• ベストアンサー

3つ以上でも「共に」と使っていいか

3つ以上の事柄を並列させて、「3つとも」という意味で「共に」と使うのは正しいでしょうか。 例えば・・・ 渋谷、新宿、池袋 共に東京都内屈指の繁華街です。 などの文章です。 これは例のために作った文章ですが、これと同様の使い方をしている文章を見かけ、 2つのものを「共に」ということはあるけど3つ以上だったら「共に」は不自然で、「いずれも」等になるのでは・・?と感じました。 でも、ネットで「共に」の意味を調べてみても、特に2つのものに限った言葉であるという確証は得られませんでした。 3つ以上の事柄に対しても、「共に」を使うのは誤用ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

そもそも名詞「共(とも)」は「みな同じ」「それら全部」「いっしょ」という意味がありますから、その副詞的用法「共(とも)に」にもご疑問の「3つ以上の事柄に対して…誤用ではないのでしょうか。」といった二つという制限はありません。 用例) 「やはり三人の檀那と共に、一人の芸者を共有したことがあった。」(芥川竜之介「第四の夫から」) ただし複合語をつくる語素としての「共(とも)」の場合には次の1)のように一対を指す場合もあります。 1)一対の同類…共働き、共白髪、(生地の)共裏・共切れ 2)複数で全部…男女共、渋谷、新宿、池袋の三か所共 3)従に付けて…ケース共、ケース共々、送料共(で)千円

kaikouzu
質問者

お礼

やはり二つという制限はないんですね。 「三人の檀那と共に・・・」 ↑確かに違和感ないです。 「三か所共」も普通に言いますね。 でもなぜか、「A、B、C 共に」だけ個人的に違和感があるんです。 複合語をつくる語素として一対を指す場合があるとのことなので、 そのイメージが強いせいかもしれないです。 間違ってないのに違和感を覚えるなんて、ダメですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>渋谷、新宿、池袋 共に東京都内屈指の繁華街です。 三つ以上でも使用します。 ちなみに、 この場合は同じ(状態)と言う意味なので、 表記はひらがなで「ともに」だそうです(理由は知りません)。

kaikouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 三つ以上でも使用するんですね。 何故ひらがななのか気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17204)
回答No.1

3つ以上のときに,「ともに」「共に」を用いても誤用ではありません。

kaikouzu
質問者

お礼

そうなんですね! 勉強になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿、渋谷、池袋の待ち合わせ場所

    田舎から知人が都内に遊びに来ます。 新宿か渋谷か池袋で待ち合わせする予定です。 知人にそれぞれ主要駅の待ち合わせ場所を メールしたいのですが・・・ 私もどちらかというと田舎者なので 新宿、渋谷、池袋・・・待ち合わせ場所が思い浮かばないのです。 新宿、渋谷、池袋それぞれ数か所のわかりやすい 待ち合わせ場所を教えてください。

  • 都内の酒店

    東京都内の大型の酒店を探しています。リキュールが充実している所です。特に池袋、新宿、渋谷あたりであれば教えていただきたいのですが、23区内であればどこでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

  • ちょっとチャラい感じの職場のバイト

    はじめまして、現在都内の大学生です。さっそく質問なんですが。 渋谷、新宿、池袋でちょっとチャラい感じの職場のバイトってどんなものがあります?(チャラい感じの職場っていうのは、簡単に言うとチャラい人が多めって意味です) またけっこうチャラいギャル男とかギャル(例えば金髪)って渋谷、新宿、池袋ならどこで多くバイトしてそうですか?またどんな職種をしているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京と大阪の違い

    (1)大都市は数や規模はほとんど変わらない 東京→新宿、渋谷、池袋 大阪→梅田、難波→心斎橋 (2)東京は都内はあらゆるところが堺筋線規模 なんか間違ってます?

  • 東京都(23区内)で安いドラッグストア・薬局を教えて下さい!

    東京都(23区内)で安いドラッグストア・薬局を教えて下さい! 都内に越して来たばかりです。 上野に住んでいるので上野周辺だと助かります。 上野以外でも渋谷池袋新宿などの大きな繁華街でもOKです! よろしくお願いいたします!

  • 日本未発売の洋楽を購入するには

    東京の新宿・渋谷・池袋あたりで、日本未発売の洋楽が売ってる所はどこですか??上の都市でなければ東京都内であればどこでも構わないです。 シングル・アルバムとか結構豊富な所が希望です。 宜しくお願いいたします。

  • ぜひ教えてください☆★

    東京都内で品揃え豊富な中古CDショップがあったら教えてください!できれば秋葉原や新宿や渋谷や池袋など行きなれてるので、指定した場所で中古CDショップがあったら教えてください!!お願いします★☆

  • 都内でNARSが売ってるお店を知りませんか??

    都内でNARSが売ってるお店を知りませんか?? 新宿、池袋、渋谷辺り

  • ラシットが置いてあるお店

    ネットで調べると、 都内では新宿/渋谷らしいんですが、 丸井とかのちょっとしたスペースにおいていませんか? 池袋にあると助かります。 教えてください。

  • ひざ上まである黒ソックス

    ひざ上まである黒のソックスで先のほうがレースになっているものを探しています。もし売っている場所を東京都内、できれば池袋か新宿、渋谷あたりでご存知の方がいらっしゃいましたら店舗名などを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。