• ベストアンサー

男性に対しての恐怖心をなくすには

35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

• teko9
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、私は学生時代心理学を専攻していましたので、その観点から一言お伝えしたいと思います。 あなたの周りには (1)「ブスなのに彼氏が絶えない女性」 (2)「かわいいのに彼氏がなかなかできない女性」 がいませんか? もしあなたの容姿が本当にさえないのであっても(1)の女性に近づくよう努力することである程度モテることができます。 婚活をされていたということですが婚活パーティーなどにご参加だったのでしょうか? 婚活パーティーでは異性と話せる時間が3分ほどである場合が多く、3分であなたの中身を知ってもらうことはデータ上不可能です。 ですから婚活パーティーでは第一印象で勝負ということになります。 男性にとって第一印象とは、実はかわいいかどうかということではありません。まずは笑顔です。 口下手でもかまいません、聞く一手に回ってしまってもかまいませんので、口角を上げて「そうなんですか~」と目を見て笑顔でうなづいてください。 向かい合って座る場合には、必ず少し身を乗り出すようにしてください。 間違っても背もたれに寄りかかってはいけません。 重心が後ろになっていると、相手に興味がないと思わせてしまいます。 無理にたくさん明るくお話しすることはありません。 笑顔で明るそうな雰囲気だけを作ることで、状況は大きく改善されると思います。 今度婚活パーティーにいったらやってみてください。 それでは長くなりましたが、ご質問者様の恐怖心はご自身で克服されるしかありません。がんばってください。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

たぶんですが,というかほとんどの場合, そして申し訳ないと思うぐらいに, 男はあなたが思っているほど,あなたの容姿を気にしていません。 むしろあなた自身がそれを気にしすぎることによる言動が, あなたの魅力を殺してしまう結果になっているように思われます。 なので男性と付き合いたいと思うのであれば, あなたの容姿が悪いという観念は捨ててください。 そんないらない自意識は,持っているだけ無駄なものですから。 次いで内向的な性格についてですが, これは僕も悩んでるところなので,どうしたらいいのかわかりません。 1歩前に出てみればよいのでしょうが,それがなかなか。 理屈は理解できても,やっても危険なんてないとわかっていても, いざ実践するとなると怖い。バンジージャンプと同じかもしれません。 でも,踏み出すなら少しずつ,できる範囲でそろそろと, 足を伸ばしていくしかないのでしょうね。 口下手もなかなか直りませんね。僕は電話なんて大嫌いです。 なので言葉が見えて,対話でもじっくりと考えて答えが出せる ネットの世界が僕は好きだったりするんですけど, そんな世界も人が作る世界。そこでの出会いもあったりします。 何もわからない人だからこその怖さもありますが, 目に見えない分,触れることもできない分,楽かもしれません。 そこで男性との会話の練習をしてみる,というのもありかもしれません。

teko9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

noname#192731
noname#192731
回答No.6

あなたは大人の女性ですから、男性に対して失礼な言動や態度をとって嫌われるとかではないですよね? むしろ、嫌われるのを恐れてオドオドしたり、自分は人見知りだからと決めつけて、大人しくしていたら人は相手にしてくれません。 私は自分に自信も無いですし、特技も趣味も才能も無い… なんか改めて書くと悲しくなりますね… 性格も人見知りで目立つのが苦手ですが、愛想だけは悪くならないよう努力はしています。 元から愛想が良かったわけではないです。 人見知りで根暗は自覚していますが、そこをグッとこらえて、飲み会に参加してみたり、会話に加わってみたり。人からのお誘いは都合が着けばたいてい乗ります。 人見知りだからといって、自分のカラに閉じこもってしまえばそれまでだと思うからです。 ふと、無理して疲れることもありますが、素の暗い自分の性格では今の楽しい生活は保てませんので頑張ってます。 他人からすれば、その人がどんなコンプレックスを抱えていようが関係はなく、どのように接してくれるかのほうが重要だと思います。 自分がどんな風に見られているかを気にするあまり、オドオドしていたのでは、逆に良い印象は持ってもらえません。 怖い気持ちは非常に分かりますが、時には人見知りは我慢しないとやってけないです。 ついでに言えば、そうしたほうが出会いもあると思いますよ!!

teko9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張ります。

• eroero1919
回答No.5

>自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます それはきっとそのとおりなのでしょう。少なくともルックスが佐々木希さんクラスの美人だったら、人見知りだろうがなんだろうが世間の男たちがほっといてくれないでしょう。ほっとかれたのであれば、ブスなのかどうなのかは分からないですが、少なくとも万人が認める美人ではなかったということだけは確かだと思います。 また、誰だって性格が同じくらいなら、よりルックスが良い(あるいは自分好み)の人を選ぶでしょうし、ルックスが同じくらいなら、より性格が良い人と付き合いたいと思うでしょう。それはご自分でも同じでしょう?婚活をしていたそうですが、「この性格は嫌だ」「このルックスはなんぼなんでも」って人はいたと思います。 さて、今まで婚活をなされていたときに、とりあえず自分のことは棚に上げて「そりゃお前は結婚できないだろうよ」という男性は少なからずいたと思います。特に幅広い意味で外見がね。 彼らの多くが、今日が婚活の大事な日だというのにもっさりした髪型で、今どきそんなダサい服がどこで買えるのだと聞きたくなるようなひどいファッションだったと思います。せっかくの婚活の日ならちょっとはオシャレもできんのかと思ったときもあったでしょう。 そういうことです。いくら見た目がブサイクだからといってありのままでいいって話にゃなりません。女性なら髪型で印象はものすごく変わりますから流行を取り入れた垢抜けた髪型にしなきゃいけないし、お化粧だって世間の流行ってものがあります。服装も男性ウケするファッションというものがあります。 性格だってみんな誰でも気に入った異性に気に入られるためにアレコレ苦労しているわけです。そうやって相手に合わせるというか、ニーズに合わせる必要はありますよね。 何かで読んでごもっともとグゥの音も出なかったのですが、「ありのままの自分を受け入れてほしい」と恋愛ではよくいいますが、自分がありのままの相手を受け入れないくせに自分はありのままで受け入れてほしいはないわとあって、そりゃその通りですよね。婚活でも時々いたでしょ、良くも悪くもありのままの自分を出す人が。で、そういう人をどう思ったかと思えば、ありのままの自分なんてそんなに簡単に出せるものでもなければそもそも出すものじゃないって分かると思います。 男性に警戒心を持つことは、必ずしも悪いことではありません。ホイホイ男の部屋について行って押し倒される女だっているんですからね。だけど、ハンバーグが上でじゅうじゅういってる鉄板は触らないように気をつけるでしょうけど、お刺身が乗ってる鉄板まで熱いんじゃないかといわれたら、そりゃあんたアホだといわれます。うっかり触った鉄板が熱かったら世の中の鉄板はすべて熱いのだと思い込んだらそりゃ思慮が足らないですよ。 しかし質問者さんみたいなタイプの人って、なんで男性でも女性でも異性を「ぜんぶ同じものだ」と十把ひとからげにするのかな。質問者さんは自分が同じ女性だからという理由で矢口真里さんと一緒にされても構わないんですかね。

• cyrus-kun
回答No.4

男性のことを”男性”としてしか見れなくなって いるからではないでしょうか? 男性もただの人間ですよ。 あとコンプレックスがあってもそのことを考えないようにするとか、 克服しないかぎり、いつまでたっても付きまとってきます。 素のママの自分が出せないなんてこの上なく、 不自由で居心地が悪い気がします。 まずはあがり症やコンプレックスを治す以前に、 自分が居心地良く生きられる環境を整えることが先なのではないでしょうか? 35歳にもなってそんな状況では、 ちょっと、この先、危ない気がしました。 もう少し大人の女性として成長してください。

回答No.3

いかに楽に生きるかを考えた方がいいのではないでしょうか? 僕の周りは40代の独身男女が多いですよ。 むしろ結婚に縛られず人生を謳歌していて羨ましいです。

• zkxzm4kz
回答No.2

問題点はいろいろあります。 まずは、35まで結婚したいと思う男が現れなかったことです。 婚活しても、もう無理ではないでしょうか、男からみてもう子供が産まれる 可能性が少ない女と結婚するメリットが少ないです。 次に、人見知りで口下手ということ、 男と話せないなら女と話せば社会生活はそれなりになります。 女の友達を増やして明るく暮らせば、女と話すのが苦手な男が 寄ってくる可能性があります。 先に書いたように子供はむりですが、まずは明るい雰囲気を作ることです。

• hiwhr34
回答No.1

こんばんわ。 丁度同じ様な気分なので、回等させていただきます。 ちなみに、27歳男性です。 ・男性に対しての恐怖心をなくす ⇒男なんてカボチャと一緒です笑 ・今まで男性とお付き合いをしたことがありません。自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました。 ⇒明るく、自分の思うところを、相手にプラスになる方向で、話していきましょうよ! 無理なら、愛想笑で! 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが失敗に終わりしました。 ⇒僕もこれからも頑張ります! 男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。 ⇒素でいきましょう!嫌われましょう!頑張ります!笑