• ベストアンサー

男性恐怖症なのかな。

22歳女です。 4年前に男性に怖い思いをして、それから 自分では恋愛したいと思っているのですが、 なかなか踏み出せず、 恋愛ができません。 会う約束まではできるのですが、 いざ会うとなると、 怖くて、怖くて、怖くて、 怖くなってドタキャンしてしまいます。 仕事場でも、人見知りという性格もありますが、 なれるまでは男性の人に かかわるのや話すのもだめで、 手汗や汗がじわじわとでてくるし、目をみて話すことが できません。 どうしたら、よいでしょうか。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

本当に「男性」恐怖なんだよね? ある一人への特別な感情(恐怖)が、 貴方には男性「全般」に広がってしまった。 その出来事以来、 身近に引き寄せたい(感じたい)、 そう思う相手には4年前の怖い思いも一緒に引き寄せてしまう貴方。 貴方はそれを慌てて止めるんだよ。 好意の部分だけ手繰り寄せて・・・ 怖い気持ちだけはあっち行ってよ。 そんな都合の良い選り分けって出来ない。 元々人見知りなんだよ。 自分を見せていくのも時間が掛かるなら、 自分のプライベートゾーン(近い位置)に相手を招き入れる、 それもやっぱり時間が掛かる貴方がいる。 今までは、 ただ人見知りで、時間が掛かる不器用な貴方だった。 4年前の経験は、 そういう貴方を更に異性から遠ざけてしまう出来事なんだよ。 貴方の心は、 不器用なりに異性に近づきたい(恋愛もしたい)。 そう思っている。 恐怖経験以来、 自分の実感としても異性が更に遠くなっている。 焦りもある。不安もある。実は寂しさもある。 その分近づけよう(近づこう)とする為にはより力が要るんだよ。 今までの不器用な貴方「以上」に力が要るんだよ。 遠ざかった自分を元の位置に戻すだけでも大変なのに。 そこから更に、 自分の苦手ゾーン(人見知り、打ち解けるのに時間が必要)が存在する。 最初は、 前を向いて明るい気持ちで歩き出していたつもりなのに・・・ 力の要る作業(異性に向き合う)をしているうちに、 段々求める気持ちよりも、しんどさの方が増えてしまう。 しんどくなると、 マイナス事を考えやすい、想起しやすい。 それが、 会うとなっても土壇場で怖さからキャンセルしたり、 逃げてしまう貴方に繋がっている。 どうしたら? 貴方にとって恋愛は「応用」。 貴方はまだ、 異性に慣れる、馴染むという「基礎」がグラグラ。 いずれ恋愛的な部分でも分かち合えるようになりたい。 前向きな目標としての恋愛意識はあり。 でも、 等身大の貴方で考えるなら、 基礎無く応用って無理なんだよ。 今の貴方で恋愛はハードルが高過ぎる。 だったら、 最初から出来ない事をしようとするのではなくて。 むしろ自分自身への心的負荷が掛かり難いように、 自らの目標設定を変えるんだよ。 いきなり恋したいとか、 異性と近距離になりたいとか。 最初からそれを目指さない。 そういう風になれるなら理想だけれど、 まずは異性に慣れていくのが先決だ。 それも、 必要なら逃げられる、 怖いと思ったら横道に入れる、 自分を守れる距離感で異性と繋がっていく。 無理なく楽しく関われる関係を大事にしてみるんだよ。 一対一に即こだわる必要も無い。 周りに同性もいる安心感も大事。 それだって貴方の中の大事な心の新陳代謝になる。 少しずつ自分自身を慣らしながら、ほぐしながら。 自分の中に生まれてしまった、 反射的な、反応的な部分を落ち着かせていく事。 それは少し時間が掛かるかもしれない。 それでも、 仮に3年計画でもまだ貴方は25歳だよ? 自分自身を大切にしながら、 自分自身の「傾向」にも丁寧に向き合いながら、 貴方なりに良いなと思える自分に近づいていけば良い。 恋愛に「踏み出す」という言葉遣いにもあるように、 貴方には恋愛自体が凄く凄くエネルギーが要る営みになっている。 だったら、 貴方の生活の他の部分がしっかり機能していてこそ、 恋愛の為のエネルギーにも廻せるんだよ。 仕事、将来、友達、家族、趣味、余暇、一人の時間、 健康管理、自己練磨・・・ 貴方の生活にも多面がある。 恋愛もその中の「一つ」。 恋愛(異性)には結構苦労しそうだ。 自分でそう思うなら、 苦労しそうな営みにも向き合えるゆとりを創る。 そのゆとりは、 恋愛以外の要素が機能している事で成り立っていく。 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方のペース、スタイルを大切にね☆

その他の回答 (2)

• auehane
回答No.2

無理して恋愛しないことでしょう 無理するからきつくなるのかと

noname#197623
noname#197623
回答No.1

こんばんは。 どうも男性恐怖症というよりも 単に人見知りが激しいだけな気もします。 もしかしたらですけど学生時代に女子校などに通っていたことはありませんか? それならば男性に耐性がないというのも出てくると思います。 それと 別に目を見て話す必要はありません。 目を見るふりをして 相手の眉間を見ているだけでも 目を見て話してくれていると 相手に錯覚させることができるので 目を見て話す練習にもなるのかも?と思います。 私も女性は苦手ですが 話は比較的普通にできます。 どうしたらいいかということの回答ですが 相手に彼女がいるとか 仕事仲間という感じで 話すのはどうでしょうか? そのうち仲良くなれば友達にもなれると思いますし。 相手は緊張しているあなたを見て 「どうしたんだろう?」 と思っているかもしれません。 そう思われなければ普通に話せるようになってくると思うので まずは男性だという意識をしないことなのかと思います。