• ベストアンサー

子供っぽい行動に、子供っぽく返してしまいました

20代半ば、女性です。 先日、友達数人で日帰り旅行に行きました。普段から仲のよいメンバーですので、とても和やかに過ごせていました。私はこのメンバー内では一番年下で、一番いじられやすいメンバーではあると思います。が、このとき、帰り道で全員にされた子供っぽい行為に怒って途中で車を降りて、真夜中の真っ暗な夜道をひとりで歩いて帰るというできごとがありました。ちなみに、私が何か引き金になるようなことをしたとか、そういうわけではありません。自分を正当化するつもりはありませんが、怒って当然のことだと思います。 普段の私はどちらかといえば、怒っていてもとぼけてごまかしてしまう、みたいなことが多いです。ムカッとしても、笑って受け流すというか。今回のことも、そうやってごまかしてしまえばよかったと思いました。でも、すごく怒れてしまって、「もういい!ひとりで帰る!」と言ってしまった以上、戻れないなとも思ったのです。 途中で友達が降りてきて、謝ったこともありました。それぞれから着信やメールもありました。 それでも歩いて帰りましたが、ここで「いいよ」って、どうして言えなかったんだろうとか、怒って当然のできごとではあるけれど、子供っぽい返し方をしてしまったな…とか、今自己嫌悪しています。 私は彼らとこれからも付き合っていきたかったのに、これでは自ら、その道を絶ってしまったようで辛いです。かといって、彼らが私にした子供っぽい行為や、真っ暗な夜道をひとりで歩かせたことについてはそんなに簡単には許せず…(^_^;)。 本当に子供っぽい質問で申し訳ないのですが(十分承知しておりますので、「子供っぽい」「幼稚だ」という回答は、ご遠慮願います)、今の気持ちの整理のつけ方について、質問させていただきたいです。今後、私は彼らに対してどのような態度でいたらいいのか、イライラするこの気持ちをどう処理するのがいいのかなど、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

30後半男です。 誰しもが大人の対応を心がけていますが、人間は感情の生物ですので、あなたの取った行動が間違っていたとは思いません。 大人?子供?関係ありません!それ程までに立腹したのでしょう。 そもそも他人を子供の対応とか幼稚とか言う人間に限って、大した人間では無いと思います。私の周りにもそういう人間が多いですよ。 >それでも歩いて帰りましたが、ここで「いいよ」って、どうして言えなかったんだろうとか・・・ 堪忍袋の緒が切れたのですから、そう簡単に許せないですよね。 また、簡単に許していると、単なるお騒がせ者にもなりかねません。 結局その友達連中はあなたを放置して帰ったのですよね? 私はその友達の行動が信じられません。むしろ彼らの対応の方が子供で幼稚だと思います。あなたが納得するまで説得を続けるとか、一緒に歩くとか、とにかく車に乗ってもらうとかの努力が必要だと思います。 >今後、私は彼らに対してどのような態度でいたらいいのか、イライラするこの気持ちをどう処理するのがいいのかなど、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 今回に関しては、あなたが『このままの立場では駄目だ』という心理的防衛の判断もあって行動に及んだとも推測されます。 まず、彼らを失っても良いか否かです。 失っても良いのであれば、彼らと距離を置いて、自分の気持ちが落ち着くまで心を閉ざしましょう。そしてあなたが納得する対応をするまで、一切の接触を絶つ。 失いたくないのであれば、今は立腹されていると思いますが、彼らの良い所を思い出す。そしてある程度冷静になってから多少歩み寄る。但し謝罪は無用です。悪いのは彼らですから!毅然とした対応で今後のあなたの立場が確立されると思います。 ただ、今回の件で彼ら自らが離れていったなら、所詮その程度の付き合いだったと判断し、暫く縁を切っても良いと思います。 あなたがイライラするのは恐らく昨日今日に始まった事では無いと思います。仕事では無いので、無理に付き合う必要は無いですよね。 人生得るものもあれば失うものもある。失うものもあれば得るものもあるですが、今回の件が彼らの良い肥しになり、円満に解決できる事も望んでおります。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局その友達連中はあなたを放置して帰ったのですよね 一応は、一緒に歩きました。私は無視して早歩きしていましたので、追いかけるような感じになっていたのではないかと思います。 それと、状況を少し、補足します。このできごとには主犯格(?)の人につられて、他のメンバーもやってしまった…みたいな感じのようです、本人たちがそうメールで言っていました。だからといってつられた人は悪くない、とは思いませんが…。ちなみに余談ですが、その主犯格が私の好きな人だったりします。 私はどちらかといえば、内弁慶なタイプで、このメンバー内ではよくしゃべると思います。それを踏まえて前後のことを考えると、私、おそらくこの直前にひとり一番後ろの座席で、黙っていたのだと思うんですよね。特に理由はなくて、ただ単に黙って、考えごとをしていただけなのですけれど。それで、ときどきその主犯格の彼が「easufは…」みたいな感じで話を振ってくれていたのですが、一番後ろで話が聞こえにくかったこともあってあまり会話に参加できず、結局黙っていたんです。 ですので、普段と違っておとなしい私に気を使ってくれたのかな、それが逆方向に行ってしまったのかな…と、思ったりもします。だからって簡単に許せることでは、ないですけれど。 話を戻しますね。 >彼らを失っても良いか否かです 上記のように好きな人が混ざっていますので、失いたくないといえば、失いたくありません。彼のことを諦めるように気持ちを持っていこうと思っていた時期でしたので、ちょうどいいのかな…と思う気持ちもありますが、反面ショック療法といいますか、逆に気持ちがこっちに向いてくれないかなぁ、と思っているところもあります。 >あなたがイライラするのは恐らく昨日今日に始まった事では無いと思います。 そうですね、いらっとすることは、多少ですけれどありました。好きな人に至っては悩みに悩みぬいて、何度か他の人に目を向けようとしたこともあります。それでも乗り越えてきましたけれど、今回のことはそれとはまた別物の気がしています。 ただ今の気持ちはすごく激しいものですので、もうちょっと冷静になってから失いたくないのかどうか考えるべきだな、と思いました。今どうしたいか決めてしまったら、きっと後悔すると思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者も回答者も書き逃げが多い中、実にきちんとした御礼文章をつけるあたり、 質問者はしっかりした人だと感じた。 >それでも、今までの人生の中では一番、言いたいことをはっきり言える人たちではありましたけれどね。 「普段の私はどちらかといえば、怒っていてもとぼけてごまかしてしまう、みたいなことが多いです。(以下略)」 と、あることからも、貴方の「言いたいことをはっきり言える」は程度が低く、 相手にきちんとその気持ちが伝わっていないのではないかと思う。 とはいえ、本当の友人ならそれでも分かってくれるものだがな。 >このときされたのは「やめて」と言ってやめてくれることではありませんし、 >普段されるようなからかいやちょっかいとは別物だと思います。 >からかいなら私もし返しますけれど、仕返ししようがありませんでした。 貴方が我慢ならない事をされたことはすごく伝わってきた。 ただ、その行動の引き金となったのは、 「普段されるようなからかいやちょっかい」を受け流してきた貴方の 対応・付き合い方であることは忘れないでほしい。 もちろん、受け流したのが悪いということではないし、彼らが悪いことは変わらない。 だが、それを受け流すことで行為がエスカレートしたのが事実であり、 その事で、あなたがそのようなキャラを確立していったのだ。 >私が怒って帰ったとき、頭の隅では「あ、これでちょうどよく(?)、彼らと距離を置けるようになるな」と思いました。 それは違う。気まずくなって半分諦めというか、少し自己防衛的な考えになっているな。 最初の質問では 「私は彼らとこれからも付き合っていきたかったのに、これでは自ら、その道を絶ってしまったようで辛いです。」 と、言っていたではないか? まあ、自己防衛するのも悪いことではない。 今、付き合いをやめたいと考えているなら、やめてしまってもいい。 同じ事を書くが、彼らと付き合う以上あなたの「いじられキャラ」は回避できないと思う。 いじられるのが嫌いな貴方は彼らと付き合うために「いじられキャラ」を演じてきた。 結果、エスカレートし、このようなことになった。また演者に戻れるか?否か、その部分だな。 よく考えて裁量の決断をしてほしい。どうぞ頑張ってください。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答をしてくださいまして、ありがとうございます。 いろいろ断言されてらっしゃいますが、それを訂正させていただきたいと思います。 まず >いじられるのが嫌いな貴方は彼らと付き合うために「いじられキャラ」を演じてきた。 ですが、別に嫌いではありません。むしろちょっかいを出されたいほうだと思います。いじられても受け流したとか、そのあたりから判断されたのかと思いますけれど、#2さんへのお礼でも申し上げているように「からかう・からかわれる」関係が、楽しいのです。私はこれまで姉御キャラといいますか、周りを引っ張るタイプでした。それが少し、窮屈でもありました。彼らと知り合って、私のいじられキャラが目覚めたというのでしょうか、私はそれで心地いいのです。ですので、嫌いとは言い切れません。今回のことはやりすぎだったと思いますけれど。 それから >それは違う。気まずくなって半分諦めというか、少し自己防衛的な考えになっているな。 >最初の質問では 「私は彼らとこれからも付き合っていきたかったのに、これでは自ら、その道を絶ってしまったようで辛いです。」 と、言っていたではないか? ですが…これは、時系列で考えると「怒って歩いて帰っている途中で、 『距離を置けるようになるな』と思った」のです。そのあと、質問文を考えているときに「私、彼らとこれからも付き合って行きたかったのに…」と、思ったのです。回答者さんは逆にお考えではないでしょうか。 実際に回答者さんがその場にいたわけでもありませんし、回答者さんが私自身なのでもありません。私の拙い文章だけでは判断できない面もあったかと思いますけれど、こう断言されるとあまり気持ちのいいものではありません(^_^;)。でも、たびたび回答してくださいまして、ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

回答No.5

実にくだらん。 そもそも、その連中との付き合い続けているということは、 自分でそのキャラを受け入れていることに他ならないのだ。 その上で成り立っていることは忘れてはいけない。 ましてや、「嫌なことを嫌」と言えないのは、友達なのかも怪しいのではないか。 「やめて」と言ったのに続けられたのか、いきなりキレたのかで回答も変わってくるのだが、 友達は「いつものように」行動したのではないのか? あなたが「いつものように」振舞えなかっただけで。 また、4キロ程度「お散歩」したのは自発的な事なのだから、 その部分に関しては逆恨みである。 「言ってしまったから仕方ない」と、貴方自身で決断もしているのだ。 さて、辛口なことを連ねてきたが、アドバイスを・・ もう、貴方が動くことしか残されていないと思う。 友達はその時謝り、携帯で謝り、 会って謝るために連絡をとろうとしていたのだ。 貴方がそれをすべて拒否したのだから、貴方から動くしかない。 茶化してしまうのも良い。真剣に話すのでも良い。 貴方の今後のキャラはそこで決まると思う。 場合によっては以前のように絡んでくれなくなる可能性は大きい。 友達は「いつもの通り」に絡んでいるのに突然怒るのだからな。 貴方が嫌がっているのだから、仕方がない。 公然と怒るとはそういうことなのだ。 上手くいくことを祈るが、今までのキャラを変えて 1から人間関係を修正するのは困難を極めるだろう。頑張ってほしい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「嫌なことを嫌」と言えないのは、友達なのかも怪しいのではないか おっしゃる通りです。今では友達だったのかなぁ…とすら、思います。それでも、今までの人生の中では一番、言いたいことをはっきり言える人たちではありましたけれどね。 >「やめて」と言ったのに続けられたのか、いきなりキレたのかで回答も変わってくるのだが 詳しくは述べませんが、私がされて怒ったのは数人でしつこく続けるようなことではなく、数人で一気にすることです。と申し上げても、お分かりにならないかもしれませんが…。ですので、このときされたのは「やめて」と言ってやめてくれることではありませんし、普段されるようなからかいやちょっかいとは別物だと思います。からかいなら私もし返しますけれど、仕返ししようがありませんでした。 >場合によっては以前のように絡んでくれなくなる可能性は大きい。 実は最近、彼らと会う頻度を減らそうかな、と思っていました。彼らとは社会人になってからの知り合いですけれど、彼らとばかり会っていて学生時代の友達とは疎遠になっていましたし、その他の事情もあってちょっとうんざりしていたところがあったからです(^_^;)。自ら私には彼らしかいない、みたいな状況にしていたのに、それを自分から崩そうとしていた、というべきでしょうか。少し距離を置いてもいいかなと思っていました。私が怒って帰ったとき、頭の隅では「あ、これでちょうどよく(?)、彼らと距離を置けるようになるな」と思いました。 ですので、せっかく仲良くしてくれていた彼らには申し訳ないですけれど、このまま関係が気まずくなってしまっても、それはそれでいいのかな…という、気はします。ここで切れてしまう仲だったということだと思うので。 …人間関係って、面倒ですね(^_^;)。ときどき何もかも放り出してしまいたいと思うときがあります。それでは生きていけないのですけれど。 ありがとうございました。

noname#57874
noname#57874
回答No.4

こんにちは。 わたしも90%似たような体験がありますので 貴方が怒る気持ち、仲直りしたい気持ち痛いほど分かりますが 友達が何を思っているのか考えてみましょうか。 普段、本気で怒らない貴方が本気で怒ったのですから 謝罪メールを送ってきたわけです。でも、貴方からの 返信もないわけで、かなりご立腹だと感じるでしょうね。 そこで、お友達が次に出る行動はなんでしょうか? しつこく謝罪してくるかもしれませんね? 貴方が謝罪を受け入れれば、お友達関係は修復できますね。 しかし、こんな都合良くいくとは限りません。 貴方が行動するまで放っておくことにするかもしれませんよね? 貴方が行動しなければ永久に放っておく事になるかもしれません。 貴方にとって望まない結果になる可能性も少なからずあります。 時間が経つほど貴方から行動を起こす事は難しくなりますので できるだけ早めに貴方から行動したほうがいいと思います。 仲直りする方法を考えてみました。 例えばメールで 『この間のイタズラ、すごくムカついて今もイライラしてるんだけど焼肉、驕ってくれたら許してあげる』なんてのは如何でしょう? 貴方の気持ちも相手に伝わり、お友達も複数いますから 一人の負担金額は軽いですし嫌とは言わないでしょう。 貴方はたくさん食べてイライラも解消できるかも? 仲直りできると良いですね^^

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日になってやっと、何となくですが冷静になれてきた気がします。 >普段、本気で怒らない貴方が本気で怒ったのですから 謝罪メールを送ってきたわけです。でも、貴方からの 返信もないわけで、かなりご立腹だと感じるでしょうね。 そこで、お友達が次に出る行動はなんでしょうか? どなたかのお礼で、すでに述べているでしょうか…。実は、もう「自己嫌悪してるからほっといて!」というメールを、全員に送信してしまっています。そのメール以降、誰からも連絡はありません。数通、事情を知っていると思われる人から「大丈夫?」というメールは来ましたけれど…。 …ですので、おっしゃるような「私から行動する」しか、道はないのだと思います、本当に仲直りしたければ。ただ、今少し冷静になって考えてみても、本当に仲直りしたいかなぁ…?と、思います。彼らと出会ってからの数年、生活が充実していましたし、彼らと過ごした時間は本当にかけがえのない思い出です。出会えて幸せだと思います。きっと今回のことがなければ、今ごろもずっと友達でいたいと思っていたと思います。 ですが、今の私は、本当に仲直りしたいのか分からなくなっています。仲直りしたいような気もして、みんなに送るメールを作成してみるのですけれど、出てくるのは「よくそんなことができたよね?」のような悪態ばかりで…(^_^;)。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

いい子になる必要はないと思います。 今までのうっ憤が積もり積もって爆発したんでしょう。 下手な妥協して、またいじりまわされても我慢する子でいたいの。 >簡単には許せず…(^_^;)。 この機会に、自分の思いをはっきり言いましょう。彼女らが大人なら、受け入れてくれることでしょう。もし、嫌な顔をされたら別れるしかないでしょう。 だれだって、遊び道具にされたくはありません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊び道具にはされたくありません。が、何というか…そういうからかう・からかわれるという関係で成り立っていたという点もありますので、一概になりたくない、と言い切れないところもあります。それで楽しかったですし。ただ、今回のことは度を越しているとは思いますけれど。 >この機会に、自分の思いをはっきり言いましょう。 メールを一切無視していますし、当分は、彼らと会わないでいようと思っています。それが意思表示になれば、と思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>真夜中の真っ暗な夜道をひとりで歩いて帰るというできごとがありました。 これがどの位置かにもよると思います。 市街地でタクシーでもゆうゆう拾えるようなところなのか、 歩いて帰っても一時間やそこらで帰れるような位置なのか。 たいした距離でないのなら双方頭を冷やすという意味では 放置もありでしょうし、そうでないならちょっと常軌を逸しています。 後者の場合は基本的に縁切りでよろしいのでしょう。 前者の場合は、基本的にどちらも悪かったということにして、 相手が頭を下げる。いやいや、こちらも悪かったんだ。ごめんなさい。 ということにしないと収まりません。 あくまでも、双方がこれからもつきあいを続けたい。ということが前提ですが。 もしかしたら、向こうはもううんざり。。という場合は、 新しいお友達を見つけるか、一方的に謝ってこれからも お付き合いさせてください。というしかないのですが。。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答をくださって、ありがとうございます。 >これがどの位置かにもよると思います。 市街地ではありますが、田舎ですので基本的にはすぐにタクシーを拾えるところではありません。歩いた距離は、4km程度でしょうか…。 あとで、それぞれから謝罪メールが届いていました。返事を返すつもりはありませんが、これからも仲良くしていきたい、みたいな内容のメールだったと思います。 どちらも悪かった…確かに、私も素直じゃなかったなとは思います。ただ、やっぱりあの場面で怒らないという選択肢はなかったと思います。どれだけ私が穏やかだったとしても、向こうが冗談のつもりでも、きっと私は車を降りていたと思うので…。 …考えるだけでイライラします。私に冷却期間が必要そうです(^_^;)。

関連するQ&A

  • 子供に対する夫の行動、どう思いますか?

    夫32歳(結婚5年目)、息子1歳4ヶ月です。 夫は、毎日会社から帰宅し夕飯を食べるとすぐ自分の部屋に行きます。部屋では、ネットやテレビゲームや動画のアニメを見ていたりしています。 夜はそのままつけっぱなしで寝てしまい(別々に寝ています)、休みの日は朝から晩まで部屋にこもりっぱなしです。 なので夫とはほとんど会話はありません。 どうやら一人が好きなようで、友達もいません。 でも、寂しいとは思ってないようです。友達に費やす無駄な時間があるなら一人でいた方がいいと言っていたくらいなので。 そんな感じなので、夫はまったく子供と遊んであげていません。 生まれた時も、育児の協力もなく家事の手伝いもしてくれなく、お願いしても「やだ」「無理」の一言で終わります。 泣いている子供を見て「泣き声を聞いているだけでイライラする」なんて言っています。ある時は自分が抱っこしても泣き止まなく、私が抱っこしたら泣きやんだ時は、怖い目で子供を睨んだりしているのです。 「睨むのやめなよ」と言うと「泣くからコイツ嫌い」と言うんです。 何回かそういう事がありました。 ヨチヨチ歩き始めた子供の膝をカクンとして遊んでいました。 ある時はボールを頭に投げて「ナイスヘディング!」とやっていました。ゲップを子供の顔の前でしたり、餃子を食べた後の息を顔に吹きかけたり、後ろから浣腸をしたり、オムツの上から前のお股をもんだりと普通父親はそんな事するのでしょうか? 私にしたら信じられない感じですが、他の方が聞いたらふざけているように見えますか? 子供が熱をだした時も、心配していなような感じで、夜中子供が咳き込んだり泣いたりした時には、うるさいのか自分の部屋の戸を閉めていました。(昨日の出来事です) 今年のお正月には、夫の祖母の家に集まったのですが、夜中に子供が急に激しい嘔吐をし、何度も吐いていて私も動揺して背中を擦ったりしていたのに、夫は布団からで出ずにその光景をただ見ていて手伝う事なく、寝てしまいました。 普段の会話もないし、一般常識も知らずに私の両親も呆れてるし、子供に対しての行動もこうだし、正直この人とこの先やっていくのが不安です 私が神経質になりすぎてるのでしょうか? なんだか私は子供と住み込みで働いている家政婦のような気がして毎日孤独な日々を過ごしています。

  • 彼女の行動が分かりません。

    私の彼女の行動について、ご意見お聞かせ下さい。 以前私は、彼女との性行為中に偶発的にゴムが外れ、結果的に膣内射精に至ったことがあります。 妊娠はお互いに望まなかったこともあり、応急処置としてアフターピルを服用してもらうことで意見が一致し、妊娠することはありませんでした。この出来事から、細心の注意を心掛けるようになりました。 しかし、彼女と些細な喧嘩が起き、お互いに感情的になり別れ話に発展する時、彼女は事あるごとに、「アフターピルを飲んだことを貴方の親に言いに行く」と言います。 この行為にはどのような意図があるのでしょうか。 私は驚き、ある種の脅しではないか、と彼女への不信感が募っています。 彼女は普段はとても思いやりのある子で私も大好きです。 お互いに喧嘩の原因を反省し、同じことは繰り返さないように努力していますので、私は彼女との将来を望んでいますが、このようなことがあるので少し心配しています。 彼女の意図が分かれば、その気持ちに理解し、自分を改めることが出来るのですが、何を考えての行為なのか分かりません。 皆さんはどのように思われますか?

  • 彼の行動の意味が分かりません

    私は現在東京で一人暮らしをしているのですが、出身高校が一緒で、高校時代にほんの数ヶ月だけ付き合っていた人がいます。 現在互いに彼氏、彼女はおらず、高校時代別れてからも気の合う友達として遊びに行ったりしていました。 その彼は現在は地元である東北の大学に通っているのですが、就職活動の為東京に日帰りで来るということなので、久しぶりに会って飲みにいきました。 一週間程前のことです。 お互いのことは知り尽くしているし、久しぶりに会ったので話も弾み、とても楽しい時間を過ごせました。 私も、やっぱり、この人のこういう所、大好きだなぁ、と少しだけ意識しました。 帰り道で、彼が腰に手を回してきて、その後キスをしてきました。 愛してる、とも言われ、私もその言葉が嬉しかったです。 彼が帰ったあと、私は完全に再び彼を好きになっていました。 しかし、その後再び会っても、少しだけボディタッチはしてくるものの、会話をしていてもあまり楽しそうではなかったり、メールも早く終わらせたそうだったりします。 愛してる、と言ったのは彼女にしたい、という意味ではなかったのでしょうか。 彼はその時の雰囲気で言っただけなのでしょうか。 キスされて、自分ひとりでその気になって、なのに今、彼からはあくまで友達扱い、という状況が自分でもよくわかりません。 彼氏、彼女という関係への発展はないのか、 どういう気持ちでキスしてきたのか、愛してるなんていったのか、理解に苦しみます(>_<) 乱文失礼しました。

  • 子供が一人で行ける範囲

    中学生♀です。 昔から一人でまったりするのが好きで、一人旅をしてみたいと思うようになりました。 特に行きたいと思っているのは京都、大阪(大阪城)です。(日帰りで) 途中でスタバなどに寄ったり、京都の茶屋(毛氈?)とか行ってみたいなぁと思っています。 しかしまだ童顔で、身長も低いので、そんな子供が一人で歩いてたら浮いちゃうかなぁ・・・と思うのです。 実際、どうなんでしょうか? やはり、一人旅は大学生くらいからでしょうか?

  • 彼女の行動を疑う私がいけないのでしょうか?

    まだ、片思いで仲がいい程度の段階なのですが、彼女の行動が気になります。普段はメールも会ってからの話題も楽しいのですが、現在彼氏はいないそうです。 しかし、2人で遊んでる最中にメールを返してたり、この前、1回だけですが、電話が来た時なんかも不安になりました 「もしかして、、、好きな人がもういるんじゃ」 「職場で仲良しな男性とかかな?」 そして、シーズンなのでスキー場へ行ってきたとか、行くと聞くと1泊2日~日帰り程度でも不安になるんです 「友達って言っておいて実は好きな男性と2人で?」 「好きな男性を含む男女メンバーで行くのか?」 とか想像を巡らせてしまいます。聞けばいいのでしょうが、そんなことをすれば私の信用もガタ落ちになるし、聞けません。 そこで、質問なのですが、片思い、恋人がいる人でこんなジレンマは誰でも経験していると思うのですが、どうやって対処していますか?問いただしても嫌われるだけですよね?難しいです。

  • 恋愛感情とは別物?

    はじめまして。頭が混乱してしまって・・・相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は大学生(女)です。同い年で家が近い幼なじみ(男)がいます。ただ幼なじみといっても、私が小学校を転校して以来会っていなく、高校生の時に元の家に戻ってきて、彼と再会しました。 再会してからはお互いの悩みを相談したり、よく遊んだりして、良い男友達でした。けれど去年、彼の部屋で長話していたら、突然抱きしめられました。帰り際には『友達関係崩してごめん。今の事忘れて。勝手だけど避けたりしないでほしい。』と言われました。びっくりはしましたが、彼の普段の態度から恋愛感情で抱きついたとは考えられず、普段通りに接していました。ただ、その日から何故か彼が頭から離れなくなってしまいました。 もしかしたら好きになってしまったのかもと思い始めた頃、数日前の帰り道で、また抱きしめられました。その時も『悪かった』と言って、彼はものすごく自己嫌悪しているようでした。私はその日から、彼と話す時に意識してしまうようになりました。 私は彼を好きになってしまったんだと思います。しかし最近、お互い忙しくなって、彼と会うことはめったになくなってしまいました。会いたいのですが、彼がどういう気持ちなのか分からなくて、メール1通送るのさえ怖くなってしまいます。『男の人は好きじゃなくてもムラムラしたら抱きしめることはできる』と聞いたことがあります。過去2回とも部屋だったり夜道だったりしたので、そういう気持ちになってつい・・・ってことも十分考えられます。(普段の彼のサバサバした態度からすると、そっちの可能性の方が高いです。) 男性は、恋愛感情が無くても抱きしめたりできるものなのでしょうか。回答いただけたら嬉しいです。

  • 好きな人に軽率な行動を取ってしまいました。。

    先日私の好きな人を含めた男3:女2のグループで飲みに行きました。(女の子は1人来れなくなったため) 元々私と好きな人がメールをしていて、「飲みに行こう」と誘われ、 あとからメンバーを追加したかんじです。 ちなみに全員21歳の中学高校の同級生です。 私は普段お酒に酔ったときは、 いつもよりテンションが高くなったり、 口数が多くなるぐらいなのですが、 その日はそのメンバーの中に好きな人がいたこともあり、 やたらと彼にベタベタと甘えてしまったんです。。 彼はお酒が強く、酔いが醒めるのも早かったため、 私が肩に寄りかかったりしてるときも結構冷静で、 手をにぎってくれたり冷静に酔っ払ってる私に付き合ってくれていました。 飲み会が終わったあとは終電がないので グループの子の家にみんなで泊まりに行くことになりました。 みんな酔いが醒めて疲れ切って雑魚寝をし始めているときも、 私はやたらと元気でまだ彼に構ってほしくてそばにいたため、 結局彼の隣で同じ布団で寝ることになったんです。。 そのときも私はやたらと彼に話しかけていました。。(寝て欲しくなかったから) 彼は眠そうな状態で私のことを抱きしめたり、 手を握ったりしてくれて、 私を落ち着かせようとしていたのかなと思います。 途中電気が消えてみんなが寝始めたあと、 服の中に手を入れてきてお腹の辺りを触られたのですが、 私はそういうことをしたいという気持ちはなかったので、 嫌だと言って離れたら、 「何もしないよ」と言って、強引にそれ以上触られたりすることはありませんでした。(その繰り返しが2回ぐらいありました) でもそのあとまた何分か彼に話しかけていたら、 耳や口に何度か強引にキスをされました。。 服に手を入れられた時と同様、 そういう行為は嫌だという気持ちがはたらいたため拒否して離れたら、 彼も途中でやめ、 そのあと「お前とチューするとは思わなかった。 まぁー俺が無理矢理したんだけどさ」 というようなことを小声で言われました。。 その後はそのまま寝て、私も朝には酔いが醒め、 前の日のことが恥ずかしくなってきていたのですが、 彼は朝何度か私のことを抱きしめたり手を握ってきたりしました。 私はもうそのときは恥ずかしくて彼からさり気なく離れて、 そのあとは彼にベタつくこともなく、みんなで帰りました。 もし彼が元々私のことを好きであったなら、 今回のことで恋愛に発展するなどプラスの効果だったかもしれません。 でも、彼は「彼女は今面倒くさいから要らない」と前にも言っていたので、 私のことを恋愛対象として見ていた可能性はほぼゼロです。。 なので、今回の件で「軽い女」と見られて一気に恋愛対象から外れてしまったのではないかと心配です。 私は普段からお酒が弱いので酔っ払いはしますが、 酔って甘えたりとか、酔った勢いでキスをしてしまうとか、 そういうことは一切ありませんでした。 はじめて好きな人と一緒に飲んで、甘えキャラがいきなり出てしまいました。。 普段はサバサバしてると言われる性格で、 「付き合ってもあんまり甘えたりしなさそう」と言われることが多いです。 実際人に甘えるのは苦手なタイプです。 次の日彼にメールをして、そのときの反応は「また今度あそぼー!」 といったようなごく普通の反応だったのですが…。 ベタベタくっついたりしてたことを謝ったほうがいいのでしょうか? 気まずくなるのでそれは避けたほうがいいですか? 長くなってしまい申し訳ございません。 アドバイスをよろしくおねがいいたします。。

  • 元彼の行動の心理

    こんばんは。20代女です。 先月別れた元彼の行動についてご相談です。 彼とは職場恋愛で、別れた後一ヶ月くらい話していませんでした。 最近の私は仕事に終われる日々が続き、先日の帰り道に涙が溢れてきて、泣きながら帰っていました。 すると、会社の出口で彼にばったり会いました。 彼は反対方向なのですが、泣いているのに気づく前に、こちらの方向に一緒に歩いてきました。 話の途中でこちらを見た際に私が泣いていることに気づき、無言で私の家に送ってくれました。 〈彼の行動〉 •家の前に着いても家にあがらない。手を触れてこない。 •今度飲みに行こ!グチ聞くよ。誰か誘って欲しい人いる?→(誘って欲しい人がいないと)首を振ると、「こんな俺で良かったらいつでも話聞くよ」 •「気持ちがいっぱいいっぱいになったら連絡してきて」 •夜道を散歩して帰ると言ったら、しきりに止められた •終始無言で泣いていたので引かれたかなと思っていたら、次の日から会社で話しかけてくる 〈別れた原因〉 •付き合った期間が長く、年上の彼で、好きな気持ちはあるけど付き合った時のようにラブラブに出来ない。と言われ、少し雑?に扱われていたので、離れた方が私への想いを確信できるかな?と私から離れた。 私から見たら、彼は私がいなくても平気に生活してそうだし、未練ないのかなぁ。と感じていたのですが、ばったり会った時に接点を持ってこようとしたり、心配してきたりして、彼が何を考えているかわかりません…。 体目当てだったらばったり会った時に触れてくるはずだし…。 教えてください。よろしくお願いします。

  • こどもと遊びたくない・・

    3歳の娘と5歳の息子がいる30後半父親です。 最近、土日になるのがいやでしょうがありません。 なぜならば、子どもと遊ばないといけないから。 先日日曜もサッカーをしたいと言うので、近所の公園に子どもらと3人で行ったのですが、息子の言動に腹を立てて、きつく言って泣かせてばかりです。そんな自分に自己嫌悪となるのですが、、、とにかく子どもと一緒に遊ぶのが苦痛に思えてしかたありません。 家でゲームをするのも正直つらいです。ほんとは近所の友達とかと一緒に遊んでくれればいいのですが、近所に友達はおらず、公園に行けば皆親子であそんでいてお互い不干渉なのばかり。そういう光景も奇妙に思えますが。 でも会話するのは嫌ではないです。例えば、最近のニュースの話とか動物番組の話とか。幼稚園での出来事とか。 とにかく遊ぶのがつらいです。どう遊んでいいかわからないんです。 こんな自分にアドバイスでも何でも頂ければ幸甚です。

  • 親友の子供を可愛いと思いますか?

    私には親友と呼べる友達が4人いて、もう20年近くの付き合いになるのですが、その友達の1人が子供を産みました。 私は元々子供が好きではなく、でも身近な子が子供を産むと可愛いのかなと思っていましたが、実際そうなるとあまり興味がありませんでした。 他の友達の子供と気持ちに大差がありません。 親友の他の3人は、その子供をとても可愛がり、お風呂に入れたりしてよく会いに行ってるのですが、私は全然興味がありません。親友の子供にもこんな気持ちなのかと、自分自身に少し残念な気持ちです。 私は薄情なのでしょうか?

専門家に質問してみよう