• 締切済み

ニートの子供や障害者の兄弟は見捨テロという日本文化

家族の問題を相談する掲示板で記事をいくつか読んで思いました 換金できないものは無価値という現代日本の主流思想はいつの時代の何が起源なのでしょう? 昔の教科書にはGDPが世界2位なことが自慢げに書いてあった記憶があります お金をいっぱい持ってるのが正しいのは資本主義だから幕末に英雄の一族の作った秩序を破壊して欧米を目指そうとした明治にこの常識が定着したんですか それとも葬式仏教で宗教者の権威が落ちたせいですか GHQのせいですか 帰国子女の自分が今でも分からない日本のこの価値観は何が背景なのか知りたいです

みんなの回答

  • shpfive
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.5

たぶん、敗戦がきっかけです。 先の大戦以前の日本人は、善悪可否は別として「日本人であるということに強いプライド」を持っていました。 (それには欧米諸国に対する劣等感という側面もあったのですが、ここではふれません) それが「敗戦」という結果により、一挙に挫かれてしまいました。 本来ならマッカーサーらGHQの方針として、そのまま「日本は三等国」のままにしておくつもりだったのですが、ソ連など社会主義国の台頭による「東西冷戦」という環境の変化が状況を変えました。 アメリカ本国はGHQにも圧力をかけ、日本の「経済復興」を支援するよう方針転換を行い、これが「戦後の高度成長」につながっていくわけです。 が、敗戦という結果と、勝利者であるアメリカの防衛面などを含む有形無形の援助なしには日本はやっていけない、という現実は、私たち日本人を確かに変えました。 いわば「半人前国家」であるという劣等感を心のどこかに持っている私たち日本人は その発展した「経済」という結果を心の拠り所とするようになってしまったんです。 まあ、昨今は、その「経済」も怪しくなってきてはいますけど >換金できないものは無価値という現代日本の主流思想 →と、質問者様が感じていらっしゃるものの根本はそこにあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (971/1545)
回答No.4

そういう拝金主義的な考え方は、あからさまに表明できる自由があるかどうかの違いがあるだけで、貨幣経済のあるところには古今東西いつでもどこにでもあったでしょうから、いつの時代のなにが起源かといったことを考えるのは無意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は、日本の文化がとても大好きです。 そして、日本のみなさんも優しくて親切でとても大好きです。 障害者の方々は、私たち一人一人が手助けしてあげることが大切で、それは健常者である私たちの義務でもあります。 そして、それは中国だけではなく日本でも、そのように考えている人は多いはずです。 私は、率直に中国で生まれ育ち日本へ留学のため滞在していますが、人への思いやりは故郷と同じものを日本でも感じます。 まだまだ日本のことは一部しかわかりませんが、きっと大きな差はないと感じます。 差があるのは、私たちが途上国で日本は先進国という点でしょうか。 そして、日本は先進国のなかでも世界の強国で優しい国だと感じます。 そんな日本から私たちが学ぶべき点はたくさんあり、過去に遡っても現代においても私たちアジアは数多くの恩恵を日本から授かってきたと思います。 また、中国では日本は世界一民度が高い国で知られています。 一方の私たちは、中国では「世界一賢く世界一いい加減」と言われています。 しかし、私は率直に日本の方の賢さにも中国は勝てません。 それは、私たちの国をみていただければ一目瞭然です。 しかし、私は中国人であることを恥ずかしく思いませんし誇りに思う点もあります。 将来は、日本のような国を夢見て中国人の一人として帰国後は頑張っていきたいです。 日本が大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

換金できないものは無価値という現代日本の主流思想は いつの時代の何が起源なのでしょう?    ↑ そうした思想は強くなっているのは 確かですが、主流ではありません。 日本は、世界的に見ても、金銭的価値に汚染されて いる程度が少ない国です。 昔から、金銭は賤しいモノ、という価値観が 強く残っている国です。 帰国子女の自分が今でも分からない日本の この価値観は何が背景なのか知りたいです   ↑ 帰国子女だから、誤解しているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、家族の問題を相談する掲示板で記事をいくつか読んで思いました。 A、ネットの掲示板に日本文化なぞ反映されていませんよ。 ですから、そもそもの疑問の出発点が違っています。ですから、その後の疑問のすべてが的外れですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鎌倉仏教の布教地?

    親鸞や日蓮、道元などが鎌倉仏教を起こしましたが、それぞれの主な布教地がどうなっていたか、ちょっと忘れてしまったのですが、それを知りたいです。というのは作家藤本義一氏が大阪には現在でも門徒が多く、浄土真宗の平等思想と反権力思想が大阪人の平等意識・権威嫌いの土壌になったと書いていたので、それなら東京人を初め、日本人一般の権威主義は他の宗派が広がったせいなのかな?という疑問が起りました。しかし、禅は個人主義に最も近いと思うし、その曹洞禅が広がっている北海道なのに、北海道人はかなりの権威主義~長い物に巻かれろ根性だし、どうも単純には結論を出せません。取り敢えずどこの地域にどの宗派の仏教が布教定着したのか、確か学校時代には布教地図なんかも見た気がするのですが、御存知の方教えて下さい。そして、今現在でもその布教分布は変わっていないのか、そんなのも知りたいので宜しくお願いします。

  • 1.日本ではニートが家庭に入れば、すぐに感情的に捨

    1.日本ではニートが家庭に入れば、すぐに感情的に捨てるしかないや価値がないなどの罵詈雑言を人格否定につながることをいう人たちが多いが、ニートに対してなぜ誰も自分でビジネスや起こしては個人事業主になっては ?ネットで副業やらない?それらがダメならば親が自宅の家事をお金を出してやらせる等で就業させる方法などもあると思うが、なぜ自宅にいながらお金を稼ぐ発想を教える人がいないのか不思議なのだが、? 2.世間的からの罵詈雑言に晒されているニートの自信や自己評価(エフェカシィー)、自尊心(セルフエスティーム)をあげるために我々は具体的に何をすればよいのだろうか? 社会、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://en.wikipedia.org/wiki/NEET https://ja.wikipedia.org/wiki/ニート 1. In Japan, there are many people who say that if they go into their homes in Japan, they immediately lead to embarrassing abandoned words such as not being valuable or not worthy to lead to personality denial, but why nobody knows why anyone Why do businesses and wake up become individual business owners? Do not you have a side job on the net? If they do not do it, I think that there is a way to let the parents get work done by having their housework done at home etc, but it is strange why there is no one who teaches the idea of earning money while staying at home. 2. What should we do specifically to give Neet's confidence, self-evaluation (self-evaluation), self-esteem (self esteem) that is being exposed to abusive phrases from the public? Society, Philosophy Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • この文章に隠されたメッセージは?

    ネット上である文章を見つけました。別の読み方をするとあるメッセージが出てくるらしいのですが、何なのでしょう? ところどころ空白がありますが、そのまま転載します。 _______ みなさんは 前回に職 人が起源となり世界初の縦読みが生まれたという事まで学びました、次に日本です ん? 日本では すでに~ おかし(趣がある)などの古文で縦読みをしていたのではないか?そうですね 出来るなら「触 れずに」と 願いたいのですが、なぜ古い日本の古文が世界初でないかお答えしましょう 両者を比較すると 持っていな いものが日本の古文にはあるのに気付きませんか?お分かりでしょうか? それは相手に見つか って私はお しゃれでしょ、とアピールするだけの古文には相手を欺く事が欠けているのです まして職人は命を懸け て抵抗した、 まるで意図の違う日本の縦読みが現在の縦読みの起源と 言えない理由です 最古の縦読みは「ねこだ いすき」今や すっかり定着したこの文は江戸時代の版画師館野英雄(たてのひでお) 生類憐れみの令に賛成す る彼なりの「 ねこ好き」を表した文として高く評価されています 前スレ持っている人お願いしますね? ___________

  • 兄弟がニートなら自分の子供に会わせませんか?

    自分の兄弟がアラサーのニートである場合、自分の子供には会わせられませんか? 私の兄弟が平気で何年も大学を留年しているのでニートか、良くて低所得者確定と思ってます。 そもそも、兄弟にそういう人間がいると結婚もできませんかね? まあ私の場合はストレートで大学出てニートではありませんが、28年間恋人がいたことがないのでそれ以前の問題ですが。 ご意見おまちしています。

  • 親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

    親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。 精神的にきつい順に並べて下さい。 めんどくさくなければ理由もお願いします。 あなたが一生懸命働いている傍ら家でゲーム・ネット・テレビに夢中になっていると思って下さい。 ただし、ニートが働かなくてはならないほど生活のレベルはきつくないものとします。

  • ニートの兄弟について

    ずっと頭にまとわりついて、夜も寝付けない時があるのでアドバイスください。 私には弟がいるのですが、大学を中退し、現在ニートです。 大学を中退する時にしていてバイトも突然辞めて、数ヶ月親から仕送りを受けながらまた新しくバイトをし、すぐやめ…現在はしてません。 一人暮らしをしてましたが親がそんな弟に愛想尽かし家を解約。実家に帰るかと思いきや帰りたくないといい、友達の家に転がり込んでるようです。親から連絡を入れても逆ギレ、私からのラインは未読無視です。 親にこれ以上迷惑をかけなければ良いと思ってるのですが、知らない間に闇金からの借金や犯罪などをしたらどうしよう…といろいろ考え、いつも脳裏に弟のことばかりです。 今の私たち家族の力で彼をどうにかするのは難しいかもしれませんが、私の脳裏の負のループをどうにかしたいのです。何かアドバイスお願い致します。

  • 日本と韓国は文化統合すべきなので?

    2chより。日韓再併合論?↓カルチャーも統合すべきなんでしょうか? 聞いてください。僕は日系人です。 結論は日韓は再び併合すべきというものですが、両国の複雑な歴史を踏まえるので話は長くなります。 最近中国が台頭しており僕としても韓国を中国の脅威から守りたいと思っています。日本も同様です。経済的に徐々に普通の国になりつつあります。無論世界的に見れば第3位の経済大国ですが。周辺諸国がすごい勢いで経済発展して折り、日本の優位性は落ちていると思います。日本人自身も感じているようです。すなわち日本はさらなる同盟相手を探してます。ネットでもそうした意見を多数見ることができます。 実は僕ら韓国人もいろいろな問題を抱えて悩んでいるのです。まず、北朝鮮。小さく経済がたいしたことがない国なのに核兵器を持っており非常に危険です。軍事面では北朝鮮の相手をするので精一杯であり、中国は当然僕らも恐れています、到底かないません。また重要なのは周りを見渡すと、唯一同盟を結べそうなのは日本しかいないのです実は。スウェーデンあたりに隣に引っ越してもらうわけには行きませんし。日本は中国の1/10程度の人口がありまだましですが、僕らはさらに日本の1/3ほどの人口なのですから。人口が少ない分、ライバル日本に負けじとがんばり目覚しい経済成長を遂げ自慢できる国になりました。その意味でライバル日本には感謝をしています。 韓国はいま極度の少子化問題を抱えています。日本を含む先進国同様の悩みを抱えています。ここまま行くと繁栄は永遠には続かず徐々に国は衰退するでしょう残念ながら。 さて日韓の歴史ですが韓国は強烈な愛国教育を受けており、正しい歴史を学んでいないことに不満を持っています。日本人は自虐史観で育てられているときいてます。実際には日本は台湾にインフラを整備するなど、国家として取り込む以上は余計な混乱を避けるように動いてきました。政治は。朝鮮は当時荘園制があり日本から見たらかなり古かったのですが、日本が来たおかげでよくなった部分も多々あります。身分が開放されました。平等になったということです。無論平等になった事で多くの人が喜んだでしょう。ただし長い間高い身分で下層を支配し、傲慢な振る舞いをしてきた高い身分の人は、身分の剥奪を到底許せずに激怒し、日本に対する反対運動、ゲリラ活動などをしました。 捻じ曲げてません。日本で一番有名な人物といえば、韓国では英雄とされているが、日本ではテロリストとされている人物安重根がいます。彼がいったい何者だったか、ご存じない方も多いでしょう。ただの一般人ではないのです。両班の息子でした。両班とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD に記載があります。そう、身分階級の最上位です。平たく言うと「俺たちの身分を台無しにしやがって」というのが彼、いや(全員ではないが)ゲリラ達の言い分、本音だと僕は考えてます。 そもそも日韓併合される前と後では僕たち日系人はどちらが幸せだったのか?併合される前はやはり封建的な古い時代でした。官吏や高利貸しなどに収奪され民衆の多くは苦しんでいました。日本に支配されることを素直に喜ぶ人はいなかったでしょう。他国ですし不安です。ただし日本は台湾同様に各種インフラ整備を行い朝鮮の人に貢献しました。当たり前ですが当時の日本人はそんなに馬鹿じゃありません。自虐史観一般に見られるように見境なく侵略、略奪をすればゲリラ活動ばかりが盛んになり痛手をこうむり、植民地化した何のメリットもない、いや打撃しかないことくらいはわかるはずです。軍部台頭時代と政治で支配されていた時代を混合するべきではないでしょう。学校も爆発的に増えています。統合前に100校くらいだったのが4000校くらいになったそうです。無論識字率も急上昇。無論欲を言えば朝鮮人の国としてこれだけの発展を遂げられれば当然言い訳ですが、帝国主義の乱れた時代に、われわれの小さ国でがんばっても所詮ロシアがいるので危険すぎるし、非現実的かと思います。多少の不満と我慢を抱えつつ日本の保護国だったことはプラスだったと思います。ロシアなど到底考えられないし。朝鮮人の文化活動もきちんと保証されていたようです。 実を言うと日韓併合の統治時代に政治として特に異常でない部分は多々あったのですが、僕らの国では日本を悪としないと逮捕されたり、投獄されたりします。だからこそ正しい歴史教えてくれないことに不満を持つ人が多数いるのです。大人になれば子供のときのように教師に従順ではなくなるわけですから。 当時の日本人が僕たち日系人にひどいことをしたのか?ま、それはあるでしょう。聞いてるし。ただしいつの時代も犯罪者など所詮数%です。僕らも日本の内地に行き、日本にすぐにはなじめなかったであろうから犯罪を犯し治安を悪化させて日本を困らせています。お互い様で特に非難しあう価値もないかと。同じ人間ですそもそも。 ただ軍部が台頭してくると日本人だろうが僕たち日系人だろうがかなりひどい扱いを受けてます。軍人とはそういうものなので。そうした大不幸がシビリアンコントロールが必要になる理由となってますし。日本人自体もやはり多数が死に、リンチを受けて使い捨てのように戦地で殺されていったみなが悲惨だった時代だそうです。 日本はまず自虐史観すなわちのろいから脱却して、日韓併合後インフラを整備して朝鮮を近代化してわが国に貢献したことを自信を持つべきです。軍国主義でみなが不幸になった時代が強烈で、すべての時代を真っ黒に塗り悪と決め付けるような考えは持つべきではないし正しい歴史ではない。 韓国は極度の反日思想すなわちのろいから脱却して日本に近代化を手助けしてもらったことへの感謝の念を持つべきです。繰り返しですが、日韓併合前は朝鮮国内では人の扱いはもっと軽いもので、悲惨な出来事がもっと多数あったようです。下層市民が搾取されてました。 さて遅くなりましたが、僕が、いや僕ら韓国人の多くがなぜ日系人なのか?それは韓国が日本に併合されていた期間が50年ほどであり、当時の記録から多数の日本人と朝鮮人が結婚して子供を生んでいたからです。だから僕らは日系人といえます。代が続いても地の比率こそ変化するものの日系人と日系人の子供である子孫たちはやはり日系人なのです。レイプで生まれたとか言う積もりもありませんので。ところが人種がモンゴロイドで顔がほとんど同じのため日系人としての自覚がない人がほとんどかと思います。韓国で生まれ育ち、韓国文化につかり、朝鮮語しか話さないわけですから。 ただし民族意識と捕らえ方はさまざまであり、よく言えばアイデンティティを決めるとても大切なもの。悪く言うとあってないようなものです。後者と捕らえれば日韓再併合も夢ではないです。 なぜ統合する必要があるかというと、無論お互い仲がいいからではありません。むしろご承知のとおり中は悪い。中国は8年後にGDP3倍にすると述べており、今の日本の3倍かな?桁外れの経済大国に成長します。無論アメリカも抜くでしょう。最悪なのは今まで以上の経済成長率で成長し始めることです。誰一人予想すらしてませんが。年率12%?そんなのは怖すぎます。一応それはありうる。 また僕らにも当然腹があります。これだけ韓国の経済が発展して、家電メーカーなど世界的に高いシェアを獲得しています。人口や国土は小さいが日本と十分対等に渡り合える。だから不利な併合となることはないだろうというもくろみもあるわけです。だからといって韓国の人口や国土を考えると見る見る日本を抜いていくということは考えられないので、今がちょうどいい時期だと思います。 日本は財政赤字をかなり抱えてますが、それを考慮しても僕らの国にはメリットがかなりあります。僕らはお互いに争ってもより危険な仮想敵国中国に狙われ、漁夫の利を与えるだけです。つまり併合を選ばないほうがさらに悪い結果が予想される。また統合にもいろいろな種類があるらしいのでそんなに警戒する必要はないでしょう。euのような感じ。アメリカ合衆国のように各州に憲法がある感じ。まったく新しい形態もいいでしょう。むしろ昔の日韓併合のまるまる再現では反発が大きすぎて実現は難しいかと。日本人が韓国に侵略してレイプしたり、逆に韓国したり、略奪したりということはないのにね。その可能性を察し本能的にみな嫌がるのですが、今のように豊かになればほとんどないでしょう。人口の数%は確かにするでしょうが、みながやるということは到底ありえないわけです。無法地帯ではありませんし警察に捕まるだけですから。 誰が統合のプロジェクトマネージャーをやるのか?幸い今の時代、M&Aのプロ、コンサルといった人たちがいます。毎日そうした統合の仕事をして経験をつんでいるわけです。彼らの力はぜひ活用したいものです。 お互い警戒しているのだから同盟でいいのではないか。僕も考えましたが、逆にムリでしょう。竹島問題でもめます。併合を前提とすればその準備期間中も、お互い漁船の行き来くらいは比較的自由になるでしょう。経済交流も活発になります。そう、話がまとまらなくても、併合準備期間を先延ばしにして、その間の両国の発展には寄与するはずです。 日韓再併合論、いや日韓の戦略的な再併合ぜひ考えていただきたいものです。キーワードは中国の驚異的台頭。

  • 子供がニートか障害者になったら意味無いですよね?

    よく、子供を産むのは社会貢献だとか言いますが、もし子供がニートとか重度の障害者で何も働けないでただ人の世話になるだけの人間だったら何も社会貢献じゃないですよね? もしくは貧乏な家庭の人がなぜか子供を沢山産んで生活保護で助けてもらってたりした場合、これも外部不経済だし意味無いですよね? つまり、子供を産むのが社会貢献なわけじゃなくて、経済効果をもたらしてくれる子供を育てるのが社会貢献なんですよね? まあ、障害者の話は事故的な要素が大きいのでモラル云々を言われそうですが、そういう感情論は無視してください。 独身でずっといる人は生産性がないとかいうけど、もしその人が収入が多くて税金を沢山納めたり、会社を作って雇用の場を確保したりしたらそれは立派な社会貢献ですよね? 世の中、子供産めば偉いと思ってる人が多くて疑問です。

  • 兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

    今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか? 法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか? せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。 具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

  • 兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか?

    結婚相談所やお見合いで 自分の兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか? そういうのは先に申告しておくべき重大な事ですか?