郵便局の配達職員の平均年収と40歳での年収540万円の評価

このQ&Aのポイント
  • 郵便局の配達職員の平均年収はどれくらいでしょうか?また、40歳で年収540万円は多い方なのでしょうか?少ない方なのでしょうか?
  • 配達業務のみの仕事で、40歳で年収540万円は結婚相手としての条件として良いのでしょうか?また、異動は基本的に都道府県内で行われますが、県外への異動は可能なのでしょうか?
  • 郵便局の配達職員の平均年収やキャリアパスについて詳しく教えてください。40歳での年収540万円はどのくらいの評価なのでしょうか?異動についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局の配達職員の平均年収はどれくらいですか?

郵便局の配達業務のみの仕事で、40歳で年収540万は多いほうですか?少ない方ですか?平均年収はどれくらいでしょうか? 手取りではありません。 大卒で配達業務だけです。今は主任という地位で、それ以上、上に行くと課長代理、課長となるらしく、課長代理は配達班の副班長、課長は配達班の班長となるそうです。 配達業務は班編成で、1つの班につき職員3名、バイト6名くらいだそうです。 お見合い相手なのですが、40歳で540万の年収は多い方なのでしょうか? また、郵便局員は異動は基本的に自分の居住地域の都道府県内でだそうですが、県外に異動することは不可能でしょうか? 結婚相手として考えた場合、良い条件でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

日本郵便会社の社員は配達業務だけの仕事はありません。 民営化される前の郵政公社の時代から営業の仕事も加味されています。 営業というのは、例えば、年賀状の取り引きをしてくれる法人の 開拓やゆうパックの販売などいろんな商品を販売しないといけません。 ですが40代で540万円というのは妥当なところですね。 現在主任という事ですが、その次は総務主任という役職でその上が 質問者様が言っている課長代理から上席課長代理から課長になります。 部署によれば係長があるところもあります。 総務主任までは居住地の県内に居ることが出来ますが、課長代理に なると県外に行く場合もあります。大体2~3年で変わっていきますし 課長になれば遠隔地に行く場合もあります。 でも結婚相手としては大手企業ですから良いと思いますよ。 社宅とかもありますし、特殊手当もありますから中小企業よりは 破格の収入だと思いますよ

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 この方は居住地が私の実家と離れていて、勤務地も県内での異動のみ可能とのことで、悩みに悩んだ結果、私は長女のため実家になるべく近いところに住みたかったのでお断りしました。 ありがとうございました。