• ベストアンサー

子供が一人で行ける範囲

中学生♀です。 昔から一人でまったりするのが好きで、一人旅をしてみたいと思うようになりました。 特に行きたいと思っているのは京都、大阪(大阪城)です。(日帰りで) 途中でスタバなどに寄ったり、京都の茶屋(毛氈?)とか行ってみたいなぁと思っています。 しかしまだ童顔で、身長も低いので、そんな子供が一人で歩いてたら浮いちゃうかなぁ・・・と思うのです。 実際、どうなんでしょうか? やはり、一人旅は大学生くらいからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

いやまあ・・・30過ぎても童顔の人も居ますし。 要はいかに「落ち着いて判断できるか」です。結局のところ トラブルの多くは「落ち着いて対処すれば問題なく回避可能」 なんですよ。あなたにそれが出来るなら中学生でも大丈夫。 浮く、浮かないなんぞ、そのあとについてくる問題です。 特に、京都や奈良は中学生の修学旅行生も多いですから、 店側も対応に慣れてると思いますし。京都はあまり知らない んですけど、奈良の、例えばここならそれほど混んでもない ですし、落ち着いて緋毛氈でのお茶が楽しめると思います。 http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/ninaityaya/index.html 奈良の三条通りも普通に地元の中学生が遊んでますしね。 http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/index.html

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いて判断ができるか・・・正直、自信がないですね・・。 やはり、もう少し大人になってからにしようと思います。 サイトまで紹介してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

無理のない計画の日帰りならば早くはないと思いますよ。 その計画を保護者に見せて最終的な判断をしてみては? 雪景色が見たい、行先は移動しながら考えよう! みたいな旅は大人になってからにしましょう。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親に聞いてみるのもいいかもしれません。 行くときは計画をたててからにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

女の子だしね、やっぱり危ないですよ。 家出少女と間違われる可能性も。 まあ明るいうちなら大丈夫かも。 茶屋というのはいわゆるカフェのことかな。 まあ店によっては浮いちゃうかも。 せめて高校生になってから実行した方が良いかもね。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり浮いちゃいますでしょうか。 もう少し大人になってからにしたいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西一人旅

    私が中国地方一人旅している間、妻は関西一人旅をするそうなので アドバイスをお願いしたいと思います。 期間は12/27~30で、行きと帰りは青春18切符使用で 都心←→大阪/京都の予定です。 大阪の岸和田城に12/29か30で待ち合わせするのは 決まっており、それ以外で肉付けをお願いできたらなと思ってます。 行った事があるところは、 大阪は大阪城、海遊館、お笑い関連ほとんど。 京都はガイドブックに乗っているのはほとんど行ってますが、 期間限定のはほとんど無いのでこのあたりでお薦めあったら 教えてください。 また、大阪ならではの美味しいお店等も紹介していただければと 思っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新幹線で大阪に日帰り一人旅。安いプランはありますか?

    新幹線で、東京発新大阪着で日帰り一人旅をしようと思っています。 安いプランを探そうと思ったのですが、一人旅ですと京都はあるのですが 大阪となると二人以上からの申し込みのものしか見つかりません。 一人ですとプランは無いのでしょうか。 なるべく交通費を安くしたいと思っています。

  • 一人旅している中学生について

    私は、ちびちび小さい日帰りの一人旅をしています そこで今回は電車で日帰りの一人旅をしようとおもうんです そこで質問ですが ·1中学生が一人旅しているみてどう思いますか?変ですかね? ·2中学生一人で外食出来ますかね?←断られませんか? ·3中学生一人でお風呂屋さんは入れますか?←大人の方が同伴しないと無理とかないですか? 教えて頂けると幸いです!

  • 一人旅に出てみたいです。

    一人旅に出てみようかと考えています。 でも、どのように一人の時間を過ごしたらいいのかとか考えていたら不安になって、なかなか行く決心がつきません・・・ こんな過ごし方はどうかとか、具体的に(大阪から一泊二日又は日帰りを考えています)オススメの旅の仕方とか、何でもいいので教えて欲しいです。

  • 一人旅におすすめの場所(関西)

    中学3年の女子です。 大阪府枚方市に住んでいます。 日帰りで電車に乗って一人旅をしたいと思っています。 私は自然が好きなので、景色の良いところがいいです。 お勧めの場所があれば教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 日帰り一人旅 資金について

    私はこんど日帰りで一人旅をします 女子中学生なのですが 何か気をつける事はありますか? 出来れば初一人旅なのでアドバイスをもらいたいです

  • 2泊3日、一人旅の行き先(西日本)

    広島か京都に、女性の一人旅をしたいと思っているのですが どちらにしようか悩んでいます。 移動時間をふまえ、どちらがオススメか? ヒントをいただけますと嬉しいです。 5月中旬に2泊3日。 出発は東京です。 旅行会社の一人旅ツアーで、飛行機+ホテルのプランを申し込む予定です。 京都は1度、大阪から日帰りで行き、あまり回れなかったので ゆっくり甘味やお寺を楽しんでみたいと思っています. 広島は原爆ドーム、宮島、できれば尾道に行き、しまなみ海道でサイクリングをしてみたいです。 大阪より西側に行ったことがないということもあり、 今は広島に傾いているのですが、 2泊3日だと大変でしょうか? 京都も広島も、5月だと気温もちょうどよく、風景もキレイだろうなと思うととても悩みます^^; どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 京都観光について

     来月末京都に紅葉を見に行きたいと思ってます。そこで少しお伺いしたいのですが。 1.40年近く前に京都に行った時、嵯峨野だったと思いますが、とてもゆるい坂道で片側が低い塀   だったと思います。その途中でもう片側に赤い毛氈を敷いた大きな和傘の下に真っ赤な毛氈が敷かれた縁台を用意してあった茶屋があって 私の中では江戸時代にタイムスリップしたような強烈な感じが残ってまして、今度も出来ればそこに行きたいと思いますがそのような場所をご存じでしたらお教え願います。名所写真でいくら探しても見つからない物ですから。 2.ランチとして生湯葉、と生麩と豆腐が一緒に食べる事が出来ればと思ってます。  庶民的な美味しいお店をお教え願います。  

  • 京都大阪一人旅

    30代男性です。一人旅をしようと思っています。京都・大阪を2泊3日でまわりたいと考えていますが、男性一人であっても気軽に行けるところがありましたら、教えていただけますか?

  • 関西一人旅

    大学生二年生になるものです。 青春18きっぷを利用して、四泊五日の関西地方一人旅を計画しているのですが、おすすめのスポットや、行くべき名所はありますか?京都、奈良、神戸、大阪など行きたいなと考えてます! アドバイスよろしくお願いいたします!