• ベストアンサー

郵便局

私は、約7年前、郵便局で配達のアルバイトをやっていました。 ある日、自分の配達区分の机の上に帽子を置き、ちょっと離れた隙に、当時の課長代理に持って行かれ、捨てられてしまったのです。 どうして捨てるのか分かりません。 課長代理とあろう者に、泥棒されたのです。 郵便局は、机の上に置いてある物は、関係ない物なら確認しないで捨てるのですか? 他人の物を確認しないで捨てるのか? それじゃ、泥棒ですよね? 今からでも、警察に届けることも考えています。 皆さん、どう思いますか?

noname#182274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.2

警察に届けても既に時効が成立していますの、受理されません。 勝手に持っていったということで窃盗罪と認められた場合、公訴時効は5年、 勝手に捨てたということで器物損壊罪と認められた場合、公訴時効は3年です。 その時に何かしら行動を起こしていれば良かったんですが。 どんな立場の人間であろうと過ちをおかす人、モラルの無い人はいるものですからね。 そういう人なんだと思うしかありません。

その他の回答 (3)

noname#128662
noname#128662
回答No.4

故意に捨てられた事が事実なら、その当時どう対処したの? 7年もしてから言い出す事の無意味さって、わからんかいな? 今更届けても時効です。そのタイムラグはなんなの? 「チロの恨み・・・」にも似てます 一度メンタルカウンセンリング受けたほうがいいですよ。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

これが江戸時代なら、「晴らせぬ恨み、晴らします」と、番所の中村主水が、なけなしのバイト代を握り締め、課長代理の命は無かっただろうと思いますけどね。 そんなことする人間だから、代理止まりだったのですよ。年賀状買わないで、帽子を買いましょう。

質問者

補足

時効?そんなものは郵便局判断です。

• kyo-mogu
回答No.1

7年前の事を言われてもねぇ…。あなたは覚えていても、当事者は完全に忘れていることもあるし。今更いわれても。  帽子が汚かった?  それと普段からあなたの行動に問題は無かった?整理整頓しなさいとか。注意を受け続けていたとか。  それと配達区分の机の上に私物を置かないようにとか有りました?   作業するのに邪魔だった。邪魔な物だから捨てたと成った可能性もある。  まず、自分の行動に問題が無いか考えてからね。