• ベストアンサー

子供だけで行動すること

お世話になります。 小学校6年の娘がおりますが、夏休みに映画館にクラスの友達と2人だけで親に相談なしに計画を立てていたのですが、母親は黙認というか関心がなく、私は昨今の事件や社会背景など万が一のことなど絶対に反対しています。 私が子供に嫌がれないように同行したいとも思っています。 監視するという意味ではなく、例えば切符の買い方すらあまりわからずにいるので心配というより危険と思うからなのです。 今まではコンサートやイベントなど私と行く機会が多かったのですが年頃になるとうっとうしい!という本音もわかりますが、できれば同じお子様や経験のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「私」というのはどなたでしょうか。その娘の父親ですか。 》母親は黙認というか関心がなく、  子どもの教育で大切なポイントの一つは夫婦の一致です。きつい言い方ですがね、このサイトでどこの馬の骨ともわからない赤の他人に相談するよりも、まず夫婦で相談するほうがずっと効果的だと思います。  いずれにしても、両親である夫婦がバラバラですと、どのような方策を講じても、その効果は薄いです。

takuya1663
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 夫婦の一致がないという一方で私「父」が妻や子供に確認しても私の表現や言い方などが原因で本来は私と子供の友人と行く予定で約束していたのです。 ご指摘の通りで、すべての家族やその背景の問題など夫婦間で一致しないと何事もうまくいかないということを再認識しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

6年生ですか。難しいですね。 確かに今は何があるかわからない世ですから。 最初は切符売り場まで送っていって終わる時間に 迎えに行ったらどうでしょう。 痴漢対策をしっかりしてもしそういう時どうすればいいか とか服装に注意するとか、そこまで気をつけて経験させてあげてもいいかなとは思います。

takuya1663
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に安全とは言えないにせよ。 行動経験というのも本人にとって何よりの勉強になると思います。 遠くて近くというスタンスで見守ることにします。 貴重なアドバイスありがとうございました。 映画館にはショッピングセンターが隣接しているので買い物ついでにそうすることにします。