ネット婚活で出会った男性との相性を見極めるポイント

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、ネット婚活を始めました。既婚者でないか、他に恋人がいないか気になるところです。その他にも、実際に会ってみた時の相性や価値観の合致度を見極めることが大切です。
  • 相手が自分に対して褒め言葉を言ってくれることは素直に受け取るべきですが、自身の容姿や魅力に対して自信がない場合は注意が必要です。
  • 新しい人との出会いに慣れていない場合は、相手の考え方や共通の興味関心、人間関係の価値観などをチェックすることで、相性を見極めることができます。また、相手の行動や言葉から真剣さや信頼性を確かめることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって見極めたらいいでしょうか。

最近、ネット婚活のようなことをしています、38歳女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。 利用していたサイトはYahooパートナーです。 ですので、真剣な婚活というよりは「出会い」「恋人探し」という色が濃いのかなと思います。 私は、あまり器用ではないので、 複数のたくさんの方と同時にやりとりしたり、すぐお会いしたりするようなことはしていません。 今はサイトは退会しました。 1人目に会った方は、 Lineでやりとりしたり、電話で話した時はとても話しやすく、合うかなぁと思ったのですが、 実際会ってみて話すと、直感で「この人じゃない」と感じました。 容姿の問題ではなく(とてもステキな方でした)、 彼の目を見たら、しっくりこなかったというか。。。 たぶんお互いそれを感じたようで、今はやりとりはありません。 今回、相談したいのは、次にお会いした2人目の方のことです。 やりとりが始まったのは、 彼が転勤が決まり、地元の関東から私の住む関西に引っ越ししてきた頃でした。 後日聞くと「当時、本当に不安な時期だったので、(私)さんとのLineは、とても支えられた」 と言われました。 サイト上でも、Lineに移ってからも、とても丁寧なメッセージを書いてくれる方で、 日々の出来事とか、思ったことなどを書いてくれていました。 お会いしてからも、それは変わりません。 毎回けっこう長めの文章なのに、だいたい2日以内には返信があるので、 お仕事忙しいのに無理をさせているのではないかと聞くと、 以前から彼女がいると文章はわりと長めでやりとりしていて、 いつもこんな感じなので、問題ない という回答でした。 関東で同じ部署だった男性ばかりが一緒に転勤になってきたそうで、 関西に知り合いもいないし、部署に女性もいないので、 初めて、出会いのサイトに登録したと言っていました。 1ヶ月ちょっとやりとりした後、先日初めてお会いしてきました。 (その次の週にも会ったので、もう2回会ったことになります) 電話はしていなかったので、直接話すのは初めてでした。 とても不思議なのですが、 前回の方とは違って「あ。合いそう。話しやすそう」と、お顔を見てすぐ思いました。 彼は「お酒が入る前に、ちゃんと自己紹介しとこう」と言って、 名刺と、自分のバンドのCDをくださって、 丁寧にあいさつしてくださいました。 有名な大きな会社にお勤めでした。 とても楽しくて、食べ物の好みや趣味もたくさん共通点があって、 「次は○○を食べに行こう」とか「○○に一緒に遊びに行こう」とか、 そんなことを、意識せず同意してしまっている自分がいました。 ただ。。。 気になる点があって、 ・彼は、「ネットで知り合った人と会うのは初めてだったので、  どんな人が来るのか正直不安だったけど、  こんなステキな人が来るとは思わなかった」とか、  「好きになった」とか、「すごく綺麗」とか「かわいい」とか、  とても褒めてくれて、  初めて会った日の帰りに、手をつないできました。  あとでLineで「自分でもいきなり手をつないでしまってビックリした。  (私)さんに引かれたのではないかとても心配している」  と言っていましたが、とても慣れている方なのかなと思ってしまいました。  2回目に会ったときは、私には触れてきませんでしたが。。。 ・「僕は(私)さんがいい人だと思って、好きだと思ったけど、  (私)さんは僕をゆっくり疑ってかかってくださいね」  と言われました。  そのセリフも、ちょっと慣れてる人なのかなと思ってしまいました。  私のことをまだあまり知らないのに、「好き」なんて言うなんて。。。  と思ってしまいます。 ・「自分は人見知りで、器用ではないので、お世辞を言ったりできないし、  以前、思いを伝えられずすごく後悔したことがあったので、  (私)さんには、伝えたいと思う」  と言われましたが、  バンド活動などで人前に立つ機会が多い人が、人見知りなんて、  そんなことあるのでしょうか。。。 ・出張や彼のバンド活動のために、関東に頻繁に帰っているようです。  その間も、いつもどおり長文のメッセージはくれるのですが、  実は、関東に奥さんや彼女がいるのでは?と思ってしまいます。  彼に聞いてみたら、半年前に彼女の2回目の浮気が発覚したので別れた、  もう引きずってるとかはないですよ、と言っていました。 ・彼は私より背が低いです。  私はもともとは自分より背が高い人がいいな、くらいに思っていたのですが、  彼と会ってみて「身長なんてどうでもいいんだな」と感じましたが、  男性側から見て、自分より大きな女なんて、恋愛対象になるのでしょうか? 本当に私はこういうふうに褒めてもらえるような容姿でもないし、 今までも、お世辞を言われることはあっても、かわいいとか綺麗なんて言われたことがないので、素直に受け取れず、信じられません。 でも、待ち合わせで会った時に、とてもうれしそうな顔をしてくれたり、 私の目の前で、楽しそうにしゃべっている彼の表情を見て、 素直に信じていいような気もしてきます。 こんな相談をしている時点で、私も彼に惹かれてしまったのかなと自覚していますが、 私はあまり男友達がいないので、男性に慣れていなくて、新しい人に出会った時に、その人がちゃんとした人か、自分に合う人か、恋愛のスタイルは似ているか、私をどう思ってるのか、時事ネタや政治的な考えが合うか等を、どういうふうにして確認(チェック)していけばいいのか、よくわかりません。 うまく相談にならなかったと思いますが、 これからも、もし彼と会う機会が重なっていくなら、 どういうふうに1つ1つ見極めていったらいいのか、 ぜひ何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANA0358
回答No.4

質問者さんが今のように 「この方 本当に大丈夫かな?」という思いを 持っているだけで良いと思いますけれどね。 あと、お付き合い?は 自分の中の疑いが 晴れた後に。すれば良いのかと。 彼の言動は現時点ではどっちにも取れる気がします。 なので出来る事は。 (ネットという出会いなのもありますし) 時間を掛ける事だと思いますよ。 何か!ある人だったらその間に 絶対に変化、 「あれ おかしいな」という事が出てくるハズなので。 友達以上の関係になる前に。 これまで通りのやり取りやコミュニケーションを 続けてみる事だと思います。 結果として「良い出会いがありました♪」 である事を願っています!

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私に、そんな見極める力があるのかな…と不安ですが、きっと何度も会って話していれば、違和感があればきっと気づくものだと思えました。 アドバイスいただいたとおり、これからも、 LINEや会うことを続けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• soramn
回答No.3

あなたは疑り深いんだね。 変に勘ぐってる。 上手くいくもののもいかなくなる。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっと頭で考えすぎなのかなーと気づきました。 これから、何度も会ってみて、心で感じていくようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

元々他人同士ですから疑って交際していくのは 良い事です、ですが、、、見極めは大切ですね。 実際に会って沢山御話しをして色んな角度から自分の目 で見て確かめて確信や安心に変われば信頼へ繋げて いけるので何度も会って話しをする事です。 相手の言葉の節々に必ず見極めるところがありますので。 後は疑りをどう信頼へ向けれるかです。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 急いで結果を出さないといけない訳じゃないし、 もしかしたら、彼の気持ちが離れるかもしれないし、 なので、今は、文字のやりとりだけじゃなく、 何度も会ってみて、実際に感じていくようにすればいいとわかりました。 あまり頭で考えすぎず、感じるようにしようと思います。 ありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.1

特に問題ないと思いますが… 結婚となると転勤があると思いますので あなたがついて行けるか バンド活動は趣味なのでやめる必要はないのですが そのたびに関東に行くのも微妙ですが 仕方ないですが 何年かすると関東に戻るのなら あなたとの結婚はどうするのか? 逆にあなたは彼について行く覚悟はあるのかでしょうか

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼が信用できる人かどうか ということだけでなく、 自分の気持ちも改めて よく考えないといけないと気づかされました。 アドバイスありがとうございました。