• ベストアンサー

子供っぽい行動に、子供っぽく返してしまいました

20代半ば、女性です。 先日、友達数人で日帰り旅行に行きました。普段から仲のよいメンバーですので、とても和やかに過ごせていました。私はこのメンバー内では一番年下で、一番いじられやすいメンバーではあると思います。が、このとき、帰り道で全員にされた子供っぽい行為に怒って途中で車を降りて、真夜中の真っ暗な夜道をひとりで歩いて帰るというできごとがありました。ちなみに、私が何か引き金になるようなことをしたとか、そういうわけではありません。自分を正当化するつもりはありませんが、怒って当然のことだと思います。 普段の私はどちらかといえば、怒っていてもとぼけてごまかしてしまう、みたいなことが多いです。ムカッとしても、笑って受け流すというか。今回のことも、そうやってごまかしてしまえばよかったと思いました。でも、すごく怒れてしまって、「もういい!ひとりで帰る!」と言ってしまった以上、戻れないなとも思ったのです。 途中で友達が降りてきて、謝ったこともありました。それぞれから着信やメールもありました。 それでも歩いて帰りましたが、ここで「いいよ」って、どうして言えなかったんだろうとか、怒って当然のできごとではあるけれど、子供っぽい返し方をしてしまったな…とか、今自己嫌悪しています。 私は彼らとこれからも付き合っていきたかったのに、これでは自ら、その道を絶ってしまったようで辛いです。かといって、彼らが私にした子供っぽい行為や、真っ暗な夜道をひとりで歩かせたことについてはそんなに簡単には許せず…(^_^;)。 本当に子供っぽい質問で申し訳ないのですが(十分承知しておりますので、「子供っぽい」「幼稚だ」という回答は、ご遠慮願います)、今の気持ちの整理のつけ方について、質問させていただきたいです。今後、私は彼らに対してどのような態度でいたらいいのか、イライラするこの気持ちをどう処理するのがいいのかなど、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.3

30後半男です。 誰しもが大人の対応を心がけていますが、人間は感情の生物ですので、あなたの取った行動が間違っていたとは思いません。 大人?子供?関係ありません!それ程までに立腹したのでしょう。 そもそも他人を子供の対応とか幼稚とか言う人間に限って、大した人間では無いと思います。私の周りにもそういう人間が多いですよ。 >それでも歩いて帰りましたが、ここで「いいよ」って、どうして言えなかったんだろうとか・・・ 堪忍袋の緒が切れたのですから、そう簡単に許せないですよね。 また、簡単に許していると、単なるお騒がせ者にもなりかねません。 結局その友達連中はあなたを放置して帰ったのですよね? 私はその友達の行動が信じられません。むしろ彼らの対応の方が子供で幼稚だと思います。あなたが納得するまで説得を続けるとか、一緒に歩くとか、とにかく車に乗ってもらうとかの努力が必要だと思います。 >今後、私は彼らに対してどのような態度でいたらいいのか、イライラするこの気持ちをどう処理するのがいいのかなど、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 今回に関しては、あなたが『このままの立場では駄目だ』という心理的防衛の判断もあって行動に及んだとも推測されます。 まず、彼らを失っても良いか否かです。 失っても良いのであれば、彼らと距離を置いて、自分の気持ちが落ち着くまで心を閉ざしましょう。そしてあなたが納得する対応をするまで、一切の接触を絶つ。 失いたくないのであれば、今は立腹されていると思いますが、彼らの良い所を思い出す。そしてある程度冷静になってから多少歩み寄る。但し謝罪は無用です。悪いのは彼らですから!毅然とした対応で今後のあなたの立場が確立されると思います。 ただ、今回の件で彼ら自らが離れていったなら、所詮その程度の付き合いだったと判断し、暫く縁を切っても良いと思います。 あなたがイライラするのは恐らく昨日今日に始まった事では無いと思います。仕事では無いので、無理に付き合う必要は無いですよね。 人生得るものもあれば失うものもある。失うものもあれば得るものもあるですが、今回の件が彼らの良い肥しになり、円満に解決できる事も望んでおります。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局その友達連中はあなたを放置して帰ったのですよね 一応は、一緒に歩きました。私は無視して早歩きしていましたので、追いかけるような感じになっていたのではないかと思います。 それと、状況を少し、補足します。このできごとには主犯格(?)の人につられて、他のメンバーもやってしまった…みたいな感じのようです、本人たちがそうメールで言っていました。だからといってつられた人は悪くない、とは思いませんが…。ちなみに余談ですが、その主犯格が私の好きな人だったりします。 私はどちらかといえば、内弁慶なタイプで、このメンバー内ではよくしゃべると思います。それを踏まえて前後のことを考えると、私、おそらくこの直前にひとり一番後ろの座席で、黙っていたのだと思うんですよね。特に理由はなくて、ただ単に黙って、考えごとをしていただけなのですけれど。それで、ときどきその主犯格の彼が「easufは…」みたいな感じで話を振ってくれていたのですが、一番後ろで話が聞こえにくかったこともあってあまり会話に参加できず、結局黙っていたんです。 ですので、普段と違っておとなしい私に気を使ってくれたのかな、それが逆方向に行ってしまったのかな…と、思ったりもします。だからって簡単に許せることでは、ないですけれど。 話を戻しますね。 >彼らを失っても良いか否かです 上記のように好きな人が混ざっていますので、失いたくないといえば、失いたくありません。彼のことを諦めるように気持ちを持っていこうと思っていた時期でしたので、ちょうどいいのかな…と思う気持ちもありますが、反面ショック療法といいますか、逆に気持ちがこっちに向いてくれないかなぁ、と思っているところもあります。 >あなたがイライラするのは恐らく昨日今日に始まった事では無いと思います。 そうですね、いらっとすることは、多少ですけれどありました。好きな人に至っては悩みに悩みぬいて、何度か他の人に目を向けようとしたこともあります。それでも乗り越えてきましたけれど、今回のことはそれとはまた別物の気がしています。 ただ今の気持ちはすごく激しいものですので、もうちょっと冷静になってから失いたくないのかどうか考えるべきだな、と思いました。今どうしたいか決めてしまったら、きっと後悔すると思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者も回答者も書き逃げが多い中、実にきちんとした御礼文章をつけるあたり、 質問者はしっかりした人だと感じた。 >それでも、今までの人生の中では一番、言いたいことをはっきり言える人たちではありましたけれどね。 「普段の私はどちらかといえば、怒っていてもとぼけてごまかしてしまう、みたいなことが多いです。(以下略)」 と、あることからも、貴方の「言いたいことをはっきり言える」は程度が低く、 相手にきちんとその気持ちが伝わっていないのではないかと思う。 とはいえ、本当の友人ならそれでも分かってくれるものだがな。 >このときされたのは「やめて」と言ってやめてくれることではありませんし、 >普段されるようなからかいやちょっかいとは別物だと思います。 >からかいなら私もし返しますけれど、仕返ししようがありませんでした。 貴方が我慢ならない事をされたことはすごく伝わってきた。 ただ、その行動の引き金となったのは、 「普段されるようなからかいやちょっかい」を受け流してきた貴方の 対応・付き合い方であることは忘れないでほしい。 もちろん、受け流したのが悪いということではないし、彼らが悪いことは変わらない。 だが、それを受け流すことで行為がエスカレートしたのが事実であり、 その事で、あなたがそのようなキャラを確立していったのだ。 >私が怒って帰ったとき、頭の隅では「あ、これでちょうどよく(?)、彼らと距離を置けるようになるな」と思いました。 それは違う。気まずくなって半分諦めというか、少し自己防衛的な考えになっているな。 最初の質問では 「私は彼らとこれからも付き合っていきたかったのに、これでは自ら、その道を絶ってしまったようで辛いです。」 と、言っていたではないか? まあ、自己防衛するのも悪いことではない。 今、付き合いをやめたいと考えているなら、やめてしまってもいい。 同じ事を書くが、彼らと付き合う以上あなたの「いじられキャラ」は回避できないと思う。 いじられるのが嫌いな貴方は彼らと付き合うために「いじられキャラ」を演じてきた。 結果、エスカレートし、このようなことになった。また演者に戻れるか?否か、その部分だな。 よく考えて裁量の決断をしてほしい。どうぞ頑張ってください。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答をしてくださいまして、ありがとうございます。 いろいろ断言されてらっしゃいますが、それを訂正させていただきたいと思います。 まず >いじられるのが嫌いな貴方は彼らと付き合うために「いじられキャラ」を演じてきた。 ですが、別に嫌いではありません。むしろちょっかいを出されたいほうだと思います。いじられても受け流したとか、そのあたりから判断されたのかと思いますけれど、#2さんへのお礼でも申し上げているように「からかう・からかわれる」関係が、楽しいのです。私はこれまで姉御キャラといいますか、周りを引っ張るタイプでした。それが少し、窮屈でもありました。彼らと知り合って、私のいじられキャラが目覚めたというのでしょうか、私はそれで心地いいのです。ですので、嫌いとは言い切れません。今回のことはやりすぎだったと思いますけれど。 それから >それは違う。気まずくなって半分諦めというか、少し自己防衛的な考えになっているな。 >最初の質問では 「私は彼らとこれからも付き合っていきたかったのに、これでは自ら、その道を絶ってしまったようで辛いです。」 と、言っていたではないか? ですが…これは、時系列で考えると「怒って歩いて帰っている途中で、 『距離を置けるようになるな』と思った」のです。そのあと、質問文を考えているときに「私、彼らとこれからも付き合って行きたかったのに…」と、思ったのです。回答者さんは逆にお考えではないでしょうか。 実際に回答者さんがその場にいたわけでもありませんし、回答者さんが私自身なのでもありません。私の拙い文章だけでは判断できない面もあったかと思いますけれど、こう断言されるとあまり気持ちのいいものではありません(^_^;)。でも、たびたび回答してくださいまして、ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

回答No.5

実にくだらん。 そもそも、その連中との付き合い続けているということは、 自分でそのキャラを受け入れていることに他ならないのだ。 その上で成り立っていることは忘れてはいけない。 ましてや、「嫌なことを嫌」と言えないのは、友達なのかも怪しいのではないか。 「やめて」と言ったのに続けられたのか、いきなりキレたのかで回答も変わってくるのだが、 友達は「いつものように」行動したのではないのか? あなたが「いつものように」振舞えなかっただけで。 また、4キロ程度「お散歩」したのは自発的な事なのだから、 その部分に関しては逆恨みである。 「言ってしまったから仕方ない」と、貴方自身で決断もしているのだ。 さて、辛口なことを連ねてきたが、アドバイスを・・ もう、貴方が動くことしか残されていないと思う。 友達はその時謝り、携帯で謝り、 会って謝るために連絡をとろうとしていたのだ。 貴方がそれをすべて拒否したのだから、貴方から動くしかない。 茶化してしまうのも良い。真剣に話すのでも良い。 貴方の今後のキャラはそこで決まると思う。 場合によっては以前のように絡んでくれなくなる可能性は大きい。 友達は「いつもの通り」に絡んでいるのに突然怒るのだからな。 貴方が嫌がっているのだから、仕方がない。 公然と怒るとはそういうことなのだ。 上手くいくことを祈るが、今までのキャラを変えて 1から人間関係を修正するのは困難を極めるだろう。頑張ってほしい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「嫌なことを嫌」と言えないのは、友達なのかも怪しいのではないか おっしゃる通りです。今では友達だったのかなぁ…とすら、思います。それでも、今までの人生の中では一番、言いたいことをはっきり言える人たちではありましたけれどね。 >「やめて」と言ったのに続けられたのか、いきなりキレたのかで回答も変わってくるのだが 詳しくは述べませんが、私がされて怒ったのは数人でしつこく続けるようなことではなく、数人で一気にすることです。と申し上げても、お分かりにならないかもしれませんが…。ですので、このときされたのは「やめて」と言ってやめてくれることではありませんし、普段されるようなからかいやちょっかいとは別物だと思います。からかいなら私もし返しますけれど、仕返ししようがありませんでした。 >場合によっては以前のように絡んでくれなくなる可能性は大きい。 実は最近、彼らと会う頻度を減らそうかな、と思っていました。彼らとは社会人になってからの知り合いですけれど、彼らとばかり会っていて学生時代の友達とは疎遠になっていましたし、その他の事情もあってちょっとうんざりしていたところがあったからです(^_^;)。自ら私には彼らしかいない、みたいな状況にしていたのに、それを自分から崩そうとしていた、というべきでしょうか。少し距離を置いてもいいかなと思っていました。私が怒って帰ったとき、頭の隅では「あ、これでちょうどよく(?)、彼らと距離を置けるようになるな」と思いました。 ですので、せっかく仲良くしてくれていた彼らには申し訳ないですけれど、このまま関係が気まずくなってしまっても、それはそれでいいのかな…という、気はします。ここで切れてしまう仲だったということだと思うので。 …人間関係って、面倒ですね(^_^;)。ときどき何もかも放り出してしまいたいと思うときがあります。それでは生きていけないのですけれど。 ありがとうございました。

noname#57874
noname#57874
回答No.4

こんにちは。 わたしも90%似たような体験がありますので 貴方が怒る気持ち、仲直りしたい気持ち痛いほど分かりますが 友達が何を思っているのか考えてみましょうか。 普段、本気で怒らない貴方が本気で怒ったのですから 謝罪メールを送ってきたわけです。でも、貴方からの 返信もないわけで、かなりご立腹だと感じるでしょうね。 そこで、お友達が次に出る行動はなんでしょうか? しつこく謝罪してくるかもしれませんね? 貴方が謝罪を受け入れれば、お友達関係は修復できますね。 しかし、こんな都合良くいくとは限りません。 貴方が行動するまで放っておくことにするかもしれませんよね? 貴方が行動しなければ永久に放っておく事になるかもしれません。 貴方にとって望まない結果になる可能性も少なからずあります。 時間が経つほど貴方から行動を起こす事は難しくなりますので できるだけ早めに貴方から行動したほうがいいと思います。 仲直りする方法を考えてみました。 例えばメールで 『この間のイタズラ、すごくムカついて今もイライラしてるんだけど焼肉、驕ってくれたら許してあげる』なんてのは如何でしょう? 貴方の気持ちも相手に伝わり、お友達も複数いますから 一人の負担金額は軽いですし嫌とは言わないでしょう。 貴方はたくさん食べてイライラも解消できるかも? 仲直りできると良いですね^^

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日になってやっと、何となくですが冷静になれてきた気がします。 >普段、本気で怒らない貴方が本気で怒ったのですから 謝罪メールを送ってきたわけです。でも、貴方からの 返信もないわけで、かなりご立腹だと感じるでしょうね。 そこで、お友達が次に出る行動はなんでしょうか? どなたかのお礼で、すでに述べているでしょうか…。実は、もう「自己嫌悪してるからほっといて!」というメールを、全員に送信してしまっています。そのメール以降、誰からも連絡はありません。数通、事情を知っていると思われる人から「大丈夫?」というメールは来ましたけれど…。 …ですので、おっしゃるような「私から行動する」しか、道はないのだと思います、本当に仲直りしたければ。ただ、今少し冷静になって考えてみても、本当に仲直りしたいかなぁ…?と、思います。彼らと出会ってからの数年、生活が充実していましたし、彼らと過ごした時間は本当にかけがえのない思い出です。出会えて幸せだと思います。きっと今回のことがなければ、今ごろもずっと友達でいたいと思っていたと思います。 ですが、今の私は、本当に仲直りしたいのか分からなくなっています。仲直りしたいような気もして、みんなに送るメールを作成してみるのですけれど、出てくるのは「よくそんなことができたよね?」のような悪態ばかりで…(^_^;)。

• dondoko4
回答No.2

いい子になる必要はないと思います。 今までのうっ憤が積もり積もって爆発したんでしょう。 下手な妥協して、またいじりまわされても我慢する子でいたいの。 >簡単には許せず…(^_^;)。 この機会に、自分の思いをはっきり言いましょう。彼女らが大人なら、受け入れてくれることでしょう。もし、嫌な顔をされたら別れるしかないでしょう。 だれだって、遊び道具にされたくはありません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊び道具にはされたくありません。が、何というか…そういうからかう・からかわれるという関係で成り立っていたという点もありますので、一概になりたくない、と言い切れないところもあります。それで楽しかったですし。ただ、今回のことは度を越しているとは思いますけれど。 >この機会に、自分の思いをはっきり言いましょう。 メールを一切無視していますし、当分は、彼らと会わないでいようと思っています。それが意思表示になれば、と思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>真夜中の真っ暗な夜道をひとりで歩いて帰るというできごとがありました。 これがどの位置かにもよると思います。 市街地でタクシーでもゆうゆう拾えるようなところなのか、 歩いて帰っても一時間やそこらで帰れるような位置なのか。 たいした距離でないのなら双方頭を冷やすという意味では 放置もありでしょうし、そうでないならちょっと常軌を逸しています。 後者の場合は基本的に縁切りでよろしいのでしょう。 前者の場合は、基本的にどちらも悪かったということにして、 相手が頭を下げる。いやいや、こちらも悪かったんだ。ごめんなさい。 ということにしないと収まりません。 あくまでも、双方がこれからもつきあいを続けたい。ということが前提ですが。 もしかしたら、向こうはもううんざり。。という場合は、 新しいお友達を見つけるか、一方的に謝ってこれからも お付き合いさせてください。というしかないのですが。。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答をくださって、ありがとうございます。 >これがどの位置かにもよると思います。 市街地ではありますが、田舎ですので基本的にはすぐにタクシーを拾えるところではありません。歩いた距離は、4km程度でしょうか…。 あとで、それぞれから謝罪メールが届いていました。返事を返すつもりはありませんが、これからも仲良くしていきたい、みたいな内容のメールだったと思います。 どちらも悪かった…確かに、私も素直じゃなかったなとは思います。ただ、やっぱりあの場面で怒らないという選択肢はなかったと思います。どれだけ私が穏やかだったとしても、向こうが冗談のつもりでも、きっと私は車を降りていたと思うので…。 …考えるだけでイライラします。私に冷却期間が必要そうです(^_^;)。