彼のタバコについて

このQ&Aのポイント
  • 彼のタバコについての喧嘩のきっかけや彼の意見
  • 彼のタバコに対する私の心配や彼の反応
  • 私が悪いのかどうかについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のタバコについて

一般的にどうでも良い質問なのですが…。 あることがきっかけで付き合ってる人と喧嘩になりました。どちらが悪いんでしょうか…。 彼はタバコを吸ってるのですが、将来的にお互いの健康に良くないと思い、タバコや止めたら?と 昔から言っていました。当然彼は止めません。 ある日、PS3を買ってくれたらタバコ止めると言いました。冗談混じりの会話で、ウソだ~!と、私も笑い飛ばしましたが、試しにクリスマスプレゼントにPS3をあげました。やっぱりね…と、分かってはいたけどガッカリ。タバコは止めませんでした。 しばらくして、彼は肩凝りが酷くなり、体の不調をうったえるようになりました。 やっぱりタバコやめたら!?多分良いことあると思うよ!! と私もうったえます。でも彼は、タバコは関係ない! と言い張ります。 私は、タバコについて話をあまりしなくなりました。話をしてもこの人は止められない…。半分諦めました。 そしてまたある日、彼が タバコ控えようかな~と言い出しました。なんで!?と問いかけると、大好きな女性シンガーが禁煙したからと言いました…。正直、心がモヤっとしました。 でも結局タバコの本数は減らず、今までと変わりませんでした。 そして彼はまた言いました。一昨日からタバコ控えてるんだ~と。私は一応 、なんで?と聞きました。体の調子悪いからだと答えました。彼と私は同じ会社なので、なんで控えようとしたのか、私は知ってるんです。女性アルバイトの人が胃炎で病院に行き、タバコとお酒を控えるように言われたらしく、一昨日からタバコを禁煙してるんです。その人の影響を受けてることを私は知ってるんです…。 私が色々心配して言っても無視され続けて来たことに腹が立ってしまい、なんで私が言っても控えようとしないの!?っ怒りが爆発してしまいました。 そしたら彼は、面白くない!!じゃーもぉやっぱり吸おう~!!俺が控えようとして健康になることより、自分の思った通りならないことの方が上なんだね!!本当に性格悪いね!!近寄って来るなよ!!クソ女!! と、仕事中に言われました。 悲しくなりました…。 それから口を聞いていません。 このような内容で申し訳ありませんが、私が悪いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

禁煙って人に言われたからと言ってできるものではないのですよねぇ 自分で止めようとか控えようと本気で思ってもよほど意志の強い人かニコチン中毒になっていない人以外は難しいのです。 彼女がいくら言っても止められるものでもない。本人が本気でその気にならなければ無理なんです。 その少しの本気が他者の影響であっても本人には大切なきっかけなんです。でもそのきっかけにケチをつけられたから彼は面白くないのでしょう。 >面白くない!!じゃーもぉやっぱり吸おう~!!俺が控えようとして健康になることより、自分の思った通りならないことの方が上なんだね!! この部分は言われても仕方がないかなと思わないでもありません。理由は上記の通りです。 >本当に性格悪いね!!近寄って来るなよ!!クソ女!! ただこの部分は不要ですよね。あまりにも子供じみた発言です。自分の行動にいちいちケチをつけてくるということで苛立ちが溜まっていたのかもしれませんが大人が口にする言葉ではありませんね。 誰が悪いとかではないのですがお互いに相手に対する接し方を間違えているのではないかと思いますよ。自分の気持ちを伝える押し付けるだけではなく、なぜそうなるのかそしてそれはどうすれば回避できるのかを別の角度から考えてみると違うのではないでしょうか。

zoukeisimasen
質問者

お礼

ありがとうございました! あまりにも酷い言われようで、最後には向こうから別れようと言われました。そこまで自分がけちをつけられたと思ったのかは定かではありませんが、何故か相当キレてました。くそ女と言われて、思わず私も、くそ男!と言い返す始末…。 本当にどっちもどっちです。私も腹が立っていたので…。 私は全くタバコを吸わない人なので、喫煙者の気持ちをあまり理解してなかったのは事実です。 それを踏まえて、もう少し広い心を持てるように努力したいと思います。 でも、くそ女はないですよねー。

その他の回答 (1)

• nacci2014
回答No.2

煙草をやめたら健康になり食欲増進します。 しかし食欲増進がもとで 肥満になり成人病を促進するかもしれません。 要は、死因はいくらでもあるので煙草をやめたら安全というわけではありません。また煙草はストレス発散に効果があるので精神的な快楽を求められるので長い人生を快適に過ごせるかもしれません。要するに煙草を吸わない人に対して受動喫煙をさせないように対処すればよいことでしょう。発ガン性物質が煙草には含まれていますが発ガンは煙草をしなくてもおこります。煙草を吸うことで肥満対策になっているというのは言い過ぎでしょうか? 煙草の税金は国鉄の不良債権の解消に役立っています。煙草を吸ってない人より世の中のためになっているではありませんか? 煙草により寿命が短くなることはあるかもしれませんが煙草をやめて、つまり好きなことをやめてストレスを感じながらの人生と比較した場合に煙草を吸わなかった方が幸せとは言い切れません。喫煙者を邪魔者扱いにする風潮がありますが禁煙してメタボ体質になることが解決ではないでしょうし、ストレスにより、そううつ症を進行させることもあります。受動喫煙に配慮する。これができていれば人生に対する考え方の相違であり自由権の範疇の問題だと思います。

zoukeisimasen
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が勤めている会社の人も同じようなことを言ってました。 逆にストレスが溜まり、精神的に苦痛になる人もいると。 でも、やはりタバコや煙は、臭いから不健康臭が漂ってきます…。健康にはやっぱり良くないですよね…。 私ももう少し喫煙者の気持ちを考えながら、大切な人にタバコを控えさせたいと思ってます。