• 締切済み

似たような職歴をまとめるとは?

似たような職歴をまとめて履歴書に書く、とは具体的にはどういうことですか? たとえば、5年間、契約社員の経歴がほとんどで3か月おきに仕事場を変わっていたとします。職種はすべて同じ事務系として。 隙間なく働けたわけではなく、間に数ヶ月空くこともあると思います。 どんな書き方にすることを似たような職歴をまとめる、と言うのですか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

履歴書でそんなことはあり得ませんし、やったらすでにその時点で履歴書じゃありません。 2004/4/1 株式会社アホジャン入社 経理部配属 2006/3/31 同社退社 2006/5/1 バカポイ企画入社 営業経理課配属 2008/2/28 同社退社 というように書かなければならない履歴書を、 2004/4~2008/2、バカ系統会社に入社 どちらも経理 とやるんですか。 そういうことをするのは職務経歴書です。 例えば上のアホジャンでも経理をし、バカポイでも経理をしていたなら、 2004/4/1~2//8/2/28 経理事務 (アホジャン、バカポイ企画) というように書くのです。 職務経歴書は、どこにいたかではなく、何をして何のスキルが磨かれたかを判断するものですから、ある程度まとめてかまいません。 とびとびに、最初の会社で半導体製造をやり、3番目の会社で半導体検査をしたというなら、半導体技術、として時期を並べればいいのです。 人事として職務経歴書でみる意味は、どういう能力があって、どういう場数を踏んできたか、です。 しかし、履歴書にそれをやったらまず面接まで行かず書類選考で今後のご発展をお祈りされておしまいです。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。職務経歴書は不要の採用試験を想定していました。短期契約の仕事がいくつもあるために都度、入社、退社と履歴書を書くのはきりがないしそこまで書く必要はないと指導は受けております。先日、ネットで短期契約や契約社員の暦年が多い場合は似たようなものはまとめる、という記述を見つけて知りたいと思いました。 仰せのように2004/4 ー2008/2 事務職 A会社、B会社というように履歴書には書いてみようかと思います。他の方でもお心当たりありましたらコメントお願いいたします。

• maiko0333
回答No.1

平成23年4月 事務系の契約社員 平成28年3月 退社 かな

ayumcom
質問者

お礼

コメント下さったのに申し訳ないですが、ちょっと簡単にまとめすぎでは?と思いました。ちなみに職務経歴書は添付しない場合を想定しています。どなたでも結構ですのでコメント下されば幸いです。