ネット婚活で出会った男性との相性を見極めるポイント

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、ネット婚活を始めました。既婚者でないか、他に恋人がいないか気になるところです。その他にも、実際に会ってみた時の相性や価値観の合致度を見極めることが大切です。
  • 相手が自分に対して褒め言葉を言ってくれることは素直に受け取るべきですが、自身の容姿や魅力に対して自信がない場合は注意が必要です。
  • 新しい人との出会いに慣れていない場合は、相手の考え方や共通の興味関心、人間関係の価値観などをチェックすることで、相性を見極めることができます。また、相手の行動や言葉から真剣さや信頼性を確かめることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって見極めたらいいでしょうか。

最近、ネット婚活のようなことをしています、38歳女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。 利用していたサイトはYahooパートナーです。 ですので、真剣な婚活というよりは「出会い」「恋人探し」という色が濃いのかなと思います。 私は、あまり器用ではないので、 複数のたくさんの方と同時にやりとりしたり、すぐお会いしたりするようなことはしていません。 今はサイトは退会しました。 1人目に会った方は、 Lineでやりとりしたり、電話で話した時はとても話しやすく、合うかなぁと思ったのですが、 実際会ってみて話すと、直感で「この人じゃない」と感じました。 容姿の問題ではなく(とてもステキな方でした)、 彼の目を見たら、しっくりこなかったというか。。。 たぶんお互いそれを感じたようで、今はやりとりはありません。 今回、相談したいのは、次にお会いした2人目の方のことです。 やりとりが始まったのは、 彼が転勤が決まり、地元の関東から私の住む関西に引っ越ししてきた頃でした。 後日聞くと「当時、本当に不安な時期だったので、(私)さんとのLineは、とても支えられた」 と言われました。 サイト上でも、Lineに移ってからも、とても丁寧なメッセージを書いてくれる方で、 日々の出来事とか、思ったことなどを書いてくれていました。 お会いしてからも、それは変わりません。 毎回けっこう長めの文章なのに、だいたい2日以内には返信があるので、 お仕事忙しいのに無理をさせているのではないかと聞くと、 以前から彼女がいると文章はわりと長めでやりとりしていて、 いつもこんな感じなので、問題ない という回答でした。 関東で同じ部署だった男性ばかりが一緒に転勤になってきたそうで、 関西に知り合いもいないし、部署に女性もいないので、 初めて、出会いのサイトに登録したと言っていました。 1ヶ月ちょっとやりとりした後、先日初めてお会いしてきました。 (その次の週にも会ったので、もう2回会ったことになります) 電話はしていなかったので、直接話すのは初めてでした。 とても不思議なのですが、 前回の方とは違って「あ。合いそう。話しやすそう」と、お顔を見てすぐ思いました。 彼は「お酒が入る前に、ちゃんと自己紹介しとこう」と言って、 名刺と、自分のバンドのCDをくださって、 丁寧にあいさつしてくださいました。 有名な大きな会社にお勤めでした。 とても楽しくて、食べ物の好みや趣味もたくさん共通点があって、 「次は○○を食べに行こう」とか「○○に一緒に遊びに行こう」とか、 そんなことを、意識せず同意してしまっている自分がいました。 ただ。。。 気になる点があって、 ・彼は、「ネットで知り合った人と会うのは初めてだったので、  どんな人が来るのか正直不安だったけど、  こんなステキな人が来るとは思わなかった」とか、  「好きになった」とか、「すごく綺麗」とか「かわいい」とか、  とても褒めてくれて、  初めて会った日の帰りに、手をつないできました。  あとでLineで「自分でもいきなり手をつないでしまってビックリした。  (私)さんに引かれたのではないかとても心配している」  と言っていましたが、とても慣れている方なのかなと思ってしまいました。  2回目に会ったときは、私には触れてきませんでしたが。。。 ・「僕は(私)さんがいい人だと思って、好きだと思ったけど、  (私)さんは僕をゆっくり疑ってかかってくださいね」  と言われました。  そのセリフも、ちょっと慣れてる人なのかなと思ってしまいました。  私のことをまだあまり知らないのに、「好き」なんて言うなんて。。。  と思ってしまいます。 ・「自分は人見知りで、器用ではないので、お世辞を言ったりできないし、  以前、思いを伝えられずすごく後悔したことがあったので、  (私)さんには、伝えたいと思う」  と言われましたが、  バンド活動などで人前に立つ機会が多い人が、人見知りなんて、  そんなことあるのでしょうか。。。 ・出張や彼のバンド活動のために、関東に頻繁に帰っているようです。  その間も、いつもどおり長文のメッセージはくれるのですが、  実は、関東に奥さんや彼女がいるのでは?と思ってしまいます。  彼に聞いてみたら、半年前に彼女の2回目の浮気が発覚したので別れた、  もう引きずってるとかはないですよ、と言っていました。 ・彼は私より背が低いです。  私はもともとは自分より背が高い人がいいな、くらいに思っていたのですが、  彼と会ってみて「身長なんてどうでもいいんだな」と感じましたが、  男性側から見て、自分より大きな女なんて、恋愛対象になるのでしょうか? 本当に私はこういうふうに褒めてもらえるような容姿でもないし、 今までも、お世辞を言われることはあっても、かわいいとか綺麗なんて言われたことがないので、素直に受け取れず、信じられません。 でも、待ち合わせで会った時に、とてもうれしそうな顔をしてくれたり、 私の目の前で、楽しそうにしゃべっている彼の表情を見て、 素直に信じていいような気もしてきます。 こんな相談をしている時点で、私も彼に惹かれてしまったのかなと自覚していますが、 私はあまり男友達がいないので、男性に慣れていなくて、新しい人に出会った時に、その人がちゃんとした人か、自分に合う人か、恋愛のスタイルは似ているか、私をどう思ってるのか、時事ネタや政治的な考えが合うか等を、どういうふうにして確認(チェック)していけばいいのか、よくわかりません。 うまく相談にならなかったと思いますが、 これからも、もし彼と会う機会が重なっていくなら、 どういうふうに1つ1つ見極めていったらいいのか、 ぜひ何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.4

質問者さんが今のように 「この方 本当に大丈夫かな?」という思いを 持っているだけで良いと思いますけれどね。 あと、お付き合い?は 自分の中の疑いが 晴れた後に。すれば良いのかと。 彼の言動は現時点ではどっちにも取れる気がします。 なので出来る事は。 (ネットという出会いなのもありますし) 時間を掛ける事だと思いますよ。 何か!ある人だったらその間に 絶対に変化、 「あれ おかしいな」という事が出てくるハズなので。 友達以上の関係になる前に。 これまで通りのやり取りやコミュニケーションを 続けてみる事だと思います。 結果として「良い出会いがありました♪」 である事を願っています!

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私に、そんな見極める力があるのかな…と不安ですが、きっと何度も会って話していれば、違和感があればきっと気づくものだと思えました。 アドバイスいただいたとおり、これからも、 LINEや会うことを続けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

あなたは疑り深いんだね。 変に勘ぐってる。 上手くいくもののもいかなくなる。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっと頭で考えすぎなのかなーと気づきました。 これから、何度も会ってみて、心で感じていくようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

元々他人同士ですから疑って交際していくのは 良い事です、ですが、、、見極めは大切ですね。 実際に会って沢山御話しをして色んな角度から自分の目 で見て確かめて確信や安心に変われば信頼へ繋げて いけるので何度も会って話しをする事です。 相手の言葉の節々に必ず見極めるところがありますので。 後は疑りをどう信頼へ向けれるかです。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 急いで結果を出さないといけない訳じゃないし、 もしかしたら、彼の気持ちが離れるかもしれないし、 なので、今は、文字のやりとりだけじゃなく、 何度も会ってみて、実際に感じていくようにすればいいとわかりました。 あまり頭で考えすぎず、感じるようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

特に問題ないと思いますが… 結婚となると転勤があると思いますので あなたがついて行けるか バンド活動は趣味なのでやめる必要はないのですが そのたびに関東に行くのも微妙ですが 仕方ないですが 何年かすると関東に戻るのなら あなたとの結婚はどうするのか? 逆にあなたは彼について行く覚悟はあるのかでしょうか

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼が信用できる人かどうか ということだけでなく、 自分の気持ちも改めて よく考えないといけないと気づかされました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容姿がいい部類に入る人に共通すること

    って何だと思いますか? 私は容姿がいい人にとても憧れていて、バカですがこんなことをよく考えています(>_<) 自分自身容姿はどちらかと言えばいい方だと思っているのですが、そう思う根拠として 褒められたり(お世辞で大体の人は褒められるだろうけど、普通では言わないだろうことも言われたことがあるので) あとは芸能人の色んな人に似てると言われたり、よく大人っぽいと言われる(19です)のですが、こういうのはそれにあたらないでしょうか? 後者は背が高いのと、キャピキャピしてないから言われてるだけかもしれませんが。 芸能人に例えられない美人や、中学生に見える童顔の美少女タイプもいると思うので、ありがちなこと程度で考えてください。

  • こういうのは送らないほうが良いですか?

    昨日はありがとうございました。楽しかったです。でもまた終わった後も婚活サイト利用されてましたね。そんなに他の女の子とやりとりしたいなら、私とはもう辞めませんか? LINEでやりとりし終わったあとに、婚活サイトのほうで足跡があり、相手がログインしてるのが分かりました。

  • 男性に対しての恐怖心をなくすには

    35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

  • 婚活サイトで出会った方とのやり取りについて

    婚活サイトで出会った方とのやり取りについてです。 今婚活サイトで婚活をしていますが、付き合ったらパートナーとは毎日やり取りしたいと思っており、まめさは譲れないのでそうしたマメさの相性もやり取りで見ています。 昨今、サイトで複数の方とのやり取りは当たり前になっていますし当方も流石に一人だけとのやり取りではないですが、相手に直接会いたいと思うほどに興味があれば、お互い相手をより知ろうと毎日やり取りをしてコミュニケーションを重ねたり、相手に興味があることを示す、複数交際をほのめかさない気遣いなどは大切だと思っています。 会う約束をしているのに、日にちが決まったら音信不通とかは私としてはありえないのですが、最近増えているというのが実感としてあります。 あと付き合ったら毎日やり取りしたいのでまめさの相性が悪いとわかったら合わないなと思っています。 最近あまりに婚活サイトが増え、婚活そのものが改悪したのかやり取りが雑な方が増えた気がしています。 先日は、今度会おうというはなしをした途端音信不通になるので、『私はマメな方がいいんですが』、と言ったら、『彼女なら毎日やり取りしますが付き合ってもいない女と毎日やり取りなんかしない』、と失礼なことを言われました。 いいねは相手からしていたし、会いたいとも言いましたが、より相手を知りたいとやり取りを重ねるのが普通と思う私はおかしいのでしょうか? また、ある方は、会う日にちを実際に決めました。会うと決めたら、お互い待ち合わせで見つからないかもしれないし、互いの電話番号など教えるのが当たり前だと思うのですがそれも無視されました。当日私が見つからなかったら非通知でどうぞ、LINEもお伝えしておきます、と言ったのにそれでもLINEを教えてくれません。ひとまずサイト内で、と言われてしまいました。 前の晩は、あなたに出会えてよかったとか盛り上がって色々言っていたのに、疲れます。やり取りでぶつかり合いなどもあったわけではないです。単なる気分屋か、他にたくさんやり取りされているかわかりませんが。 『急にテンション下がられたようですが、◯日は大丈夫ですか。と聞いたら、いや、何も変わらない』と。それから何も連絡ありません。なんだか疲れてしまいました。 ちなみにどちらのケースも、お相手はアラフィフ、未婚。私もアラフォーで独身なので人のことは言えませんが、結婚した経験はあります。 自分も条件がいいとは思ってませんし、妥協はしてます。 ただ、こういうやり取りでリスペクトされていると感じる、相性の良さを感じるかどうかって大事ですよね?それは結婚したらもっと出ますものね? こういうやり取りで感じる違和感は大事にしたいと思ってますが、私のこだわりはくだらないんでしょうか? 私はまめさや気遣いを1番大事にしてます。 もちろん自分自身もかなり相手にまめです。 婚活の厳しさは充分味わったので、優しいアドバイス御願いします。

  • 会っても大丈夫かどうか…

    先日、こちらで質問させていただいたのですが、またご助言頂ければと思います。 一応、婚活サイトとうたっているサイトにてメールをもらった男性の事です。 6歳離れた男性ですが、最近、彼女と別れた様で別れたその月にすぐに出会いを求めています。 プロフィール内で画像の交換はしたのですが、LINEにやり取りを変更してからまた画像を求められたので送ると、反応が微妙になりました。 「化粧は薄いんですね」「どんな服を着るんですか」など、容姿を気にしている雰囲気があります。 私が恋愛経験が乏しい事を言うと、「デートはした事あるんですか」というような事を聞いてきました。 LINEで写真のやり取りをする前までは普通の雑談などもありました。 何が一番不安かと言うと以下です。 *彼女と別れてすぐに出会いを求めている。 *容姿を気にした様な言葉が多い。 これらがひっかかるのですが、一応婚活ではありますし、会ってみた方が良いでしょうか? やり目的ではないでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません。 ご助言頂けると嬉しいです。 ちなみに先日こちらで相談させて頂いた相手の方とは縁が無かったようです。

  • これは聞かないほうが良いですか?

    婚活サイトで出会って食事をした人に、まだ女性にいいね押してるんですか?(LINEでやりとりした後にログインしていたので) って聞くのはどうですか?

  • ネット婚活 同時進行の実際のところ 

    ネット婚活 同時進行の実際のところ  ネット婚活 婚活サイトでの同時進行について 経験されたことのある方(男女問わず)にお伺いしたく思います。 婚活を行っているとどうしても同時進行をすることになる場合もあると思います。 (結婚相談所なんかでは同時進行を進めてきますし‥これは相談所側が成婚させたいからでしょうけど) 婚活サイトでの同時進行は皆さんどのくらいやられているんでしょうか? やはり少しずつやり取りを行っていって 良いな、合うな‥って方を絞り込んでいくんですかね? きちんとしたサイトで活動を行っているのですが アプローチのご連絡を頂きすぎて、対応が難しくなっています‥。。 こちらがきちんと証明を提出している、分かりやすい写真を掲載している (自分で言うのもおこがましいですが)容姿はそれなり‥かな ちなみに年齢はもう少しで30歳といった年齢です。 どの方も似たような文章でプロフィールもその方となりが分かるような感じのものは少なく こちらは年齢、容姿、学歴、収入が良い方でメッセージが丁寧で気が合いそうな方に 交流OKの連絡をしています。(これしか判断しようがありません‥) よく可愛いから、綺麗だから送ったという人、年下の離れた彼女が欲しいっていうのが すぐに分かる方には即お断りをしています。 私は同時進行を多数するほど器用でも気持ちの切り替えも出来ないので どういうペースで進めていけばいいのかなと思ったので。 経験されたことのあるかた 同時進行、単独のやりとりのみだった等 何でも良いので教えていただけると助かります! 長々とありがとうございました。

  • あなたなら返事しますか?

    婚活サイトで知り合った人で、1回嘘をつかれました。それからはLINE未読無視してます。でも、第三者として向こうにバレないようにアプローチしたところ、どうやら私のこと本気で好きだったということが判明しました。私はその人とのLINEがすごく楽しくて、やりとりしたいのですが、向こうは「連絡もつかないしどうしようもないので次にいくしかないですね」と言ってました。あなたなら今まで来たメッセージの返事しますか?

  • 恋愛でとても傷つき・・次に進むのが怖くなっています。婚活サイトで知り合

    恋愛でとても傷つき・・次に進むのが怖くなっています。婚活サイトで知り合った男性と3カ月もメールのやり取りをしていてリアルで出逢いました。正直なところタイプではありませんでしたが・・いい人でしたのでその後も1度会いメールは変わらず続けていました。でもやはり自分でさほど気持ちが入っていなかったせいでしょうか・・。仕事に疲れたりすると返信が遅くなったりしていました。 そんな時彼から友達でいよう・・と言われました。私としてもそのつもりでしたので受け入れましたが1度電話で話し合いました。その際に容姿を酷く貶されました。「可愛いと思わない。全く普通。可愛いと思う男と思わない男なら・・思わない男のほうが多いね」とか。電話と言えすごくショックでした。 彼自体決してイケメンではなくどちらかというと・・という感じ。最後なので多少彼も逆上して感情的になっていたのかもしれません。また自分自身どちらかと言うと男性には大切にされ「綺麗可愛い」と言われていたので・・思いあがっていたのかもしれませんが本当にショックでした。お世辞はあれど本人に容姿を普通とか可愛くないとか本人に口にする男性がいたことにも驚いています。彼自体決して人柄は悪くなく・・私と居ると緊張のせいか口数も少ない女性慣れしていないタイプの男性でした。 以来自分は男性からしたら・・ブスで魅力がない女なのかと自信喪失です。現在すごく高条件の人に気に入られています。でも彼のことがトラウマで怖くて会えません。

  • 婚活方法

    最近彼氏と別れ、婚活を始めた28歳です。 婚活サイト(アプリ)を利用していて、ありがたいことに何人かいいねを頂いています。 その内の数人とメッセージのやり取りをしていますが、元々メールやLINEがマメではなく(むしろ用事があるときだけ使うものだと思っている)すぐ面倒になってしまいます(^^;; ほとんどの方と数通やり取りしたら終わりにしてしまいます・・・返信しやすいメッセージをくれる方だとまだいいのですが。 もうアラサーですし、面倒なんて言ってる余裕は無いのはわかっていますが、私には婚活サイトは向いていないのかなと思います。 婚活サイト以外の婚活方法は、婚活パーティーや結婚相談所などでしょうか。 他に婚活の方法があったら教えてください(>_<)