郵便局の配達職員の平均年収と40歳での年収540万円の評価

このQ&Aのポイント
  • 郵便局の配達職員の平均年収はどれくらいでしょうか?また、40歳で年収540万円は多い方なのでしょうか?少ない方なのでしょうか?
  • 配達業務のみの仕事で、40歳で年収540万円は結婚相手としての条件として良いのでしょうか?また、異動は基本的に都道府県内で行われますが、県外への異動は可能なのでしょうか?
  • 郵便局の配達職員の平均年収やキャリアパスについて詳しく教えてください。40歳での年収540万円はどのくらいの評価なのでしょうか?異動についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局の配達職員の平均年収はどれくらいですか?

郵便局の配達業務のみの仕事で、40歳で年収540万は多いほうですか?少ない方ですか?平均年収はどれくらいでしょうか? 手取りではありません。 大卒で配達業務だけです。今は主任という地位で、それ以上、上に行くと課長代理、課長となるらしく、課長代理は配達班の副班長、課長は配達班の班長となるそうです。 配達業務は班編成で、1つの班につき職員3名、バイト6名くらいだそうです。 お見合い相手なのですが、40歳で540万の年収は多い方なのでしょうか? また、郵便局員は異動は基本的に自分の居住地域の都道府県内でだそうですが、県外に異動することは不可能でしょうか? 結婚相手として考えた場合、良い条件でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

日本郵便会社の社員は配達業務だけの仕事はありません。 民営化される前の郵政公社の時代から営業の仕事も加味されています。 営業というのは、例えば、年賀状の取り引きをしてくれる法人の 開拓やゆうパックの販売などいろんな商品を販売しないといけません。 ですが40代で540万円というのは妥当なところですね。 現在主任という事ですが、その次は総務主任という役職でその上が 質問者様が言っている課長代理から上席課長代理から課長になります。 部署によれば係長があるところもあります。 総務主任までは居住地の県内に居ることが出来ますが、課長代理に なると県外に行く場合もあります。大体2~3年で変わっていきますし 課長になれば遠隔地に行く場合もあります。 でも結婚相手としては大手企業ですから良いと思いますよ。 社宅とかもありますし、特殊手当もありますから中小企業よりは 破格の収入だと思いますよ

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 この方は居住地が私の実家と離れていて、勤務地も県内での異動のみ可能とのことで、悩みに悩んだ結果、私は長女のため実家になるべく近いところに住みたかったのでお断りしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局

    私は、5年ほど前に、郵便局で配達のアルバイトをやっていました。 ある時、配達から帰って来て、配達区の机の上に帽子を忘れて、少しの間ですが離れました。 帽子を忘れたことに気がついて、戻った時には、帽子はありませんでした。 課長代理が持って行ったと聞き、話を聞くと、「捨てた」と言ったのです。 一瞬、耳を疑いました。 そして、「誰が捨てていいと言った!」 相手が誰でも構いません。 課長代理を怒鳴りました。 その怒鳴り声が課長に聞こえ、局長にも伝わりました。 以前、その帽子は返って来ません。 郵便局って、人の物を平気で捨てるんですかね?

  • 郵便配達可能日について

    連休中なので、その間は郵便物は来ないと思っていましたが本日郵便ポストに局員の方が入れていきました。 確か配達業務は祝日はしていないと思っておりましたが月曜日だと特別だったり、祝日初日だと行っているのでしょうか?

  • 郵便局の配達員

    仮に、私の住まいはA市A丁目1番地1号だとします。その隣にアパートがあるとして、そこはA丁目1番地2号だとします。 私は、隣のアパートの住人さんとは面識はありません。ちなみに、他のご近所さんとの交流はあります。 ある日、自宅のポストに郵便物を投函する配達員を窓から偶然見ました。 その方は、そのまま隣のアパートの一室へ入り、およそ一時間後ぐらいに郵便局のバイクにまたがり出て行ったのを目撃しました。 その後も何度かそういう光景を目にしたので間違いなく郵便局員さんだと思います。 そこでなんですが、上記に書いたように、自身の居住地域(A丁目1番地)を郵便局員さんが配達していることに抵抗を感じるのですが、これは郵便局的にと言うのか、一般的な配達・配送業的に何の問題ないことなのでしょうか? あまり気持ちのいいものではないと感じる私は過剰過ぎるのでしょうか? 配達シフトがあるのか毎日その方が配達しているわけではなさそうなのですが、例えば、その方の彼女さんらしき女性の車が停まっている時は確実に配達して回っている感じはあります。 例えば、私だけに限らず、近隣住人の名前や同居人数・家族構成の果てまで知られていると思うと気持ちのいいものではありません。 私が単に過剰で「気にし過ぎじゃないですか」と言われるなら、考えを改めようとは思うのですが、もし「それはおかしい」とか言われるのであれば、やはりそれはそれなりの所へ言わないとダメですよね。 私も業種は違えど社会人なので、ある程度自分の範疇で仕事をこなせる時もありますが、それを上司が把握していない場合もあるので、それと同じことだとすると、やはり間違っているわけですから正すところは正して頂かないとダメですよね。 この場合、郵便局はどういう範疇で仕事させているのか分かる方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局

    私は、約7年前、郵便局で配達のアルバイトをやっていました。 ある日、自分の配達区分の机の上に帽子を置き、ちょっと離れた隙に、当時の課長代理に持って行かれ、捨てられてしまったのです。 どうして捨てるのか分かりません。 課長代理とあろう者に、泥棒されたのです。 郵便局は、机の上に置いてある物は、関係ない物なら確認しないで捨てるのですか? 他人の物を確認しないで捨てるのか? それじゃ、泥棒ですよね? 今からでも、警察に届けることも考えています。 皆さん、どう思いますか?

  • 配達記録郵便とは

    配達記録郵便っていうのは、郵便局員の方が来て、その郵便に判子を押す郵便のことでしょうか。

  • 郵便配達の人に投函がたのめますか。

    郵便配達の人に投函がたのめますか。 近所のお年寄りが郵便物をポストに投函するのが面倒なので、配達に来た郵便局の人に投函を依頼しているのを見かけました。その人は親切な様子で引き受けていました。そこはすこし過疎の地域で、ポストの場所は年寄りにはやや遠いところです。 ありがたい局員さんだと思いますが、本来の業務からははずれているようにも思います。どなたかご存知の方がありましたらお教えください。

  • 郵便物の配達先についてお願いしたいが、何処に言えば

    良いのか分かりません(ーー;) ウチは敷地内同居で、義両親と私達夫婦は別々に住んでいます。 ただ主人の郵便物は義両親の家に行きます。 義両親は結構資産があるみたいで夫名義で貯蓄もしてるらしく、それに関する通知(満期など)を姑が私に見られたくないらしいのです。 ↑資産なんてあてにしてないし、それはどーでも良いのですが(^。^) ただ姑も合意の上、私の郵便物は私達が住んでいる家に配達してくれるよう、配達しに来た局員さんにお願いし、面倒だとは思いますが、それでも局員さんは、その様に配達してくれました。 それが最近は私の郵便物も義両親の家に行くようになったのです。 局員さんからしてみれば無理も無いと思いますが(ーー;) ただカードで買い物したりすると、サラ金から借金してるかのような言い方されるので、それに関する請求書が来ると、うっとおしいので、私の郵便物はこっちに配達してくれるよう再度お願いしたいのです。 できれば姑に内緒で念を押したいのです(^_^;) 恥ずかしい話、民営化?って良く分かってない私ですが、今までの様に配達してくれてると思われる局に言いに行ったらいいのでしょうか? どなたか教えて頂ける方、お願いします。

  • 郵便配達員がチラシをばらまいて帰った。

    マンション大家ですが、郵便配達員が入居者の郵便受けが一杯で入らないからと中のチラシ(個人情報有り含) を玄関に数十枚ばらまいて帰りました。 私がたまたま出かけていた3日間ずっと放置されたままでした。 確かに郵便受けをいっぱいにしていまったことに非は有りますが、、 監視カメラを見て頭にきたので担当支店に出向き、課長だかにクレームを入れました。 配達者本人(課長代理)だけが、自宅に謝りに来てこう言いました。 「郵便受けが一杯なので退去したのかと思い、中に退去したことが分かるものがないか チラシをかき出したら、郵便物が有るのを見てまだ退去していないとわかり、パニックになって そのまま帰った。申し訳ございません。」と。 郵便局の対応は納得できるものといえますでしょうか?

  • 郵便配達 正社員

    結婚を考えてる彼(23才)が最近郵便局の配達員のバイトから正社員になれたのですが 給料が手取り10万減って15万だそうです 彼がバイト時代の時に仕事仲間の社員の方に給料を聞いたらやはり10万は少なかったそうです そこで質問なのですが 配達員の社員は給料どのくらいあがるのですか? 今後あがらないようだったら今暮らすのも大変なので転職しようかと思ってるそうです せっかく社員になれたのだから・・・とはおもうのですが郵便局員の事はわからないのでお願いします

  • 郵便局員の仕事

    郵便局員の仕事について3点教えてください 1窓口に座られている局員と、集荷・配達されている局員は何か役割分担が違うのですか?(窓口に座られている局員が時間になると集荷・配達を行ったり、今日は一日窓口業務をしていたが翌日は集荷・配達を担当する、という風なことはあるのでしょうか) 2窓口にも保険や郵便といくつかに分かれていますが、局員はどれにでも対応できるのでしょうか。それとも、個別に担当が決まっていて他は担当ができないようになっているのでしょうか。 3郵便担当の窓口業務について一日の仕事のスケジューリングについて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう