彼氏の地元での就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の地元で就職活動をしている理由とは?
  • 彼氏との将来を考える上での問題解決方法は?
  • 私の地元での就職が難しい場合、別れるべきなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が私の地元で就職活動

初めて質問させていただきます。 今、就職活動の真っ只中なのですが、彼氏が本気で私との結婚を考えており、私の地元の企業を受けております。 彼氏は一浪の2留年かつ地元が私の地元と離れており、就職活動では不利であると思っています。そして彼もそう思っているため、私のことを考え、最終的に就職が私の地元と離れてしまったら別れることになりました。彼氏は将来のことを考え、収入ができるだけ多い企業かつ私の地元の企業を受けにいっています。つい先日、第一希望の企業がダメだったので、多少収入が少なくてもいいので私の地元の企業をたくさん受けてほしいと思ってますが、向こうにもプライドがあるためなかなか言い出せません。話がまとまっていないのですが、今後どうすればいいのか、率直なご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方を思うからこそ、 中途半端な自分(のまま)では、 貴方の未来を担う、 貴方に見合う自分(彼)になれない。 就職の結果次第では、 一旦交際関係を解く事もやむを得ない。 彼はそう考えている。 貴方は、 彼のそこまでの覚悟は尊重したいけれど。 結論として私を手放す、 結論として別れる事は絶対に避けて欲しい。 それが本音。 背負う事で、 最悪別れを生んでしまう事、 それは貴方にとっては全く意味が無いから。 彼は私の事を考えて。 ↑私の考えは、 彼とはこれからも付き合い続けたい。 「どんな」彼であっても付き合い続けたい。 彼は、 貴方と結婚するなら、 なるべくレベルの高い彼氏にならなくちゃ。 就職もしっかり安定した場所に定めて、 貴方を不安無く賄える存在で居続けなくちゃ。 そう考えている。 でも、 それは貴方が本当に「望んでいる」彼なのか? 勿論、 理想は彼が今目指している、 その道をすんなりと進める事なのかもしれない。 それでも、 貴方は彼に対して、 そこまで過剰に背負わせる事は考えていない。 お互いに担い合っていくのが未来(結婚) 私だって、 もっと彼に見合う存在になる必要がある。 お互いに不器用同士、 思ったように進める時は共に喜び。 思ったようにならない時でも、 その時その時の自分たちのベストを大切に。 貴方は、 彼よりも柔軟にこれからの日々(付き合い方) それを描いているんだと思う。 だったら、 それはきちんと彼に伝える必要がある。 ただ・・・ 貴方も考えているように、 大事なのはその伝え方であり、そのタイミング。 活動中の彼に、 レベルを下げた活動を提案する事。 それは、 彼のプライドに抵触する可能性がある。 一番傍で彼を見てきた貴方。 就職出来ればどこでも良い。 傍にいてくれればどこでも良い。 そう伝える事は、 貴方の彼にとっては必ずしもプラスじゃない。 頑張れる範囲は頑張る(頑張らせる) 彼を信じて、 彼のプライドを尊重して頑張らせる。 でも、 頑張っても結果が出ない時、 その結果が出ない事を背負って、 それを以って別れ、にされるのは不本意。 彼が極論で自分を追い込み、 二人の関係に白黒を付けてしまう。 そうなる「前」には、 貴方からの柔らかい提案が必要になる。 そうしないと、 貴方側には別れという現実が確定してしまうから。 伝えるタイミングは、 彼の近況を一番良く知る貴方が選ぶ必要がある。 ある程度やり切った、 自分の希望の範囲では頑張ってみた。 そこで結果がもし出なかった時、 貴方は頑張り続けた彼に心から感謝しつつ、 貴方の考えているメッセージを伝えれば良い。 中途半端な横槍はマイナス。 でも、 彼なりに頑張った後に届ける、 貴方からの素直なメッセージなら・・・ それは彼のプライドを傷つけるものにはならない。 一番傍にいて、 個性ある不器用な彼を知っている貴方。 今こそ貴方は、 自らの彼女歴を活かして彼を見守り、 彼に対して丁寧に思いを伝えていく事。 大切にしてみて☆

d2aw7kysk
質問者

お礼

私の言いたかったこと、今の私達の現状がそのままで驚きました。この文章を読んで涙が出ていました。このような感情は初めてです。ベストアンサーに選ばせていただきました。 他の回答者さんのアドバイスも受け、私も視野を広げて就職活動することを伝えました。レベルを落としてでも一緒にいたいとはまだ伝えていないのですが、彼氏が最後まで頑張って成果がでなかったら伝えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんで彼氏をあなたの地元に縛ろうとするの? 仕事は場所だけじゃ選べないよね。 >最終的に就職が私の地元と離れてしまったら別れることになりました 好きならついていけばいいのに、そんなので別れるなら、お互いその程度の気持ちってことなんだよね。

d2aw7kysk
質問者

お礼

まとまりがない質問に答えてくださり、ありがとうございます。もっと視野を広げて就職活動しようと思います。相手がこっちで就職活動するから自分は地元でよいと思っていました。相手に負担をかけていたことに気づきました。私も言われたときはショックでしたが、相手は留年したことをネックに思ってて、自分よりも他に経歴も性格もいい人、ふさわしい人がいると考えたそうです。そこで私がそんなの関係ないよと強く言えなかったのでその程度だったと思います。今後のこと、思っていること、ちゃんと話そうと思います。

回答No.1

  あなたが思う様にすれば良いとおもうが.... 婚約したのでも無いのに無理に近くに来ようとする男が嫌いなら判れたらよいし、近くで仕事を見つけようとする男を愛おしく思うなら就活を応援すればよいし、地域より収入や自分のしたい事を主に就活するべきと思うならそう言えばよい  

d2aw7kysk
質問者

お礼

まとまりがない質問に答えてくださり、ありがとうございます。考えた結果、お互いの人生が掛かっているのでちゃんと話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動をできない彼氏、どうしたらいいでしょうか?

    私と彼氏は大学院の2年生でもうすぐ卒業します。付き合ってもうすぐ2年です。私は夏になんとか就職が決まりました。一方彼氏は公務員試験を受け落ちました。彼氏はそれ以来就職活動を全くしません。この間やっと1社受けに行ったのですが、落ちてからはまたしません。もうこんな時期です。しびれを切らして「手伝うから一緒に頑張ろう」と言って一緒に就職サイトを見て企業をピックアップしても本人はピンと来ないのか「う~ん・・」と言うばかり。私なんて何十社も受けて落ちて決まったのに・・・どうして頑張らないんだろう・・・と不安です。就職が決まらなかったら地元に戻って来いと親に言われているようです。本人は地元に帰るのも嫌なようです。私としてもこのまま地元に帰られたら遠距離恋愛になってしまうので避けたいと思っています。どうしていいのか分かりません。手伝うと言っても結局は本人がやる気にならないと・・・どうすればいいのでしょう。ほうっておけばいいのでしょうか。

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 就職活動 関東か地元か

    こんにちは。今年の12月から就職活動を始める女子大生です。 現在、地元の国公立大学に在学していますが、首都圏と地元両方のエリアでの 就職活動を考えています。 そこで、一点だけ悩みというか考えていることがあります。 私の家族は色々な諸事情があり、父と母は一緒に暮らしていません。(離婚はしてないです) 私は今現在、母と2人で暮らしている状況です。 姉がいるのですが、姉は東京で仕事しています。 母は、私が地元に残るようになどとは言わないし、自分の意に任せてくれています。 しかし、今住んでいる私の地元は、身内の人が一人もいません。 最近というか1年前くらいから母が体調をよく崩すようになりました。 私がもし、首都圏に就職するようになったら、母一人になってしまう状況になります。 父がそばにいるわけじゃないので、私は地元で就職したほうがいいのではないかと 考えるようになりました。 母に直接「私は地元に就職してほしい?」って聞くと「そんなことないよ。 あなたの行きたい場所に行ったらいいじゃない」って母は言います。 就職に内定したとしても勤務地も色々あるだろうし、自分の望む場所でないところに 行く可能性もすごくあると思います。 企業研究していると東京の企業に興味があるのがたくさんあります。自分自身にも将来こうしたいとかああしたいっていう大きな夢というかイメージ像もあるんです。 ですが、自分のことだけではなく家のことも考えないといけないのかなとも思います。 もし皆さんが同じような状況になったら家族のことを考え地元に残りますか? 自分のビジョンを叶えるためにそれを叶えられるような場所を望みますか? いろんな方の意見をお聞きしたいです。

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 一浪一留 就職活動

    法政大学四年生です。 現在公務員の勉強をしているのですが、公務員試験に合格できる自信がありません。 私は公務員試験に失敗したら、就職留年して来年就職活動をしようと考えています。 しかし、私はすでに一浪しているため留年することに不安を感じています。 就職活動において一浪一留はどのくらい不利になるのでしょうか? また今からでも就職活動をしたほうがいいのでしょうか?

  • 地元で就職したい

    大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。

  • これからの就職活動について

    現在、地方の私立大学の経済学部4回生です。 SEを中心に情報処理、金融などを受験しましたが、 すべて落ちました。筆記では落ちたことがないのですが、 大抵1次面接で落ち、1社最終まで進んだのですがこれも落ちてしまいました。 原因はなぜこの職種なのか、なぜこの会社なのか、何がやりたいのか、をうまく伝えられなかったからだと感じ、 自己分析と業種・企業研究を最初からし直しました。 IT業界を特に志望ていて、初級シスアドに合格し、現在、基本情報技術者の勉強を進めています。 家庭の事情で、なるべく地元の県に近いところで働きたいと思っていますが、時期的にSEの採用はない状況です。 就職活動は続けるつもりですが、持ち駒がゼロになり、とても不安です。 やはりこの業界で働きたいと思っているのですが、なかなか応募が見つかりません。 1. SE、金融はあきらめて地元付近で応募のある業種の企業を受験する 2. 地元から遠くのところのSE、金融を受験する 3. 留年覚悟で地元付近の志望業界の企業を探し、受験する 1の場合、ほかに興味がある職種がなく、あっても理系対象のものばかりです。 2の場合、県内の就職には強いのですが、県外に行くとあまり評価されない大学です。 3の場合、留年への不安があります。 実は両親が死亡しており、バイトをしたとしても主に生活費・学費は保険金から支払うことになると思います。 金銭的には余裕があるのですが、親の残してくれたお金であり、心苦しいです。 また、低学歴で文系の私が留年してしまうと、書類選考で蹴られてしまうのではないかという心配があります。 これからどうするべきなのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 地元か都内か 就職活動

    就職活動中の大学三年生です。 就職活動を始めてもう日が経ちますが、まだ悩んでいる事があります。 「何処で就職するか?」 現在関西の方から上京し、都内の大学に通っています。 単身、引っ越してきた当初は東京は刺激的な所だと思っていたのですが、少しの間ですが住んでみて ・人間関係の希薄さ(長所短所どちらもあると思います) ・色々な物が溢れているのでとても疲れる ・お金がかかる(お金がないので一番のストレスでした) と思いました。生まれ育った場所が田舎だった事や親が地元に友人が多く、その方々に囲まれて過ごしていたので、この三つは強く感じました。 休みがある度に実家に戻るとやはり地元が好きだ、と思います。しかし、やはり地元で就職となると業種は絞られるし、収入も少なく、また娯楽施設もあまり充実していない。 京阪神の中で就職先を探すのがいいか…?と色々と考えるのですが、自分だけではあまりいい案も浮かびません。 Uターン就職をされた方、現在Uターン就職を考えている方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ご自身の体験談や、考えなど、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について質問です

    就職活動について質問です。ストレート年齢+1は相当な不利になりますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 どれくらい不利になるのか知りたいです。 就職時に25歳になってしまいます。 不安で仕方ないです。 就職活動の経験者や面接管の方がいたら、教えてください。