• 締切済み

3年生の担任の先生は翌年には何年生を担当するのか

3月卒業した高校3年生のクラス担任をしていた先生は、4月からは何年生を教えるのでしょうか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

学校によって全く違いますしその先生の勤続年数など様々な理由で違います。 1年生の担任になるパターンもあれば担任を持たずに担当教科専任になることもあります。 生活指導や進路指導などになることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

余裕があるとこだと、一年休みですね。 先生全員が担任を持ってるわけではないので、連続だと不公平でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通に考えればふた通り。 1年担任を外れるか、新一年生を担任するかでしょう。 それこそ学校の都合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

学校によりけり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JKの2年生。担任の先生が好き

    高校二年生の女子です。(その担任の先生をA先生とします)A先生と出会ったのは、自分が高校に入学した時にA先生も初めて先生になった年です。年齢は22歳。誕生日は1月です。1年生の時は、副担任であんまり恋愛的感情はなく、ただの学校の推し(自分腐女子なので)でした。でも、先生の事を観察していくうちに好きになっていきました。数学の先生なのですが、自分的には分かりやすくいいと思っていますが、友達からは分かりにくいと言われています(^_^; A先生の好きなところ。 声、喋り口調、背低い人に対して少し屈む、優しい、可愛い、笑顔、見た目、字の書き方、生徒想い、シャイ、照れ顔、数学のなんで?を知っている、教え方が上手、ズボン上に上げる仕草、生徒にちょっとばかりの敬語使う時と使わない時のギャップ、ごめん、ありがとうと言う。というところです。先生は身長が高く自分は151cm。先生は183cmもあります。今は嬉しくそのA先生が担任です!それと、よく質問しに来るのでA先生が「よく、質問くるな~笑」と言われました。迷惑がられているのでしょうか?友達にそれを言ったら「それは、質問来ない生徒と来る生徒やったら質問来る生徒の方が先生的には嬉しいんちゃう?」と言われました。なので、今はクラスの係で、「担任のお手伝い」の係をしておりA先生のお手伝いをしています。テストも今回の2年生の期末では93点を出しました!頑張りました!褒めて欲しいと思っています(^_^;無理だと思いますが…。 それで本題なのですが、 (1)修学旅行がコロナの関係もあり12 月になりました。そのA先生は担任なので一緒に行くのですがそのお揃いのストラップを買おうを思っています。理由としては先生とお揃いのストラップをつけたいと言うのと、いつも勉強教えてくれているお礼、先生誕生日1月なのでそのプレゼント?的なのもで上げたいです。でも、母曰く、同じ修学旅行先なのに、A先生にストラップあげるっておかしくない?と言われました。なので、この修学旅行でA先生に感謝を伝える方法は他にありますか? (2)卒業式に告白するのはありですか? 「好きです」と言いたいです。先生は自分が1年の時の自己紹介では、彼女はいないと言っていましたが、今、2年になってからの自己紹介では「ご想像にお任せします」と言っています。1年の時、1日だけの先生がニヤニヤしている時がありました。すると、生徒らが「先生彼女出来たん?」と聞くと「いや、それはご想像にお任せします」と言いました。それって彼女居るってことですよね?と思います。ほんとに先生に彼女居るのかは分かりません。 先生に好きですと行ってからメアドやLINEを交換するか、メアドやLINEを交換してから好きですと言うかどちらがいいでしょうか?

  • 担任の先生へ

    私は中3でもうすぐ卒業を迎えます。そこでお世話になった担任の先生へクラス全員でお礼をしたいと思うのですが、良い案がうかびません。一人一人からの寄せ書きや手紙は考えています。そこへもう一つ手作りの何かをわたしたいのです。どんな物が良いのか、アドバイスお願いします!!

  • 中学校の先生が担任になるのは何年目くらいですか?

    中学生の先生が、大学を出て中学校に赴任して、クラスの担任になるのは何年目くらいでしょうか?

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 高校がもうすぐ終わるんですがお世話になった担任副担任の三人の先生になに

    高校がもうすぐ終わるんですがお世話になった担任副担任の三人の先生になにか形になるものをクラスで送りたいんですが今色紙を考えています。そのほかになにか贈れるものはありませんでしょうか。 何かあればよろしくお願いします。先生の年齢は20代が二人40代が一人の男性です。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 学校の先生で嫌な担任に当たってしまい、嫌な思い出のある方いますか?

    私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、 中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。 最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。 数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・ 私にだけきつく罵声をあびせたり、 大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを 「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。 今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。 しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます! 質問 私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか? 皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか? なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います みんなは恩師に出会えてるようです・・・

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • 担任の先生へのプレゼント

    私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆ すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。 ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。 先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪ でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。 どんなものがいいでしょうか? どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。 知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

  • 教科担当の先生に年賀状を出したい

    二年生の時の一年間だけ授業を受けていた先生に年賀状を出したいです。 ですが、自分の学年でもなく、担任をしているクラスの子でもない生徒から年賀状を出したいと言われたら先生はどう思うんでしょうか、迷惑ですか? とても良い先生で、先生の授業が大好きだったことと、自分が今年で卒業なので是非出したいと思っています。 去年は聞きそびれてしまい出せませんでした。 冬休みに入ってしまうのでそろそろ聞きたいなと思っているのですが、そもそも高校の先生って住所を教えてくれるんでしょうか。