• 締切済み

●断る口実・・・男性の心理とは?

私21 彼19 面識なし顔見知りの関係で私から連絡先をわたして メール交換 オススメのお店を紹介され私がそこに行きたがり、一緒に遊ぼうよ♪ といったら一緒にいくことになり、 日時も予定もきめてたのですが、彼のおばの葬式とのことで、遊ぶ日の 二日前にドタキャンになりました。。。 「すみません(汗予定がわかったらなるべく早く連絡するんで、 オススメのお店楽しみにしててね♪」 とメールがきました。 私は途中で約束をしてから二週間ぐらいあいてしまいその間 メールしてなかったから突然嫌になって葬式は口実だったのかな・・・ と思いました。しかし周りからは葬式なんて口実で縁起悪いことつかわないよ・・・ といわれそのまま信じていたのですが ドタキャンされてから今日まで二週間が経過・・・ 二週間の間に二回ぐらい道でばったりあったりして、 彼から「今日びっくりした~!!(^^;)なんか感じかわりました??」とメールがきてそのままメール交換してましたが、メールしてるあいだに 朝になってしまったのでメールをとめました これは一昨日ぐらいの出来事ですが・・・ もう二週間も経ってるので誘いのメールは来ないように思います。。 しかし、彼の心理としてはどうだったのでしょうか・・・? 最初に約束を決めた時点で、断るか迷っていてドタキャンだったのでしょうか? >「すみません(汗予定がわかったらなるべく早く連絡するんで、 >オススメのお店楽しみにしててね♪」 ↑このメールも男性にきいたら、きっと誘ってくれるよ との事でしたが・・・・今の状況が現実です。。 彼は年下だからこういうメールを送ってくれたのでしょうか・・・? もともと遊ぶ気がないなら、はっきり断ってほしかったし、メールだって しないでほしかったです・・・・・・ この男性の心理が全くわかりません。。 男性のの方々、教えてくださいませ・・・(;_;)

みんなの回答

回答No.6

あなたが彼に好意を持っているのですよね? なら彼はあなたにそれほど興味があるわけでもないのでしょう…。きっかけがあれば、食事や遊びに行ってもいいけど、わざわざ自分から誘ってまで…って感じでしょうね。 好きでもないけどわりと仲良しみたいな間柄だと私もそうですよ。ご飯誘われれば行きますけど、自分から予定あけてまで誘おうとは思いませんもん。 いたって普通の心理かと思います。 好きなら相手が振り向くまでガンガンいってください。自分が誘わないと何も始まらないよ!! あと、葬式はたいてい亡くなってから2-3日後に行いますのでそれは口実じゃないと思いますよ。親戚のおばさんならお通夜も行かずに葬式で焼香する程度でしょうし。

回答No.5

すいません。No4です。 もし、会うなりTELするなりしてあまりいい印象を持つことができなければ、そのときはすっぱりあきらめるべきだと思います。 それ以前に、質問者さんから会ったり、TELで話すことを渋れば、それもまた同じことが言えると思います。 なぜなら、質問者さんの方からからメルアド交換したみたいなので・・・。 もし彼に彼女(もしくは自分が本当に付き合いたいと思ってる女のコ)がいた場合、質問者さんは「とりあえずキープ」という立場にある可能性が高いからです。 本命がダメならいつでも乗り換える、もしくは適当に遊べる女のコ。みたいな感覚です。 悲しいかな、そういう考えの男がいるのも現実です。 とにかく今の状態では何ともいえません。 TELで話してみて、直接話してみて、彼を知ることが大切だと思いますよ(・▽・)

回答No.4

文面を見た感じ、質問者さんと彼はメール交換のみで連絡をとっており、TELもしくは直接話したことはないように思われますので、それが前提ということで自分の考えを言いたいと思います・・・。 メールは良い意味でも、悪い意味でも直接相手に触れることなく連絡が取れることにあると思います。(TELなら声の調子や話しぶりで彼のことがわかる。直接会えばTELで話すより彼がどういう人なのかわかりやすいですよね) つまり、今の状態で彼が「遊ぼう」と本気で言っているのか、そうではないのか、はたまた裏に悪意あるのかどうかをこれだけで判断するのは難しいと思います。 コミュニケーションが十分にとれない状態(というか、ケータイ画面越しのコミュニケーション)だからです。 メールだけならなら全く心にも無いことを言ってもまずばれないでしょう。 逆に、本気で言っているのに相手に伝わらないことだってあります。 そういった意味で、感情のすれ違いがあっても不思議ではないと思います。(個人的な話しですが、メールでつまらないことで相手に誤解されたり、悲しませてしまったことがあります・・・) 結論・・・。 今度、直接会ってお話しされてみては? それができないのであれば、TELでお話しするのもいいと思います。 「彼ってこんな人だったんだ」って感じで彼を知ることができ、誤解していたに気づくかもしれませんよ。 彼だって質問者さんに対して同じことが言えると思います。 当方の見当違いでしたらすいません・・・m(__)m でもうまくいくといいですね。(・▽・)v

  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

逢う予定の2日前に葬式・・たしかに口実っぽい気がしないでもないけど。2日前ならある程度はその、おばの事があるのは判っていると思うけど。まぁこれは悪いほうに考えての場合ですが。本当に葬儀だったのならば、彼はそんな事があって申し訳なくて誘いづらいって思っているんじゃないですか。年上の人との約束が自分の都合で駄目になってしまったと考えて。あなたがもう一度出かけようって誘ってみては?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

今度メールするから=メールしてくれてもいいよ。です。(^^; こちらから、あれこれメールしても構いませんよ、それであそこに行きたいとか話を付き合わせていけばいいのです。 メールがあまり無いなぁ、嫌われちゃったかな?と思ってるかもしれませんよ、彼。 うまくいくといいですね(^_^)v

回答No.1

 21歳の男、大学4回生です。  人によると言われればそれまでですが(^^ゞあくまで、僕とその周りの人間と似たような思考回路を持つ人ならば・・  ドタキャンはともかくとして、その後の対応やメールが返ってこない事(2週間も)を考えると、彼のあなたに対する興味は今現在とても低いです。「おば」と仲がよかったのかどうかは分かりませんが、普通ならその葬式に行くのは悲しいことですよ。そういう時、僕なら「なぐさめて」くらい言いますね(^^ゞ自分が好意を持っている人ならば。  たぶんその人、好きな人or彼女がいるんじゃないですか?その場合でも、あなたに魅力を感じていれば、言い方は悪いですが「キープ」としてあなたの心をつかもうとするでしょう。  正直、脈が薄そうな気がします。けれど、恋愛ってそんなもんじゃないでしょうか?(^^ゞこっちは好きだけど相手は気がない、けれど奪い取るみたいな。あなたにとっては「不誠実」な対応をしているその男性の事を、どれだけボロボロになっても愛しぬく自信があればこのまま突き進んでもいいと思います。僕は、そういう人のほうが好きです☆

関連するQ&A

  • ▼面識ない男性にメアドをわたしたら・・・

    いつもいくお店の店員さんに私からメアドを渡しました いつもは週3.4ぐらいでいってましたがメアドを渡してからは週1ぐらいでコンビニにいっています。 一度遊ぶ約束して日時きめて予定きめたけどお葬式との事でドタキャン延期され「予定わかったら早めに連絡するからお店お楽しみに♪」といわれました そんな「まっててもいいのかな?」と本当に思わせるような返事だったのですが、こっちも社交辞令なのか迷い連絡をあまりしなくなりました。 2週間後に彼のいないはずの時間にお店にいくと、彼が偶然いてばったり会ってしまい、少し話してお店をでたあと彼からすぐにメールがきました でも遊ぶ連絡ではなかったのでこっちから切り上げてしまったのですが 二週間ぐらいしてからまたメールしたら、いろいろ私のことを聞いてきてくれました(私は会って話がしたかったし、メールも交換できてたからそこまで彼にいろいろ質問したりはしてませんでした) でも彼は「せっかく知り合いになったからいろいろ知りたい♪」とメールくれてたので いい感じなのかと思い彼とメール交換してるときの話題で 「横浜好きなんですよ☆オススメですよ。海もあるし景色もいいし○○とか食べ歩きできるし」とメールがきたので 怖くて誘えずその返信は「へ~そうなんだ楽しそう♪」と返しました そのあと2往復目ぐらいで「あ、○○といえばこないだいってたオススメの○○のお店案内してくださいな◎」とキャピつきたくなかったので絵文字はつかわず 前にドタキャンされたときにいく予定だった彼のオススメのお店をだしてみて誘ってみました。 するとメールの返信がこなくなりました・・ こんな対応では期待してしまうのも無理ないですよね・・・?? 私が鈍感だったのでしょうか・・・(;_;) 私の対応も原因で相手もこちらが何考えてるのかわからなくなって面倒になられてしまったのでしょうか・・・

  • こんな男性の心理をおしえてください。

    私は既婚ですが、ネットで知り合った男性がいます。 付き合っているわけではないのですが、何度か会いました。 飛行機で2時間ぐらいの距離があります。 時々彼の家の近くまで行くので、その時に「会おう」という約束はするのですが、 2回ぐらいドタキャンされました。 他に用事があるので、それはそれで良いのですが、直前まで「どこに行こう」とか 約束しているのに、ドタキャン。 ある所を予約していて、その場に彼は来なかったので、キャンセル料は私が払うことになりました。 その事は結構きつくいいました。 「悪いとは思っている」とは言っていました。 一応理由があるようで、ドタキャンされても「そうなのね」としか言いようがありませんでした。 もう次はないよとは言ってるし、約束も守れないし、その後もう別に連絡取らなくてもいいや~って思ってたんですが、メールはあいかわらず送ってきます。 別に嫌いになったわけではないので普通にメールの返信はしています。 そんな中、 今度は私の住んでいる所に「遊びに来る」と言いました。 それで、具体的な話しをしていたら「やっぱり来ないかも」といいました。 私が結婚しているから適当でいいや~というのであれば、 わざわざ「会う」とか約束しなくてもいいし、 「こちらに来る」とか言わなくてもいいと思うんですが・・・ こんな男性の心理って何なんでしょうか。

  • 男性の心理が知りたいです。

    33才女性です。先日、結婚相談所にて35才金融機関勤務の男性とお会いしました。 終盤で「連絡先を教えておくので、後から連絡ください。」と言われました。 また会ってみようかなと思ったので、そ の場で私もアドレスと番号を教えました。 別れた後すぐ「色々話せて良かったです。今度は仕事帰りに食事に行きましょう。都合のいい日を教えてください。」とメールが来ました。 2週間後に会う約束をしました。 その間、メール交換は一切していません。 当日の夕方「今日○時の約束ですが、仕事が終わりそうにありません。すみませんが延期させてください。楽しみにしていたのに残念です。」と連絡がありました。 私の方からも「了解しました。都合がよさそうな日があれば連絡ください。」と送り「本当にすみません。よろしくお願いします。」と返事がありました。 その後、代替日の連絡など何もなく3日経ちます。約束までの2週間の間で、会う気が冷めてしまったのでしょうか? 初めて会う時も日曜日の予定でしたが、急な仕事が入ったとのことで、数日前に土曜日に変更になりました。 本当に仕事の関係で、先の約束ができにくい人なのか、もう会う気がないのか・・ 縁があればいいなと思っていたので、ちょっと残念です。

  • 男性の心理

    彼から、連絡が無く(メールと電話)1週間が経ちます。 会社で1週間ぶりに顔を合わせました。 彼は、私の方を見るのですが 私が見ると 彼は知らん顔です。 彼の心理なんでしょう?? 男性としてこの心理は、何ですか??

  • 天国から地獄へ・・・彼の心理は?

    いつもいくお店の店員さんに私からメアドを渡しました いつもは週3.4ぐらいでいってましたがメアドを渡してからは 週1ぐらいでコンビニにいっています 一ヶ月して初めて遊ぶ約束をしていたのですが彼の都合により 急遽延期になり、彼からは 予定わかったら連絡するからお店お楽しみに♪みたいなメールがきました だけど私はそれが社交辞令なのか本当なのか判断に迷い その後二週間コンビニにも顔はださずメールもしませんでした 彼からもメールがないので、私がコンビニにいかないから言いづらいのか、ドタキャンしてしまって悪いと思ってるから言いづらいのか、もうわからなくて・・・・ 結局二週間してコンビニに顔をだしました それから少し話してお店をでると、すぐに仕事中の彼からメールが。 それからメール交換5往復ぐらいしたのですが 遊ぶ内容じゃなかったので私のほうからキリのいところで メールをやめてしまいました・・・ 彼が私と一緒に遊びたいのかなんなのかわからなくなったから。。 いつもなら翌朝昨日ねちゃった(汗ごめんね というメールを送るのですが それから二週間ぐらいして彼がお店を休んでいたので気になってメールしてみたら ただ掛け持ちのバイトをしていたようで、そのままメールしていました すると前より返信は早いし●●日はいってますよ♪きてね~♪とかいってきたり 結構疑問系のメールで質問してきて、質問ばっかりで悪いです(汗 とメールがきたので、こちらこそ悪いです(汗と送ったら 「せっかく知り合いになったからいろいろ知りたいから(ウィンクマーク みたいなのがきました で、話の流れでまたこないだの食事の話を自然にだしてみたら メールの返信がこなくなりました・・・・・・・ こんな対応では期待してしまうのも無理ないですよね・・・?? 私が鈍感だったのでしょうか・・・・・(;_;)

  • ●謎を解いてください・・・

    コンビニの店員さんにメアドを渡しました 渡してメール交換して一ヶ月ぐらいになります 相手と食事にいくことになったが、彼のあばの葬式との事でドタキャンに。彼からは >(1)「ばたついてて予定がわからないのでわかったらなるべく早めに 連絡を入れるから(汗 お店楽しみにしててね~♪」 とメールが。 その後のメールで >(2)「てか、今日髪型変えたんですよ(笑」と話題をふられ朝までメール交換してました しかし、それから私ももう嫌われててドタキャンされたのか 社交辞令のメールだったのかわからなくなり メールを送りづらくなりその後一週間ぐらいメールせずにいました 一週間経ってからいつもは彼がいないハズの違う時間帯の夜に コンビニに行くと彼がいて「ほんとだ髪の毛変わったね~笑」 なんて二言三言言葉を交わしてお店をでると仕事中の彼からすぐにメールが >(3)「今日いつもの時間と違うからびっくりした~!^^; うんたらかんたら」ときました。 深夜だったらからか、その後何通か彼と三時ぐらいまでメール交換して なんか悪いなと思ったので、キリのいいところで特に何も言わずに私は返信せずに寝ました それから今日まで一週間ぐらい経ちます。 結局彼から予定がついたら連絡~とあってから二週間程経ちます。。 脈なし!!と自分で思い込めなくてモヤモヤしているのは下記の件。 >(1)「予定がわかったら連絡するね」だったら社交辞令と受け止められるのですが・・・・これは一体・・・ >(2)ドタキャンの理由を聞いてメール交換も終了されようとしてる頃に わざわざこの話題をふってきたって これはコンビニにきてっというサインで送ってきたのでしょうか? ・・・・これはなんなんでしょう・・・ >(3) 遊ぶ連絡はふってこないけど、メールはふってくる・・・・ これはなんなんでしょうか。。。

  • ドタキャンする男性の心理って?

    お見合いをして、3回目会う約束をしました。 が、2日前になって仕事を理由にドタキャンされました。 2回目あったとき、先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない・・・と言ったそうで、私も同じ気持ちだったので3回目会う段取りをつけました。一週間以上前のことです。 やはり、約束はしたものの会うのがいやになったのかなあ・・・と思います。気乗りしない相手と約束したものの、だんだん億劫になってくる・・・。そういうことってありますよね?とりあえず、延期ということで日程を延ばして会う手はずとなったのですが・・・。 ちなみに前回会ったときに、仕事はあまり忙しくない、残業・休日出勤したことがない、と言っていたので、断る口実なのかと思います・・・。 やはり、イヤじゃない相手の約束はできるかぎり守ろうとしますよね。2日目になってドタキャンなんて、やはり脈なしなのでしょうか? 断れずに会う約束をされているのなら悲しいし私も時間の無駄だと思うので、私から断ろうかと思うのですが・・・マイナス思考すぎますか?

  • 連絡をしてこない男性の心理

    20代女性です。 先日、男性と知り合いました。 最初は向こうが私のことを気に入ってくれたようで 「次は御飯を食べに行こう」 「○○にも行こう」「○○にも行けたらいいね」などと彼の方から 次に会う時の約束話をいっぱいされました。 彼とは話も合うので、次第に私も好意を持っていきました。 「また連絡するね」と男性に言われその日は別れました。 あの日から毎日誘いの連絡を待っているのですが、 彼の方から全く連絡が来ません。 一週間後、「元気ですか?」とこちらからメールすると 「ご飯行こうねー。また連絡するね。色々と絡んで行こう。 ゆっくり話そうね」と返信が来たので 忙しいのかな?と思い、次の誘いをもう少し待つことにしました。 しかし、それからまた一週間が過ぎても連絡が来ないので 「いつ御飯行きますか?」とメールした所、返信が来ません。 一度だけ電話してみたのですが 彼は電話に出てくれませんでした。 このような場合の男性の心理を教えて下さい。 彼女でもいるのでしょうか? それとも、からかわれているだけなのでしょうか。 これ以上、私から連絡してもしつこいと思われるだけでしょうか? もう一度会いたいです。つらいです。

  • この男性の心理がわかりません

    4ヵ月前に職場の男性から36歳の独身男性を紹介してもらいました。 最初は3人で食事をして後に紹介者が抜けました。 帰り際に連絡先を聞かれたので教えました。 そして何回も「今度は映画でもドライブでも行こうね。とにかくまた絶対に会おう!今日メールするよ」と言われました。 家に帰ったら本当にメールが来ていて「今日はありがとうございました。楽しかったです。近いうちにまた絶対に会うね」という内容でした ですが2週間経っても連絡ないからこっちらからメールして「○日に会いませんか?」と送ったら返事はすぐに来て「まだシフト出てないからわかたったら連絡するよ」と言われましたが、その日になっても来ませんでした・・・。それ以降も来ません・・・ 紹介者の男性に相談したら相手の男性の心理を聞くと言って電話したそうですが相手は出なかったようで「なんか期待させてごめんね」と私に謝ってくれました。 紹介者の男性は全然悪くないから別に良いんですが社交辞令で聞いた・言ったにしても「絶対にまた会おう」という「絶対」をつけて言う心理がわかりません。 もう結構前の話しですがちょっと気になるので第三者に意見聞きたくて質問させていただきました。 この男性の心理わかる方いますか?

  • 男性の心理を教えてください

    2週間前に飲み会で知り合った男性がいます。 私26歳、男性28歳です。 飲み会では、二次会のダーツでペアになり順番待ちの時などにとて会話が盛り上がりました!他の人が二人の世界だったというくらい。 後日、幹事にアドレスを聞き、連絡をとるようになり、その週の金曜日に二人で飲みに行きました。 二次会も誘われ、時間を忘れるぐらい楽しみ、お互い終電ギリギリで帰りました。その帰りの電車でメールを送ると少しやり取りしたのち、「また飲みにでも行こう!またね。」と来て、切られてような気持ちになってしまいました。この時の男性の心理はどーなのでしょう? そして、友達からもらったチケットを口実に遊びに誘い、オッケーをもらいました。今週の日曜日に遊びに行くのですが、先週の金曜日からメールの返信がありません。これは私に興味がないのか、忙しいのか、遊びに行くからメールの必要性がないのか・・ 毎日メールを往復2通ぐらいしてたので、返って来ないと不安で・・ 男の人の気持ちを教えてください。 長文、乱文で失礼しました。