• ベストアンサー

郵便局

私は、約7年前、郵便局で配達のアルバイトをやっていました。 ある日、自分の配達区分の机の上に帽子を置き、ちょっと離れた隙に、当時の課長代理に持って行かれ、捨てられてしまったのです。 どうして捨てるのか分かりません。 課長代理とあろう者に、泥棒されたのです。 郵便局は、机の上に置いてある物は、関係ない物なら確認しないで捨てるのですか? 他人の物を確認しないで捨てるのか? それじゃ、泥棒ですよね? 今からでも、警察に届けることも考えています。 皆さん、どう思いますか?

noname#182274
noname#182274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.2

警察に届けても既に時効が成立していますの、受理されません。 勝手に持っていったということで窃盗罪と認められた場合、公訴時効は5年、 勝手に捨てたということで器物損壊罪と認められた場合、公訴時効は3年です。 その時に何かしら行動を起こしていれば良かったんですが。 どんな立場の人間であろうと過ちをおかす人、モラルの無い人はいるものですからね。 そういう人なんだと思うしかありません。

その他の回答 (3)

noname#128662
noname#128662
回答No.4

故意に捨てられた事が事実なら、その当時どう対処したの? 7年もしてから言い出す事の無意味さって、わからんかいな? 今更届けても時効です。そのタイムラグはなんなの? 「チロの恨み・・・」にも似てます 一度メンタルカウンセンリング受けたほうがいいですよ。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

これが江戸時代なら、「晴らせぬ恨み、晴らします」と、番所の中村主水が、なけなしのバイト代を握り締め、課長代理の命は無かっただろうと思いますけどね。 そんなことする人間だから、代理止まりだったのですよ。年賀状買わないで、帽子を買いましょう。

noname#182274
質問者

補足

時効?そんなものは郵便局判断です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 7年前の事を言われてもねぇ…。あなたは覚えていても、当事者は完全に忘れていることもあるし。今更いわれても。  帽子が汚かった?  それと普段からあなたの行動に問題は無かった?整理整頓しなさいとか。注意を受け続けていたとか。  それと配達区分の机の上に私物を置かないようにとか有りました?   作業するのに邪魔だった。邪魔な物だから捨てたと成った可能性もある。  まず、自分の行動に問題が無いか考えてからね。

関連するQ&A

  • 郵便局

    私は、5年ほど前に、郵便局で配達のアルバイトをやっていました。 ある時、配達から帰って来て、配達区の机の上に帽子を忘れて、少しの間ですが離れました。 帽子を忘れたことに気がついて、戻った時には、帽子はありませんでした。 課長代理が持って行ったと聞き、話を聞くと、「捨てた」と言ったのです。 一瞬、耳を疑いました。 そして、「誰が捨てていいと言った!」 相手が誰でも構いません。 課長代理を怒鳴りました。 その怒鳴り声が課長に聞こえ、局長にも伝わりました。 以前、その帽子は返って来ません。 郵便局って、人の物を平気で捨てるんですかね?

  • 郵便局の郵便課長

    郵便局の郵便課長が、僕の配達証明郵便を隠し持っていて、配達しません。 どうしたら良いのでしょう?

  • 郵便局の配達職員の平均年収はどれくらいですか?

    郵便局の配達業務のみの仕事で、40歳で年収540万は多いほうですか?少ない方ですか?平均年収はどれくらいでしょうか? 手取りではありません。 大卒で配達業務だけです。今は主任という地位で、それ以上、上に行くと課長代理、課長となるらしく、課長代理は配達班の副班長、課長は配達班の班長となるそうです。 配達業務は班編成で、1つの班につき職員3名、バイト6名くらいだそうです。 お見合い相手なのですが、40歳で540万の年収は多い方なのでしょうか? また、郵便局員は異動は基本的に自分の居住地域の都道府県内でだそうですが、県外に異動することは不可能でしょうか? 結婚相手として考えた場合、良い条件でしょうか?

  • 台風の日に郵便物届けたと誤魔化した太田郵便局

    定期配達でサプリメントを頼んでるのですが、発送日、配達日はメールで来るようになっています。 配達日を過ぎても荷物は来ておらず、配達日から毎日郵便ポストの確認をしていました。 しかし2日開けても荷物が来ていなかったので太田郵便局へ電話すると… 台風の日、荷物を届けたと言い張る配達員T しかし荷物は届いてなく伝票番号問い合わせたら配達済みになっている。しかし台風の日から毎日ポストを確認し 本日朝に私、夕方に息子で2回確認しても荷物はなかった。 サプリメントを2日間隠し持っていたのか? 台風でだるくなったのかわからないが… ふつうの書類やハガキでなく、口に入れるサプリメント… 正直それを 「そうですか」と口にはしたくないです。 2日以上どんな保管状況だったのか?なにをかけられたか?なにを入れられたかわからないからです。 電話を入れた直後に荷物はポストに入れられていました。 配達員Tはずっと入っていたと言張る有様。 私と息子2人で確認したのに うちの職員はそんなことしないと言張る課長代理S 郵便物に足や手や心臓生えて移動するのでしょうか? 気持ち悪いからキャンセルできないから商品そのまま差し上げるので料金そちらで払って下さいと言えば ゆうパックではないから保証できないので 気持ち悪かろうが届いてるなら飲む飲まないは勝手にどうぞ と聞こえる内容を平気で言い放ち お客様に すみません 申し訳ないです と、敬語にもなってない馬鹿にした態度を連発されました。 !申し訳ございません」ではないのでしょうか?なんども鼻で笑われました。 そんな態度を取られなければならないのでしょうか? こっちは2人の目で確認してるのに嘘つき呼ばわりされて馬鹿にされました。 荷物を隠して配達済みにするTも馬鹿にした態度をとる課長代理Sもどうかと思います。 このまま泣き寝入りして飲めないサプリメントのお金は私が払わなければならないのでしょうか?

  • 郵便局のシステムに詳しい方、教えて下さい。

    郵便局のシステムに詳しい方、教えて下さい。 以前、同棲をしていた彼からDV、 彼の家族から付きまといの被害を受けていて、 今回、変なことに巻き込まれているのが耐え切れず、 完全に縁を切りたくてこっそり引っ越しをしました。 元々、彼はしょっちゅう気まぐれでどっかに行ってしまう人だったので、 数日間彼がまだどっかに行っている隙に私の名義で借りていたアパートを解約し、 引っ越しをしました。 郵便局への転居届は自分の分だけ出しました。 完全に空き家状態になり、 ポストにガムテープも貼ってきたので、 彼の郵便物が前の住所に届いても、 差出人に戻るか、 まずは郵便局員の方が尋ねてきて在宅確認をして判断するかだと思うのですが、 彼はうちに転がり込んでくる前に実家に住んでおり、 実家からうちに転送されてきていた郵便物もありました。 郵便局の方に今後そういう郵便物はどうなるのか?と問い合わせをしてみたところ、 差出人に戻るか、 手渡しをする為に郵便局が尋ねて調べますと言われました。 本来ならば、一年間は転送されてくると思うのですが、 確認が出来ない時点で彼の実家から転送されてきた郵便物の郵便物は、 無効になりますか? それとも転送可能な期間は私が前に住んでいた管轄の郵便局に転送され、 差出人に戻されてが繰り返えされますか? わざわざ彼の実家の住所まで行き、 確認をしますか? いずれは何らかの形で引っ越したことがばれると思いますが、 彼や彼の親に色々執着・依存されていて困っている状態なので、 彼の実家の管轄の郵便局に郵便物が戻り、 配達員が〇〇市〇〇町~の転送先で在宅確認が出来なくてなんて言ってしまわれたら、 引っ越したことがばれて探されてしまうのではないかと恐怖を感じています。 人に依存してくる方は、 暫くしたら依存対象が変わってそっちに依存し始めると聞いたので、 暫く完全に消息不明にして私のことを忘れさせたいと思っています‥。

  • ペンネーム宛の書留を郵便局で受け取れますか。

    友人は、ペンネームを使って仕事をしています。 郵便物は、宛名が本名になっていても、ペンネームになっていても、どちらも問題なく配達されます。(宛名とペンネームは名字も名前もまったく違います) 書留が配達されたときに留守だったら、「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていて、その紙と印鑑と本人確認資料(免許証など)を持って郵便局に行けば受け取れますよね。 そこで質問ですが、ペンネーム宛になっている書留を、郵便局に取りに行った場合、免許証には本名しか書いてないのですが、郵便局は渡してくれるでしょうか。(もちろん、書留と免許証の住所は一致しています) 再配達を依頼すれば、免許証の提示なしで問題なく受け取れるのですが、夜間など一刻も早く見たいときなど、翌日以降の再配達ではなく、郵便局ですぐに受け取りたいのです。

  • 郵便局の誤配送が五回を越えても止まらない!

    郵便物の配達先住所の間違いによる誤配達が五回を越えても止まりません! すみません!次はないように気を付けます!と毎回郵便局から言われますが、全然誤配達が止まりません! 郵便局の問い合わせ窓口にも何回か電話をしていますが全然改善されません。 郵便局の問い合わせ窓口がある本部?は伝言を預かるだけの派遣社員の集まりですか? 郵便局の本部には何の権限や実権も無い頭空っぽの案山子か?派遣社員?の集まりならどうすれば郵便物の誤配達は終わりますか? 郵便物の誤配達は企業からのゆうメール等も多いですが、これは日本全国ありふれた話でゆうメール等も含めた配達物は、10回に1回届けばマシ!ですか? 日本の郵便物は下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!と同じで 日本の郵便物も数を送れば1つ位は届くですか? 郵便局は知的障害者の集まりなので誤配達された郵便物は全部ゴミにしても良いですか? 知的障害者でなければ 郵便局の本部含めて5回も同じ事繰り返さないですよね。

  • 郵便定期解約にはどこの郵便局でもいい?

    こんばんは 家族が病気になったため郵便局に委任状を取りにいき郵便定期貯金の解約をすることになったのですがこれは代理人が行くのですがその際に代理人の保険証、委任状、届出印鑑、代理人の印鑑があればよいといわれたのですが今回の為にわざわざパスポートを用意したのですが保険証で十分なのは何故でしょうか?本人確認には非常に頼りないものと聞いたのですが(少しこの点がひっかかっています) また解約は全国どこの郵便局でも代理人が行って行えるとも言われたのですが銀行と違い郵便局というのはどこで大事な手続きをしてもいいものなんでしょうか?

  • 郵便物はどこの郵便局を経由しますか。

    ある定形外郵便物を急ぎで郵便局留めで受け取りたいのですが、 すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由になり、 そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。 時間短縮のため、その大きな郵便局で郵便物を受け取ろうと思っています。 住まいは23区内ですが、どこの郵便局にすべての郵便物が集まるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便について教えて下さい。

    自分の住所氏名を書き忘れて郵便を他県に送ったところ、宛どころに尋ねが当たらないということで配達できず、その配達する郵便局が法律に従って開封し、中身を確認したところ、私が差出人ということがわかり、郵便物は専用テープで封印されて地元の郵便局に返されました。 そして地元の郵便局からの電話を受け、窓口で受け取らなくてはならないということで、地元郵便局窓口へ受け取りにいきました。 そこで郵便局の窓口の人が私や他の客や郵便局の人前で専用テープを剥がしで中身を出し、確認を要求されました。 既に配達する郵便局で私に戻す郵便と分かっているのに、中身の確認を大勢の知らない人達の前でさせられるのは不愉快でした。 何か納得いかないのですが、どうなんでしょうか?