• ベストアンサー

物体が見えることと光の反射の関係について

光源からの光が物体に当たって見えることと鏡で光が反射されて見えることとの違いは何処にあるのでしょうか。つまり鏡そのものが見えることと鏡に映ったものが見えることとの違いです。又電波のような波長の電磁波にも同じような事があるのでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

>散乱は位相とは関係がないのでしょうか。 これはなんと答えたらよいのか、、、 電磁波(光も含む)は波ですから必ず波には位相というものが存在します。 散乱した光にも位相はもちろん存在します。 まあ、しいて言いますと正反射の場合には位相は基本的には乱れませんが、散乱の場合には乱れます。つまり個々の散乱成分をみると、互いに位相は乱れるという現象が起きます。 これは特に位相のそろった光が散乱されたときに顕著に細かく複雑なスペックルと呼ばれる干渉による模様として表れます。これを利用した速度測定方法なども存在します。 ただ位相の乱れは直接的には人間の目で観測することは出来ません。基本的に人間の目は強度の形でしか認識しませんので。 こんなところで回答になっていますでしょうか。

その他の回答 (6)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

三たびお邪魔します。 >>> テレビのゴーストはビルなどを観ているようなものなのでしょうか。 ゴーストは、真っ直ぐ来る電波とビルに反射して遠回りで来た電波との、到達時刻の違いによって起こります。 ゴーストがあるということで、反射をテレビという名の"検出器"で観測したということにはなりますが、「見えた」ということではありません。 電波を人間が見ることが出来るとすれば、 直進してくる電波と、ビルから反射した電波の両方が、異なる方向から見えることになります。 なお、前回も書きましたが、ビルで反射するということは、ビルが見える、ということです。 >>> 位相は関係ないのでしょうか。 人間の眼には光の位相の違いを見分ける機能は無いので、基本的には関係ありません。 何かの干渉縞が見える場合は別ですけど、それは今回のご質問の趣旨とは異なると思います。

noname#194289
質問者

お礼

大変勉強になるご教示を頂き、ありがとうございました。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.5

>光源からの光が物体に当たって見えることと鏡で光が反射されて見えることとの違いは何処にあるのでしょうか。  この疑問は、物理というよりは心理学の疑問のような気がします。  どちらも光が当って反射、散乱するという点では似ていますが、人間の目が捉えているときに、散乱や反射させる物体の特徴と、元の光源との特徴とどちらが優位に人間に認識されるかという点で異なります。  光源の特徴をほとんど損なわずに反射させる鏡の場合は、光源が見えたと思いますし、他方、光源の特徴がほとんど失われて散乱させた物体の特徴が際立つ場合は、物体が見えたと思うことでしょう。  そのため、もし鏡であっても、光源よりも鏡自体の特徴が際立っている場合は、鏡が見えたとおもいます。たとえば、光源と人間の位置が変わらずに、鏡が動いたりすれば、鏡が見えたと思うことでしょう。 >電波のような波長の電磁波にも同じような事があるのでしょうか。  同じことが起こります。  さきの回答で、ビルの反射によるゴーストの話が出ていましたが、ゴーストの影響がまだ大きくなく、送信映像(光源の特徴)をなんとか見られる状況であれば、光源を見ていることになります。  そして、ゴーストの影響が大きくなり、テレビアンテナの位置を変えるなどして、ビルの形状による違いをゴーストのパターンの違いとして捉えることができれば、それはビルを見ていることになると思います。  要は、どちらの特徴がよく見えるか という点だと思います。

noname#194289
質問者

お礼

興味深く又示唆に富んだご説明いただき感謝いたします。視覚と口角の関係にも似ているのかなと思いました。

noname#194289
質問者

補足

お礼のところで光覚と書くべきところ口角などと打ってしまいました。恐縮です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>光源からの光が物体に当たって見えることと鏡で光が反射されて見えることとの違いは何処にあるのでしょうか。 基本的な話は同じですけど、あえて違いをいうのであれば、物体に当たった後の光が「散乱」による反射なのか(物体)、それとも正反射という「入射角=出射角」の条件を満たした反射なのかの違いです。 あとは人間の目がそれをどのように認識するのかという違いになります。こちらは非常に複雑な話になります。基本的には人間の目というのはある物点から散乱により広がった光を網膜に結像させることで物体を認識する仕組みですから、散乱のない(理想的な鏡を想定。汚れがあればその散乱が見えます)鏡に焦点を合わせることも困難だし、鏡表面を物点として認識するのも難しくなります。 >又電波のような波長の電磁波にも同じような事があるのでしょうか。 物理的な話を言えば散乱と正反射は電波でも存在します。 たとえばステルス戦闘機(レーダーに映りにくい)などでは、極力散乱を少なくするとともに、正反射をもと来た方向とは異なる方向に逃がしてやるような形状にする工夫を取り入れているようです。

noname#194289
質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございました。散乱は位相とは関係がないのでしょうか。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

再びお邪魔します。 鏡に関する説明をちゃんとしていなかったので、訂正です。 先ほど 「(b)透明で表面ツルツルの物体(ガラス、鏡など)の場合」 と書いていましたが、 鏡の場合は、表面のガラスよりも、ガラスの後ろにあるアルミからの反射のほうが支配的でした。 ごめんなさい。 しかし、周囲のものと違う反射の仕方をすることによって、鏡そのものを視認できるという点は同じです。 また、 「鏡に映ったものが見える」のは、鏡によって光の進路が変わったという点に注意すれば、先ほどの回答の(a)~(c)で説明できます。

noname#194289
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。位相は関係ないのでしょうか。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

鏡の反射率が他の物体に比べて高いというだけの話。 鏡に映って見えるのは 物体に当たって反射されたものがさらに反射されて視覚に届いているだけ。

noname#194289
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

何かが「見える」ということには、大きく分けて3種類あります。 (a)透明でない物体の場合 原子(の電子)が、いったん光を受け取り、その後、光を返してよこす。 返ってくる光の波長は、原子の種類によって変わります。 つまり、「色」として見えます。 (b)透明で表面ツルツルの物体(ガラス、鏡など)の場合 物体と空気との屈折率が違うので、その界面で反射や屈折が起こります。 それによって、物体の外形を視認することが出来ます。 なお、 屈折率が非常に近い物体同士の場合、界面での反射がほとんどないので視認することができなくなります。 たとえば、水槽に油をためておき、その中にガラスのコップを入れると、コップが見えなくなります。 (米村でんじろう氏がテレビでやっていました。) これは、油とガラスの屈折率が近いためです。 (c)透明であるが、表面ざらざらの物体(曇りガラスなど)の場合 光は一方向に反射されず、あちらこちらに乱反射します。 この結果、人間には「白」に見えます。 ご参考に、私の1年ちょっと前の回答もどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2020792.html >>> 電波のような波長の電磁波にも同じような事があるのでしょうか はい。そうです。 たとえば、 近隣に高層ビルがあって、その電波障害によりテレビの映りが悪いとしましょう。 これは、高層ビルが電波を受け取ったり反射したりしていることを意味します。 電波を目で見ることが出来る人がいたとして、高層ビルの反対側に行けば「高層ビルが見える」ということになります。

noname#194289
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。テレビのゴーストはビルなどを観ているようなものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 球体の鏡での光の反射について

    先日テレビで球体の鏡の中に入るとどう見えるかという実験を見ました。 光源を球体の鏡の中に入れて実験していましたが、光が反射を繰り返して中が光に溢れるのかと想像していましたが違いました。 トンネル内で音が反響するように、球体の中で発した光は逃げ場がないので無限に反射して光に溢れるのかと思いましたが、実際にはそうならないようです。なぜでしょうか? 光はどこに行ったのですか? 球体の鏡の中には光源と実験をする人とカメラが入っていたようでした。 実験で使っていた鏡は全反射鏡みたいでした。 人の皮膚や服などが光を吸収してしまうのでしょうか?

  • 光の反射について

    光の反射率の差によって物質に光を当てると、赤外線を当てたとき紫外線の光として返って来たりすることはあるのでしょうか。例えば金属に光を当てた場合等です。 また通信用電波を反射する物質に電波を当てた場合、可視光線になったりすることってあるのでしょうか。 電磁波や波動はまったくの初心者ですだれかよろしくおねがいします!

  • 光の反射について

    光が反射するのに光自身の波長や面の色は関係あるのでしょうか? というと質問が不適切かもしれません。要は俗な言い方で「ピカっ」とまぶしく光る反射の事です。 物は基本的に吸収される波長の色がその色(見える色)なので、それ以外は反射しているといえばそれまでですが、そうではなくてまぶしい光のように反射するのに波長や面の色は関係あるのでしょうか? 鏡面のように滑らかかどうかだけでしょうか?

  • 光と色の関係。光の反射と透過

    質問です。 色は、その色の光が反射される事によってその色に見えますよね? 例えば赤い紙は、光の中の赤い色のみが反射されて目に届くので赤く見えるということですよね? では、赤いセロハンなど透過性のものの場合はどうなのでしょうか? セロハン自体が赤く見えるのは、赤い光を反射しているから。 ですが、セロハンを通した光は赤いですよね? 赤い光を反射して赤く見える物体を透過した光が赤いのはなぜでしょうか? 赤い光を反射している物体の透過後の光は、赤以外の色なのでは? と、トイレに入りながらふと思ったのですが、なぜでしょうか?? 宜しければご回答下さい。

  • UV-LEDの光を反射させることはできますか?

    波長が405nmのUV-LEDの光を反射させることはできますか? 普通の可視光線(太陽光や電灯の明かり)と同様に、鏡やアルミ箔などで反射することはできますか?

  • ガラスの透過性と鏡の反射性について

    ガラスは光の殆どを透過し、一部を反射します。金属固体は光の多くを反射し、一部は吸収され熱エネルギーに変わります。鏡は光の殆どを反射します。 これらは物質のどのような事が原因で性質に違いが起きるのでしょうか?それぞれ構成元素が違い、それぞれそういう特徴を持っているからと言われればそれまでですが、それらの物質の具体的な性質について知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか。特に鏡(鏡に限らず水面なども含めて)は単に反射するだけでなく、物体をそこに映し出すというのは鏡の表面がどうなっていて、鏡の材質がどういった性質を持っているから実現したのですか?また鏡に反射させても、ある程度は光が減衰していきますか?

  • なぜ光は反射するの?

     例えば、鏡に光が入射したとき、光は反射されますよね。それは、原子レベルでその現象を見たときどのような現象が起きているのですか? 光が入射することによって、その光を受けた鏡面では微視的に見ると何が起きて反射しているのでしょうか?光子の話や鏡の原子構造の話とかで説明できるのでしょうか?    もうひとつ質問なのですが。  例えば、木材に光を入射した場合と鏡に入射した場合とでは、反射光の光の強さ?が異なりますよね。これは、光子エネルギーが吸収されたり、なにかしら失われることによって説明できるのでしょうか?  なんだかふと疑問に思ったので、どなたか教えてください!!宜しくお願いします。

  • 視覚で近い物体と遠い物体を区別出来るのはなぜ?

    自分から遠い物体は小さく見え、自分から近い物体は大きく見えるから、遠近感の違いによって遠い物体と近い物体を区別出来るという遠近感の疑問ではなく。 わざわざ遠い物体と近い物体を比べることをしなくとも、遠い物体と近い物体を「それぞれ単体」で見たときに、なぜ遠い物体は遠くに存在しているように見え、近い物体は近くに存在するように見えるのかということが疑問です? 目で見るという事は、物体に当たった光が反射して目に入ったその光の情報を視覚として脳内で認識するという事だと思うのですが、遠い物体が遠くにあるように見える事や、近い物体が近くにあるように見える事を認識できるための情報が光のどこ存在するのでしょうか?わざわざ近い物体と遠い物体を比べることをしなくとも「近い遠いを認識することが出来きる情報」が光のどこに存在するのでしょうか?光が遠い物体から反射して目に届いたときや、近い物体から反射して目に届いたときなど、移動して来た距離に応じたなんらかの情報を光が持っているのでしょうか?

  • 日陰の物体の色及び太陽光線の色について

    【疑問1】太陽光線が直接当たる日向と太陽光線が直接当たらない日陰があります。日向では太陽光線が物体に直接当たり、物体が特定の波長のみを反射して、それ以外の光を吸収するために反射された光により、それぞれの色が見えることは理解できます。  しかし、日陰の物体の色は太陽光線が直接当たっていないにもかかわらず、様々な色が見受けられますが、どうしてなのでしょうか?日陰の物体の場合、日向の物体によって反射された光が当たることで色が見えるのでしょうか?その場合、日向の物体は特定の波長のみを反射しているので、日陰の物体はその波長を吸収してしまい、色が黒くなってしまうのではないかと考えてしまうのです。  日陰の物体の色が見えるのはどのように理解すればよろしいのでしょうか? 【疑問2】ある物体が白く見えるのは太陽光線がその物体に当たり、赤や黄、青など全ての波長を反射してしている結果、白く見えると書いてありますが、なぜ、赤や黄、青などいろいろな波長を含んでいる太陽光線は透明にも関わらず、すべての波長を反射した場合には白く見えるのでしょうか?  そして、なぜ、太陽光線は赤や黄、青などいろいろな波長を含んでいるにも関わらず、色が見えないのでしょうか?  以上、おかしな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 微小な物体の色の見え方について

    物って光を反射してそれぞれの色に見えていますよね? 可視光の波長より小さな粒って見えないんでしょうか? 人間の視力で無理なら顕微鏡とかでもいいんですが。 紫の波長 400nm(?) より小さな物体がたくさん集まっていると どんな風に見えるのでしょうか?