出産祝い何がいい?男の子を出産しました

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの選び方やおすすめのアイテムを教えてください。
  • 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!
  • 出産予定の方へのプレゼントにぴったりなアイデアも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私の場合、初めての赤ちゃんなら、服はあまり勧めないのですが、三男(人数としては4人目)でしたら、逆に服でも良いかもって思います。 というのは、私自身が、最初の子供だと、どんな服が質が良いとかカッコいいとか分らないで、自分の好みだけで「こういうのは嫌い」とかあったので、他の方へのプレゼントも、その方の好みの服を選べる自身がなかったからです。 でも、三男くらいだと、上のお子さんたちを見ていれば、その人の服の好みもちょっと分りそうだし、どんな服でも喜ばれる気がするんです。 そして、何よりも…… >年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思い この先入観が、クセモノなんですよ! それを言っていたら、三男クンは、一生おさがりしか着られないのです。 しかも、上に兄姉が多くても、生まれた季節が全く違うと、乳児期はお下がりも着られないのです。 上の子たちが冬生まれで、初めて夏生まれだと、上の子たちが新生児期に着てた肌着って、真冬用の長袖ですよね……。 そういう意味で、裏をかえして、新品の服を一着くらいプレゼントしてあげても良いかと思うんです。 あとは、上の子たちとペアルック(4人だと、何ていうんだ?)に近い服になるような服を準備するとか。 #1さんの「商品券+服」の案、私も賛成。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 人によって好みはありますよねぇ。 旦那のお姉さんは飛行機で行かなきゃいけないほど遠いところに住んでおり、 なかなか会えないので何をほしがっているのか、足りないのか、好みなどが分からないんです。 私より15歳年上(40代です)ですので派手派手は好きではないのは確かですが(;^ ^A かなり強い先入観でした、何でも間に合っているというのは・・・。 おさがりもかわいそうですよネ・・・やっぱり。 それに季節!確かに次男は12月で三男は6月・・・。 確かにお下がりは着られません。 やっぱりお洋服がいいかな~? 4ペアっていうの、かなりイイですねぇ~!!!! hironaさまのご回答には気づかされることいっぱいでした・・・! また案が浮かびましたらお返事お願いいたします!! 是非参考にさせていただきたいです!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 我家は女の子3人なのですが、やはり3人目はお下がりが結構ヨレヨレなので、新しい服を頂くと嬉しいです。 また、上のお子さんたちにも小さなプレゼントを入れてあげると喜ばれると思います。 それから、邪道かもしれないのですけど、 来月ご出産予定との事ですので「お互い様」ってことで「なし」はどうでしょう? うちは3人なので、こどもが1人の親戚から何度もお祝い(出産祝い、入学祝い、お年玉など…)を頂くと、嬉しいんですけど申し訳ない気持ちになります。 「おめでとう」のカードくらいで十分嬉しいです。 内祝いの手配もこどもが多いと忙しくて大変ですし。 もし、ご主人がざっくばらんにお姉さまとお話できる関係なら(そうでないなら止めた方が無難ですが)、ご検討されては?

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした・・・! なし、ですか!!! 旦那とお姉さんは普通の仲です。 私が妊娠するとお姉さんは本を買ってくださったり服を譲ってくださったり色々としてくれたので、 やはりなしはちょっと心苦しいかな?! ご回答ありがとうございました!!

  • pnkpnk
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

やっぱり消耗品がいんじゃないでしょうか?特に四人目となるとお金もキツイと思います。なので出来るだけ必ずいるもの(オムツ、哺乳瓶、ミルクなどなど)はどうですか?あとは貰って一番嬉しいのはやっぱり現金ですよね☆

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! そうなんですよ、経済的に結構きつくなっていると思うんですぅ。 必ず必要な消耗品もいいですねぇ! とはいえやはり現金が一番うれしい・・・か!(笑) 消耗品+現金、お洋服+現金みたいにしたほうがいいのかな? ありがとうございました!

回答No.3

こん○○は。m(_ _)m 主人の妹に二人目が生まれたときは、着るもの全ておさがりじゃ可哀想ってことで服を贈りました。 私の妹に二人目が生まれたときは、ビールの詰め合わせとお金を贈りました。ママもお疲れさまって意味合いを込めて...☆彡 私が二人目を出産したとき、いただいた服はみんな年子のお姉ちゃんのものになっていました。(;^_^A アセアセ・・・

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 旦那のお姉さんは(経済的な意味などで)おさがりでいいや!と思っていたらしく 実際長女にでさえ長男・次男の男の子のお洋服を着せていたみたいなんです。 ですからなおさら新しい服を買ってあげるのが妥当なのでしょうかね・・・。 ビールのようにママお疲れ様!の意味合いのこもったプレゼントもかなりイイですねぇ~! 子供にだけじゃなくて。 参考になりました!!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

お姉さん、おめでとうございます。おめでたい事が続きますね。 ヤッパリお金じゃないでしょうか?そのまま返ってくるにしても、祝い返しがまずあるわけですし。お金を渡しておけば、お姉さんもあなたの時に、渡し易いですよね。 特に男の子が4人も続くと何も買うものは無いくらいあるだろうし・・・。 逆にあえて、一から揃えてあげても面白いかもしれませんよ。全部お下がりじゃ可哀想だから、せめて新生児の間の服は新品で・・・みたいな。 あまり参考になる意見じゃないですが、 私は現金か、商品券に、新生児用の服を添えて…という意見にさしてもらいます。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! そうですよね、全部お下がりはかわいそうですよね。 哺乳ビンなどはお下がりでもいいとしてもお洋服だけはせめて新品を! それに現金などを添えるとまた新たにお姉さんがほしいものも買えますしネ! なるほど・・・なるほど・・・!

関連するQ&A

  • 出産祝い

    義理の妹が、次男を出産されました。 長男を出産された時は、5000円程度のお祝いの品物を贈りました。 今回は、二人目なので、すでにいろいろな物はそろっていると思うので、 お祝い金で贈ろうと思っています。 現金でも失礼にはならないでしょうか。 現金よりも商品券の方がいいでしょうか。

  • 3歳男の子の出産立会いについて

    今週で臨月になります 上に来月3歳になる男の子がいるのですが、出産に立ち会わせるべきかどうかで悩んでいます。旦那は長男の時も立ち会ってくれて、今度も立ち会いたいと言っています。そうすると、見てもらえる人がいないので長男も一緒に立会い・・・ということになるのですが、3歳の男の子・・・やっぱりショックを受けたり、トラウマになってもかわいそうかなと思ったり。 関係あるかどうかわかりませんが実母が精神系の病気をもっているので、そういう面でも避けたほうがいいのかなとも思います・・・ 立会いたいと言ってくれている旦那の気持ちも大事にしてあげたいしでとても悩んでいます 何かアドバイスなどもらえたらうれしいです、よろしくお願いしますm(- -)m

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

  • 出産祝いについて

    近いうちに、友人が男の子を出産予定です。 1人目も男の子だったので、何を送ったら良いのか悩んでいます。 例えば、服などはおさがりということもあるだろうし・・・ こんな物を送ったとか、もらって助かった物や、欲しい物などありましたら、教えてください。

  • 出産祝いについて

     近々、友人が三人目の子(男)を出産します。 お祝いをあげたいのですがどんな物が喜ばれますか? 三人目だと上の子のお下がり等色々あると思うのですが・・・ 私自身に出産経験がないためわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 男の子3人目の出産祝い

    友人に3人目の男の子が産まれました。現金でなく品物をあげたいのですが、上2人も男の子なので洋服はたくさんありそうだし、食器等も上の子のがあると思うし、迷っています。私も昨年男の子を出産し、その友人からはベビー服を頂きました。どなたかアドバイスお願いします。

  • 出産祝いは何がいいですか?

    友達が2人目の赤ちゃんを出産しました。上の子は男の子。下の子も男の子。しかも年子なので、揃ってない物は無いと言います。この状況で「これがあったら便利!!」というような物があったら教えて下さい。

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    先月次女が生まれましたのですが、お祝いに何点か洋服をいただきました。とてもありがたいのですが、長女や親戚の子のおさがりがたくさんあるのでいただいたものを新しくおろすべきかどうか考えています。ポンチョとか、3点も4点もあっても仕方ないと思うのですが、やはりいただいた以上使うべきでしょうか?(現在長女と親戚の子のおさがりの同じサイズのポンチョが3点、ジャンバー&コートが6点あります。)それから、趣味の合わない洋服も着せるべきか迷っています。 皆さんはどうされていますか?いただいた方に失礼かと思いますが、子供のリサイクルショップに出したり、出産した友達にお祝いとしてリサイクル?してしまおうか考えています。(やっぱり失礼ですよね・・・)

  • 出産祝いで貰ったら嬉しい物って何ですか?

    知り合いに子供が生まれたので、出産祝いをあげようと思っています。 その知り合いは、2人目の子供で、2人とも女の子です。 知り合った時は既に長女を産んでおり、出産祝いをあげるのは今回が初めてです。 私は男で子供もいないので、どんな物をあげたら喜ぶか全くわかりません。 そこで出産経験がある方にお伺いしますが、どんな物を貰ったら嬉しいですか? 女・女なんである程度の物は長女のお下がりを使いまわす事も考えられるし…(勝手な想像ですが) どんな物だったら、喜んでくれるでしょうか。

専門家に質問してみよう