• ベストアンサー

光を一方向のみに通す材質はありますか。

tadysの回答

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.4

警察の取調室などの窓に使ってある物はマジックミラーと呼ばれています。 これは一方方向ではありません。 単に明るい方からは暗い方が見にくいというだけです。 照明の明るさを逆転すれば見え方も逆転します。 光を一方向のみに通す装置は「光アイソレータ」と呼ばれていて、光通信などのレーザーを使用する用途で使われています。 https://www.fiberlabs.co.jp/about-isolator/ http://glapola.com/?page_id=82

kaitara1
質問者

お礼

光アイソレーターを使えば赤外線などをを蓄積できるのでしょうか。