• 締切済み

似たような職歴をまとめるとは?

似たような職歴をまとめて履歴書に書く、とは具体的にはどういうことですか? たとえば、5年間、契約社員の経歴がほとんどで3か月おきに仕事場を変わっていたとします。職種はすべて同じ事務系として。 隙間なく働けたわけではなく、間に数ヶ月空くこともあると思います。 どんな書き方にすることを似たような職歴をまとめる、と言うのですか。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

履歴書でそんなことはあり得ませんし、やったらすでにその時点で履歴書じゃありません。 2004/4/1 株式会社アホジャン入社 経理部配属 2006/3/31 同社退社 2006/5/1 バカポイ企画入社 営業経理課配属 2008/2/28 同社退社 というように書かなければならない履歴書を、 2004/4~2008/2、バカ系統会社に入社 どちらも経理 とやるんですか。 そういうことをするのは職務経歴書です。 例えば上のアホジャンでも経理をし、バカポイでも経理をしていたなら、 2004/4/1~2//8/2/28 経理事務 (アホジャン、バカポイ企画) というように書くのです。 職務経歴書は、どこにいたかではなく、何をして何のスキルが磨かれたかを判断するものですから、ある程度まとめてかまいません。 とびとびに、最初の会社で半導体製造をやり、3番目の会社で半導体検査をしたというなら、半導体技術、として時期を並べればいいのです。 人事として職務経歴書でみる意味は、どういう能力があって、どういう場数を踏んできたか、です。 しかし、履歴書にそれをやったらまず面接まで行かず書類選考で今後のご発展をお祈りされておしまいです。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。職務経歴書は不要の採用試験を想定していました。短期契約の仕事がいくつもあるために都度、入社、退社と履歴書を書くのはきりがないしそこまで書く必要はないと指導は受けております。先日、ネットで短期契約や契約社員の暦年が多い場合は似たようなものはまとめる、という記述を見つけて知りたいと思いました。 仰せのように2004/4 ー2008/2 事務職 A会社、B会社というように履歴書には書いてみようかと思います。他の方でもお心当たりありましたらコメントお願いいたします。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

平成23年4月 事務系の契約社員 平成28年3月 退社 かな

ayumcom
質問者

お礼

コメント下さったのに申し訳ないですが、ちょっと簡単にまとめすぎでは?と思いました。ちなみに職務経歴書は添付しない場合を想定しています。どなたでも結構ですのでコメント下されば幸いです。

関連するQ&A

  • 職歴のことで困っています

    はじめまして。この度、正社員の事務の面接を控えていて履歴書の職歴についてお伺いしたいのですが、私は24歳で以下の経歴です。 A(正社員) 1年1ヶ月 B(使用期間・バイト)3ヶ月 (正社員)2ヶ月 使用期間の間はバイトで年金も保険も何もかけていないのですが、社員になってからの2ヶ月はかけています。B社のことは職歴に書かなくても大丈夫でしょうか?書かなくてもいいや書かないといけないという意見が分かれていて困っています。書かなくても大丈夫でしょうか?無知で恥ずかしいのですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴

    履歴書の職歴について質問です。 現在32歳でまともな職歴は一番最近の準社員での5年間のみで、あとはアルバイトをしたり無職の期間があったりとまともに履歴書にかけるような職歴がありません。 履歴書には準社員での5年間は~入社、~退社と書こうと思うのですが、他のアルバイトの経歴はどのように書くのがよいでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴について

    只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

  • 正社員として働いていない短期の職歴

    正社員として働いていない短期の職歴 過去に1ヶ月で退社した職歴があります。準社員として入社し、試用期間中でした。 この事も職務経歴書(及び履歴書)に書くつもりでいたのですが、ハローワークのHPに、“正社員として勤務した会社は全て記入”とありました。 そうなると、一ヶ月の準社員のことは書かなくても良いということになりますよね? しかし保険に入ってたので、準社員のことはわかってしまうと思うのです。これで書かなかった場合は詐称になるんでしょうか? 隠すつもりはないし履歴書や職務経歴書にも書くつもりでいるのですが、進んで記載したいものではないので^^; ところで準社員てどんな位置付け?なんでしょうか?パートみたいなものですか?確か準社員の間は時間給だったような気もしなくもないような・・・あやふやですみませんゞ

  • 職歴欄の書き方。

    職歴欄の書き方。 現在就活中の者で、履歴書を書いているのですが、 職歴欄の書き方について質問です。 私は派遣社員期間が長く、また、派遣期間が短い会社があったので、 全てを、「○○入社」「○○退職」と書いていると、欄が足りなくなる、もしくはいっぱいになってしまいそうです。 職務経歴書は別に出すとして、履歴書内の職歴欄の記載方法をなんとか短縮できないものでしょうか。 私は契約社員1社、派遣社員4社で働きました。 派遣社員で働いた4社の内、1社は派遣会社が違います。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 履歴書の職歴のところ

    現在フリータで正社員を目指し就職活動中です。 手持ちのマニュアル本には履歴書の職歴のところは正社員以外の経験は記載しないことと書かれていました。 私の職歴はアルバイト経験が継続して4年 派遣社員としての勤務経験が2ヶ月(もともと2ヶ月の契約で期間終了でやめました。)なのですが書かないほうが良いのでしょうか? また、職務経歴書も同時に提出するのでこちらには上記の2点をきっちり記載しています。 履歴書の欄をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。

  • 職歴の書き方

    履歴書の職歴の書き方について質問です。 専門学校を卒業して就職したのですが、正社員や派遣、契約社員などいろんな仕事をしてきました。 今の会社がちょうど10社目になります。 現在契約社員で働いているのですが、会社が求める成果を私が思うように出せていないため、本来の契約更新は来年の3月のところ、契約解除の危機を迎えています。早ければ、今週中に私の進退が決まります。 もし、就職活動をせざるを得なかった場合、履歴書(A3)の職歴欄がいっぱいで前職までしか書けないんです。 省略すると、職歴詐称になると聞いたことがあり、派遣の仕事で1ヶ月とかの短期だとかも書いています。 こういう場合、どうやって履歴書に収めればよいのでしょうか? 今は、まだ決まったわけでもないですし、あまりマイナスなことは考えたくないのですが、もしもの場合・・・と思い投稿しました。

  • 履歴書 職歴について

    転職する際の履歴書の職歴欄について教えて下さい。 当方30歳子持ちで、転職を考えており履歴書を準備しております。 現職は事務職で5年間勤めておりますが、その前職は一年間飲食店でアルバイトをしていました。 最近転職に成功したした知人によれば、職歴欄のアルバイトは無職同然の扱いだと・・ ウソでもいいから正社員として書いてもバレないと聞きました。 確かにアルバイトの職種は事務職とは関係ないのですが、それって詐欺では?常識的に間違っているとは思うのです。 次の希望先も事務職なのですが、私自身、5年間営業事務のみで目を引くスキルもありません。 「キレイ事だけでは誰も拾ってくれない」「ただでさえ子持ちで難しいのに、転職を甘く見るな」 そう言われては何も言えません・・・ 私が間違っているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 履歴書上の短期間の職歴について

    履歴書上の短期間の職歴について こんにちは。25歳女性です。 中途で就活をしているのですが、履歴書や職務経歴書に、3ヶ月で辞めた正社員歴は書くべきなのでしょうか? 目指す職業と全く違うものだし、3ヶ月の勤務というのはできれば空欄にしたいものなのですが…。 次の就職先で雇用保険などの関係で今迄の職歴(保険に入っていたもの)は全て解ってしまうのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 履歴書にはすべての職歴が必要?

    私は大学を卒業した後にすぐに就職した会社を2ヶ月で退職しました。その後半年間フリーターをしていて、その後は派遣で働き始め、今の会社で3社目です。 もうすぐ契約期間が終わるので、次は正社員を目指して就職活動をしようと思っております。 そこで、履歴書の欄に職務経歴を書くとき、最初の2ヶ月で辞めてしまった会社は書きたくないのですが、書かなければいけませんか? 就業期間があまりにも短いので出来れば書きたくありません。 そのときは正社員だったので雇用保険などにも入ってましたが、書かなくても調べられたら分かってしまいますか? また、すべての職歴を書かなければ、後から解雇になりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう