解決済み

二人目の出産祝いについて

  • 困ってます
  • 質問No.9575820
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

友人(30代前半)が先日2人目(男)の赤ちゃんを出産しましたが、お祝いのプレゼントで悩んでいます。
※私は既婚子無し30代前半です

1人目(女)のお祝いは、オーガニックコットンのスタイ、にぎにぎ、フェイスタオル、ハンドタオルのセット(全て名入り)をあげました。

名入とはいえ、流石に同じ物...はナシですよね?
スタイやタオルは他からも頂くしだろうし、自分でも買うだろうから沢山あると思いますし。
それに、友人に「またコレかよ(^^;)」と思われるだろうし...
でも、上の子には名入グッズがあって下の子にはない...というのも可哀想かなぁ~とか色々悩んでしまいます。
おむつケーキ可愛いな~とは思うのですがママさんには不評のようで1人目の時は避けました。
いっそ商品券にしてしまおうかとも考えているのですが、何だか手抜き感ありませんか?ガッカリされそうで心配です。

と、色々考えすぎてどんどん深みにハマってしまったので以下の3点、アドバイス頂けると嬉しいです。

1. 1人目と同じ物(名入)はアリかナシか
(理由も教えて頂けると助かります)
2. 商品券の場合、金額は1万か5千円か
(名入セットは5千円程度でした)
3. 他におススメのアイテムがあったら教えてください

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1662/5285)

これは、個人の考え方で全然答えが違ってくるので
そのお友達がどういう人か?によります(;^ω^)
そこを想像してみてから、
もう一度考えてみるといいんじゃないでしょうか。

私は3人子供がいますが
1、に関しては同じものをもらったことないけど
同じものでもうれしいと思います。
2、はお金でいただく人は1万円が多かったのです。
3、は絵本でした。
読み聞かせ用のものとか、
本人が少し大きくなって自分で読める頑丈な本とか。
はらぺこあおむしの小さいサイズの厚手のものは重宝します。
自分で買うのは恥ずかしいけどもらえてうれしかったのは
「頭のいい子を育てるおはなし366」です。
懐かしい話や、自分が知っているストーリーと違う結末のものとか
まったく聞いたことない話もあって楽しかったです。
バムとケロの絵本ボックスもうれしかったです。

あと
少し先に使えるリュックも
趣味に合うものを頂いたのでありがたく、
今2歳のこどもが保育園にそれを背負って行っています。

こちらからあげて好評なのが
ハンドメイドのガーゼケットとかエプロンとかです。
基本直線縫いですぐできるけど
既製品として売ってない生地で作るのでレア感があるし
保育園で使う機会があっても
他の子とかぶらないので喜ばれています。
お礼コメント
xoxoboo

お礼率 58% (14/24)

色々おススメして下さって助かりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-17 20:37:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (61/292)

金券5千円+上のお子さんに好きなキャラクターのタオルとか、Tシャツとかあげてはどうでしょうか?絵本をあげたこともあります。
私は2人目の時はそうやって、下の子ばっかり。。。となってる上の子が喜んでくれた!!と報告がきたのを覚えています。

金券はJCBとかVISAとか『どこでも』使えるものがいいですよ。
うちに使い道に困る商品券が10年以上眠ってます。
お礼コメント
xoxoboo

お礼率 58% (14/24)

参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-17 20:38:03
  • 回答No.1

知識貧困に就き、「スタイ」「にぎにぎ」のいずれも分からず、
今Google検索にかけ、やっと分かりました。

ああいうのを「スタイ」「にぎにぎ」と言うのですか。非常に
勉強になりました・・・。

で、

>名入とはいえ、流石に同じ物...はナシですよね?

とのことですが、そんなことはないんじゃないか・・・と思い
ますが。というのは、2人目の男の子のお名前を仮に「健治」
としまして、この子には「犬のぬいぐるみ」をあげたとします。
この場合、1番目のお子さんは、

「ケンはいいなぁ、犬のぬいぐるみをもらって・・・。ぼくも
犬のぬいぐるみがほしかったなぁ・・・」

なんて言い出す可能性はありませんか・・・?

こういう可能性が考えますと、同じものの方が無難ではない
か・・・と私は考えますが、いかがでしょうか・・・?

実は3週間後に私に初孫が生まれる予定なんですが、お祝いに
何をしようか・・・?と悩んでおりました。しかし、あなたの
ご質問を拝見して、勝手ながら私も

「オーガニックコットンのスタイ、にぎにぎ、フェイスタオル、
ハンドタオルのセット(全て名入り)」

をさせて頂くことに致しました。


本日のご質問に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
お礼コメント
xoxoboo

お礼率 58% (14/24)

初孫さん!おめでとうございます!!
私の質問が逆に参考になったようで良かったです(笑)
ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-17 20:40:28