• ベストアンサー

男性恐怖症なのかな。

22歳女です。 4年前に男性に怖い思いをして、それから 自分では恋愛したいと思っているのですが、 なかなか踏み出せず、 恋愛ができません。 会う約束まではできるのですが、 いざ会うとなると、 怖くて、怖くて、怖くて、 怖くなってドタキャンしてしまいます。 仕事場でも、人見知りという性格もありますが、 なれるまでは男性の人に かかわるのや話すのもだめで、 手汗や汗がじわじわとでてくるし、目をみて話すことが できません。 どうしたら、よいでしょうか。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

本当に「男性」恐怖なんだよね? ある一人への特別な感情(恐怖)が、 貴方には男性「全般」に広がってしまった。 その出来事以来、 身近に引き寄せたい(感じたい)、 そう思う相手には4年前の怖い思いも一緒に引き寄せてしまう貴方。 貴方はそれを慌てて止めるんだよ。 好意の部分だけ手繰り寄せて・・・ 怖い気持ちだけはあっち行ってよ。 そんな都合の良い選り分けって出来ない。 元々人見知りなんだよ。 自分を見せていくのも時間が掛かるなら、 自分のプライベートゾーン(近い位置)に相手を招き入れる、 それもやっぱり時間が掛かる貴方がいる。 今までは、 ただ人見知りで、時間が掛かる不器用な貴方だった。 4年前の経験は、 そういう貴方を更に異性から遠ざけてしまう出来事なんだよ。 貴方の心は、 不器用なりに異性に近づきたい(恋愛もしたい)。 そう思っている。 恐怖経験以来、 自分の実感としても異性が更に遠くなっている。 焦りもある。不安もある。実は寂しさもある。 その分近づけよう(近づこう)とする為にはより力が要るんだよ。 今までの不器用な貴方「以上」に力が要るんだよ。 遠ざかった自分を元の位置に戻すだけでも大変なのに。 そこから更に、 自分の苦手ゾーン(人見知り、打ち解けるのに時間が必要)が存在する。 最初は、 前を向いて明るい気持ちで歩き出していたつもりなのに・・・ 力の要る作業(異性に向き合う)をしているうちに、 段々求める気持ちよりも、しんどさの方が増えてしまう。 しんどくなると、 マイナス事を考えやすい、想起しやすい。 それが、 会うとなっても土壇場で怖さからキャンセルしたり、 逃げてしまう貴方に繋がっている。 どうしたら? 貴方にとって恋愛は「応用」。 貴方はまだ、 異性に慣れる、馴染むという「基礎」がグラグラ。 いずれ恋愛的な部分でも分かち合えるようになりたい。 前向きな目標としての恋愛意識はあり。 でも、 等身大の貴方で考えるなら、 基礎無く応用って無理なんだよ。 今の貴方で恋愛はハードルが高過ぎる。 だったら、 最初から出来ない事をしようとするのではなくて。 むしろ自分自身への心的負荷が掛かり難いように、 自らの目標設定を変えるんだよ。 いきなり恋したいとか、 異性と近距離になりたいとか。 最初からそれを目指さない。 そういう風になれるなら理想だけれど、 まずは異性に慣れていくのが先決だ。 それも、 必要なら逃げられる、 怖いと思ったら横道に入れる、 自分を守れる距離感で異性と繋がっていく。 無理なく楽しく関われる関係を大事にしてみるんだよ。 一対一に即こだわる必要も無い。 周りに同性もいる安心感も大事。 それだって貴方の中の大事な心の新陳代謝になる。 少しずつ自分自身を慣らしながら、ほぐしながら。 自分の中に生まれてしまった、 反射的な、反応的な部分を落ち着かせていく事。 それは少し時間が掛かるかもしれない。 それでも、 仮に3年計画でもまだ貴方は25歳だよ? 自分自身を大切にしながら、 自分自身の「傾向」にも丁寧に向き合いながら、 貴方なりに良いなと思える自分に近づいていけば良い。 恋愛に「踏み出す」という言葉遣いにもあるように、 貴方には恋愛自体が凄く凄くエネルギーが要る営みになっている。 だったら、 貴方の生活の他の部分がしっかり機能していてこそ、 恋愛の為のエネルギーにも廻せるんだよ。 仕事、将来、友達、家族、趣味、余暇、一人の時間、 健康管理、自己練磨・・・ 貴方の生活にも多面がある。 恋愛もその中の「一つ」。 恋愛(異性)には結構苦労しそうだ。 自分でそう思うなら、 苦労しそうな営みにも向き合えるゆとりを創る。 そのゆとりは、 恋愛以外の要素が機能している事で成り立っていく。 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方のペース、スタイルを大切にね☆

その他の回答 (2)

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.2

無理して恋愛しないことでしょう 無理するからきつくなるのかと

noname#197623
noname#197623
回答No.1

こんばんは。 どうも男性恐怖症というよりも 単に人見知りが激しいだけな気もします。 もしかしたらですけど学生時代に女子校などに通っていたことはありませんか? それならば男性に耐性がないというのも出てくると思います。 それと 別に目を見て話す必要はありません。 目を見るふりをして 相手の眉間を見ているだけでも 目を見て話してくれていると 相手に錯覚させることができるので 目を見て話す練習にもなるのかも?と思います。 私も女性は苦手ですが 話は比較的普通にできます。 どうしたらいいかということの回答ですが 相手に彼女がいるとか 仕事仲間という感じで 話すのはどうでしょうか? そのうち仲良くなれば友達にもなれると思いますし。 相手は緊張しているあなたを見て 「どうしたんだろう?」 と思っているかもしれません。 そう思われなければ普通に話せるようになってくると思うので まずは男性だという意識をしないことなのかと思います。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症っぽい

    わたしは26歳です。今まで男性とお付き合いをした経験もなく、男友達もいません。女性ばかりの仕事場で働く会社員です。 小中学生の頃からずっと男性恐怖症のような症状があり、それでも彼氏が欲しくて今まで2、3人程知人に男性を紹介してもらったことがあるのですが、会った途端にパニックになり、逃げ出してしまいました。 男性といっても、恋愛対象とならない年齢が離れている方や、結婚されている方とは全く問題なく接することができます。若い方などとふたりきりになると、泣き出して発狂してしまうのです。わたしに気があるとわかったらなおさらです。 またわたしは、惚れにくい性格で、良いなと思える人に出会ったこともあまりありません。なかなか男性を好きになれないのです。 そんなわたしもいつかは男性とお付き合いしてみたいと思っています。 一歩踏み出すにはわたしはまず何をすればよいでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症

    男性恐怖症 わたしは(中学生女子)、男性恐怖症・・・というか、苦手です。 話すだけで怖くなってしまいます。 治したいと思っていますし、恋愛もしたいと思ってますが、どうやって接していいか が分かりません。 人見知りなので、同性でも話せなくなることがあります。 でも、基本的に明るいと(自分で思ってるだけかもしれませんが)思いますし、 寧ろうるさいくらいだと思います。 男性恐怖症の原因が分からなくて、男性にいじめられたなどは経験はありません。 こんなわたしでも、将来恋愛することができるの心配です。 治し方のアドバイスを書いて頂くと幸いです。

  • (できれば)男性の方にお聞きします

    大学一年の女です。 バイト先で気になる異性の従業員さんがいます。 小さな飲食店なので、バイトのときはほぼ常に顔を合わせているのですが、 自分は人見知りが激しい上に、女子高出身で女ばかりの家庭で育ったということもあり男の人と接するのが苦手です。若干恐怖感さえ覚えます。 まともに恋愛したこともありません。 相手の方は多分2~3歳年上で、活発な(体育会系な?)かんじで野球が好きな方です。 私がバイトで入った初日から親切にしてくださり、 何かと声をかけてくださったりします。 それなのに、声をかけていただいても自分はまともに目も合わせられず、返事も「はい」「ありがとうございます」くらいしか言えません。 とりあえずちゃんと目を見て話せるようになりたいのですが 近くにいるだけで緊張してビクビクしてしまって、思い通りに振る舞えません。 声をかけていただけることや目を合わせようとしてくれることは本当にうれしいのですが 態度のせいで、そっけない奴とか、性格が悪いとか思われてないか心配です。 というわけで、身近に相談できる異性の友達がいないのでこちらに投稿したのですが   男性の方からしたら、人見知りでコミュニケーション力に欠ける女は恋愛対象になりえますか。 また、上記の目を合わせないなどの態度から、相手が人見知りだってことはわかりますか。 変な質問ですみません(/_;)

  • 男性に対しての恐怖心をなくすには

    35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

  • 男性恐怖症、やっと克服できると思ったのに…

    学生時代から酷いいじめを受け、社会人になってからもセクハラ等を受けすっかり男性不信になってしまい、お付き合いどころかまともに人を好きになることもないまま気付けば30代に突入してしまいました。 もうこのまま一人で生きていくのかもしれない…と覚悟を決めた矢先に一人の男性と出会いました。 彼は自己嫌悪に陥りやすい私に優しい言葉をかけてくれ、積極的に誘ってくれました。もしかしたらこんな私でも人を好きになれるかもしれない、と淡い期待を持っていました。 しかし少しすると性的な方に興味を示してくるようになり、私の同意も許可もなく、時と場所も考えず色々と仕掛けてこようとするようになりました。恋愛経験のない私は仰天し、なんとかなだめようとしましたが聞き入れくれず、必死に抵抗していました。 私のほうも限界になり「そういうのは苦手、まだその気になれない」と伝えたら、ムッとして握られていた手を投げるように放され、その後約束をドタキャンされ、音信不通になってしまいました。 おかげですっかり男性恐怖症に逆戻り…どころか悪化してしまったような気がします。でもちょっとだけ知ってしまった人を好きになることの楽しさも忘れられません。男性は怖い、でも恋愛はしたい…と感情の板ばさみに苦しんでいます。 恐怖症を克服した方・恐怖症のままでも楽しく生きられている方等の意見を是非お伺いしたいです……

  • 30代・40代の男性へ質問です。

    30代・40代の男性へ質問です。 ハタチ(20歳ちょうど)の女性は恋愛対象としてみることができますか? 普段、そのような対象として見たことがありますか? それとも「若いなあ、子供だなあ」という思いのほうが強いのでしょうか? 仕事場に居る女性だと思ってください。 まあ、見た目や性格もあるとは思いますが。 あまり深く考えずに直感で回答をお願いします。

  • 「癒される」と女性に言われると男性はどう思う?

    好きな男性と夜に彼の部屋でご飯作ってのんびり過ごす事があるのですが、この前「○○といると癒される」と褒め言葉として使いました。 実際、私達は仲が良く趣味を共有している友達です。彼は二人きりでも下心を見せませんし、触ったりもしません。とても生真面目な男性です。 人見知りな私が心を許せる数少ない人間である事は事実で、彼もそんな私の性格を知って理解してくれています。 二人でいる時、ほのぼのと幸せなのですが、男性からしたらそれは「恋愛対象外」でしょうか? 男性は女性から「癒される」と言われるとどう感じますか? その日「泊まりたい」と私が言ったのですが、「ダメ」と。 (いつも彼の家に行くと「泊まりたい」と駄々を捏ねますが、彼はいつも「ダメ」と言います。) ただ今回は「日を前もって決めてから」と言われました。なので、日を決めて泊まりに行きたいのですが、これって恋愛対象外の女友達だからこそ泊められるのでしょうか? 「癒される」って私には大事な事なのですが、男性は女性に言われると「男友達認定」に聞こえますか? 宜しくお願いします。

  • 好きな男性

    今 職場に好きな人が居るんですけど この前 上の人が本人に「私が彼のことを気になってるみたいだ」 とさりげなく伝えたみたいで 彼は「本当?」と言ってたらしくて 私の気持ちはわかってると思うんですけど 今日 他の人と彼とたまたま恋愛とかの話題になったみたいで 彼は 「出会いがない」「同じ会社の人との恋愛はイヤ」等 聞いてしまって もしかしたら自分でもダメなのか?と考え込んでしまいました(><) 彼は人見知りでシャイな性格です どう思いますか?

  • 25歳の男性との出会い

    25になる者(女性)ですが、彼氏が全然できなくて困っています。自分でいうのもなんですが、外見には自信はある方で、初対面の方からも好印象は受けるんですが、そのせいか、彼氏がいると思われて男性から寄ってくることもなく、こっちから話しかけないでオーラを出しているのか(人見知りするし、目があってもそらしてしまう)、全く男性と知り合えず恋愛できずでとても寂しい思いをしています。 今までも女子校育ちで人並みの恋愛経験もなく、友達との恋バナになっても話す内容がなくていつも辛い思いをしています。6年前ぐらいに一度お付き合いした人はいるんですが、まだ未経験のままでこの歳にもなってって思ってしまいます。 今年なんとかしようと思ってカップリグパーティーに行ってもカップル成立になったものの発展せずダメでした。習い事やサークルを始めても女性ばっかりだし、なかなか親密になれるような人もいなく、うまくいかなくて、悲観的な日々を過ごしてしまい、毎日泣いている状態でどなたか何かいいアドバイスをいただけますでしょうか? 友達には紹介を頼んでるんですが、脈なしなかんじです。ジムに通ってもただの運動不足解消で終わりました(汗)合コンは今までその場限りで終わってしまうし、お金の無駄だと思い誘われても行ってないです。興味がなくても行ったほうがいいんですかね?性格的に引っ込み思案な方なのでそれも原因だとは思うんですが、どうか、男性と自然に出会えるいい方法、もっとこうしたらいいんじゃないかというのがあればぜひ教えてください。このまま何の思い出も作れなくて貴重な20代が終わってしまうと思うとほんとにやるせなく、自分の人生が嫌になってしまいます。切実ですので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性恐怖症なんでしょうか。。。??

    私は23歳の 女です。 男性を好きになったり、ときめいたり,かっこいいなって思うし 一緒に話していたりしてとても楽しいと思えるんです。告白されて 付き合ったこともあります。でも、男性と二人きりになって 付き合ってるとなると、何故か 異常なほどの緊張とすごく男性が 嫌になってしまうんです。顔が近付いてきたり 手をつないだり、近くに寄ってこられるだけで嫌になり 泣きそうになって 好きなドキドキでは無い緊張感を感じてしまいます。なんというか、付き合って、そういう恋人が普通にすることができないのです。 だから、今までこの人の事本当に私は好きじゃないんだなって思って相手にも自分自身が思いがないのに付き合うなんて失礼だと思って別れをきりだしてしまいました。そして、相手をいつも傷つけてしまいます。 今までの彼氏はみんな それでも 良いよ 待つよと言ってくれたのですが どうしても  怖くて、逃げたくて そんな思いのまま 付き合い続けることができませんでした。なので、恋愛するのが 怖いです。好きになって片思いをして、もし 両想いになり付き合うことができても また 男性が怖くなり相手を傷つけてしまうんじゃないかと・・・。  何か原因があるのでしょうか?自分で思い当たるのは 小学生~大学生まで変質者によく会い(露出、痴漢) 背後に 男性がいたり、歩いていて 後ろから自転車が来たりすると すごく恐怖感があります。また、父親が厳しく すぐにキレる感じで しつけだとは 思うのですが 手をよくあげられていました。母に 対しての態度なども 見てきて いつも母が泣いていました。 どこかで、結婚したら男の人ってこうなんだと思ってしまう ところがあります。父親は優しいところもあるのですが 今でも一緒にいると怖く気をつかってしまいます。 そういうのから、 どこか男性の人を信じられないのでしょうか? でも、これをどうやって克服していったらいいのかわかりません。   将来は結婚もしたいし、子どもも欲しいです。 でも、こんな状態では男の人と付き合うこともできないですよね。 今、気になっている男性がいて 話していると 落ち着くし 気軽に話せるし とても優しい人がいます。二人で食事に行ったりもしました。  もっと、仲良くなりたい って思って自分から電話したりメールしたり 会ったりして もし  付き合うことになったとしたら 最初は良いのですが まただ段々と怖くなってしまう気がします。 今自分にブレーキをかけている感じです。また、同じ思いを男性にさせたくないし 自分も辛いです。 どうやったら 男性と普通のお付き合いができるでしょうか? アドバイスください。