• 締切済み

●断る口実・・・男性の心理とは?

私21 彼19 面識なし顔見知りの関係で私から連絡先をわたして メール交換 オススメのお店を紹介され私がそこに行きたがり、一緒に遊ぼうよ♪ といったら一緒にいくことになり、 日時も予定もきめてたのですが、彼のおばの葬式とのことで、遊ぶ日の 二日前にドタキャンになりました。。。 「すみません(汗予定がわかったらなるべく早く連絡するんで、 オススメのお店楽しみにしててね♪」 とメールがきました。 私は途中で約束をしてから二週間ぐらいあいてしまいその間 メールしてなかったから突然嫌になって葬式は口実だったのかな・・・ と思いました。しかし周りからは葬式なんて口実で縁起悪いことつかわないよ・・・ といわれそのまま信じていたのですが ドタキャンされてから今日まで二週間が経過・・・ 二週間の間に二回ぐらい道でばったりあったりして、 彼から「今日びっくりした~!!(^^;)なんか感じかわりました??」とメールがきてそのままメール交換してましたが、メールしてるあいだに 朝になってしまったのでメールをとめました これは一昨日ぐらいの出来事ですが・・・ もう二週間も経ってるので誘いのメールは来ないように思います。。 しかし、彼の心理としてはどうだったのでしょうか・・・? 最初に約束を決めた時点で、断るか迷っていてドタキャンだったのでしょうか? >「すみません(汗予定がわかったらなるべく早く連絡するんで、 >オススメのお店楽しみにしててね♪」 ↑このメールも男性にきいたら、きっと誘ってくれるよ との事でしたが・・・・今の状況が現実です。。 彼は年下だからこういうメールを送ってくれたのでしょうか・・・? もともと遊ぶ気がないなら、はっきり断ってほしかったし、メールだって しないでほしかったです・・・・・・ この男性の心理が全くわかりません。。 男性のの方々、教えてくださいませ・・・(;_;)

みんなの回答

回答No.6

あなたが彼に好意を持っているのですよね? なら彼はあなたにそれほど興味があるわけでもないのでしょう…。きっかけがあれば、食事や遊びに行ってもいいけど、わざわざ自分から誘ってまで…って感じでしょうね。 好きでもないけどわりと仲良しみたいな間柄だと私もそうですよ。ご飯誘われれば行きますけど、自分から予定あけてまで誘おうとは思いませんもん。 いたって普通の心理かと思います。 好きなら相手が振り向くまでガンガンいってください。自分が誘わないと何も始まらないよ!! あと、葬式はたいてい亡くなってから2-3日後に行いますのでそれは口実じゃないと思いますよ。親戚のおばさんならお通夜も行かずに葬式で焼香する程度でしょうし。

回答No.5

すいません。No4です。 もし、会うなりTELするなりしてあまりいい印象を持つことができなければ、そのときはすっぱりあきらめるべきだと思います。 それ以前に、質問者さんから会ったり、TELで話すことを渋れば、それもまた同じことが言えると思います。 なぜなら、質問者さんの方からからメルアド交換したみたいなので・・・。 もし彼に彼女(もしくは自分が本当に付き合いたいと思ってる女のコ)がいた場合、質問者さんは「とりあえずキープ」という立場にある可能性が高いからです。 本命がダメならいつでも乗り換える、もしくは適当に遊べる女のコ。みたいな感覚です。 悲しいかな、そういう考えの男がいるのも現実です。 とにかく今の状態では何ともいえません。 TELで話してみて、直接話してみて、彼を知ることが大切だと思いますよ(・▽・)

回答No.4

文面を見た感じ、質問者さんと彼はメール交換のみで連絡をとっており、TELもしくは直接話したことはないように思われますので、それが前提ということで自分の考えを言いたいと思います・・・。 メールは良い意味でも、悪い意味でも直接相手に触れることなく連絡が取れることにあると思います。(TELなら声の調子や話しぶりで彼のことがわかる。直接会えばTELで話すより彼がどういう人なのかわかりやすいですよね) つまり、今の状態で彼が「遊ぼう」と本気で言っているのか、そうではないのか、はたまた裏に悪意あるのかどうかをこれだけで判断するのは難しいと思います。 コミュニケーションが十分にとれない状態(というか、ケータイ画面越しのコミュニケーション)だからです。 メールだけならなら全く心にも無いことを言ってもまずばれないでしょう。 逆に、本気で言っているのに相手に伝わらないことだってあります。 そういった意味で、感情のすれ違いがあっても不思議ではないと思います。(個人的な話しですが、メールでつまらないことで相手に誤解されたり、悲しませてしまったことがあります・・・) 結論・・・。 今度、直接会ってお話しされてみては? それができないのであれば、TELでお話しするのもいいと思います。 「彼ってこんな人だったんだ」って感じで彼を知ることができ、誤解していたに気づくかもしれませんよ。 彼だって質問者さんに対して同じことが言えると思います。 当方の見当違いでしたらすいません・・・m(__)m でもうまくいくといいですね。(・▽・)v

• popohato
回答No.3

逢う予定の2日前に葬式・・たしかに口実っぽい気がしないでもないけど。2日前ならある程度はその、おばの事があるのは判っていると思うけど。まぁこれは悪いほうに考えての場合ですが。本当に葬儀だったのならば、彼はそんな事があって申し訳なくて誘いづらいって思っているんじゃないですか。年上の人との約束が自分の都合で駄目になってしまったと考えて。あなたがもう一度出かけようって誘ってみては?

• times3
回答No.2

今度メールするから=メールしてくれてもいいよ。です。(^^; こちらから、あれこれメールしても構いませんよ、それであそこに行きたいとか話を付き合わせていけばいいのです。 メールがあまり無いなぁ、嫌われちゃったかな?と思ってるかもしれませんよ、彼。 うまくいくといいですね(^_^)v

回答No.1

21歳の男、大学4回生です。  人によると言われればそれまでですが(^^ゞあくまで、僕とその周りの人間と似たような思考回路を持つ人ならば・・  ドタキャンはともかくとして、その後の対応やメールが返ってこない事(2週間も)を考えると、彼のあなたに対する興味は今現在とても低いです。「おば」と仲がよかったのかどうかは分かりませんが、普通ならその葬式に行くのは悲しいことですよ。そういう時、僕なら「なぐさめて」くらい言いますね(^^ゞ自分が好意を持っている人ならば。  たぶんその人、好きな人or彼女がいるんじゃないですか?その場合でも、あなたに魅力を感じていれば、言い方は悪いですが「キープ」としてあなたの心をつかもうとするでしょう。  正直、脈が薄そうな気がします。けれど、恋愛ってそんなもんじゃないでしょうか?(^^ゞこっちは好きだけど相手は気がない、けれど奪い取るみたいな。あなたにとっては「不誠実」な対応をしているその男性の事を、どれだけボロボロになっても愛しぬく自信があればこのまま突き進んでもいいと思います。僕は、そういう人のほうが好きです☆