友達の出産祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達の出産祝いについての質問です。出産した友達の家にお邪魔することになり、準備をしています。
  • 私はディズニーのバスタオルと名前入りのスタイルとハンドタオルを渡す予定です。
  • しかし、友達が出産祝いを何も準備していないことがわかり、スタイルの必要性について考えました。スタイルを使わない人はどのくらいいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の出産祝い

9月に友達が出産し友達数人で出産した友達の家に日曜日にお邪魔することになりました。 出産祝いとして私はディズニーのバスタオルと名前入りのスタイルとハンドタオルを渡そうとして準備しました。お邪魔する友達に出産祝いどうした?と聞いてみたら何も準備してないとか…土曜日に何か買いに行こうかな?とか… そこで○○(私)は何買ったの?と聞かれ私はこれとこれとと話したら保育士してる友達がスタイはそんな使わない子居るし貰っても困るでしょ(笑)と笑われました。幼稚園の先生やっててもやっぱり赤ちゃんのこと分からないんだねー。私は保育園だから乳児から幼児まで分かるからー。何ヶ月でどの位の服のサイズかとかも分かるからみんな私に聞いてね。とか言われました。 確かに使わない子も居るかもしれませんがスタイだけのセットと言うわけでもなくバスタオルとかのセットでなら良いんじゃない。と思ってしましました。 実際にスタイを使わない方ってどの位居るのでしょうか?

noname#228334
noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのセットは、とてももらってもありがたいと思いましたよ~♪ バスタオルも毎日使うし、ハンドタオルもお出掛けの時に、ママ用として使えますね。 1歳頃だと、お散歩にも出掛けますからお子さんにも使えると思うし…! スタイですよねー! 確かに、ヨダレが多く出る子は使ってますね♪ でも、私は上の子はヨダレが少ないほうだったので使わず、下の子はヨダレが多いので、今使ってます。 5,6ヵ月頃だと、離乳食が始まるので大きさにもよりますが、小さめのスタイでも、食べる量がまだ少ないのでどの子にも使えると思いますよ!! しかも、9月に産まれたなら今は一ヶ月ですね!洋服も、新生児用の服を買っても、首周りが寒そうにも見えるので、スタイでカバーする方法もありますし、その人の考え方でいくらでも使えると思いますよ!! でも、出産祝いってその人への気持ちなので、何でもいいとおもうんですけどね~! 私が、もし名前入りのスタイもらったらヨダレが少なくても、せっかくもらったんだから使いますよ!! 誰でも、友達からもらったら大事にしませんか? せっかく、お友達のことを考えて購入なさったんだから、そのままあげても迷惑にはならないと思いますよ♪

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタイを寒さのカバーにと言う方法もあるんですね。 私の気持ちと言うことでそのまま贈りたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

「もう少ししたら、ものすごく役立つから。 うちの子、しょっちゅう取り替えてたよ。」 と言ってスタイをたくさんもらいましたが、 うちの子供はあんまりヨダレがでない子てました。 個人差があると思いますよ。 とはいえお出かけの際、かわいいスタイを食事の時につけてたので、 全くやくにたたないことはないですよ。 >私は保育園だから乳児から幼児までわかるからー。何カ月でどの位のサイズとかもわかるから 小さく産まれたうちの子は、2歳になるのに未だ80の服をきてます。 大きくうまれた姪は生後半年で100の服を着てます。 彼女は身長体重に全く個人差がない園児しかいない保育園でお勤めのようですね。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段あまり使わない子でも出先での食事で使うと言う事もあるんですね。 幼稚園の子の下の子お迎えの際に可愛いスタイをよくしていたので良いかなぁと思って購入したのですが使わないと言われてどの位使わないものなのかと思ってましたが他の方が言われている様に使い道は色々あるみたいでホッとしました。 確かに個人差ありますものね。1歳位で着れるお洒落着とか良いんじゃないと言ってましたがサイズ合わないこととか考えないのかなぁ?と逆に私は思ってしまいました… 年少さんなんかでも小さい子だと園服のサイズがない子とかいますし…

回答No.3

気持ちを込めて贈る品物なんだから、別に構わないんじゃないでしょうか。 お友達のセリフも一理あるっちゃあるけど、だからどうした程度の個人的見解なので気になさることはない。 先の回答者様もおっしゃったように、あげたからってもらった側にも好みがありますから、正直使わずに終わってしまうものはありますよ。 でもそれはあなたにだって当てはまりませんか? そもそもプレゼントなんてあげる方の自己満足なんだから、そこまで気にすることはないですよ。 元気に生まれた赤ちゃんの顔を見て、お母さんになったお友達にねぎらいの言葉をかけてあげれば、それだけでも嬉しいもんです。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私自身プレゼントでアクセサリー類貰っても服に合わないとか色々あってあまり使わないこともありますね。 洋服を上げるにしても好みがありますし物を上げる以上好き好きが出てきますよね。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

2歳3ヶ月と1ヶ月の子を持つ者です。 私の子は歯が生えた5ヶ月にはスタイなしでもよだれで服が汚れることがなくなりました。しかし結局離乳食が始まってエプロンを忘れたり汚れて使えなくなった後におやつを食べたりするときに使ってたりしてました。そんなこんなで1歳近くまでお世話になりましたね。 そうかと思えば友達の2歳の子供は興奮するとよだれを垂らしながら必死に遊ぶからスタイは必需品だと。 その子その子にもよるとは思いますが、このたび出産をした時に友達から名前入りのスタイをもらったときは純粋に嬉しかったです。 結局は使用用途うんぬん関係なくおめでとうという気持ちが伝わっていればそれで十分だと思います。正直な所、服もその人の好みがあるのでもらうはいいけど結局着ずに終わることもありますよ。 その分スタイはどれだけあっても足りない時期があるしこだわっていたら高く付くだけの消耗品なので、お友達の言葉を気にせず贈られて大丈夫だと思いますよ。 乱文ですが参考になればと思います。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタイは離乳食の時にも役立つんですね。 可愛いスタイは離乳食で使ったら汚れて勿体無いとか言われたので気になってましたが、気にせず贈りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    来月友達が二人目を出産します。 私も今二ヶ月の子がおり入院中に都合でいけないから生後一ヶ月のころにお家にこられました。 その時、ちょっとしたものだけどとアイラブmamaのスタイを一枚頂きました。 上の子の時はまだそこまで付き合いが深くなかったのもあり出産祝いをやってません。 来月産まれるためどんな物をあげたらよいのか悩んでいるところです。 出産して病院へ顔見に行くのに手ぶらじゃ失礼だしどんなものがいいですかね? 今のところ、金額的にちょっと厳しいため少額になりますが…何かいいアドバイスくれると参考になりますよろしくお願いします。

  • 出産祝い 絵本、タオル等のオススメを教えてください

    友人が先月末に出産しました。 お祝いを贈りたいのですが、私は出産経験も無く、わからないことだらけです。 ただ、色々調べた結果、絵本とバスタオルなどをセットで渡したいと考えています。 現金が嬉しいという声が多いようですが、渡し方が郵送になりますので、 現金はやめておきたいと考えています。 赤ちゃんは女の子です。 そこで質問なんですが、 絵本・タオル類で、 ・いただいて嬉しかったもの ・使い勝手がいいなど、オススメのもの ・喜ばれたもの がございましたらおしえてください。 (絵本・タオルに限っていますが、 服など身に着けるものは多くいただくでしょうし、好みも全く分かりませんし、選びにくかった経験があります。 ですので、スタイ・靴・おもちゃ・マザーバッグ・離乳食セット系などなどはやめておきたいと考えております。) 予算は現金で渡す半分くらいにして内祝いはいらないと一言書き添えるつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

    保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

  • 出産祝いに名前の刺繍入りバスタオルを贈りたい。

    とても仲のいい友達がつい最近、赤ちゃんを産みました。そこで出産祝い金?とは別にプレゼントを贈ろうと思っていろいろ考えて、赤ちゃんの名前の刺繍入りバスタオルを贈ろうと思っています。 そこで、ネットで出産祝いとしてバスタオルに名前を刺繍してくれるお勧めのサイトがありましたらぜひ教えて欲しいんです!できれば、赤ちゃん用なのでバスタオルが肌触りがいいバスタオルを扱っているところがいいです。 ところで、出産祝いで赤ちゃんの名前入りバスタオルって喜ばれるでしょうか…?その子しか使えないから迷惑でしょうか…?

  • 2人目出産のお祝い(ママ友達)

    ママ友達が2人目を出産します。 赤ちゃんだけでなく、上のお子さんにも、そしてできればママにも何か贈りたいのですが、予算の都合もあり、何を選ぶか迷っています。 いまのところ、赤ちゃんにはスタイとガーゼのハンカチ、上のお子さんには鞄、ママにはお花をと考えていますが、これだと赤ちゃんへのプレゼントが見劣りしてしまうでしょうか? やはり赤ちゃんへのプレゼントに一番お金をかけるべきでしょうか? ちなみに予算は5000円前後です。

  • 二人目の出産祝いについて

    友人(30代前半)が先日2人目(男)の赤ちゃんを出産しましたが、お祝いのプレゼントで悩んでいます。 ※私は既婚子無し30代前半です 1人目(女)のお祝いは、オーガニックコットンのスタイ、にぎにぎ、フェイスタオル、ハンドタオルのセット(全て名入り)をあげました。 名入とはいえ、流石に同じ物...はナシですよね? スタイやタオルは他からも頂くしだろうし、自分でも買うだろうから沢山あると思いますし。 それに、友人に「またコレかよ(^^;)」と思われるだろうし... でも、上の子には名入グッズがあって下の子にはない...というのも可哀想かなぁ~とか色々悩んでしまいます。 おむつケーキ可愛いな~とは思うのですがママさんには不評のようで1人目の時は避けました。 いっそ商品券にしてしまおうかとも考えているのですが、何だか手抜き感ありませんか?ガッカリされそうで心配です。 と、色々考えすぎてどんどん深みにハマってしまったので以下の3点、アドバイス頂けると嬉しいです。 1. 1人目と同じ物(名入)はアリかナシか (理由も教えて頂けると助かります) 2. 商品券の場合、金額は1万か5千円か (名入セットは5千円程度でした) 3. 他におススメのアイテムがあったら教えてください 宜しくお願い致します。

  • 出産祝い

    上司(副主任)にお子さんが生まれました。 ※課長、係長、副主任×2、先輩A、B、C、D、E、私 ←役職順 出産祝いを贈ろうかと思うのですが 1,500円~2,000円ぐらいのタオルセット(ガーゼ、オーガニックのもの)は 非常識でしょうか??  私は新卒で今までこのような経験がなく リサーチしたところ部署みんなでというより 各自で渡しているようなかんじでした・・・ たぶん上司から部下にはお祝い金?を渡したりしているみたいですが 部下から上司にお金は渡しにくいです 服やスタイとかもかわいいのがありますが 好みもありますし タオルであれば使うし多少好み外でもと思うのですが? さらに4月の入職当初(4月末??)に(A)の先輩も お子さんが生まれましたが まだぜんぜん馴染んでなかったりで 何もお祝いできていません(´`) このような場合もタオルセットは失礼でしょうか??

  • 会えなくなる友達への、出産前のお祝いについて。

    現在 妊娠6~7ヶ月目の、何歳も年上の友達がいます。 私はまだ年齢的にも友達にあまり出産した人がおらず、初めてこういうお祝いを渡そうとしています。 彼女はあと1ヶ月ほどで実家に帰り、地元で出産して出産後はしばらく地元に残るそうです。 その友達と来月久しぶりに会う予定で、その頃には7ヶ月目~8ヶ月目になっています。 今は母子ともに健康で、まだ仕事もしています。とても元気そうです。 妊娠の報告を受けて数か月が経ち、次会う日までにスタイ等を手作りして プレゼントしようかなぁと、気が早いですが計画していたんですが、 まだ出産していないのにお祝いを渡すのは やめておいた方がいいのでしょうか。 妊娠が嬉しく、舞い上がっていてあまり考えていなかったですが いついかなることが起こるか分からないため、やはり現段階ではお祝いは控えるべきでしょうか。 あまり考えたくはないですが、最悪の事態も想定して、無事出産した後にお祝いを贈るべきでしょうか。 彼女が地元からこちらへ戻ってくる頃には、私はもう、おそらくここにはいません。 そうなると本当に、来月会うのを最後に、その後 会えるのが何年先になるか分かりません。 そのため今渡したいという気持ちがとても大きいのです。 出産後に郵送することも考えましたが、手渡ししたい気持ちもあって。 でもそれはやはり自分本位な行為でしょうか。 8ヶ月にもなるともう安心だよ、という意見も聞きましたが、どうでしょう。 私にとっても初めてのことなので、ご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いに何を…!!

    お友達の息子さんの所に23日に男も子が誕生しました。 出産祝いは何をあげたら喜ばれるのでしょうか? 洋服が良いのですかねぇ~でも好みがあると思うし… 私は2人とも女の子なんで男の子には何が良いのか? それにどの位に渡せば良いのですか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう