• ベストアンサー

MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうも

MOS カスタマーサービス(@mos_support)の回答

回答No.6

MOSを運営しているオデッセイコミュニケーションズです。 Excelエキスパートで出題される関数の情報は、PDFファイルで公開している出題範囲をご覧ください。 ■PDFファイルの出題範囲をご覧いただく方法 試験概要ページから科目をご選択いただくと、その科目の受験料や出題範囲が表示されます。 出題範囲の表の上にPDFの資料が掲載してありますので、クリックしてご覧ください。 MOS試験概要 http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/

mimake21
質問者

お礼

ありがとうございます。

MOS カスタマーサービス(@mos_support) プロフィール

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)についてのご質問に回答させて頂くオデッセイ コミュニケーションズのアカウントです。 弊社がご回答できない内容には、できるだけ、適切なお問い合わせ先や参考...

もっと見る

関連するQ&A

  • MOSエキスパートについて

    MOSエキスパートを受けようと思っています。 しかしながら、MOSは2003までしかないようで、これを受けた方が良いのか、 MCAS2007を受けた方が良いのか迷っています。 エキスパートレベルの資格は、やはり現状はMOS2003が一番新しいものなのでしょうか? ちなみに、アプリケーションはExcelです。 よろしくお願いいたします。

  • MOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

    MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか? 内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。 この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。 あくまで資格の内容の質問をしています。

  • MOS資格エキスパートレベル

    今晩は。 今、資格を取ろうと思っているのですが、就職を早くしたいので 急いでいます。 今の実力がMOSのスペシャリストレベルですが、そのレベルから エキスパートレベルが、最短、どのくらいの期間でとれるか、分かる方いらっしゃいましたら、 参考でいいので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得

    MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得した事にはならないんですよね?? この2つは初級と上級って感じなのでしょうか??どんな違いがありますか??

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入

    履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入社前に証明書の提出を求められたりはしますか? 数年前に受けたため認定書が見当たりません…

  • MOSの資格について

    エクセルエキスパートなどのMOS検定資格は履歴書に書くには恥ずかしい資格であり全く役に立たない資格なのでしょうか? 企業から見れば、「そんな程度の資格しか持ってないんだね?」とか「(エクセル等)は何から何まで全部わかるんだよね? わからないところがあるとしたら恥ずかしい事から書かない方がいい」とぼこぼこに打ちのめされる運命でしょうか?

専門家に質問してみよう