• ベストアンサー

子供の行動

5歳の娘は、友達が遊びに来ても、最初のうちは一緒に遊んでいるのですが、途中から友達をほったらかして、一人で手紙を書き始めることがよくあります。手紙は遊びに来た友達宛てだったりするので、本人にしたら悪いことをしているつもりはないのかもしれませんが、せめて友達がいる間は一緒に遊んでほしいと思うのです。意見や対処法など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5歳くらいなら、「今はお友達きてくれてるから、お友達と遊ぼう。お手紙はお友達が帰ってから書いて、後でポストにいれに行こう。今書いたら、すぐ読まれちゃって楽しみがなくなるよ。楽しみはドキドキしながら待つのが一番じゃない?」って、私は言うかなと思いました。 手紙を書く時間がきっと楽しくて仕方ないんでしょうね。 感受性豊かなお子さんですねo(^-^)o

その他の回答 (2)

• yuuun4200
回答No.3

補足ありがとうございます。 幼稚園で遊ぶときは遊んでいるのでしょうから。お家に来てもらったのに、ずっと手紙を書いているなら、一通だけにするとか。 お友達ができないとまで考えることはないのかな、と思います。 私があまり気ならず、神経質でない方なので、参考にならなかったらすみませんm(_ _)m

• yuuun4200
回答No.2

うちの5歳の娘も、先生や友達に手紙を書きます。 友達が遊びに来ている状況が、滅多にないので少し違いますが。 たぶん、いま書いて、友達が帰る前に渡したいのではないですか?悪いことではないし、やめていまは遊ぼうってそこまで気を使わなくても…。 友達にも、お互いに手紙を書こうとすすめたり、塗り絵や絵を書かせたり、つまらなそうにしてたら、親が少し相手してあげてもいいのかな。複数でいるとき、手紙を書きはじめても、尊重してあげてもいいと思います。 娘さんも一通書いたら、遊べるんではないですか? すてきな事ですよね!

snobouz
質問者

補足

悪いことではないのですが、友達がいなくなるのではないかと、親として心配になったのですが、余計な心配なのでしょうか。