解決済み

PCに自分ではどうしようもない不具合がおこったとき

  • 困ってます
  • 質問No.9575824
  • 閲覧数229
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 57% (19/33)

PCなんとなくつかって、ちこちゃんじゃないけど、ボケーっと生きてきてPCが壊れて、例えばウイルスなり、クラッキングなりあった場合、どこに相談してどこに頼めば直してもらえるのでしょうか。2台持ちでやってきて、なんとなく使ってきました。一台持ちの人とかどうしてるんです?信頼のおける業者ってどこですか?しかも自宅に出張で来てくれるというプロの業者はあるんですか?本当に不思議なんです。
あと具体的なことを言えば、制限アクセスになる頻度が高く、株やってみたいと思ってるんですがこのケーブルテレビじゃだめだと感じてます。ン度か来てもらったんですが、プロに直してほしくてこの質問をしたところです。どうか有意義な回答をお待ちしています。よろしくお願いします。みんなどこへ持ってってるの?来てもらってるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1538/10409)

こういう物は地元の業者に頼むしかないですから、せめて住んでいる場所をある程度公表しなければ無理です。私の場合は当時登録していた派遣元(今はつぶれました)に頼んで詳しい人を「派遣」してもらいました。半日作業で2万くらいかかったように記憶しています。
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

貴重な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 19:26:44
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (1463/3406)

「自分ではどうしようもない不具合」という質問ですので、自分では解決できないわけですから、たとえば下記サイトなどにサポートを要請してはどうですか。
https://otasuke365.com/service/pc_internet.html
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございます。このリンクのところで本当に今の症状治るかなーPCじゃなくてルーター、回線かもしれないんです。
投稿日時 - 2019-01-11 19:15:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (311/960)

PCを買う時に長期保証を付ける。(3年位)

ネットに接続するなら、セキュリティー対策をする。

リカバリーを用意する。(私は購入時に戻すリカバリーと、使用するソフトをインストールした状態をクローンした物、データ類は外付けHDDにミラーリングって感じです)


これ位しとくと、物理的な故障は長期保証でカバーして、不用意に知らないメールを開いたりせずに余程変なサイトに入り浸らない限りある程度のウイルスは防げるし、大抵の不調はクローンからのリカバリーで回復できるし、データはミラーリングのバックアップで無事。


PCは道具で最も大切なのはデータなので、私は3年保証つけつつ、5年周期くらいでメインPCを入れ替える感じで使ってます。毎日PC使うけど、ウイルス感染や不具合は殆ど無いです。毎日使う方が時々使うよりも不具合は少ないのかもです。

もっとPCを万全に守りたいのなら、月1で調子良く動いている状態のクローンを作っていけば、ソフト的な不具合からは逃れられるし、最悪復元ポイントをコマメに設定するだけでも違うかも。


あとは、国内メーカーのエプソンとかだと、サポート体制に力を入れてるので長期保証とか電話サポートとかも充実してるので、心配ならアフターサービスに強いメーカーからネット注文とかで直接買うのもありかも。
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございます!保証あれば心強いですよね。
投稿日時 - 2019-01-11 19:16:17
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (66/578)

長年PCをやっていても、いまだ、いつまでも初心者を卒業しません
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございます。あなたは私か!と思ってしまいました(笑)
投稿日時 - 2019-01-11 19:17:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1266/5891)

>どこに相談してどこに頼めば直してもらえるのでしょうか。
素人でメーカー品なら
そのメーカーの
サポートセンターに
電話して指導を受けるなり
修理するのが普通ですよ。

パソコンの中身が
理解している人だと
ウイルス対策はしてあるし、
たとえ、どこか故障しても
ある程度は見極めて
パーツ交換しますね。

「株」ですか、
まったくのド素人なら
株の取引が出来る銀行なりに
行きまずは対面で
直接取引する所からの
方から考えましょう、
もちろん、
ネットでの取引も
出来ますけど
ノーヒントの自分で
何でもやらないといけないから
今さっきのパソコンの事でも
「まずは専門知識がある人に
しっかりと聞く」
「理解する」
「それを応用する」
の三本柱がないと
どうしようもありませんね。
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございました。その三本柱初めて知りました。肝に銘じたいと思います。その専門家が近くにいないから困ってるんですけどね。
投稿日時 - 2019-01-11 19:19:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (96/549)

自作です

まず途方にくれます
不幸を呪います
夜中までじたばたします
余剰パーツで動かせるか試す

次の日パソコンショップに行きます
パーツを買ってきて治します(ちょっとグレードアップ)
バックアップは重要
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございました。自作機はでっかいですよね。問題の切り分けのためにの最小構成にするのすら面倒に思えてしまいます。
投稿日時 - 2019-01-11 19:22:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3801/12022)

購入したショップに相談してメーカー送りが一般的。
ダイレクトで購入しているのならメーカー直で修理依頼。

ただしこの場合、ウイルス感染ならクリーンインストールで、
感染しているOSを削除してOSを再インストールするのが一般的で、
バックアップは行なってくれません。



東京に住んでいるのなら、
秋葉原にある修理対応しているPCショップを探して相談。
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございました。チップがなくなってしまったので送れません本当にすみません。pc単体でなくて回線、ルーター、ターミナルについても総合的に見てくれるところがあればいいのですが。ほんと有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-11 19:24:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1538/10409)

No2さんのやり方では、最悪データが全て飛んでしまいます。それでもいいとか、データをバックアップしていたのならそれで十分ですが、そういう人ならわざわざ質問したりしないでしょう。パソコン本体より、重要なのはデータやプログラムなのですから、それを取り戻すのは素人の手にはとても負えません。
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 19:25:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (58/320)

・データのバックアップをすること。
・クリーンインストールができること。

以上2つやり方を知っていればなんとでもなります。
お礼コメント
insensepositive

お礼率 57% (19/33)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 19:26:04