彼のタバコについて

このQ&Aのポイント
  • 彼のタバコについての喧嘩のきっかけや彼の意見
  • 彼のタバコに対する私の心配や彼の反応
  • 私が悪いのかどうかについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のタバコについて

一般的にどうでも良い質問なのですが…。 あることがきっかけで付き合ってる人と喧嘩になりました。どちらが悪いんでしょうか…。 彼はタバコを吸ってるのですが、将来的にお互いの健康に良くないと思い、タバコや止めたら?と 昔から言っていました。当然彼は止めません。 ある日、PS3を買ってくれたらタバコ止めると言いました。冗談混じりの会話で、ウソだ~!と、私も笑い飛ばしましたが、試しにクリスマスプレゼントにPS3をあげました。やっぱりね…と、分かってはいたけどガッカリ。タバコは止めませんでした。 しばらくして、彼は肩凝りが酷くなり、体の不調をうったえるようになりました。 やっぱりタバコやめたら!?多分良いことあると思うよ!! と私もうったえます。でも彼は、タバコは関係ない! と言い張ります。 私は、タバコについて話をあまりしなくなりました。話をしてもこの人は止められない…。半分諦めました。 そしてまたある日、彼が タバコ控えようかな~と言い出しました。なんで!?と問いかけると、大好きな女性シンガーが禁煙したからと言いました…。正直、心がモヤっとしました。 でも結局タバコの本数は減らず、今までと変わりませんでした。 そして彼はまた言いました。一昨日からタバコ控えてるんだ~と。私は一応 、なんで?と聞きました。体の調子悪いからだと答えました。彼と私は同じ会社なので、なんで控えようとしたのか、私は知ってるんです。女性アルバイトの人が胃炎で病院に行き、タバコとお酒を控えるように言われたらしく、一昨日からタバコを禁煙してるんです。その人の影響を受けてることを私は知ってるんです…。 私が色々心配して言っても無視され続けて来たことに腹が立ってしまい、なんで私が言っても控えようとしないの!?っ怒りが爆発してしまいました。 そしたら彼は、面白くない!!じゃーもぉやっぱり吸おう~!!俺が控えようとして健康になることより、自分の思った通りならないことの方が上なんだね!!本当に性格悪いね!!近寄って来るなよ!!クソ女!! と、仕事中に言われました。 悲しくなりました…。 それから口を聞いていません。 このような内容で申し訳ありませんが、私が悪いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

禁煙って人に言われたからと言ってできるものではないのですよねぇ 自分で止めようとか控えようと本気で思ってもよほど意志の強い人かニコチン中毒になっていない人以外は難しいのです。 彼女がいくら言っても止められるものでもない。本人が本気でその気にならなければ無理なんです。 その少しの本気が他者の影響であっても本人には大切なきっかけなんです。でもそのきっかけにケチをつけられたから彼は面白くないのでしょう。 >面白くない!!じゃーもぉやっぱり吸おう~!!俺が控えようとして健康になることより、自分の思った通りならないことの方が上なんだね!! この部分は言われても仕方がないかなと思わないでもありません。理由は上記の通りです。 >本当に性格悪いね!!近寄って来るなよ!!クソ女!! ただこの部分は不要ですよね。あまりにも子供じみた発言です。自分の行動にいちいちケチをつけてくるということで苛立ちが溜まっていたのかもしれませんが大人が口にする言葉ではありませんね。 誰が悪いとかではないのですがお互いに相手に対する接し方を間違えているのではないかと思いますよ。自分の気持ちを伝える押し付けるだけではなく、なぜそうなるのかそしてそれはどうすれば回避できるのかを別の角度から考えてみると違うのではないでしょうか。

zoukeisimasen
質問者

お礼

ありがとうございました! あまりにも酷い言われようで、最後には向こうから別れようと言われました。そこまで自分がけちをつけられたと思ったのかは定かではありませんが、何故か相当キレてました。くそ女と言われて、思わず私も、くそ男!と言い返す始末…。 本当にどっちもどっちです。私も腹が立っていたので…。 私は全くタバコを吸わない人なので、喫煙者の気持ちをあまり理解してなかったのは事実です。 それを踏まえて、もう少し広い心を持てるように努力したいと思います。 でも、くそ女はないですよねー。

その他の回答 (1)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

煙草をやめたら健康になり食欲増進します。 しかし食欲増進がもとで 肥満になり成人病を促進するかもしれません。 要は、死因はいくらでもあるので煙草をやめたら安全というわけではありません。また煙草はストレス発散に効果があるので精神的な快楽を求められるので長い人生を快適に過ごせるかもしれません。要するに煙草を吸わない人に対して受動喫煙をさせないように対処すればよいことでしょう。発ガン性物質が煙草には含まれていますが発ガンは煙草をしなくてもおこります。煙草を吸うことで肥満対策になっているというのは言い過ぎでしょうか? 煙草の税金は国鉄の不良債権の解消に役立っています。煙草を吸ってない人より世の中のためになっているではありませんか? 煙草により寿命が短くなることはあるかもしれませんが煙草をやめて、つまり好きなことをやめてストレスを感じながらの人生と比較した場合に煙草を吸わなかった方が幸せとは言い切れません。喫煙者を邪魔者扱いにする風潮がありますが禁煙してメタボ体質になることが解決ではないでしょうし、ストレスにより、そううつ症を進行させることもあります。受動喫煙に配慮する。これができていれば人生に対する考え方の相違であり自由権の範疇の問題だと思います。

zoukeisimasen
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が勤めている会社の人も同じようなことを言ってました。 逆にストレスが溜まり、精神的に苦痛になる人もいると。 でも、やはりタバコや煙は、臭いから不健康臭が漂ってきます…。健康にはやっぱり良くないですよね…。 私ももう少し喫煙者の気持ちを考えながら、大切な人にタバコを控えさせたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

  • タバコ値上げ2ヶ月後

    タバコ値上げ2ヶ月が過ぎましたが、皆様にどの様な 変化がありましたか? ・禁煙が成功し、健康に成る事が出来ましたか? ・禁煙しようかと思ったけれど、失敗しリバウンドで タバコの本数が増えてしまったりとか、、、、? ・おこずかいに影響しているとか??? 何でもけっこうですので、ご意見お待ちいたします。

  • タバコの変わりになるものとは?

    今まで禁煙というのは考えた事なかったのですが、体にもよくないし、値段も高くなってきてるし、最近禁煙しようかな…と少しずつ考えるようになりました。 でもいきなりやめると、かなり寂しいものがあるので、なにか変わりになるものがないかと思案中です。 こういう場合というのは、やはり禁煙パイポとかを使うのがいいのでしょうか? 私の傾向としては普段からヘビースモーカーというわけではなく、 麻雀中、パチンコ中、飲酒中、考え事中などに本数が増えます(連続で何本も)が、逆に普段の時は、かなり本数少ないです。(1日5~6本) こんな私がタバコをやめる場合、お勧めな方法とかありますか? または禁煙に成功した方など、私はこうして禁煙できましたという体験談などもありましたら、御教示いただけますと嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • タバコ

    検査薬をして、陽性反応が出たので婦人科に行きました。 妊娠5週目でした 私は、25年タバコを吸っていて1日2箱吸うヘビースモーカーです。 禁煙しなくてはいけないのは重々わかっています。 でも、どぉしてもやめられないんです 勿論、本数は減らしています。 完全に禁煙しないとやはり、赤ちゃんに負担がかかりますよね・・・ どぉしたら、やめられるんでしょうか 教えてください。 駄目な母親です。

  • タバコについて...

    タバコのタール12を10本吸うのとタール6を15本吸うのでは、どっちが体に悪影響ですか? タバコはタールを下げようが体に与える害は変わらないと聞いたのですが、むしろタールが低いものでは深く吸い込んでしまいがちで害が大きい、タールが低いものの方が害があるなど聞いています。 まぁ~辞めるのがベストなのですが、禁煙も何回も失敗してますし、習慣化してもいますので、辞めるのは無理のそうなのでせめて、吸う本数を減らす、タールを下げるなどはしておきたいと思っています。 初めに質問した、タール12やらなんやらはつまり、本数は違えど、タールの合計が低ければ体に与える害は少ないのかどうかです。 タールが低かろうが高かろうが、害には変わらない、むしろ害が大きいのでしょうか? タールが高いものよりは低いものの方がニコチンは低いので、タールが高いものよりはましなんじゃないんですか? 回答お願いします。

  • タバコ。

    先日、気になっている女の子と、初デートしました。 そこで、一日に吸っている本数を聴かれて…。 「一日吸ってる本数が、10本ぐらいなら、吸っても良いけど、吸わない人の方がいいなぁ」って言われました。 はっきり、禁煙令は出てないのですが、どうすべきか悩んでいます。

  • たばこを吸う彼・・・。

    今、付き合っている人は、1日10本くらいたばこを吸います。私は、彼のことが大好きですが、それだけが嫌です。一緒にいても、たばこのにおいがしてくるだけでむせてしまうので、離れなければなりません。  以前、一度別れた時の原因の1つがたばこでした。別れている間、彼は禁煙していてくれたのですが、復縁した今、本数は増えていく一方で、私の前では我慢していてくれたのに、今では、車の中でも食事の後でも吸うようになってしまいました。  将来、一緒に住みたくても、今のままでは私は精神的にも身体的にも参ってしまいます。しかし、たばこをやめたら、今度は彼のストレスがたまってしまいそうで心配です。  たばこを吸っている人、たばこを減らしていくことはそんなに大変なことなのでしょうか?私はどうしていいか分かりません。アドバイスください。

  • 【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたと

    【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたとしてどっちが健康的と言えるのでしょうか? ヘビースモーカーが1日に吸うタバコの本数分、飴玉を毎日食べるとします。

  • タバコの増税について。

    タバコの増税について。 おはようございます。 知り合いでタバコ屋を営んでいる方がいらっしゃって、タバコの増税について話したのですが、 禁煙者の見込み、本数を減らすことやタスポ普及に伴って、とても今までのように利益につながらずやっていけないと仰ってました。 個人的にはそこのタバコ屋さんはマイナーなタバコや葉巻など取り扱ってて、閉店しないで欲しいんです。 そして、まさかのタバコ窃盗が起きているらしいです。 学生がタバコ増税で吸えなくなるので、盗んででも溜めておこうと思ってやってるみたいです。 かつてない程の増税なので、禁煙した人がイライラして事件を起こしたり、窃盗や強盗など治安の悪化、取扱店の売上の大幅減少など、このようなデメリットを補償する制度ってないのですか? それと、これは母や祖母から聞いたのですが、昔はタバコ税収がとれなくて国が宣伝や施策を行ってた、つまり税収目当てで健康被害その他を黙認してたらしいですが、 今になって増税や「健康被害があるのでやめましょう」みたいなの自分勝手だと思うのですが。 祖母に至っては今まで散々何も言わなかったタバコをこんな増税されたら楽しみがなくなる、と漏らしていました。 タバコ屋さん曰く、増税なければやっていけたと言ってますし。 国が決めたことで国民の一部が商売できなくなるなんておかしくないですか? 仮に、増税によって上記のようなデメリットが出すぎた場合、国は何らか対応してくれるのでしょうか。 正直、禁煙させたいなら禁煙サポートにかかる費用を無償にすればよくないですか?

  • タバコがやめられない・・・

     タバコをやめたいのですが、どうしてもタバコが切れると、急激に吸いたくなってしまいます。  我慢をし続けてもどうしても買ってしまいます。  何故か、買った後にはそれほど吸いたい欲求はないのですが、返品するのも面倒で吸ってしまいます  吸うと激しい後悔にかられてしまいます。  せめてもの対策として、後悔の念が少なく済むように、10本入りのタバコを買うようにしています。    毎回、タバコに  「この1箱で最後にしよう」  といった、決意を書き込むのですが、  タバコが切れてから我慢できて半日です。  テレビで健康に関する情報や、著名人が禁煙に成功した話を見るたびにまた禁煙したい感情に駆られると思うのですが  確実にやめれる方法はないでしょうか?