彼氏の地元での就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の地元で就職活動をしている理由とは?
  • 彼氏との将来を考える上での問題解決方法は?
  • 私の地元での就職が難しい場合、別れるべきなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が私の地元で就職活動

初めて質問させていただきます。 今、就職活動の真っ只中なのですが、彼氏が本気で私との結婚を考えており、私の地元の企業を受けております。 彼氏は一浪の2留年かつ地元が私の地元と離れており、就職活動では不利であると思っています。そして彼もそう思っているため、私のことを考え、最終的に就職が私の地元と離れてしまったら別れることになりました。彼氏は将来のことを考え、収入ができるだけ多い企業かつ私の地元の企業を受けにいっています。つい先日、第一希望の企業がダメだったので、多少収入が少なくてもいいので私の地元の企業をたくさん受けてほしいと思ってますが、向こうにもプライドがあるためなかなか言い出せません。話がまとまっていないのですが、今後どうすればいいのか、率直なご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方を思うからこそ、 中途半端な自分(のまま)では、 貴方の未来を担う、 貴方に見合う自分(彼)になれない。 就職の結果次第では、 一旦交際関係を解く事もやむを得ない。 彼はそう考えている。 貴方は、 彼のそこまでの覚悟は尊重したいけれど。 結論として私を手放す、 結論として別れる事は絶対に避けて欲しい。 それが本音。 背負う事で、 最悪別れを生んでしまう事、 それは貴方にとっては全く意味が無いから。 彼は私の事を考えて。 ↑私の考えは、 彼とはこれからも付き合い続けたい。 「どんな」彼であっても付き合い続けたい。 彼は、 貴方と結婚するなら、 なるべくレベルの高い彼氏にならなくちゃ。 就職もしっかり安定した場所に定めて、 貴方を不安無く賄える存在で居続けなくちゃ。 そう考えている。 でも、 それは貴方が本当に「望んでいる」彼なのか? 勿論、 理想は彼が今目指している、 その道をすんなりと進める事なのかもしれない。 それでも、 貴方は彼に対して、 そこまで過剰に背負わせる事は考えていない。 お互いに担い合っていくのが未来(結婚) 私だって、 もっと彼に見合う存在になる必要がある。 お互いに不器用同士、 思ったように進める時は共に喜び。 思ったようにならない時でも、 その時その時の自分たちのベストを大切に。 貴方は、 彼よりも柔軟にこれからの日々(付き合い方) それを描いているんだと思う。 だったら、 それはきちんと彼に伝える必要がある。 ただ・・・ 貴方も考えているように、 大事なのはその伝え方であり、そのタイミング。 活動中の彼に、 レベルを下げた活動を提案する事。 それは、 彼のプライドに抵触する可能性がある。 一番傍で彼を見てきた貴方。 就職出来ればどこでも良い。 傍にいてくれればどこでも良い。 そう伝える事は、 貴方の彼にとっては必ずしもプラスじゃない。 頑張れる範囲は頑張る(頑張らせる) 彼を信じて、 彼のプライドを尊重して頑張らせる。 でも、 頑張っても結果が出ない時、 その結果が出ない事を背負って、 それを以って別れ、にされるのは不本意。 彼が極論で自分を追い込み、 二人の関係に白黒を付けてしまう。 そうなる「前」には、 貴方からの柔らかい提案が必要になる。 そうしないと、 貴方側には別れという現実が確定してしまうから。 伝えるタイミングは、 彼の近況を一番良く知る貴方が選ぶ必要がある。 ある程度やり切った、 自分の希望の範囲では頑張ってみた。 そこで結果がもし出なかった時、 貴方は頑張り続けた彼に心から感謝しつつ、 貴方の考えているメッセージを伝えれば良い。 中途半端な横槍はマイナス。 でも、 彼なりに頑張った後に届ける、 貴方からの素直なメッセージなら・・・ それは彼のプライドを傷つけるものにはならない。 一番傍にいて、 個性ある不器用な彼を知っている貴方。 今こそ貴方は、 自らの彼女歴を活かして彼を見守り、 彼に対して丁寧に思いを伝えていく事。 大切にしてみて☆

d2aw7kysk
質問者

お礼

私の言いたかったこと、今の私達の現状がそのままで驚きました。この文章を読んで涙が出ていました。このような感情は初めてです。ベストアンサーに選ばせていただきました。 他の回答者さんのアドバイスも受け、私も視野を広げて就職活動することを伝えました。レベルを落としてでも一緒にいたいとはまだ伝えていないのですが、彼氏が最後まで頑張って成果がでなかったら伝えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんで彼氏をあなたの地元に縛ろうとするの? 仕事は場所だけじゃ選べないよね。 >最終的に就職が私の地元と離れてしまったら別れることになりました 好きならついていけばいいのに、そんなので別れるなら、お互いその程度の気持ちってことなんだよね。

d2aw7kysk
質問者

お礼

まとまりがない質問に答えてくださり、ありがとうございます。もっと視野を広げて就職活動しようと思います。相手がこっちで就職活動するから自分は地元でよいと思っていました。相手に負担をかけていたことに気づきました。私も言われたときはショックでしたが、相手は留年したことをネックに思ってて、自分よりも他に経歴も性格もいい人、ふさわしい人がいると考えたそうです。そこで私がそんなの関係ないよと強く言えなかったのでその程度だったと思います。今後のこと、思っていること、ちゃんと話そうと思います。

回答No.1

あなたが思う様にすれば良いとおもうが.... 婚約したのでも無いのに無理に近くに来ようとする男が嫌いなら判れたらよいし、近くで仕事を見つけようとする男を愛おしく思うなら就活を応援すればよいし、地域より収入や自分のしたい事を主に就活するべきと思うならそう言えばよい  

d2aw7kysk
質問者

お礼

まとまりがない質問に答えてくださり、ありがとうございます。考えた結果、お互いの人生が掛かっているのでちゃんと話してみようと思います。