二人目出産祝いは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠くに住んでいて年に一度しか会わない親戚に二人目の出産祝いを考えています。一万円以下の候補として、ブランケット、ベビーザらスの商品券、質のいい布絵本、新しい洋服、名入りリュック、お祝い金などがあります。ご意見をお聞かせください。
  • 二人目出産祝いには、一万円以下のプレゼントを考えています。候補として、ブランケット、ベビーザらスの商品券、質のいい布絵本、新しい洋服、名入りリュック、お祝い金があります。遠くに住んでいて年に一度しか会わない親戚に喜ばれるものを教えてください。
  • 二人目の出産祝いについてのご意見をお願いします。遠くに住んでいて年に一度しか会わない親戚に喜ばれるプレゼントを一万円以下の中から選びたいと考えています。候補として、ブランケット、ベビーザらスの商品券、質のいい布絵本、新しい洋服、名入りリュック、お祝い金があります。どのアイテムがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

二人目出産祝いは何がいい?

年の近い仲の良い親戚に二人目の子が生まれました。出産祝いを考えています。(何が欲しいか本人に聞くというのは無しで) 遠くに住んでいて年に一度しか会いません。 お互い結婚して家族を持ってから、節目の時にお祝いなどを送る関係がはじまりました。 彼らの一人目(男の子)の時は、私はまだ独身だったので何が喜ばれるのかわからずお祝い金を包みました。(一万円)←金額的には私の地域では平均です その2年後、今度は私に一人目(女の子)が生まれました。すると彼らから使って便利だったというテーブルチェアをいただきました。(内祝いのためネットで金額を確認したら一万円の品でした) そして、彼らに今回二人目が生まれました(男の子) 同じ性別の子供ということでなにかとお下がりがあると思うし、二人目にもなるとある程度のものは揃っているのかなと思って、プレゼントに悩んでいます。やはり一万円くらいを考えています。 候補は 1、何枚あっても便利と感じるブランケット(おくるみ)。しかも自分ではなかなか買えない値段の日本製でオーガニックコットンなど、質のいいもの。(5000円~7000円) 2、ベビーザらスの商品券(先方の家の近所に店舗有り) 3、しっかりした質の布絵本(一人目で買っていたとしても、赤ちゃんはしゃぶったりしていると思うので、新しいもの)(4000円) 4、お下がりばかりになるのも寂しいので新しい洋服 5、名入りリュック(友人から出産祝いにもらって嬉しかったし、二人目だからこそ名入りで特別感)(4000円) 6、お祝い金を包む(お金は正直ありがたいけど味気ないかなぁとも思っています) 一万円に満たないものはには何か追加したり商品券を組み合わせようかなと考えています。 二人目でもらって嬉しかったもの、私はこれをあげた、これはいらない、など、ご意見いただきたいです。

noname#228376
noname#228376

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

私の場合は、現金がありがたかったですねー。というか、現金が多くて、そのまま貯金してしまいました(笑)。教育資金になる予定。 それはともかく、同じ性でも生まれた季節が違うとお下がりは使えなかったりしますので、その場合は普段使いの洋服でもありだったりします。 物の場合は重なってもいいものか、自分では買わない高級クラスの日用品がいいのではないでしょうか。

回答No.3

お祝いは現金に限ります。 出費多端な折りですから、現金が一番。 お祝いに品物をもらって、その半額程度の内祝いを贈らねばならないのは、たいへん迷惑です。

• ayako728
回答No.2

提案の中でいいと思うのは1、2、6だね。 因みに、俺の親族や友人相手ではお祝いとして金を包むことしかしない。お金では味気ないとは思わない。反面、金を包んだ結果、半返しをされても困る。だから、半返しをされる場合はそれを考えて2倍の金額を包むけどね。 理由はあちこちからお祝い品を貰っても、本人からすればダブったり不必要だったりするからだ。それはお祝いを出す方からすれば善意で物を渡しても、貰う方はゴミと化すことだけになりかねないからだ。

• okok456
回答No.1

思いつくままに ・素朴な木のおもちゃ(息子達は既に成人ですが捨てがたいおもちゃです。) http://www.popuri-no-mori.com/SHOP/BA-21.html ・フォトフレーム(写真はプリントすれば再生機も電気も不要です。) http://image.rakuten.co.jp/fcinterior/cabinet/houseware_lib/102801.jpg ・自家用車をお持ちなら、チャイルドシート(お兄ちゃん用)