督に代わってから一気にスターへ駆け上がっているしねぇ。

回答No.1

超ド級の無名だったはずですよ 南海入れたのも 当時の高校の監督が手当たり次第推薦状を送って 南海だけ反応してくらたからだったと思いますよ

関連するQ&A

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • プロ野球選手ですごい順番に並べたらどうなりますか

    王さん ミスター長嶋さん 最強キャッチャー野村さん 落合さん 張本さん イチローさん ゴジラ松井 ヤクルトのバレンティン この中の選手をすごい順で並べたらどうなりますか 最強の野手は誰だと思いますか ぜんぶピークの時で考えてください

  • 巨人の過去の選手移籍に批判がないのはなぜ?

    近年(といってもだいぶ前からですが)FAなどによる巨人へ他球団の主力選手移籍について、 お金を使って、などと批判されることがあります。 しかし、V9時代あたりでも金田正一や張本勲は言うに及ばず、王・長嶋のかげで 桑田武、関根潤三、高倉照幸などをとっかえひっかえ、取ってきているように見えます。 トレードだとしても釣り合った相手と交換していないように思えるのですが、 これらの選手集めについて批判があまり聞かれないのはなぜなのでしょうか?

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • 野村監督の現役時代の囁き作戦について

    侍ジャイアンツというアニメを見たら野村監督が南海と巨人の日本シリーズで囁き作戦を使って選手を動揺させる作戦を使っていたのをみたのですが、いったい情報はどこで仕入れて、どんなことを言ったのでしょうか。特に王さんや長嶋さんは言われたらどんな反応をしたのでしょうか。ほかにおもしろいエピソードやほかの選手はどうだったご回答お願いします

  • 巨人に対する野村克也の発言。

    小林、藤井と巨人は獲得しましたが、野村曰く”巨人は昔っから変わってない。他球団の主力を掻っ攫っていく。それに巨人のクリーンアップは自前?”と。 投手はどちらも他球団が手もつけなかった選手との契約です。 中日、阪神の主力はどうでしょうか。 どうもこの人の判断はおかしい気がしますがどうですか?

  • 巨人 V9

      巨人9連覇のときの ライトを守っていた選手を教えてください。  他の8人の選手は覚えているのですが‥   堀内、森、王、土井、長嶋、黒江、高田、柴田     あとひとり誰でしょうか? 野球に詳しい方 よろしくお願いします。  

  • 巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

    巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

  • アクセス2010 テーブル内コピー

    フィールド1,フィールド2,フィールド3,フィールド4 フィールド1はID番号です。 フィールド4が条件に一致するレコードだけを、同じテーブル内に追加コピーするSQLはどう記述したらよろしいでしょうか? 1,長嶋,100,巨人 2,王,80,巨人 3,野村,90,ヤクルト フィールド4の条件 =巨人 として追加したい 1,長嶋,100,巨人 2,王,80,巨人 3,野村,90,ヤクルト 4,長嶋,100,巨人 5,王,80,巨人

  • 昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

    長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

専門家に質問してみよう